詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ボロ家に住み続けたくない

レス68
    (トピ主2
    😭
    はなこ
    話題
    都内持ち家戸建に住んでいるのですが、築50年以上のボロ家で、柱や床などが傾いています。
    ただ、場所が都心の一等地なので夫が気に入り購入、外壁水回りなど最低限のリフォームをして16年ほど住んでいます。
    しかしあちこちガタがきているし、元が汚いので掃除をしても全く綺麗になりません。リフォームにも限界があります。
    しかも狭いです。
    この家で育った子供は高校生になりましたが、勉強机も買ってあげられず、ずっとリビングで勉強しています。
    子供の友達が遊びに来たり、家庭訪問の時などずいぶん恥ずかしい思いもしてきましたが、仕事しかしてこなかった夫にはなかなか理解してもらえません。
    家の傾きのせいなのか、2階で寝ている私と子供は耳の不調、めまいにも悩まされるようになり引っ越したいと夫に何度も訴えているのですが、せっかくいい場所に買ったのになんで売る必要があるのかと怒りだし、物に当たったり無視したりされます。
    私も正社員で働いていてそれなりに収入はあるので引っ越そうと思えば引っ越せるのですが、どうしても夫が了承しません。
    しかも今本人は単身赴任中で、自分だけ綺麗なマンションに住んでいるのもモヤモヤします。
    建て替えるにしてもセットバックが必要なので今より更に狭くなってしまいます。
    毎日過ごす場所が居心地が悪く、まいっています。16年我慢してきましたがもう限界です。この話をすると夫が必ずキレるのですが、この生活から脱出するには離婚しかないのかと最近思うようにもなりました。
    今まで何度もキレて物を壊されたり暴言を吐かれたりモラハラなのではないかとも思います。
    なぜ夫がこの家にこれほど執着するのかもわかりません。
    とにかく私は賃貸で良いのでここから出てもう少しちゃんとした所に住みたいです。
    皆様だったらどう対処されるかアドバイスいただけますと幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人生がもったいない

🙂
    みゆき
    住み心地の悪い家に住み続けるストレスを抱えたまま、残りの人生を過ごすのはあまりにも勿体ないと思います。

私の実家も酷かった・・・2軒長屋で隣家との薄い壁越しに会話は丸聞こえ、天井にネズミやハクビシンが棲み、動線が極端に悪く、片付け下手の母なので家の中はごちゃごちゃ、父はしょっちゅうイライラしていました。

21歳で独立して、本当に天国でしたね。

逆にぼろ家で過ごした21年間は、もったいなかったと思っています。

トピ主さんはもう16年も我慢してきました。

私は自分の力で出てきましたが、トピ主さんも別居という形で賃貸に転居出来ればした方がよくないですか?
    お子さんが付いてくると言えば一緒に。

ダンナさんとどうなるか分かりませんが、少なくとも今のままではあなたの人生がもったいないと思います。

引っ越したらいいのに

🙂
    れんのん
    お子さんが一人?夫は単身赴任でいないなら
    2dkくらいのアパートに住んたらいい
    十分だとおもう

別に許可はいらないんじゃない?
    夫が帰ってくるときに自宅にいればいい
    どっちが別荘かは知らないけど、楽しそうだとおもわない?

今なら、土地は、高く売れるから
    査定だけでも出してみたら?
    数字に示せば気持ちが変わるかもしれない

しばらく賃貸に住んで、土地の価格が落ち着いた頃に少し郊外に家を買う
    知人友人、書籍もあるけど、理想的な生活スタイルを提案
    そんな情報を周りからうめていく
    マンションを見に行くでもいいわね

または
    狭くなっても立て直したら?
    今の家の技術ってすごいよ
    3階建ても二階リビングもデメリットはあるけど
    そのような都会の土地ならメリットだと思う
    歳をとったら?
    少なくとも20年後位先かな?
    その時に考えてもいいと思

