詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 子供がADHDと診断されてから非常にしんどいです
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供がADHDと診断されてから非常にしんどいです

レス12
    (トピ主2
    🙂
    3kidsママ
    子供
    小3の息子が今月、ADHDと診断されました。
    以前から他の子より人の話がきけない、等学校で困りごとがありました。
    ただ、今回診断、投薬となり、私のメンタルが崩壊してしまってます。

息子は情緒支援級におります。なお支援級といってもほぼすべての授業、普通級ですごしており、入り込みサポートをしてもらってます。
    授業中鼻歌歌ったり、やりたくない課題は中々やらない、時間がかかる、が主な困りごとです。友達関係も自分の気持ちを話すのがへたくそです。
    息子の性格は素直で基本的に真面目です。なので上記のなかなか課題をしない、は、先生に反抗してやろう!ではなく、特性です。家では困りごとがほぼありません。。。
     本題なのですが、ADHDでも将来うまくやっていけるでしょうか。。?うまくやっていく、というのはそれなりに仕事につける、ということです。
    息子はWISC総合IQは103、処理速度が83以外は100以上数値がありますが、なにぶん、できるところ(知覚推理)との差が40あります。
    尚運動神経はよく、手先は器用で、レゴや工作が得意です。心理士さんからは「彼の好きなことをたくさんさせてあげてね、」と言われています。また、「褒めてほめてあげて」とのことなので、今まで叱ってしかりすぎていたことを反省し、私も対応を変えていってます。

心理士さんに相談したり、SSTの療育先を見つけて入れたり、私がこの8月からペアレントトレーニングをうけます。支援級に入っているので、学校もサポートしてくれます。

私にあと何ができますか?
    どうやったら彼が生きやすくなるか、教えてください。

ランキング

レス

自分を労わることかな。

🙂
    yuki
    とりあえず今の段階でできることはやっているように思います。
    ただ、トピ主さんご自身のメンタルが崩壊と書いてあるので、ちょっと立ち止まってみる方がいいのではないかなと思いました。
    子どものために、できることは全部やってあげたい気持ちはわかりますが、ここから先もなかなかに長いと思います。
    今あれもこれもと詰め込んでも疲れるだけなので、ちょっとペースを落として長く走れるように考えてもいいと思うんですよね。
    子育てってマラソンですよ。しかも何らかの診断がつくような場合だと余計に、寄り添って走る距離が長い。
    勝手に寄り道したり、転んだり、後戻りしようとしたりすることもあるので、距離も時間も長くなりがち。
    だからこそ、伴走者の心身の健康は保たれないといけないんですよ。
    誰かを支える立場にある人は、まず自分がしっかり立っていないと、二人そろって共倒れです。
    それは避けなくてはいけないので、「子どもの前にまずは自分」を心がけるくらいでちょうどいいと思いますよ。
    子育ては大変だし責任もあるし頑張るのは当たり前ではあるのですが、だからといって全部をささげるのも違うような。
    子どもを大事に思うのは当然ですが、そのためには自分「も」大事にしないと。
    なので自分自身に優しくしたり労わったり、お子さんがサポートを受けている間に趣味の時間を持ったり美味しいものを食べたりして、適度に力を抜きながらやっていけばいいのではないかなと思いました。

