詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    すぐにキレる息子

    お気に入り追加
    レス6
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😭
    はるみんみん
    ひと
    現在大学3年生です。
    小学校高学年頃からでしょうか、いじられキャラだった為馬鹿にされたりするとすぐにおこるようになりました。
    中学生になってからも変わらず、部活で使う道具を部活内に同級生に振り回したり。
    基本真面目な子で、兄弟が息子のお菓子を食べてしまっても、自分は人の物を決して取らないのでキレます。

    高校時代は部活でキレる事もあったようですが、黙って帰ったりして落ち着かせていたようです。

    大学生の今もゲームが上手くいかないとキレてドンドンと物音を立てます。
    この間は夜寝ている時で、主人が一喝したらそれからはおとなしくなりました。

    今仕事から帰ったら息子がキレた痕跡があり、カップ麺はつぶされ、空の缶もつぶされ。
    何が原因かわかりません。
    時間が経ち落ち着くと普通に戻ります。
    自分の食べ物を食べられた、それだけでもキレます。

    どうすればいいのでしょうか。
    恥ずかしながら私は怒らせないように日々過ごしています。

    トピ内ID:8a7c7945f609a71d

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 54 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 7 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数6

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    壊したものは自分で始末させる

    しおりをつける
    🙂
    やまやま
    いつまでも反抗期だと思って甘やかしてるから
    お母さんは舐められるんですね
    こういう息子には親の有難みを分からせるのに
    世話は一切してやらず全て自分でやらせること
    アパ-ト借りて追い出しましょう
    些細なことでキレてたら社会で生きていけないですよ
    要は我儘に育てたのはあなたです

    トピ内ID:6633cd176e921a63

    ...本文を表示

    カウンセリングに行ったら?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    >中学生になってからも変わらず、部活で使う道具を部活内に同級生に振り回したり。

    これ、例えば野球部ならバット振り回したみたいな感じですよね?学校で問題にならなかったんでしょうか?

    いじられキャラって、笑って誤魔化してるけど見方によってはイジメですから。イジられてるけど本当にはバカにされてないのか、本当に何言っても良いってバカにされてるのかは、本人や周りは分かってます。

    お子さんは本当は言葉のイジメにあってたのに「自分はイジメられてたんじゃなくていじられキャラだっただけ」と怒りを誤魔化して笑ってて怒りを心に溜め込んでたのでは?

    本で読んだんですが、心に爆弾抱えている子は、「お菓子を食べられた」で導火線に火をつけてるけど、導火線の先にあり爆発してる怒りはずっと溜まってた劣等感や別の溜め込んだ怒りだそうです。

    心の中の爆弾(溜め込んだ怒り)を爆弾処理してあげないといけないそうです。

    だから、カウンセリングに行ってみたらどうですか。

    あと、イジられてた当時、主さんやご主人はお子さんにどういう対応をしてました?そこがズレてると助けてくれなかった両親にも怒りを溜め込んでるかもしれません。

    トピ内ID:2dae8b7f6e485811

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    カウンセリングかなぁ…

    しおりをつける
    blank
    匿名
    キレる息子に対して、どうしたら良いかわからなくて、怖いから爆発させない様に、爆発させない様にと対峙する事を避けて来た結果かなと思います。

    現にご主人が一喝したら大人しくなった。

    真面目過ぎて感情のやり場が見付けられなくて、兄だからしっかりしないととかずっと思ってて、一人でもがいてる様に思います。
    コミュニケーション不足かなとも感じますし、トピ主さんは母親として、息子さんの気持ちを聞いてみる必要があると思います。

    トピ内ID:5700ae501e61ef13

    ...本文を表示

    手段

    しおりをつける
    🙂
    ササ
    彼の中で、小学校時代の怒るという行為が不快なイジリを解消するに有効だったという実績はあったのでは?
    彼自身、キレられた事はあるのでしょうか?

    彼はお菓子を取られてキレるのは自分がしないからとありますが。
    ゲームに負けてドンドンするのは家族もしないのに自分がしている訳で。
    理屈は合っていない。

    そうなってくると、単に彼の中での怒りの消化手段が少ない事が問題にも思えます。
    人にはそれぞれ程度もありますが、ストレス解消方法というものがある。

    好きなものを食べる事、お笑いを見て笑う、体を動かすなど。
    小さい頃からどんなことを経験させてきましたか?
    色々な世界観に接するうちに本人が自己分析して、こういう時の気持ちはこう処理するなどを身につけるのですが、これは家などの決まった環境にだけ身を置くと育ちづらい。
    親戚づきあいや習い事などは?自分を律する経験はさせましたか?

    いじられキャラでキレそうになった時に、格闘技や体育会系の習い事で学校とは違うコミュニティで発散させる方法や仲間を作れれば良かった。

    今からでも、他の何かは作れないでしょうかね?
    彼自身もこのままじゃ、どうしていいか分からないまま大人に放り出される不安と戦わないといけない。
    対人での衝突処理に苦手意識持ったままだと、今後の人生でかなりの障害になる。

    トピ内ID:22d7825e1982b973

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    運動量、勉強量が足りない

    しおりをつける
    🙂
    jjjjj
    エネルギー、砂糖のとり過ぎでしょうか、余ってます。まずは身体を酷して疲れ切ること。

    勉強は詰め込み型の、ではなく、問題解決が出来るように柔軟な考え方、つまり選択肢が増えるようなやり方を。解決策がワンパターンなんですよ。しかも解決されていない。だからよりストレスが溜まってくる。

    こうなったらプロの手を借りるしかないと思います。

    トピ内ID:368f3bb4d591e598

    ...本文を表示

    運動するのがいい

    しおりをつける
    🙂
    雨樋
    たぶん、一度キレて物や人に当たった時スッキリしたんでしょうね。
    自分では止められないんじゃないかな。
    カッとなったらキレる。これがルーティン化したら抑えられないです。
    お父さんにはまだ「この人にはキレてはいけない」という意識があるんだと思います。
    キレていい人といけない人の線引きが自分なりにあるんでしょう。
    せっかく部活で体を動かしていたのにストレス解消が出来なかったのが辛いですね。
    大学では運動はしてないんですか?
    体を動かしてストレス発散するのが一番いいと思います。
    人に舐められるのが耐えられないなら、一人黙々と運動できるものがいいと思います。

    トピ内ID:af2f1d820e73e1ed

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0