勉強机を買わないのは
    今どき正解だとおもう
    共働きなら、友人は呼ばないと思う

家がボロいは、回りはそんなに気にしてない
    自分が思ってるほど、誰かは自分の事は見ていない
    ほんと世の中色んな人がいるから、学校の先生は気にしてないと思う

確かに住んでいないらしいご主人は
    あなたの気持ちがわからないと思う

元々家に対する気持ちが
    男声的、女性的にはっきりと違うと思いました
    あなたが家がボロいと訴えてもきけないのはそういうところだと思いました

それで、この内容の愚痴を言ったら、確かに切れる

トピ主さんの事を否定したいわけじゃない
    ただ、少し考え方とアプローチの仕方を変えてみたらどうだろうかと思います

引っ越します

🙂
    とくめい
    >皆様だったらどう対処されるか
    引っ越します。
    同居している家を出るならやや躊躇を覚えますが、
    すでに別居なのだから夫の生活に特段の影響はない。
    安定した職があるなら、引っ越せない理由が見当たりません。
    後は、売るなり管理するなり、夫が好きにすればいい。

大事な成長過程をそのような物件で過ごさざるをえなかった、
    お子さんの体調が心配です。
    どうか安心して休める環境を整えてあげてください。

単身赴任の今がチャンス

🙂
    ピギー・プー
    >収入はあるので引っ越そうと思えば引っ越せる
    >16年我慢してきましたがもう限界

もう答えは出てますよね。より長時間家にいる人の意見を尊重すべきですが、
    話し合いにならない上に、DV的でモラハラする人の了承などいるでしょうか?

私だったら、せっかく単身赴任している今だから、好きな場所にきれいな家を
    かりて、さっさと引っ越しまで済ませます。そして
    「(ボロ家には)住みたい人が住めばいい。」と言います。

離婚は、上記のことをした後、相手の出方を見て決めます。相手が懐柔されるよう
    でしたら、新居で一緒に住む。DV・モラハラが悪化するなら、新住所は教えず、
    そこから離婚を考えます。

大規模リフォーム!

まるまる
    家が傾いてるなんて、身体に不調が出て当たり前です。早く修繕されることをお勧めします。

建て替えるとなればセットバックが必要なのであれば、大規模リフォームをするのがいいです。基礎の一部だったり柱一本だったり、元になるもの残っている状態なら、リフォームですから。
    テレビでも劇的ビフォーアフターなんてやってますが、見たことありますか?
    そんな匠を見つけるのが大変かもしれませんが、いろんな工務店を当たってみてください。もしくはテレビに応募してみるとか。(最近テレビ見ないので番組終了していたらごめんなさい)

友人は祖父母の家を貰って建て替えようとしたら、今の基準では建て替え不可で、売ることも難しい状態でしたので、大規模リフォームをした家に住んでます。ハウスメーカーは無理なので、工務店を回っていろんな案を出してもらって、信用できると思ったところと契約したそうです。

築50年以上なら、配管や配線も老朽化しているでしょうし、現在の耐震基準も満たしていないと思うので、是非大規模リフォームを。
    トピ主さんもお勤めでそれなりの収入があるようですので、いかがですか?リフォームでもローン控除が受けられるはずですし、ご自分の体調のためにも。
    ご主人は都内に戸建てを持っていることが自慢なのかも知れませんね。誰しも都内に持ち家があると聞けば、凄い!と思いますからね。

それは危険ですよね

🙂
    りりこ
    柱や床が傾いた家は危険です。
    もしも、大きめの地震が来たら、倒壊して圧死なんて事も有るかもしれません。
    一日も早く、何らかの手を打つべきだと思います。

貴女はその家が嫌いなので、引っ越しや売却の話をする。
    旦那様は、折角手に入れた都心の一等地を手放す事は出来ないと怒る。
    このままでは、話は完全に逆方向を向いており、落としどころも無いままになってしまいます。

貴女の考えておられる選択肢以外の所に、意外な落としどころが有るように思います。
    建て替えが無理なのは、セットバックのせいならば、建て替え費用に関しては、ある程度の財源は有るという事ですよね?

ならば、リフォームをして住み続けるというのが、一番良いのではありませんか?