トピ主さんの意図とは違うレスなのだとは思いますが、私の体験からの一意見として参考になればと思います。
    メンタル崩壊まで頑張ったらダメですよ。

自信をつけさせてあげて下さい。

🙂
    レモネード
     息子が小学生の時に良く似ています。診断かついたのならトピ主は覚悟を決めましょう。これからトピ主がしなくてはならないのは、息子さんが自分の特性と上手く付き合っていけるようにしてあげる事です。
     WISCの数値が高いので、中学校でも(通級はあっても)基本的には通常級の生活になります。つまり彼は周囲から十分な理解を得られない状況の中で生きていかなければならないのです。ここで一番大切なのは2次障がいを起こさない事です。彼の特性のために教員から方向違いの叱責を受けたり、友達から揶揄されたりする経験から、彼を守ってあげることが必要です。彼の本来の長所が真っ直ぐ伸びていけば、高校生になる頃には自分で折り合いがつけられるようになります。それまでに彼が自信を失い、自分を否定的に見るようになってしまうと、それを取り返すのは本当に困難です。
     私は私立の中学校を選びました。自分の好きな事に熱中してしまい、周囲が見えなくなってしまう私の息子には、公立校の生活は難しいと判断したからです。私立校には理解のある学校が結構あります。ただし私立校は相性の善し悪しが運命を左右します。本当に息子さんを理解してくれて、中・高の6年間の成長を見届けてくれる学校と出会う事が何よりも大切です。いろんな学校に見学に行って、「ここなら大丈夫」という学校を見つけて下さい。そういう学校なら、息子さんの個性を受け入れられる友達もきっといるはずです。大切な思春期を実りある時間にするためには、必要な選択だったと今でも思っています。お陰様で私の息子は、得意な分野で生計を立てられるまでに成長しました。
     必ずしも公立校が駄目な訳ではありませんが、「保護者が環境を選べる」という点は私立に劣ります。孟母三遷の教えは今も生きていると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ロボット教室はいかがですか

🙂
    みろ
    運動神経がいいのは羨ましいです。
    我が家には、レゴと工作が大好きな息子がいます。
    小学3年生からレゴを使用するロボット教室に通い、今では中学生です。

ロボット教室では、1つの課題の中で自分で好きなようにロボットを作り、プログラミングを行います。
    先生方もアドバイスするだけで、子供たちは失敗を繰り返しながら自分で考えて新しい方法を見つけていきます。
    上手くいかずに涙しながら帰ってきたこともありましたが、出来たときの達成感が自信になるようで、楽しく通っています。

創作系はは個性的な子が多いです。個性的だからこそ新しい物を生み出せるのかとも思います。
    プログラミングを通して英語や数学も自然と使用していきます。そこからIT系に進むのもよし、ロボット工学や設計に進むのもよしです。

ADHDは結構いますよ

🙂
    今日は片付け頑張る
    診断されていないだけで、大なり小なり結構いると思います。
    私自身、ADHDな部分がたくさんあります。それは大人になってから気が付きました。今、思うと両親もそうだったのだろうなと思います。

ただ、主さん自身、あまり身近にいなかったのでしょう。だから、びっくりしているのですよ。

といってもクラスにはいたはずですよ。要は落ち着かない子。私はそのタイプでした。

先生の話が聞けないのは、他に興味があるからです。私は話を聞いている皆が気になってしまうタイプでよく注意されていました。

やりたくない課題は本当に出来ないですね。先延ばしもいいところです。
    ストレスが半端ないです。
    まあ、課題は補助の先生にでも一緒に出来るようにしてもらいましょう。

結局、何が言いたいかというと、いわゆる「普通」を目指さなくていいんですよ。そもそも、凹凸がわかっているんですから、凹を補い、凸を伸ばせばよいのでは?

情緒で普通級に通えているなら十分ですよ。褒めるなら「学校に行けて偉いね」ですよ。まあ、中学校は選んだほうがいいかもしれないですね。

どんどん本人が興味のあるものをやらせましょう。集中力があるならレゴや工作だって細かいのがありますよね。

運動だって何か得意なものはありませんか?チームでやるような事より個人的に出来るようなものですかね。

友達とのコミュニケーションは療育先でも色々教えてくれると思います。
    4年生、5年生で皆、周りが大人になってきます。そこで、何もトラブルがなければ大丈夫だと思います。

