詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

既読無視後の気まずさについて

レス4
    (トピ主0
    😢
    みちゃこ
    ひと
    以前、職場の同僚の男性(Aさんとします)から「友達を紹介させて」と突然言われました。

私・Aさん・Aさんの友達の3人で遠出(県外旅行)の計画を出されたのですが、そもそも別にAさんと私もそこまで仲がいいわけでもありません。
    大して仲良くない3人でいきなり遠出は気まずいな〜…と思い、無下にも出来なかったので「ご飯位ならいつでも空けれるよ」と返信したところ、「じゃあ友達のLINE教えるから二人で行ってきて」といわれました。

私にこれまで紹介で異性と会うというのも経験がなかったのもあるのですが、最初に会うくらいまでは仲介役の人(ここでいうAさん)が取り持つものだと思っていたので、まさかの返信に困惑してしまい、なんて返そうか返事に困っているうちに1日以上未読無視してしまいました。
    結局、時間を空けすぎて返事しづらくなってしまい、Aさんの「じゃあ2人でご飯行ってきて」に対して返事を返すことなく私の既読無視でLINEが終わりました。

ここまでが、半年前の話です。

本題はここからで、今度Aさんと仕事の集まりで会うことになってしまい、気まずさを感じています。

今更言い訳にしかなりませんが、元々私が大人しめのタイプなのに対し、Aさんが典型的なヤンチャタイプなのもあって、紹介の話や2人で会ってというLINEに対して、怖くてキッパリ断れなかったのもあります…。

これってやっぱり、既読無視した私に非がありますよね…?会ったら私が謝るべきでしょうか?それとも、掘り返さずに過ぎた話としておいて、しれっと挨拶だけしといたらいいんでしょうか?
    (そもそも、相手が私の既読無視を根に持ってるのかどうかも分かりませんが…)

ランキング

レス

スルーでよいのでは?

🙂
    ロッ君ママ
    紹介したいと言いながら 最初から2人で~なんて 調子良い奴のやりそうな事。 大抵 友人達に カッコつけたくて 他でも 同じようなことを言ったりしてると思います。だから 気にもしてないと思うよ。
    本当に 彼の大事な友達が寂しがっていて、女性との仲を取り持とうとしてるなら その後 進行具合が気になるはずだし  何も連絡が無いのも変でしょう?
    「俺って交友範囲が広くてさぁ~何時でも女のコ紹介出来るよ!」なんてアチコチの で言ってるかもしれません。
    トピ主さんの抱いた不信感は正解です。トピ主さん側から 頼んだ話でもないんだしね。

仕事で会っても 何も無かったようにしていたら? …… メールとかは ブロックした方が良いとも思いますよ。
    トピ主さんの真面目さにつけ込まれるだけです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

しれっとでOK

🙂
    はな
    何事もなかったように接しましょう。無茶言ってるのはAさんですから、なぜ既読無視されたかくらいは分かるでしょう。

交流のない人と、いきなり2人で出掛けてきてとは無理が過ぎます。恐らく『誰か紹介して』と言われたので、OKしてくれそうなあなたに声をかけたのでは?

無礼なのは相手ですから、気にせず接しましょう。

しれっとでいいと思う

🙂
    natsuno
    >最初に会うくらいまでは仲介役の人(ここでいうAさん)が取り持つものだと思っていたので、~

ほんと、そうだと思います。
    でもAさんが「二人でごはん行ってきて」と投げやりなセッティング(?)をしたのは、めんどくさいなという思いがあったからなんじゃないでしょうか。
    友達にせがまれてトピ主さんを紹介しようとしたけれど、Aさん自身は友達とトピ主さんがうまくいこうがいかまいが、興味がなかったんだと思います。

別にトピ主さんが謝ることではないですし、しれっとしていればいいと思いますよ。
    もしAさんにそのときのことを言われたら、「あー…(忘れているふり)、でもさすがに知らない人とごはんになんて行けないので、スルーしちゃいました(苦笑)」みたいな感じでいいんじゃないでしょうか。かるーく「スミマセン」とか。

でもAさんが典型的なやんちゃタイプなら、根に持っていない気がします。
    むしろ、とっくに忘れているかも。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

頼んでもないのにね

🙂
    はんな
    Aさんみたいな人いますよね。
    男性では珍しいっていうか、私は女性なので
    女性からのほうが多い気がしちゃうのですが
    実際はどうかわからない。

とにかく、こちらからお願いしたわけじゃないのに
    勝手に何か紹介してくる。
    自分がいいと思ったものとか、ネットで誰でも見られる仕事の案件とか。

親切で紹介してくれてるんだと思うからこちらもお礼を言ったり、
    そういうのいらないです、と言えないのが良くないとは思うんだけど、

こちらがとっくに知ってる情報だったり、
    乗り気じゃないものだったりして動かないでいると、
    怒ったりするんだよね!

まあAさんがそういうめんどくさい人でないことを祈ります。
    万が一、何か文句じみたことを言ってきたら、
    「知らない人に私から連絡することはできなかった」、
    あと、
    「今は異性と出会うことを特に探していない」
    (だからもうこういうことしないでくれていいです)
    とだけ最低限伝えられるといいですね。

実際は出会いを求めていたとしても、
    こういうズレた人に紹介してもらう必要はないと思うので、
    やんわりと(でもきっぱりと)断りましょう。