リフォームと言っても、家の一部分だけを新しくする簡単なものから、大規模なリフォームまで様々です。
    大規模なリフォームでは、家の外面だけを残して、中身をそっくり入れ替えてしまうようなモノまで可能なのです。
    もっとも、ここまでやろうとすると、新築と同じかもっと高い費用がかかってしまうので、あまりお勧めできませんが、耐震補強と小規模な間取りの変更と見える部分(トイレ・お風呂・キッチン・床や天井・壁紙など)を新品にするだけで、新築したような気分になれると思います。
    まあ、これも安くは無いでしょうが、新築ほどの費用は掛かりませんし、何よりセットバックの必要が無く、折角の一等地を手放さずにすみます。

『地震が心配だから』という風に、話してみられては如何でしょうか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

勝手に自分名義で賃貸契約

🙂
    蓴菜
    単身赴任で自分だけきれいなマンションに住んでいる夫に、一々お伺いを立てる必然性も無いのでは?

さっさと御自分の名義で気に入った賃貸物件の契約をして、引越費用も家賃も御自分で出して、持ち家を空にしてしまえば良いかと。
    ファミリー物件の家賃を自分1人で払っていくのは無理なら別ですけれど。

戻るのでしたら、土台と柱だけを残すスケルトンリフォームで、ジャッキアップで土台上げする専門業者で家の傾きを修正を。
    こちらは御主人の同意が必要となりますね。

めまいがするのは相当家が傾いているはずですから、売ったり建て替えが絶対できないのでしたら、早めにスケルトンリフォームでジャッキアップした方が安心ですよ。

傾きが0.5度を超えたら要注意

🙂
    う~む
    ここまで傾くと誰でも様々な症状が出てくるそうです
    めまい、頭痛、吐き気、睡眠障害等影響するので、すでに発症しているのなら
    見かけ上の傾きを床に水平になるよう、板を敷く等すればとりあえず
    平衡感覚は正常に戻せるでしょう。
    そういった対策をする気がないのであれば、離婚でしょうかね

出る

🙂
    花小金井
    家の管理人にされているようなものですよね。新しい家を建てるか借りて出ていくのが一番かと思います。

最大限のリフォームすれば?

🙂
    ばばぁハート
    柱や床が傾いてるなんて危険ですよね
    公的な機関に耐震性など住宅診断してもらっては?
    その結果を根拠に夫さんにリフォームの承諾を得たら良いんでは?
    妻子の住む家が危険な状態なのに、無視するなら離婚も止むなしかな

妻は別居する 息子には選ばせる

🙂
    匿名
    築50年で傾いているのも問題ですが、お年頃をとうに超えている高校生さんに学習机を置ける子供室が存在しないことも問題。
    子供部屋が無い理由は?
    本来4畳半ほどの子供部屋は確保できるのに、「何か」理由があって部屋が埋まってるとか?

どんなに話し合っても折れないのですよね?
    私の元夫にそっくり、、、。
    別居しましょう。

妻勤務先に家賃手当か借り上げなど住居に関する福利厚生制度があればできるだけ目いっぱい使う。
    息子さんが母についてくると言うなら、息子さんの通学と妻の通勤を考えて物件選び。
    築古物件の風入れ、掃除、手入れをするのは、単身赴任の夫の休日の仕事だと突っぱねていい。
    この賃貸借りて出て行ってる別居の事実は離婚調停でも有利に働く。

息子さんがこの家に住み続けると選ぶなら、受験サポートも考えて、息子さんがちょいちょい母の部屋に通えるように都心で多少手狭でも、そこそこ近い物件を借りて住むことを強くお勧めします。
    息子さんが巣立ったら、もうトピ主さんの好きな場所へ引っ越す前提=2年から数年間だけの住まいという考えです。
    夕ご飯を食べに母のマンションに息子が通って来る、帰りに間食か朝食のおむすびや、明日の昼弁当を渡して帰らせる、それがあるだけでも母子信頼関係に重要です。
    ご飯食べながら、受験のバックアップする。
    その築古物件を息子さんの勉強部屋・睡眠部屋と位置付けるのです。

