詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那に育休をとってほしかった

レス16
    (トピ主1
    🙂
    gu
    子供
    正社員共働き夫婦の妻です。仕事が好きなので、定年まで続けたいと思っています。収入は同じ、家事は半分ずつ、別財布です。育児も半分ずつと約束してました。

この度第一子を妊娠しました。旦那に育休を取ってほしいと伝えたのですが。。。
    女は取るのが普通だけど男はそうじゃないから上司に言える訳ない。自分にしかできない大事な業務があると言います。でも、私だって同じです。こっちにも大事な業務はあるし、女ばかり休んで肩身が狭い思いをするのはおかしいんじゃないかと言い返して毎日のように口論になっていました。

喧嘩ばかりすると疲れるので育休は私が取る事にしますが、男性の育休ってそんなに取りづらいのでしょうか?

ランキング

レス

社風による

🐤
    はははは
    女性だって、会社によっては妊娠きたら退職する雰囲気だったりしますよね。
    まだまだ男性の育休取得率は低いです。
    旦那さんの会社で前例がなく、育休をよく思っていない上司であれば言い出しにくいと思いますし、出世には大きく響いてくると思います。
    そういう会社なら、難しいかなと思います。

会社や上司は理解あるけど、旦那さん自身が男性は育休を取るべきではないという考えの場合もあるかもしれません。

育休をトピ主さんだけ取得することで、収入に影響もありますし、家計費、家事、育児全て折半の約束は崩れますね。
    改めてそこの話し合いが必要かもしれません。

取りづらいところのほうが多いと思う

🙂
    ゆかたん
    こればかりは意識の変革が進むのを待つしかありませんね。
    男性の育休の取得しやすさは、職場ごとの前例の有無や上長の意識に依存すると思います。
    個人的には、あまり無理を押し倒さないほうが良いと思いますが、後進のために前例を作ってくれるのなら、それはそれでありがたいことだと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

あのさ

🙂
    とむ
    男性の取得率って10%前後だよ?

もちろん取る気も無い人もいるでしょうが圧倒的に取りづらいでしょ。

私も女性の部下がいますが、年頃になれば産休、育休取るだろうなぁと予想してフォロー要員育てたりと準備をしてますが、ぶっちゃけ男性社員はノーマーク。

まぁ、育休賛成派なので男性でも取って欲しいですが、売上を考えたらはいどうぞ。と言えるような簡単なものではありませんね。

とぴ主の育児休暇を取らなければいい

🙂
    匿名
    育児休暇に取得義務はありません。
    とぴ主が無理に育児休暇をとる必要はない。
    さっさと仕事に復帰すればよし。

育休取ろうという意思の表明は必要

🙂
    総務担当
    男性育休については法律も社内の制度もかなり整ってきていて、あとは取る人とその上司の意識改革だけ、というところまで来ています。

いくら取りにくい会社だとしても、せめて「妻が育休を取ってほしいと言っている」くらいの意思表明くらいは会社に対してしてほしいですよね。それでも無理ならまだ諦めがつきますが。

妻が夫に育休を取ってほしいと言っているのに、最初から協力する気がないその態度はいただけないと思います。

ただ、今は過渡期なんですよね。
    今回はトピ主さんが育休を取ることになるかも知れませんが、2人目の時はだいぶ会社も変わると思うので2人目の時には旦那さんに育休を取ってもらうことにするとか、1年後パパママ育休を利用するとか、長期スパンで考えればなるべく育児負担が妻に偏らないようにすることはできると思います。

来年度からは男性育休の義務化も始まります。少しずつ社会は変わっていますので、焦らずあきらめず、旦那様には根気よく働きかけてみてください。

仕事してる方がラクだよ

😀
    けちゃっぷ
     何だかんだ言ったって、本人にその気がないからしゃあないね。

取りづらい根本は誰でもない、夫の意識だよ。

予測不能な子供の相手よりは、仕事の方が遥かにラクだから。

そこまで子供に興味無いパートナーを選んだ以上、これからも覚悟していくしかないね。

仕事干されました

🐤
    猪鹿蝶
    胎盤癒着で大量出血
    クリニックがパニックになるほどヤバい状況で妻死にかけましたが奇跡的に助かりました
    当然ダメージは普通の出産より大でしばらくは掃除と洗濯は自分が朝の1〜2時間にやってから自営の工場に行くようにしてました
    (夜やればいい、とか言われそうですが赤ん坊が寝てるのにそんな事出来っこありません
    夜に出来るようになったのは1歳をとうに過ぎてからでした)
    育休を広く浅く取った形ですね
    そしたら取引先の営業マンの1人が

