詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼氏がなぜ不快なのかを理解できないのでご意見ください。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏がなぜ不快なのかを理解できないのでご意見ください。

レス221
    (トピ主3
    😢
    ちよ
    恋愛
    付き合って3年の彼氏が居り、食事の際に時々指摘されることが気になり投稿します。

食事の際、私がすきなものや、メインの食材を最後に残して食べる事が、彼にとっては問題なのだそうです。

例えばカツ丼なら、カツを一口分残して最後をカツで食べ終える。
    生姜焼き定食なら、生姜焼きを1枚残しておいて、最後に生姜焼きを食べる。
    などです。
    最後に一口残して食べている様をみると
    気持ち悪く感じて不快なのだそうですが、この感覚を私は理解出来ず、
    意識しているときは意図してメインを早めに食べきってしまうのですが、
    時々無意識に繰り返しては、気持ち悪いと何度か指摘を受けています。

不快だと伝えられて尚繰り返してしまう私にも確かに非があると思うのですが、指摘の仕方として「気持ち悪い」と度々言われることに辛さを感じてしまい、正直食事も楽しくなくなっています。

この、好物を最後に一口残して食べるという行為は、そんなに人を不快にさせるものなのでしょうか?

彼の感覚としては、ねぶり箸や握り箸、くちゃくちゃ食べと同列なのだそうですが、私はそれらと同列とされることに正直納得がいきません。

先日、カレーの最後の一口にお肉が残っていただけで気持ち悪いと指摘されて、基準が曖昧なところも辛く悲しく思います。

同じように感じる方がいらしたら、どうして嫌だと感じるのか、もし理由があればお聞かせくださると助かります。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  221
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

たま
     あなたの食べ方ですが、最後の一口(一切れ)という所で、ちょっと箸を置いてコップの水でも飲んでから、「さ~、これで最後だ。堪能しなきゃ。」と、気合を入れて食べるような、そんな感じなんでしょうか?

明らかに、「最後にわざと好きなのを残してるな」と感じるような食事の仕方だと、一緒に食べる相手からすれば、ちょっと恥ずかしい感じ。

食べ進めるバランスってありますよね?
     いい大人なのに、それを無視して、不自然に最後の一口用に取っておくような事を毎回されたら、ウンザリします。子どもかって。
    「いい加減、その食べ方の癖やめてよ」と思われるのは、当然だと思います。

彼がそこまで嫌だと伝えているんですから、やめたらいいと思います。
     それより、なぜそこまで嫌だと言われているのに、やめようとしないのですか?

理解できない人が大多数だと思います

🐱
    うさぎ猫
    ひと口残したまま終わるのではなく、最後にそのひと口を食べるのですよね?
    何が気持ち悪いのかさっぱり分かりません。
    分からない人が大多数だと思います。
    「食事マナーの指摘」に見せかけた、彼の嫌がらせでは?と勘ぐってしまいます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

何となくわかる

🙂
    雪猿
    あえて一口分の食べかけを残すという感覚は私も不快です。

彼の場合は確かに基準も曖昧なので、分かりにくいけど、
    私ならカツ丼ならカツ一切れ、生姜焼きなら生姜焼き1枚など、
    口付かずの単品を残している状態なら、問題はないけど、
    食べかけをあえて残すという点は若干不衛生かなと思うので。

価値観の違いというやつでしょう

エレジー
    むしろトピ主さんのような食べ方をする人間ですが、世の中には他にも

・好物は最初に全部食べちゃう
    ・好物は最後に全部取っておく
    ・どれも均等に食べていく

なんて食べ方の人もいますよね。
    で、彼はトピ主さん以外の食べ方をするタイプなのです。
    そういう風に躾けられたんです。

問題は彼がその価値観を絶対視しており、
    それ以外の食べ方を受け入れられない人、だという点です。
    ちょっと他者の価値観に対する許容範囲が狭い。

食事の件は氷山の一角で
    この先にも何か気に入らない事があると
    不機嫌になるタイプのような気がしますねぇ。
    長い人生共に歩んでいけるかというと難しい人だと思います。

今後もお付き合いを続けるつもりなら
    両目でしっかり彼の事を見極めて下さい。

感性はひとそれぞれだけれども

🐱
    深呼吸だよおじさん
    こんにちは。

五十代半ばの既婚者、男性ですが、
    貴女が挙げた例を読んでも、「好物を最後に一口残して食べるという行為」は、私にとって不快ではありません。何をもって不快と感じるのか、私には判りません。

金銭問題、異性とのつきあい方、子供の有無程ではないと思いますが、食事における不快感も、耐えられないものの一つかもしれません。

私は不快だと思いませんので、その習慣を止めた方が良いとは思いません。

感性の違いを乗り越えるのはどちらかが我慢するということです。貴女が我慢して習慣を治す程のものとも思いません。もちろん、彼も我慢して貴女に無理に合わせる必要もない。
    お互い無駄な我慢はしない方が良い。建設的な我慢ではありませんよ。

意味がわからない

🙂
    柊hi-lite
    何をどう、どんな順番で食べようが、人の勝手だと思います。
    バランスよく食べるって何でしょうか。
    それぞれを一口ずつ順番にぐるぐる食べていればいいのですか?
    何のために? どんな意味があって?

好物なんて人それぞれ、例えばお米が大好きだったら
    お米を最後に一口残すかもしれませんが
    彼はそれも気持ち悪いって思うのでしょうか。
    ブロッコリーなら? 卵焼きなら? お味噌汁なら?