築50年の風呂場がカビるなら息子さんの健康に悪いので、都心でも結構銭湯はあるので息子さんは最寄りの銭湯利用だっていい、湯冷めしない季節で近所なら母の物件の風呂に入って帰宅してもいい。

都心なら、出入り自由の貸し倉庫・貸しロッカーも散見されるので、賃貸物件の近所に借りれば、すぐに使わない荷物は倉庫へ預け、手狭な賃貸物件でも広々使うことができます。

夫は放っておいて

🙂
    あら~フィフ
    どうせ夫は単身赴任で家に居ない訳ですし、経済的にも問題ないなら単身もしくは子供と賃貸に引っ越してはいかがですか?
    「あなたもどうせ住んでいないのですし私たちは健康に害を及ぼすこの家にはもう住めませんので賃貸へ引っ越します」と通告し、「家賃は当然こちらで払いますのでご心配なく」と。離婚まで考えられているなら、夫の了承など要りません。
    お子さんの意見はどうなのでしょうか。

回りにも、夫に相談するとキレて物を壊されたり暴言を吐かれて怖いというエピソードを添えて現状を周知させておき、いざという時には味方になって貰えるよう下地を作っておきましょう。

とりあえず避難

🙂
    はなこ
    夫の許可を待ってたらさらに体調悪化するかもしれません
    まずは引っ越し先を見つけましょう
    離婚を視野に入れてるなら
    モラハラについてのメモ、
    体調に関する診断書を念のため取っておいた方がいいかと思います

妻が体調が悪いと訴えてるのに
    家を優先するなんて・・・
    しかも家ではなく立地ですよね
    「〇〇に家を持ってる」という見栄のためかも
    悲しいですね

モラハラですよ

🙂
    モラハラでしょうかって、ご主人のそれをモラハラと呼ばず何をモラハラと呼ぶの?という感じです。

>物に当たったり無視したりされます

キレて物を壊す、暴言を吐く、完全にモラハラ男です。
    それを長年許してきたんですか。。考えられないですね。
    世の中の非モラハラの男は、怒ろうが物は壊さないし暴言だって吐かないんですよ、知ってますか?
    きっとご主人があなたの男性のスタンダードになってしまっていると思うのでここいらで学んだ方がいい。

あなたもそうだけどそんな父親のいる家を「普通」として育ったお子さんが心配です。
    女の子なら似たような男性を選んでしまったり男の子ならそういうものだと理解していて女の子に似たような態度をとってしまう可能性も。
    母親のあなたがそこに毅然と反抗するなり離れるなりしてこなかったからです。
    まああなたに性分が似て完全にお父さんを反面教師にできたらいいですけどね。

私ならどうするか。
    耐えられません。我慢も限界なんでしょ?
    離婚も視野にいれ弁護士に相談しにいくかな。今の状態で何ができて何ができないのか。
    ボロ家に住み続けたくないだけじゃなく、彼と死ぬまで一緒にいるのが嫌だってなるでしょうね。

耐震性診断

🙂
    会社員
    引っ越すのが簡単だとは思いますが、現実問題として、勝手に進めると夫と喧嘩してこじれるだけだと思います。夫が気にいっている理由は「場所が都心の一等地」なんですよね。夫にとって、家は寝泊りができればいい、というくらいの感覚かもしれません。

傾いていのであれば危険です。
    日本では、どこに住んでいても地震のことは考えていた方がいいと思います。
    そこで、まずは耐震診断を受けられてはどうでしょうか?。傾いているのであれば耐震性に対して危険である結果がでるのではないでしょうか。その結果をもとにして、”危険”ということで夫と交渉されてはどうですか。

その結果、建て替えを検討するか、引っ越しをするか考えられたらどうでしょうか?。
    それでも夫が「この場所で、この家」と現状維持にこだわるなら、次の手段を考える必要があるとはおもいますが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