いつ行ってもあそこの社長はいない

と怒りだし(てかアポ取ってよ 10時には出社してるんだから)
    そこらの会社にも言いふらし挙句仕事を干されました

自営の自分ですら、これだから男性サラリーマンが育休取るとか大変だろうな、と思った嫌なエピソードです

会社によるのかなぁ??

🙂
    なつめ
    私も現在妊娠中で、第二子です。
    第一子を産んだ後、夫は1ヶ月強の育休を取りました。第二子も1ヶ月ほど育休取得してもらう予定です。

これは男性育休の中では取らせていただいてる方なのかな…?と思っています。会社が育休取得を推進していて、男性も日数に差はあれど、育休をとっている会社のようです。

しかしながら、男性育休についてはまだまだ会社の制度や理解が整っていないところが多いのかもしれませんね。(そして上司にもよりますよね…)

ご主人が会社とよく話し合える環境だといいのですが。制度があるなら、使うことは悪ではないはずですし…。

仕事が好きで

🙂
    いち子
    定年まで働き続けたいと思うほどならば育休取らなければいいだけじゃないですか?

私らの頃なんて育休制度何て無かったわよ。
    私も仕事大好き人間ですからベビーシッターや実家の協力を得ながら産後半年で復帰しました。

育休は「取らなければならない」のではなく「取ってもいいですよー」な制度じゃないんですか?
    ごめんなさい、トピ主様の親世代なものですから違ってたらごめんなさいよ。

育休を取って「肩身が狭い」と思うなら、育休取得せず復帰すればいいんですよ。

育休より復帰後が大事では??

🙂
    ミント
    主さんは日本の企業に勤めてますか??
    勤めてるのであれば
    今の時代でも男性が育児に伴って休みを取るという意識の低さ、周りの理解の低さは
    妊娠を考える前に理解できなかったですか??
    半分ずつ育休を取ると思ってたのであればまだ今の日本の社会ではまだあまり現実的だったとは思えません。

私は育休より復帰後が心配です。
    子供は病気もしますし、もしお受験など考えるなら習い事の送迎
    様々な場面で遅刻早退有休を駆使する必要がありますよ。
    そういった場面でご主人は協力するおつもりはあるのでしょうか??
    男は簡単に仕事を休めないと考える社風なのかご主人の考えなのかは分かりませんが
    復帰したあとの方が不満が募ると思いますよ。
    今のうちから復帰後についても話し合っておくことをオススメします。

男性従業員「昇給率の高いのは男なのに育休取ると出世できない」

🙂
    匿名
    トピ主さんも育休時短取らずにフルで復帰することがかなり強力に効きますよ。
    それと、保育園の連絡先の一番上にはパパの職場と電話番号を書くこと!

パパとママの行動は表裏一体なんですよ。
    だからこそ、トピ主さんはパパ育休のためにもママは育休返上をお勧めします。

私の職場の場合は明らかに上層部の男性優位が悪いと実感します。
    管理職は男性ばかり、女性管理職はわずか。
    「パパは妻子養うために出世してもらわなきゃならないから休まずバリバリ稼いできて、ママが産育休と時短と子供看護休暇と有休取るよ」
    という選択をする夫婦が非常に多いのです。
    でもトピ主さんご夫婦は違うのですから、パワーカップルならぬパワー夫婦でいきましょう。

皆様御助言ありがとうございます。

🙂
    gu
    男性の育休が取得しづらい事を改めて実感しました。私が世間知らずである事を痛感しています。実体験を書いて下さった方のコメントを読んで胸に刺さりました。辛い思いをされましたね。

復帰後の事は話し合っていました。お互いの実家は遠くて頼れないので、病児保育、ファミリーサポート、ベビーシッター等をフル活用します。また、急な呼び出し対応は夫婦どちらかに偏らないよう協力し合うと言ってくれています。