うちの小2の息子も発達グレーです。やはりコミュニケーションが独特で、内容把握に時間がかかります。

ゲームが得意で将来はそちらの方面かなと思っています。

将来ですが、レゴが、得意なら空間認識も得意ですよ。工作はデザイン力ですかね。そういった感じに考えて見てはどうでしょう。

ありがとうございます トピ主です

🙂
    3kidsママ
    皆様ありがとうございます。
    4名の方のアドバイスを、よく考えさせてもらってます。とはいえ、気が動転してます。(昔から小心者なのです。。)
    すみません、取り急ぎ追加させてください。

息子はサッカーのクラブチームにはいっており、週4日参加しています。 
    水泳もすきで(気持ちいいから)この3月から習わせています。

中学受験をすすめてくださったかた・・・・

うちは、、
    他に二人子供がいて、私も正社員ですが、裕福でもなく、中学受験はぜひやりたくても、、、できないかなぁ・・・涙涙
    それ以前に学力だって、ある方ではないです。本当に普通です。あ、きらいな社会はよくないです。。

レゴプログラミング、ロボットプログラミング。。。 高いです。。。
    高い高いとかいうてる場合じゃないですよね、、で、私も一応副業とか探しているんですがなかなか見つからず。。もっと給料あがれば、ロボットプログラミングとか習わせてあげれるのにな。。。

尚、息子、粘土をさせると素晴らしいです。。みんなびっくりします、上手くて。

すみません、取り急ぎ、追加情報でした。。

今、大阪で親の会などを探しています。。

息子がADHDです

🐤
    ひよこまんじゅう
    小学5年生の息子がいます。うちの息子がちょうど小学3年のときにADHDの診断が降り、その時は私自身、ほっとした、気持ちでした。主人や義母からは、私の育て方が悪い、等と母親である私がいつも責められ悪者になっていたからです。息子自身もADHDであることを所属しているスポーツのチームや、塾、バイオリン教室、と公表しており、周囲に特性を知ってもらっているため、助かっております。また、私立小学校に通っているため、学校にも全て公表しているため、かえって応援してもらっています。学校側は、ADHDで凸凹があるお子さんは、大人になってから、いろんな世界で活躍するから、と。もちろん、大変な事の方が多いのですが、まずは、母親である自分の気持ちを落ち着けることと、いつも元気でいることが大事ですよ。私も息子が診断が降りるまでは、毎日毎日怒って怒鳴って褒めるだなんてしたことなかったです。だって、ほんとうにその時は辛くて褒める所なんて無かった、いつも何かしら問題を起こして学校から、電話がかかってきたり、呼び出されたり、、、、1年の投薬治療を終えて今、5年生となり、だいぶ落ち着いてきました。まだ、先は長くずっとこの特性につきあって行かねばなりません。トピ主様がご心配されている、きちんと仕事につけるかどうか、ですが、先の事は誰にもわかりません、今はお子さまをしっかり応援してあげること、それに尽きるとおもいます。
    一番の理解者は母親のはずです。
    私も息子の診断が降りてから随分変わりました。トピ主様同様大阪住まいです。お互いがんばりましょう!

お礼申し上げます  トピ主です

🙂
    3kidsママ
    yuki 様
    ありがとうございます。
    自分をねぎらうこと。。やってみます。
    共倒れとか確かに嫌です。
    私自身、手を抜くことが不得意かもしれません。
    でもyuki様おっしゃるように、伴走者の心身も大事ですよね。
    あんまり頑張りすぎない様にします。

レモネード様
    ありがとうございます。
    >一番大切なのは2次障がいを起こさない事です。
    これはどこかでも聞きました。特性よりも2次障害が怖い、と。
    ただ、、私立の中学校は。。選んであげたいけど。。経済的に難しい。。かも。。です。
    そんなこと言うてる場合か!とおしかりを受けそうですね。
    ただ、共働きで働いてはいるのですが。。涙