建て替え一択

🙂
      うめこ
      都内一等地、ぜひご主人を説得して建て替えましょう。
      セットバックして、今の2階建てを3階建てにして、駐車場無しで80平米くらいとれませんか?
      親子3人ならそれで充分かと思います。

築50年ということは旧耐震基準で建てられているので、建物の取り壊し費用に補助金が出る可能性もあります。お住まいの自治体に問い合わせしてみてください。

大きな地震が来たら、たぶん壊れてしまいます。家族の命を守るためにご主人を説得して下さい。

ハウスメーカーか工務店、もしくは狭小住宅を手掛けている建築士さんを探すかして、その土地に最大どんな家がいくらで建てられるか、お金はかかるけど図面を引いてもらったらどうですか?

ご主人がなぜ今の古い家にこだわるのか?生まれ育った家で愛着があるのか、建て替えのお金を出すのがもったいなのか、単にめんどくさいのか、その理由がわかるとトピ主さんもプレゼンしやすくなると思います。

私も過去にひどいボロボロの家に5年間住んだ経験があるので、トピ主さんの気持ちはよくわかります。

応援してます。

元気があれば何だって出来る

🙂
      スーモク
      「皆様だったらどう対処されるか」とありますが、私が貴方だったら
      子供を連れて近くの自分に見合うマンションかアパート。若しくは賃貸の戸建てに引っ越しますよ?

失礼ですが、ご主人が今も単身赴任とありますが、ご主人は年中家に居ない状況なので毎日家にいる人間の感覚が分からないのでは?
      1日家にいる個人の時間を計算して見ると出てくると思うのですが・・。

キレれるなら勝手にキらせておけば?
      自分だけ綺麗なマンションに住んでいるのもモヤモヤします。
      とありますが、何故モヤモヤになります?
      お子さん共々体調不良を起こしながら住んでいるんですよね?

ご主人は今の家が良くて居るだけ。

言っときますが、ご主人は一等地に家を構えた事だけでの優越感に慕っているだけだと思いますよ。

真面目に、「申し訳ないですが、体調が優れません。
      これ以上この優れない体調と付きあえないので別居させてください。私と子供はあちらで
      暮らさせてください。夕飯や洗濯物はお伺いします」と言って
      事後報告してさっさと移りますよ。
      私が貴方なら・・。

そして少しずつ荷物を移動しておく。

だって、正社員でそれなりの収入があれば覚悟さえ出来ればなんだって出来る。

まずは物件探しから行動に起こしましょう。

リフォーム、リノベーション、建替え

🙂
      おんこ
      一等地から郊外に住み替えると、やっぱり疲れることが多いですよ(経験者)。

今はリノベ専門の工務店も多いです。
      一等地に小さくてもおしゃれで効率的な家に再生することをおすすめします。
      しっかり相談できる工務店を選んでトピ主さんの好みを実現した家にしよう!と思うとワクワクしませんか?

最大の自慢ポイント

ほり
       体調にまで悪影響が出ているなんて、お子さんが気の毒です。

その土地家屋は、ご主人の名義ですか?持ち主が売りたくないなら、仕方ありません。
       家の事はご主人に任せて、あなた達母子で引っ越せばいいのに。単身赴任中なら、今がチャンスだと思います。事後報告でいいです。

きっと、ご主人がそこに執着する原因は、「家は、〇〇にある戸建て」という一点だと思います。
       知らない人は、「〇〇に戸建て=裕福=豪邸」だと、勝手に勘違いしてくれます。「すご~い。」と、周囲からの羨望の眼差しを感じられます。
       かなりプライド高いんでしょうね。土地の名前だけが、誰にも負けない最大の自慢ポイントなんだと思います。これしかないんです。これを失ったら、何もないからじゃありませんか?

