詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一戸建てはやりたい放題ですか

レス19
    (トピ主0
    🤔
    風鈴だけはやめて
    話題
    皆様、ご意見宜しくお願い致します。
    私は外国人で13年前から日本に住んでいます。
    今までは主に安い賃貸やゲストハウスに住んで、一戸建てには住んだ事ありませんでした。
    先月憧れの一戸建てを購入し、生活騒音の事で正直戸惑っています。

私はそこまで騒音に敏感というわけでもなく、前住んでいたマンションは交差点の前で、一日中車の音、周りの部屋の洗濯機、掃除機、足音も聞こえて、そこまで気にしませんでした。

購入した家は静かな住宅街ですが、家と家の間の距離がほとんどなくて隣が聞こえても仕方ないと思いますが、いくつかの音が自分にとって少し謎です。

・目の前の家は窓を全開にして会話が聞こえます。そちらの娘さん(6歳)はピアノを習っていて窓を開けて弾いています。毎回同じ曲かキーをただ叩いている感じ。昼すぎに弾く事が多いですが、朝7時8時に弾く事もあります。
    ・その隣の家は男の子が二人いて、最近プールで遊んで1時間以上叫んでいる事があって、お父さんが外に出て怒鳴る、子供が怒鳴り返し、お母さんが加わって怒鳴る、とにかく怒鳴り家族。
    ・私の左側の家は朝6時20分にバイクの爆音を出して出かける。私は6時40分に起きたいのですが、突然の爆音だから起こされるわけです。
    ・昨日突然モスキートトーンのような音がして、隣の隣の家が風鈴を吊るしていました。夜になっても風鈴はうるさく鳴り続けました。風鈴だけはちょっと我慢出来ません。

騒音が迷惑というより・・・
    音を出している本人たちは恥ずかしくないでしょうか?
    という事が聞きたいです。
    またこういうような行動は一戸建てなら普通でしょうか?

きっと私も気付かない騒音を出していますが、ステレオもテレビも持っていない。電話する時は窓を閉める。ゴミを出す時を静かに置く等。集合住宅と同じように気を使おうとしています。
    一戸建てなら音を気にしない人が多いでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

地域を選ぶ

くものす
    風鈴の音、けっこう耳につきますよね。眠りも浅くなるような気がしますし。

一戸建てを購入なさったということは、同じ面積でも地域によってけっこう地価に差があるのは認識なさってると思います。
    一軒や二軒は、どこに住んでも何かちょっと変だなと思う家があるのは、仕方ないことでしょう。でも、トピ主さんの家のように、周囲をそういう家に囲まれてるというのは、おそらくそういう地域に住んでしまってるんだろうと思います。そういうことで、地価の差ができてくるわけです。

自分の生活音を聞かせて恥ずかしいと思う感覚の人は、そういうところを避けて、もう少し地価の高い地域に住みます。近所同士の生活音はお互い様という感覚の人が住む地域が、トピ主さんの選んだ地域ということになります。

とりあえず電話をするときだけじゃなく、常に窓は閉めて生活したほうがいいんじゃないでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そうかも

🙂
    ももか
    地域の住人の質にもよるけど、新興住宅地の場合、若い子育て世代が多く、(30代前後)
    袋小路になってるような住宅街(小規模の10-20件ぐらいの団地)は、住宅内の道路はその住民しか使わないから車も入ってこないため、子供の道路遊びなど使われることが多い。

自分は子供いない夫婦なので、事前にそのような情報を調べました。
    住宅地の場合、ママ世代が多い場合、道路遊びで占拠される。ボール遊びなどやりたい放題、
    ウルサイと文句をつけたら、多勢(ママ集団)に無勢(子供なし)で勝ち目はないと。

逆に高齢者が多い住宅街だと、新参者は入りにくいということも

だから、子供がいない場合は、分譲マンションのほうが良いとの情報でした。
    騒音などは、管理会社を通して注意 掲示通達がくるので
    戸建てよりは厳しいです。
    共有廊下、駐車場で遊ぶのも厳禁ですし
    ピアノや楽器当の持ち込みも禁止されてる場合もあります
    (町内会や地域清掃もないです。マンションの管理組合の当番はありますが)

窓開けっ放しで声が漏れてる部屋はたまにありますが
    自分の部屋の窓をしめていればほぼ聞こえません。
    (窓の向きが対面してないので)

欧米などにくらべると、美観やマナーは日本は遅れてると思いますよ。

子供いない夫婦で戸建て買ったけど、子供がうるさくて(ボール遊び、庭に侵入、バーベキュー)
    売って、マンションへ買い替えた 買い替えたいという人のブログ見かけます。

まず

🙂
    ブロッコリー
    家と家の距離がほとんどない住宅は、当然隣の音は聞こえると思います。
    物理的にどこも同じだと思います。
    窓を閉め切って生活するわけにはいかないので開けていればイヤでも耳に入るでしょう。
    うちも以前は戸建てに住んでいましたが、庭に出ていれば隣の人の音が聞こえる程度でした。