みろ様
    ありがとうございます。
    >小学3年生からレゴを使用するロボット教室に通い、今
    いいですね! ただ。。。とても高い。。
    レゴを使用するものは他のロボット教室よりさらにお高い!!!
    でも、将来につながるかもしれないですね。
    レゴのロボット教室は難しいですが。。。ロボット教室はちょっと探してみます。

今日は片付け頑張る様
    ありがとうございます。
    >診断されていないだけで、大なり小なり結構いると思います。
    実は、私もADHD傾向はあると思ってます。片づけられないです。
    あとやりたくないことはやらない、、、です。ただ、他の人に迷惑をかけはしませんでしたが。。
    あと勉強はそれなりにできたので。。
    >情緒で普通級に通えているなら十分ですよ。褒めるなら「学校に行けて偉いね」ですよ
    そういってもらえてうれしいです。
    >レゴが、得意なら空間認識も得意ですよ。
    そうなのですね。この得意分野を活かせたらな、と思います。

お礼申し上げます。 トピ主です

🙂
    3kidsママ
    ひよこまんじゅう様
    ありがとうございます。
    ご主人や義母さんから責められてたとのこと、、大変でしたね。。
    <ADHDで凸凹があるお子さんは、大人になってから、いろんな世界で活躍するから、
    うちの会社の社長もADHDの子はダイヤモンドの原石だよ、とおっしゃってくれてます・・・
    (息子のこと、他の子供の療育などで会社を休むことが度々あるのですが大目にみてくれてます)
    <1年の投薬治療を終えて今、5年生となり、だいぶ落ち着いてきました。
    投薬治療、結構短期間で終わられたのですね・・
    うちは、ちょうど一週間たった所ですが変化はおきてません(涙
    また、主治医曰く、薬(それが何にせよ)高校生くらいまでは飲むとかおっしゃってました。。

特性は特性として

🙂
    tit
    特性は特性としてしょうがないことだと思います。しかし、周囲の理解を得るのは少々難しいことと思います。小2くらいまでは、多少騒がしい子がいても、低学年だからという感じですが、小3くらいになるとどうでしょうか。特性はあるにしろ、鼻歌をうたっているお子さんを真面目とは周囲は思わないでしょうし、課題に取り組まないのは小学校のときはよくても、中学校に向けては厳しいでしょう。
    得意なところを伸ばしつつも、うまくいっていないところを多少なりとも改善できるようにしていってあげると周囲の理解も得やすいかと思います。ADHDなどで成功されている方はおられますが、すべての人がそうではないですよね。むしろ生きづらさをかかえることが多いように思います。私の周りにも軽度という感じの方がいましたが、やっぱりちょっとずれていて、小さい困りごとがありました。担任などとよく相談し、課題などの量などを配慮してもらうようにしたほうがいいかなと思います。お子さんご自身にはどのようにお伝えされてますか。お医者さんと相談して本人に理解できる時期に、理解できるような内容でお話されてみてはどうでしょうか。

勉強させて

🙂
    なな
    私は建築関係ですが、同僚に子供がADHDの診断を受けた人がいて、当時の上司が子供にそっくりと
    言っていました。私も話しを聞いて、今なら診断されると思いました。

まず雑談や交渉などで打ち合わせしたのに関係無いことを一方的にしゃべったり、言ってはいけない
    事を言ったりとおしゃべりが止まらないようで、臨機応変が出来ないので営業や管理業務、社内調整は
    苦手です。(できません)

逆に資料作りや図面作成は上手で目に見える物、数値で答えが明確な事は得意です。しかし
    落ち着きが無く長時間座っていられず集中力も無いので、脱線が多い。資料作りでは資料室や外出を
    頻繁にしてしまうので遅いし、会議ではテーブルが揺れる貧乏ゆすりしていました。こちらも
    落ち着かないので帰ってもらった事もあります。

忘れ物が異常に多く、何でもすぐ忘れるので必ずメールかチャットします。
    接待では空気が読めないので一切押し黙っていましたが、前回こうだったとメモを読み返していて
    努力家でした。