一刻も早く安全な住まいに引っ越し

🙂
      なに言ってるの!
      御主人は置いといて、もう安全なマンションかアパートに避難してください。

身体の不調、それも耳の病気は怖いです。私は地獄の苦しみを味わいました。夫がどうこうなんて言ってられません。あなたの優柔不断さがお子さんを苦しめているんですよ。

老朽化で耐震も不安あり

🙂
      ブロッコリー
      でご主人を説得できませんか?
      築50年以上ならば1970年代の建築で、当然旧耐震基準の建物です。
      リフォームを繰り返しても結局見えている所だけだから、中の劣化は進んでいるはずです。
      すでに傾きがきてる家なんて、大地震や大雨があったら簡単に潰れますよ。

どうしてもその土地に住みたいのならば建て替えですが、仮住まい先を含めて2回の引っ越しに
      なりますね。
      都心の一等地というメリットだけで今までより狭い住宅になるのはイヤだなあ。
      私ならば全く別の地域の引っ越しの方がいいけど。

それ以前にすぐキレて暴れるご主人って、今後歳を取っていくのに一番イヤな存在になりそうです。
      妻子を危険な?家に置いて平気な夫って無神経だわ。

なんということでしょう。(ビフォーアフター)

🙂
      ちょこ
      大改造しちゃいましょう。古い家が新築かと見紛うほどに。

それがご主人との妥協点だと思います。ご主人にとっては都心の一等地に買った家、が譲れないのです。あなたにとってはボロ家が許せないのです。ちゃんとした家に住みたいのです。
      一世一代の買い物と思って大リフォームしましょう。旦那さんとは喧嘩するかもしれませんが、ここは頑張ってください。リフォームが終われば、都心の一戸建てがきれいになって旦那さんもこれでよかったと思うはずです。むしろ「都心のこのきれいな家は俺の買った家だ」ぐらい言い出しますよ。
      あなたから動かないとダメです。絶対に譲らずリフォームしましょう。

スレ主です

😨
      はなこ
      コメントいただいた方々、ありがとうございます。まとめての返信になることをお許しください。

何人かの方がご指摘されていましたが、夫は都心の一等地に戸建を持っているという点に変な優越感を持っているだけだと思われます。
      確かに地名と持ち家と言っただけで変に勘違いされることも多いです。
      でも私にとってはそんなことより、郊外でよいので人並にまともな家に住む方が良いのですが、「お前とはこの件に関しては価値観が全く合わない」とつっぱねられます。

今の家は私道沿いにあり、ご近所は全部建て替えてセットバック済ですが、うちだけ狭いこともありセットバックせずに飛び出している感じなのでみっともないのですが、夫は全く何とも思わないそうです。

先日、赴任先からこちらに戻ってきた時に少し態度が軟化した様子だったので、子供が住んでみたいと言っていた街に賃貸物件を試しに夫と二人で見に行ってきました。なかなか快適そうなマンションだったので「契約したい」と言ってみたら、新築でもないのに賃料高すぎ、今の家にくらべて場所が不便とか怒り出して、物件近くの商店街で「お前バカか?」と言いながら持っていた傘を地面に思い切り叩きつけ、傘の持ち手が壊れました。
      幸い周りの人に当たったりはしませんでしたが、万が一当たったらどうするつもりだったのか、怖すぎます。
      それ以来、私の心も急速に冷め、離婚も考え始めるようになりました。

ただ、私も働いてはいますが、自分一人の生活なら賄える程度で、子供の学費までは厳しいため、今は我慢している次第です。
      子供は遠方の大学への進学を希望していますので、進学が決まったタイミングで何らかの行動を起こすのがいいような気もしています。
      ちなみに実家は遠方なので帰るという選択肢はありません。

お金に余裕があるなら

🙂
      ne2kai
      とりあえず、ホームインスペクション(住宅診断)をしてみてはどうでしょう。(家の大きさや内容にもよりますが、数十万円もあれば出来る筈。日本ホームインスペクターズ協会のHPで調べれば、住宅診断士の資格のある業者を調べる事が出来ます。
      心身に不調が出るほど傾いている家なら、それなりの結果が出ると思うし、プロに見てもらう事によって、トピ主さんたちの気づいていない、瑕疵にも気づくかもしれない。
      それを理由に、ご主人に住替えや、建て替えを提案してみる。

建て替えの際にはセットバックの必要があるなら、柱だけ残して、フルリノベーションする方法もあります。
      一時的に引っ越す必要があるなど、手間や費用はかかりますが、同レベルの立地に新たに購入するよりは、安く済むかもしれません。
      あとは、某リフォーム番組に応募する。
      ご主人も「匠がリフォームしてくれる」となれば、ウンと言ってくれるのでは?