ただピアノを弾く時間とかは、隣近所に配慮して当然だと思います。
    もし早朝や夜間ならば注意をしても構わないと思いますよ。
    頻繁に弾く人や仕事としている人は、あらかじめ防音を設置すると思いますが、
    趣味程度の人はなかなかそこまでしていません。

トピ主さんの近所の人たちは、戸建てだからではなく「生活音」として当たり前のように出しているので
    恥ずかしいという意識はあまりないと思います。
    ピアノを弾く家もあれば、子育て中の家もあり、早くから出勤する家もあります。
    家族構成が違うし、横並びに同じ状況はあり得ないことです。

今住んでいる家は、ちゃんと周りの環境や内覧して買いましたよね?
    家と家が近いことも確認しましたよね?
    ただ隣近所の人がどういう人かは、戸建てもマンションも実際に住んでみないとわかりません。
    こればかりは当たり、ハズレがあります。

戸建てで人の家の音を気にしたくなれれば、極端な話隣家との距離が十分過ぎる家を探すしかないと
    思います。

やはり家の近さが問題

🙂
    たえ
    だと思います。

都内ですが、かつて一軒家だった家が売却されてその後に建て売りが3つくらい建つのをよく見かけます。
    家と家はほとんどくっついていて庭はありません。
    それだと隣の家の音が嫌でも聞こえてくると思います。

住んでいる人たちは別に「やりたい放題」の意識はないでしょう。
    マンションでも自分たちが何げなく出している音が、上下左右の部屋に迷惑をかけている場合がありますから。

トピ主さんは今まで外の騒音にまぎれて気にならなかった音が、今は気になるのですよね?
    それは逆に今は外がうるさくない住宅街だからでしょう。

ピアノを弾くのがあまりにも変な時間だったら当然注意をしてもいいと思いますが、朝の7時ならば仕方ないかな?
    ただ素人のヘタなピアノを聞かされるのは、誰でも苦痛ですよ。

風鈴は縁日などでいいかなあと思って買っても、吊るしっぱなしでリンリンうるさい時があるのは納得です。

トピ主さんは母国でゆったりしたスペースの戸建て住まいだったのですか?
    それを求めるのならば、都市部から離れて多少交通が不便でも広い敷地優先の家がいいのではないですか?

トピに書かれた事柄は、戸建て隣人達が非常識です

🙂
    隣人達のソレ、ダメ。
    ◆会話とピアノ
    会話は声のボリュームがふつうなら普通範囲ですが、窓あけっぱなしでピアノは無しですね。
    朝7時8時に弾くのも無しです。
    私も子供の頃にピアノを習っていて大好きで毎日弾いていましたが、朝10時〜夜9時の中で収めていましたよ。
    大好きな物で人に迷惑かけて、させてもらえなくなったら悲しいから。

◆プール
    興奮した瞬間にはしゃいだキャーッ!と言う声を出してしまうのは仕方ないかもしれません。
    でも1時間叫びっぱなしとかそれで親が注意するのは良いですが。

◆バイク
    非常識です。本人は、デカい音かっこいい!他人を気にしない俺カッコイイ!と勘違いしているのでしょう。
    余りに異常な爆音でしたら、最寄りの交番に相談して、早朝パトロールしてもらうようにしては?時間帯も説明して。
    20分の差についてよりも、騒音の近所迷惑を主張しましょう。

2時間差とかで4時台や5時台に起こされるなら安眠妨害になり得ますが、20分は理由として弱いです。

◆風鈴
    その家の郵便受けに、一日中ひっきりなしに鳴りっぱなしは睡眠の妨げになります。
    夜7時を目安に室内にしまってください。
    と、パソコン入力でプリンタ出力しましょう。
    自分の名前や連絡先を書く必要は無く、手書き文字でトピ主を特定できるようにしてあげる必要もありません。
    何日もほったらかしなら、手紙なんかださずに交番に相談しても良いと思います。

トピ主さん、居心地の良い環境になりますように。

戸建はあまり関係ないかも

🙂
    natsuno
    地域性とご本人たちの人間性ではないでしょうか。
    自分たちがやっていることが迷惑行為にあたるなんて、思っていないのでは?
    はじらいや申し訳なさ、周囲への配慮があれば、しませんもの。

我が家も戸建住まいですが、まず家と家とが密着していないです。
    生活道路も広いので、道を挟んで向こうのお宅の生活音などは聞こえません。
    左右のおとなりさんも静かなものです。
    ただ、お子さんがいるご家庭が多いので、夕方や夏休みなどは賑やかです。
    でも許容範囲内ですよ。

やはり地域性と人間性ではないですかね。
    もちろん、住んでみないと分からないこともたくさんあるかと思います。
    特にご近所にお住いの方たちのお人柄は、下見の段階では分かりませんから、難しいですね。
    我が家はとてもラッキーだったのかもしれません。