空威張りしたりしますが、自分ができない事は部下に頼っていて愛嬌のある人でした。
    良く慰労会を開いてくれて感謝してくれている様子でした。
    うちの会社は結構大手で大学の推薦も試験も結構難しいですが、縁故ではないのでそこはクリアした
    のだと思います。一生ヒラもいますが中間管理職まで上って定年しました。結婚して一戸建ても
    買って奥様とお子さんにも恵まれて、普通の悩みがあって普通に暮らしていました。

建築関係は(多分理系は)変わっている人が多いので、とにかく基本の仕事ができて(計算や図面)
    人柄が良ければ、あとは何とかなると思います。得意分野の勉強はたくさんさせた方がいいと思います。

夫が40すぎて診断受けました

🙂
    なー
    今、小3ということで自宅での困りごとはないというのもちょっとわかります。
    夫は身のまわりの身支度や家庭生活への興味がなく頭で理解しても行動に移せないことが多く、その辺りは5歳から小学校低学年くらいで止まっています。
    結婚しても10年経っても、全然成長しないので気づきました。
    仕事はできるようです。(興味があるから)
    自分が他人より身の回りのことができないことには気づかないしできなかったことに関しての反省もなく、自分は標準的にできていると思っているので二次障害はありません。
    しかし共働き状態が家庭を破壊すると申しますか、本人に困り感はないのですが、わたしは自分だけでなく夫の脳内の記憶装置の役割もありますし、脳みそも体力も2倍必要です。
    何か好きなことを伸ばす事はもちろん大切なのですが、身の回りのことも18歳までに身につけてあげてほしいと思います。
    あと、お金の管理はできますか?お金に強いADHDの方もいらっしゃいますがうちの夫は収入にも支出にも興味がありませんので金銭管理はすべてわたしです。
    将来もしかしたら家庭を持つかもしれません。
    ずっと親元にいるのでしたら適材適所に就職すればいいのですが、家庭を持つ事も可能性があります。
    そのときに、地方都市で1人で1500万円くらいあればいいのですが2人で1500万円くらいでしたら家庭は足の踏み場もなくなる可能性があります。もし綺麗に住む事ができても奥さんが破綻します。
    生活力をつけないと大変です。
    それで離婚した人もいます。
    我が家は夫の性格が好きなので離婚までは考えませんが、それでも夫の外老けHDDの役割も大変ですし、2人分の身の回りのことや把握はしんどいです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

大丈夫ですよ。

🙂
    匿名
    沢山愛してあげましょう。
    できることを沢山褒めてあげて下さい。

うちは、今の時代なら私と兄とおそらく色んな診断名がつくと思います。
    学校生活は辛かったですね。
    落ち着きがない、協調性がないは毎回通知表に書かれていました。
    私たち兄弟は学校の先生方とも相性が悪かった。
    でも、私たちは幸せでした。
    なぜなら家に帰れば世界一の親バカの両親がいて、大変に可愛がられていましたから。
    もうすぐ還暦の兄は未だに父親大好き。
    私も自他共に認めるファザコンです。
    母は数年前に亡くなりましたが、これまた常に私たち兄弟の自慢ばかりのひとでした。

世界中が敵ばかりでも家に帰れば安心安全、優しくて楽しい両親がいる。
    これが、どれだけ心強いことだったか大人になって子供が産まれてから気づかされましたね。

トピ主さんも是非是非、息子さんのこと沢山愛して可愛がってあげて下さい。
    それだけで十分ですよ。
    やりたいことは止めないで。
    お金はかけなくても大丈夫。
    できることだけやれば良い。
    ADHDだって幸せに人並み以上に暮らせています。
    これって、たぶん両親の愛情のおかげだと思ってます。
    愛されて育つとね、愛の溢れるじんせいになるのだと思っています。