住替え、建て替え、フルリノベ。
      どの案にするとしても、漫然と「引っ越したい」「建て替えたい」「直したい」と感情論で言うのではなく、具体的なデータを元に、「そうした方が家族全員にプラスになる」という事を、理路整然とプレゼンする。
      そのための知識や情報を、まずは集める事をお勧めします。

都心の一等地なら

🙂
      行動あるのみ!ムーブ
      大手デベロッパー信頼できる不動産屋さんにいくらで売れるのか相談にのってもらう。
      その際、更地に戻す方が高く売れるなら、その費用と対比も。

住宅メーカーなどに更地に戻し建て変えた場合にいくらになるのか。
      何社かにお願いして見積もり取ってもらう。

売って住み替えるにしても、具体的な金額を見ること。
      建て替えるにしても、具体的な図案をみること。
      その方がグッとくる。その気にさせるプレゼンしよう!

ただ、都心の一等地。
      噂がたつと「追い出し」のような怖い目に遭う可能性もある。
      そこだけは充分に気をつけて。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

家だけの問題かな?

🙂
        あれれ
        >物件近くの商店街で「お前バカか?」と言いながら持っていた傘を地面に思い切り叩きつけ、傘の持ち手が壊れました。
        >それ以来、私の心も急速に冷め、離婚も考え始めるようになりました。

との事で、以前からモラハラを感じる言動もあったようですし、家の事よりご主人の事に限界がきてるのでは?

家族仲良く幸せなら、どんなボロ家でもまぁ我慢出来ると思うんですよね。
        恥ずかしいとも思わないんじゃないかな。

けれど、ご主人だけが気に入って勝手に購入してきた家で、話しても聞く耳もたない、逆ギレされるという状態にもう嫌気がさしてるんだと。
        だから余計その家にいたくないんだと思いますよ。

ちなみにうちは今は建て替えましたが、以前は築40年の家を中古で買いリフォームして住んでました。
        リフォームで一見綺麗に見えてましたが、あちこちボロボロでしたよ〜。
        2階の網戸が外れた事もあり、危ないのでさすがに建て替えましたが。笑
        うちも主人が勝手に購入してきましたが、私は特に不満はなかったです。

まぁ家に興味がないせいもありますが、主人に不満がなかったんですよね。
        せっかく購入してくれた家だし、ボロのおかげで子供が汚しても気にならず、逆に掃除に手を抜いても気にならないとか、気が楽でした。

なので、家族仲良く暮らせていれば、そこまで家に拘らなくとも…とは思います。
        さすがに傾いてるのは厳しいと思いますが。

めまいがするのは本当に家のせい?
        あなたもお子さんもご主人の言動に精神的にやられているとかではないですか?

>子供は遠方の大学への進学を希望していますので、進学が決まったタイミングで何らかの行動を起こすのがいいような気もしています。

一度、家を変えないのだったら離婚するとお話ししてもいいのでは?
        ご主人が聞く耳もつか分かりませんが。

夫の見栄のために16年も我慢とは

🙂
        なな
        心中お察しします。
        夫は都心一等地戸建て、この魅惑的な形容詞で一般の人が勘違いしてくれるのが嬉しいのでしょう。なんて愚かな。人に自慢をしても、決して褒めてもらえた人には真実を知られたくない、見られたくない、そんなお家が、なんの自慢でしょうか。自分のおかしな見栄のために妻子が健康を害していてるというのに。

その場所に住み続けるなら、ご近所の皆さんのようにセットバックしても建て替えるのが筋でしょう。皆さん、言いはしませんが、一軒だけ道路に飛び出た家を苦々しく思っているはずです。見栄えは悪いし、緊急時には危険でもあります。耐震基準も満たしていない家が隣にあれば、冷や冷やしている方々がいるはずです。
        大きな地震がいつ来るかは誰にもわかりません。近所の迷惑にならないよう、早急に何とかするのが大人です。

