詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

避けてた友達からLINEがきた

レス11
    (トピ主1
    😣
    はなはなこ
    ひと
    1年以上も距離を置いてた友達から、突然LINEで「私のこと避けてる?しばらく静観してたけど共通の友人も多いし流石に気になる。何かしたんなら謝るから言ってほしい。誤解させてるなら説明させてほしい」とこのような感じの内容で送られてきました。

私としては正直今更で、一年以上前にこの時にこう言われて距離を置いた、とか説明したくないんです。もう思い出したくないし、またほじくり返して言って、謝られたところで今更感があります。正直そっとしといてほしい、と思っています。

確かに勝手に傷付いて勝手に避けたのはこっちだし、10年以上も付き合いがあり、楽しい思い出がたくさんあります。それゆえに友達を避けることしか出来なかった自分に罪悪感でいっぱいになり苦しみました。かといって、これ以上関わることで傷付きたくないという思いがあり、当時はああするしかなかった。1年以上も友人からも何もアクションが無く、やっと色々気持ちの整理が付いてたのにこのようなLINEをもらって正直困惑しかないです。

友人の気持ちを考えれば距離を置かれて色々と悩んだのだと思うのですが、今はそっとしておいてほしいのが本音です。

このまま既読スルーは出来ないので何か返さなきゃと思うのですが、悩んでしまってます。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら

🙂
    はなこ
    私ならめんどくさいので、
    うまーくごまかして終わらせますね。

既読スルーじゃダメなの?

🙂
    もなか
    1年前に距離置いた時点で、なんでブロックしなかったんですかね?

関わりたくないなら、距離スルーで良いと思います。
    返事するとまた返ってくるだけです。
    向こうだって共通の友達の手前があるから言ってきただけでは?

きちんと理由を言ったらどうですか?

🙂
    ポン太
    そうとう辛い思いをしたみたいですね。
    でも、一方的に避けたのはあなたです。お友達も訳が分からないのでは?
    ずっと気にしていたんだと思いますよ。
    きちんと辛い思いをしたことを言わないと。謝ってくれるんじゃないですか?
    それともあなたの勘違いかもしれませんし。
    原因が分からないのでアドバイス出来ず、何とも言えません。原因は何だったのでしょうか?

既読スルーが一番だと思います

🙂
    わーまま
    自分が悪者になりたくないだけですよ

ちゃんと自分軸で考えて、疎遠にすると決めたんだから
    その程度で揺らぐ程度のものだったの?

まあ、友達なら離れたりくっついたりしてもいいのに
    最近の人はすぐに結論をつけたがるなぁと思います

とはいえ、バッサリといけないみたいですから

ここ最近忙しくてね
    心配かけてごめんね
    落ち着いたら、また会えるといいね

的なあたりさわりのない定型文をお返しすればいいと思います
    (さりげなく拒否ってますけど)

また目にして悩むくらいなら

サクッと通知オフにして、削除
    ないしブロックしましょう

この投稿者の他のレスを見る フォローする

あなた次第

🙂
    kuma
    うーん方法はいくつかあるね
    ・このまま既読スルーしてブロック。
    ・適当に「え?気のせいじゃない?忙しかったりコロナだったりで、ここの所私友達付き合いはちょっと変化あるかも?」とごまかす。(でもこれだと、付き合いを再開して、またゆっくりとフェードアウトが必要)
    ・正直に「何かがあったと言うわけではないけど、何年か前からあなたとは反りが合わないと感じていて、付き合いが辛かった。」「このまま昔の友達ということで、今はそっとしておいてほしい。」と伝えるかだね。

それと考えなきゃならないのは、彼女と縁を切った場合、一緒に縁が切れる人も出る事をどう考えているか。
    彼女つながりの人と全部縁が切れても平気ならこのまま無言でブロックでいいけど。
    彼女以外の人たちとは繋がっていたいなら、「彼女からこういうメールが来た。」って相談したり根回しをしておく事が必要かな。
    あとね、縁を切りたい相手なら「返信しなきゃ」って考えなくていいんです。
    返事が無い事が返事って事も沢山ありますからね。