ある程度は仕方ないかも

40半ば
    まず、一番最初に記されている件。
    ピアノを弾く時には、窓を閉めるのが「良識ある人」の行動。
    少々良識に欠ける家族だと思います。

次にプール。
    これはもう、お気の毒としか言えません。
    とんでもない一家と近所になってしまいましたね。
    あまりにもひどければ、引っ越しも考えた方がいいかもしれません。

三番目、バイクの件。
    う~ん・・・難しいですね。
    これが、朝の5時とかならわかりますが、6時20分ですからね。
    この時間なら許容範囲かと。
    トピ主さんが6時40分に起きたいのは、トピ主さんの都合ですし。

最後、風鈴の件。
    トピ主さん、外国の方なんですよね?
    以前に聞いたことがあります。
    風鈴の音が心地よいと感じるのは「日本人のみ」と。
    脳の作りがそうなっているそうです。
    もっとも、最近は「風鈴がうるさい」と感じる日本人も増えてきているそうですが。
    実際、そうレスしている人もいるようで、純日本人としては少々驚いています。

>音を出している本人たちは恥ずかしくないでしょうか?
    窓を開けてピアノを弾く、怒鳴り合う、は私も恥ずかしい行為だと思いますが、世の中には「恥知らず」な人も結構います。
    バイクに関しては、20分くらい早く起きても仕方ないのでは?
    その分、20分早く就寝するしかないと思います。
    最後の風鈴ですが・・・申し訳ないですが、私個人的にはこれが一番許せます。
    一年中や冬場なら別ですが、夏場の風鈴は「日本の風物詩」みたいな物ですから。
    それにしても、隣の隣の家なんですよね?
    夜もうるさいって・・・壁や窓、雨戸(ないのでしょうか?)がしっかりしていないのでは?
    我が家の隣の家も夏場は風鈴を吊していますが、窓を閉めればほとんど聞こえませんよ。
    家の作りや細部はしっかりしていますか?
    大きなお世話ですが、そちらの方が少々心配です。

戸建住民、確かに音への意識は低いかも

🙂
    はとむぎ
    近所からの音への意識は、マンションに住んできた人の方が高いのでは。
    うちも戸建ですが、近所からの楽器、バイク、車をロックする響く電子音、子供達の騒ぐ声、大人同士のけんかの声。朝の歯磨きでそうなるのか、毎朝のオエ〜という声(笑)
    等など、色々きこえます。
    洗濯機が終わった音、うちと同じだ、なんて。
    道を歩く人の会話も、家の中まで聞こえます。
    でも聞こえてくる音はそこまで気になりません。慣れるんです。
    バイクの轟音と人の噂話は相変わらず嫌ですが。
    戸建てだから、これ以上は仕方ないという意識です。

時間には皆さん気をつけていて、昼間の楽器演奏はお互い様。
    でも朝7時は早いですね。

大なり小なり

🙂
    花形
    まあ、何処に住んでも戸建てや集合住宅に限らず音の大小は必ずありますね。
    ピアノの音も、騒ぐ声も動物の鳴き声や風鈴もね。
    一番驚いたのは、以前住んだ近所の人で、時間帯にかかわらず長時間開けっ放しでピアノを弾いているのに、他家できちんとして弾いている楽器音にうるさいと怒鳴り込んだ事。隣り合った住宅地、マンションのベランダでの花火、煙と臭いには閉口しましたね。風鈴もそうですが、風向きでもろ来ます。なかなかその臭いは消えませんね。

郷に入れば郷に従え

🙂
    東京人
    もともと日本の都市部では、一般庶民は長屋と言う超密集した賃貸住宅に住んでいました。
    また地方でも、ずかずかとご近所さんのお宅に入ったり、今でも家もクルマも鍵をかけないという地域も残っています。
    だから欧米よりもプライバシーには寛容です。
    風鈴に関しても風情を楽しむものとして、我が家のご近所さんも吊るしています。

海外でも、庭の芝生の手入れをしていないと近隣住民からクレームがつく国や、窓辺に花を飾らないと注意される国・地域もあります。
    バイクの爆音はどの程度のモノか分かりませんが、朝6時台に家を出て行くだけのものが問題になるのでしょうか?
    気になるようでしたら、複数のご近所さんに「気になるかどうか」相談してみてはいかがですか。
    皆さんが「気にならない」と言うのであれば、我慢した方が良いかもしれませんし、問題認識を持たれている方が多ければ、騒音発生源のお宅にクレームをしても良いと思います。

ご近所さん皆が問題視していないのに、クレームばかりしていると地域で浮いてしまい暮らしにくくなります。

もしお金に余裕があるのならば、郊外に100坪ぐらいの土地を買い、防音バッチリの注文住宅を建てれば問題は解決すると思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示