詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 「子どもはモノじゃない」と言われましたが。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「子どもはモノじゃない」と言われましたが。

レス15
    (トピ主1
    🙂
    まりりん
    仕事
    保育士です。
    先日、子どもを抱っこしていて、そのまま他の保護者のお迎えの対応に出る事がありました。

抱っこしている子どもが不安定で、下ろしたり他の保育士に替わると泣きそうなので、抱っこしたまま他の保護者と話をしました。
    すると、それを見ていた上司から
    「保護者と話すときは、子どもは抱っこしたままでは落ち着けないし、丁寧な保護者対応しにくいので、抱っこしたまま行かないでください。
    子どもはモノじゃないので」と言われました。
    抱っこしたままは、良くなかったと改めようとおもいますが、
    それを「子どもはモノじゃないので」
    と言われたことに、納得しかねています。
    子どもをモノ扱いする保育士
    と言われたようで、大変ショックでもあります。
    反省の機会にしようとも思っていますが、自分に自信も無くなり、病みそうでもあります。
    それ程の、ひどい行為だったのでしょうか?
    広くご意見お聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まあ、そのようにとらえる方もいるということで

🙂
    ショックなのはわかる
    そのようにとらえる方もおられるという気づきになって良かったんですよ。
    自分と同じ感覚の人ばかりじゃないですよ。
    親御さんとの人間関係って難しいですよ。
    お相手の立場になって考える必要がありますよ。
    保育士の仕事でなくても、どんな仕事でも。
    びっくりしたのでしょうが、いい勉強にして下さいね。

物を抱いての対応なら許されるけど、という意味では

🙂
    保護者の対応を他の子供を抱いては、意識がその子にある程度は行っている状態になりますよね。
    物なら余程危険物でない限り、抱きかかえながらでも意識は保護者にほぼ全て向けられます。

そういう意味での「子供は物じゃない」という発言だと思いますよ。
    保護者への意識が低下した状態での対応は、保護者にないがしろにされているという思いを与えかねないので、してはいけないという事でしょう。

単純に対応の仕方の問題を指摘する上での表現なのに、悪い解釈をしない方がいいと思いますよ。

聞く

🙂
    ss
    >と言われたようで、大変ショックでもあります。
    言った本人に聞く。その方は上司でしょ、上司とコミュニケーションが取れなくて仕事ができるわけがないでしょ。

もしかすると、本人は無意識に「子どもはモノじゃないので」って言ったのかもね、
    トピ主さんに話す前にその言葉が印象に残っていたとかで。
    トピ主さんだって、他人と話すときに十分考えてしゃべってないでしょ、普通に失言するよね。

言った本人に聞く。
    大体、その言葉で状況がそのレベルの説明でね。

余計な一言

🙂
    梅花藻
    私もその上司の真意がわかりかねます。
    その時たまたま不安定な子どもを置いておけなかったから抱っこして連れて行ったのなら、物扱いなんてしておらず、むしろ子どもを大切に扱っていると思えます。
    ただ保護者によっては片手間で対応されたと感じる人もいると思うので

>「保護者と話すときは、子どもは抱っこしたままでは落ち着けないし、丁寧な保護者対応しにくいので、抱っこしたまま行かないでください。

と上司が言うのは充分納得ですが、その後に「子どもはモノじゃないので」という言葉にどうして繋がるのかわかりません。
    余計な一言だと思います。
    おそらくこの上司の方は普段から余計な一言を言わずにおれない人なのではないでしょうか?
    気にせずお仕事頑張ってください。

上司に伝えましょう

🙂
    赤い飛行艇乗り
    40代男性です。

私には「子供はモノじゃないので」=「物を抱えてるなら保護者対応に集中できるけど、子供だとそうはいかないでしょ」としか読み取れません。
    ですが文字では分からない表情や言い方から、トピ主様を批判するような態度を読み取ってしまったのかもしれないとも思います。

子供をモノ扱いする保育士と言われたように思えて頭から離れない事を上司に伝えてみましょう。
    恐らく誤解ですよと言ってもらえると思いますが、重要なのは上司にトピ主様の感性を知ってもらう事だと思います。

こういう言い方をすると、こう受け取るんだなという感性を知れば今後は言い方に気を付けてもらえるようになると思います。

頑張って下さい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私はあなたみたいな保育者が好き

🙂
    Inoko
    保育士です。
    同じ保育園で同じような保育方針で仕事をしていても実際現場の保育者の考えにはズレがあったり、ときにはどうしてこんな風に考えるのかと驚くこともありますよね。