そういうのは

🙂
    もこ
    曖昧にしておくのがお互いのためです。何か合わないなという事や謝られても許せない言動なら伝えても無意味に終わります。

私も既読スルーはできないタイプなので「そう感じさせたならごめんなさい。」と曖昧に返します。

共通の友人次第かな

🙂
    匿名
    共通の友人といっても、昔からそれぞれが一対一で会ってたならいいけど、今まではあなたとその友人と更に共通の友人(複数?)とみんなで会うことが多かったなら、正直共通の友人も気にしながらも口出せないから我慢してるだけで困ってるかも?「◯◯呼ぶとはなはなこが来ないから、今回はどっちに声かける?」とか。

前者のような共通の友人はいても基本一対一でしか会ってなかったなら既読スルーでいいと思います。

もし後者のようなみんなで集まる付き合いしてたなら、その人だけじゃなくて共通の友人とも距離取っちゃってグループ自体と疎遠にするか、そのグループの人達には気を遣わせない程度には付き合うように「え?避けてるってなんでそう思ったの?そんなことないよー」とふわっと答えておくとか?

私も経験ある

🙂
    海賊の妻
    携帯もスマホも無い時代に年賀状の返事から辞めました。翌年ご主人の名前で年賀状が来ましたが返事しませんでした。それこそ高校時代の親友です。宝物のような友達を失いました。
    しかし、彼女は上京してすっかり変わりました。私を詐欺みたいな商法に誘いました。一生楽して暮らせるから、旦那さんが死んでも困らない収入が有るから。と言いました。その頃私は病気と闘いながら働く夫を支える日々でした。
    その上彼女は本当に久々に来た私の家でべろんべろんに酔っ払い暗くなるまで帰りませんでした。母があきれていつからこんな人になったの。と言いました。
    私の人生にとってもういらないと思いました。夫はそんな風に友達を切り捨ててよいのかと私に言いましたが好いんだと決意をもって答えました。翌日子供を二人も乗せて車の運転をして東京に帰るというのに、実家でまた飲むんだと言っていました。
    これからも交際はありません。貴女の気持ちは分かります。私は親友を失っても忘れて今日まで生きてきました。

う~ん、私なら、

🙂
    がんばれ
    私も疎遠にした友人が居ます。

理由は聞いてきてないですが、食事の
    誘いが来ました。予定が詰まっていて、と
    然り気無く断りました。

やんわりと、とぼけた感じで
    返信でしょうかね?

コロナで生活様式が変わったとか、
    趣味に忙しくてとか、今までとは
    興味が変わったとか、何となく誤魔化しますかね。

今は感染が怖いから大人しくしてるよー、
    なんて感じで、また普通に会えるようになると良いね!なんて返信して、
    それでもまだ何か言って来るようなら、
    LINEに気付かなかった~とか
    適当にやり過ごしますね。

ありがとうございました。

🙂
    はなはなこ
    皆様から色々な意見が聞けて参考になりました。

共通の友人(とはいえLINEを送ってきた友達とは特に個人的には仲良くはない)に思い切って相談しました。

2人ともLINEしてきた友達のことは仲間内では知っているので、「メンヘラ気質があるから、無難に返した方がよい」とアドバイスをもらったので、「この一年は子供が産まれて育児が忙しく、コロナで人付き合いも減った。逆に何かしてたら、ごめん。悩みあるなら聞くよ」というような内容で送りました。友達からすぐに返事がきまして、返信の内容が、ざっくり言うと

・snsで前は交流(イイネやコメントのことだと思う)あったけど、最近はない。
    ・他の子とはコメントで絡んでるのに私とはない。
    ・前に会いたいとsnsでコメントしたが、(私も会いたい)と言わず、○ちゃんも体に気をつけて、で終わってたから気になってた。
    ・今は悩みは全くないから大丈夫

と返してきました。

避けてたのは事実ですが、snsは、この一年たまに見る程度でその時のタイムラインに上がってきてたものにイイネやたまにコメントしてるだけであり、ゆっくり見てる暇はありませんでした。友達がいう共通の友人とは、いわゆるsnsでの繋がりのことだったようです。
    これにはいちいち私が誰にイイネやコメントしてたのかチェックしてたのか?と思うとぞっとしてしまいました。ちなみにこれを機に自分の投稿をざっと見返しましたが、友達からはイイネやコメントはありませんでした。

正直、やっぱりこの友達とはもう関わりたくないと思いました。こういうことを言ったら、人がどう思うか?を考えられない人間なんだな、と思います。今まで通り連絡がない限りこちらからは一切連絡しないことにしますし、万が一今後連絡があっても当たり障り無い返信をすることにします。

皆様、ありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示