何度話してもご主人は変わらないでしょう。彼の言うように、価値観が合いません。建て替えが無理だと言うなら、もうこれ以上我慢しなくていいと思います。

お子さん進学したら終了でいいと思う

🙂
        ヤマー
        なんとも理不尽な旦那さんですね。
        今までトピ主さんからは警告を発し続けて、物件見学という具体的な行動だって起こしたのだから、もうこれ以上の猶予措置は不要です。
        単身赴任なら邪魔されずに進められて好都合じゃないですか。
        然るべきところにも相談しながら、離婚後のプランを立てたらいい、いや、立てるべきだと思います。
        都心の一等地だろうが日々の暮らしに支障が出るなんて、我慢する理由が分からないです。
        自分は住むわけじゃなく、維持管理の為に手入れするわけでもなく、資産価値があるから惜しいと旦那さんは思ってるのかもしれませんが、家族が今心地よく暮らせていないのに何考えてんだ!って思います。

離婚してあなたは自分の稼ぎで暮らす算段を付ける。
        今のご自宅はもちろん処分する前提で財産分与などを弁護士に相談する。
        お子さんの学費や仕送りはもちろんご主人に捻出してもらう。どの道親元を離れるわけですから、親権はあなたじゃなくてもいいんじゃないですか?

厄介なのは都心の一等地を売りたくないってご主人が言った時でしょうが、それこそ財産分与して綺麗さっぱり関係を解消してしまえばあとは知ったこっちゃない。
        ご主人が自分でなんとかすればいい。

しっかり突きつけてあげましょう。

引っ越し~!!

🙂
        道草
        リフォームすればいい、売ってしまえばいいと方法を詳しく書いてる人が数名いらっしゃいますが
        トピ主さんはこれまで何度もリフォームし、これ以上は無理
        大規模リフォームはお金がかかりすぎる、売却もご主人がキレて賛成しないと言っています。

単身赴任で不在の今がチャンスなのでは?
        気持ちのいい部屋にさっさと引っ越してしまっていいと思います。
        ご主人が戻ってきてる時だけなに食わぬ顔で自宅で過ごし、普段は別に借りた家で暮らしたらいいと思います。
        バレるまで話す必要もないです。
        説明したら、たぶんキレるでしょうね。単身赴任している時から合わせて別居の期間が長くなれば、離婚の材料にもできます。

単身赴任でその傾いた家に本人が住んでいない、というのもいただけません。
        自分だけ快適な家に暮らして、なんなの?と思います。
        たぶんステイタスなんでしょうね。どこか書類に住所や本籍地を書く時の。俺はこんなすごい場所に自宅があるんだぞ。と。
        ちっちゃい器ですよね。
        住所なんてどうでもいいです。快適な家に住めるのが一番。

完成予想図を見せる

りん
         再建築不可の土地で、仕方ないからリフォームなら分かるんですけど、そうじゃありませんよね?
         この家の場合、リフォームの方が無駄にお金掛かるだけだと思います。それも、中途半端な出来上がり。しばらく経ったら、また不具合発生。それも、あちこち…。

ご主人が土地をどうしても売りたくないなら、建て替えが現実的だと思います。
         お子さんが大学生になって家を出るなら、もう夫婦用の小さな家でもいいんじゃありませんか?

だって、離婚する程あなたに個人資産ありませんよね?その年で離婚は、お金があればいいですけど、そうでないなら貧困覚悟ですよ。やめた方がいいと思います。

セットバックした土地で、どの程度の家が建てられるのか、どこかのハウスメーカーで間取りプランを作ってもらったらどうですか?
         ご主人に、素敵な完成予想図でも見せたらその気になるかもしれませんよ。
         それとも、建て替える程のローンを組めないとか、貯蓄がないとか、それすら現実的ではないんですか?

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  68
        次へ 最後尾へ
        全て表示