私があなたの立場だったらたぶん同じような対応をしたと思います。
    子どもの気持ちが不安定で、今自分を求めているのなら、子ども気持ち優先です。
    私がいつも心に決めていることは、誠意を持って保護者の方の利益になるように行動するけれど、保護者の利益と子どもの利益が対立する場合は子どもの利益を優先する、ということです。
    それで今回のように結果的に保護者に対して少し失礼な行為になってしまったとしてもかまいません。

しかし今回のようなシチュエーション、もし自分が保護者の立場だったらどう思うでしょうか。
    私は保育士であり、二児の母でもありますが、もし私が子どもを迎えに行ったとき、あなたがあなたを求めている子を下ろしたり、他の保育士に預けて、その子が大泣きしても平然と私と話しをする方が不信感です。
    自分の子も同じようにされているんだろうと悲しくなります。

あなたの上司のような考え方をする保育者はどこの保育園にも居ます。
    子どもの気持ちにどこまで共感するかは、その人の人間性なので話し合ってもわかり合うことが難しいです。
    だから今回のことはあまり悩まず、そういう考えなのね、と流してしまった方がいいです。

あなたは良い保育者になれると思います。
    応援しています。

そんなこと普通にありましたよ。

🐤
    ピヨピヨママ
    子供が保育園児だったとき、お迎えに行って先生とお話中に先生が他の園児さん抱っこしたままって当たり前にありましたよ。
    勿論私は自分の子を抱いていました。
    それをなんで'物'扱いしてることになるの?
    限られた数の先生で沢山の園児さん保育してるんだから当たり前でしょうよ。
    そんなことで不愉快になる保護者なんているのかしら?

モノだと思ってるのは上司

🙂
    失言ですね。
    そもそも、子供をモノだと思ってるのはその上司ですよ。
    私も子供を抱っこしますが、抱っこしていてそれを「モノ」という発想がまずありえません。
    そう言えるのは、普段から抱っこしている時にそれをモノだと思っている人だけです。

子供にも感情があるんですから、用事があるからって保育士さんに抱っこ変わられたり、降ろされたりしたら、自分が蔑ろにされたみたいで悲しくなったりしますよね。
    保護者が迎えに来たからって、子供に気持ちを切り替えさせろという方が無理だと思います。
    だからといって保護者も待たせるわけにはいきませんし。
    私はトピ主さんの対応の方が、子供を人間らしく扱ってくれていると思いましたよ。

ちゃんと子育てしてきたした保護者ならみんな分かってくれると思います。
    そもそも子供を抱っこしたまま対応されても何も思わないですけどね。

その上司が余程意地悪な人なのでしょう。
    そんな人の言葉なんて気に病まずに頑張ってくださいね。

レスします

🙂
    特に深い意味はないと思いますよ。
    受け取り方は人それぞれですから、その言い方に対して何とも思わない人も居ますし、トピ主様が何気無く発する言葉で不快に思う人も居ます。
    万人に受け入れられる言い回しなんて難しいでしょう。
    気持ちを切り替えて頑張って下さい。
    マイナスな気持ちを引きずって仕事すると、とんでもない間違いにつながる可能性もあります。

じゃあどうすればよかったというのでしょう。

🙂
    Kiruna
    上司の方の指導には私は疑問です。上司が部下の落ち度や認識の間違いなどを指摘する際に最もやってはいけないことが、悪い点を指摘するだけで何も改善策を示さないことです。私はそのように教育されて育ち、管理職になった今も日々そのように心がけています。
    今の場合、主さんは子供を降ろせる状況にはなかった。そこに(おそらく主さんの担任するクラスの?)別の保護者が何か用事があって来た。その保護者の方も、他の子を抱っこしている保育士さんに話しかけるくらいですから重要な用事があったのだと思います。つまり、子供か保護者か、どちらかを選べる状況ではなかったのですよね。
    子供は降ろしたら泣きますが、保護者のほうは大人ですから話はできます。だから主さんは二つに一つを選べない状況でそうしたのでしょう。それのどこに問題があったのかわかりません。子供を置いていったらそのほうがモノ扱いに近くなると思いますが?
    上司の方の言い分は一見まともに聞こえますが、実情に照らすと優先すべきことの判断が不適切ですし、だいいち「では、この場合どうするのが良かったか」を具体的に提示していない点でも問題です。良い代案を示しもしない人に、人さまの不適切な行動を指摘する資格はありません。
    主さんは良い保育士さんだと思います。こんなことで落ち込まないでください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示