当初育休を取得せずに復帰を考えていましたが、上司に伝えると猛反対されました。逆に迷惑だと(オブラートに包んだ言い方でしたが)。出産経験者の同僚にも聞いてみましたが、全員に反対されました。義母と母には赤ちゃんが可哀想だと叱られてしまいました。

このような理由で育休取得に気持ちが傾いたところでした。。。

経営者側としては

🙂
    もにか
    男性社員が育休を取りたいと申し出がありましたら、勿論取得するよう手続きします。
    拒否すれば法律違反になりますし。

ですが、重要な仕事からは外します。
    だって対応できないんですから。

育休を取る=家族を優先させる
    ってイメージがどうしてもつきますね。

気持ちは分かりますが企業には利益追求する義務があります。
    私の場合は夫が経営者、私が役員という立場ですが、トピ主様みたいな方が社員の奥様だった場合、理由をつけてご主人を閑職にと考えるかもしれません。
    男性には産む事ができない以上、女ばかり休んで肩身の狭い思いをする、なんて妻が言ってるなんて言われましても、返答に困ります。

会社でご主人がそのような話をしてないことを祈ります。

ほとんどの中小零細企業というのは、(大手もかな)、若手男性社員が一番の働き手だと思っています。男女平等なんて夢のまた夢。家庭の事情は個々にあってもそれを持ち出すのと持ち出さないのでは今後のご主人の待遇がかわると思いますよ。

トピ主さんの自分にしかできない業務は産前産後休暇では絶対に会社は代わりをみつけなければなりません。

その流れでお仕事をセーブしつつというのがいいのでは?

第二過渡期

🙂
    いち子
    勝手に名付けましたが、オババの私の感じているところです。

私らのころは「育休?なんだそれ」と言う時代でしたから、男性が育休を取るか取らぬか以前の問題だったんですよ。
    もっと前は「寿退社」が当たり前の時代で、結婚しても仕事を続けますと奇異の目で見られたもんです。
    私はそこをぶっ飛ばして仕事をつづけた人間でしてね。
    でも今は結婚して退社する女性がいる反面、結婚後もキャリアを伸ばす女性が随分と増えましたね。

産休育休も同じで、「産後もキャリアを形成し続けたい」という女性が少しずつ増えていきましたし「ウーマンリブ」な活動も増えて今に至るといったところですかね。

現代はジェンダー問題がだいぶ取り上げられるようになり、それこそ「男性の育休取得」も叫ばれるようになったわけです。
    取得する男性も少しずつ増えてきています。
    どなたかも書いておられましたが、男性の育休取得も義務化されるようですよね。

時代はいきなりは変わりません。
    ジェンダーの全体の問題も一足飛びには変わらない。

でもさ、皆が声を上げ続けることで変化していく。

ね、がんばりましょうよ。

先は長い

🙂
    はなはな
    これから先色んなことがあります。
     子供の病気第二子の出産など
    今回だけのことで色々言わずその時で対処していくしかありません。
     怒ったりしないで冷静に対処していきましょう。
     日本は遅れてるからね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もう解決されたようですが。

🙂
      まい
      妊娠おめでとうございます。

育休についての世間や会社の風潮は確かにあると思います。
      ただ「風潮のせいで父親が育休を取れない」「だから母親が取らなければならない」という考え方をしない方が良いと思います。

1年近くにわたって母体は妊娠出産で痛めつけられているのです。
      1年かけて身体を癒すと考える方が、気持ちよく取得できるのではないでしょうか。

私の周囲では短期間の父親の育休取得は広がっています。
      出産予定日前後や、奥さまの退院後2,3週間~1カ月程度。
      祖父母の高齢化に伴い、里帰り出産しない人が増えているからです。
      周囲も快く受け止めています。(少なくとも表面上は)

逆に1年の育休を父親が取るとなると、身体も健康で、母乳の出ない父親がそんなに長く休む必要があるのかと疑問に感じます。
      母親が1年休む必要が無いと判断したのであれば、0歳児保育を利用する方が現実的です。
      私の友人はそうしました。

仕事のキャリアのことは気がかりだと思いますが、ご自身の体力を過信せず、ゆっくり休み、赤ちゃんとの時間を楽しんではいかがでしょう。