まったく意味がわかりません。
    「気持ち悪い」というのは個人の感覚でしかなく
    彼がトピ主さんにとやかくいえる権利はありません。

私は食べ方をそんな風に言われたら相手をすごく嫌いになります。
    人が自由にできるものに対して「気持ち悪い」、だからやめてほしいと
    言うのだとしたら、別れたいですね。

おそらくですが、彼はトピ主さんが「食べ物」に執着しているように見えて
    それが嫌なのだと思います。
    彼から見ると食べ物に執着する女性は、はしたなく見えるのかもしれませんね。

食べさし?

🙂
    アラビカ種
    一口分残している状態というのは、いわゆる食べさしのような状態だということですか?(歯形というか楕円形の噛みあとが残っている状態)
    もしそうなんだったら、そのまま続けて食べるんだったら何とも思わないけど、時間が経ってからそれをまた食べるのは気持ち悪いと感じる人がいてもおかしくないでしょうね。
    私自身はそれ程気持ち悪いとは感じないですが、感じる人もいるだろうなとは思います。

微妙

🙂
    匿名
    残し方によるかな。

最後の一切れとかならいいけど、かじったカツが最後まで残ってて最後に食べたりは恥ずかしいと思う。生姜焼きも。

例えばお寿司を寿司桶で一人前置かれてて、好きな一貫を最後に取ってあるのは気にならないけど、一貫の半分くらい食べて、最後まで残り半貫とってあったら、そういう食べ方の人と一緒に食事したくないなと感じます。

一切れなり、お肉一枚なりでも、口付けたら一口で口に入れなくても一切れとか1枚は一回で食べないと齧った残りをお皿において違うもの食べるのはなんか見てて汚く感じます。

ええっ!?

💢
    私も好きな物は最後に取っておくタイプなのですが…それが気持ち悪いと?…その言い方…。
    そんな人と、他の価値観も同じでしょうか?
    今後おそらく色々と出てくるんじゃないでしょうか。
    ま、私なら大喧嘩になりますね。

>ねぶり箸や握り箸、くちゃくちゃ食べと同列なのだそうですが、私はそれらと同列とされることに正直納得がいきません。

納得行きませんよね。意味が分かりません。
    断固、戦いましょう!

言い方の問題

🙂
    もこ
    気持ち悪くなんてないです。でも私は好きなものでも均等に食べるのでその最後に残す感覚は分かりません。内心は「うわー。またやってる。」とは思います。口には出しません。

単に合わない

🙂
    あら~フィフ
    トピ主さんが、彼が何故不快に思うのか理解できないのと同様に、彼もトピ主さんが何故それを不快に思わないのか理解できないのです。つまり2人の感覚が合っていないということです。
    単に感覚が合わない事は色々あって当然ですが、それが「不快」と思う域まで行くなら2人は合わないと思います。

不快と思う人もいるし、不快と思わない人もいます。
    私は思わない方です。

特に迷惑をかけるでもなく汚く食べているわけでもないのに文句を付けられたくないし直そうとも思わないならトピ主さんにはその彼ではありません。
    それとも、ここで理由が解明されれば自分は食べ方を変えるのでしょうか。

何でだろう?

🙂
    果実の森の住民
    この辺りは”食育”も絡んでいるような気がしますが…、
    とは言え、私は別に不快には思いません。
    単なる”クセ”かと思います。

この辺りって”カレーを混ぜて食べるか否か”何かにも関係しそうですね。
    因みに私の場合を主様に当てはめると、
    最後にご飯とおかずが一口になるようにバランス(?)を取って食べる。
    ですね。
    見た目は主様と同じになりますが、人から”気持ち悪い”等と言われたことは無いですね。

ちょっと調べると、彼の場合”ばっかり食べ”で育てられたのではありませんか?
    対して主様は”三角食べ”ですね。
    そういった自分と違う食べ方に対して違和感を持っているような気がします。
    と、なると仮に彼と結婚したら大変でしょうね。
    食事の度に嫌な思いをするでしょう。
    更に人の価値観を受け付けないと生活面でもいろいろですし、子供の教育に至っては…。

極論ですが、お付き合いは出来ても結婚は避けたほうが良いかもしれません。

躾の厳しい家に育ったのでしょうね

🙂
    ももぞう
    彼のお家は、食事のマナーに厳しかったのでしょうね。
    いわゆる三角食べ。ご飯、おかず、汁物をバランス良く同じペースで頂いて、最後は汁物で終わる。
    おかずは主菜ではなくて、添え物を最後に頂く。
    徹底されて身についてるんでしょう。

お皿に、お肉やお魚と一緒にあしらいの野菜があったら、終盤にあしらいが無くなっていてメインの食べさしが残っている姿って・・・・たしかに綺麗な食べ方ではないですね。

家庭の食事でそこまで拘るのは珍しいとは思いますが、ここは単に彼が何を嫌がってるのかを知りたいだけならば、そういうことです。
    世の中には上品な食べ方とそうじゃないフリースタイルがあるってことで。

齧りかけじゃないよね?

🙂
    アラフィフおばちゃん
    カツ一切れなら大丈夫ですが、齧りかけを残しているなら、その習慣は改めた方が良いと思います。
    どうしても一口残したいなら、箸で切ってほしいかな。

一口って

🙂
    まるむし
    一切れ丸々手付かずの状態ではないってこと?
    噛み後がある状態?
    唐揚げ1個きれいなまま、ではなく半分かじって放置…みたいな感じですか?
    それだったら行儀悪いなぁ。

長時間、皿に残す場合は噛み後がある状態では残さないでおけば?

噛み後無しでもダメなら……何がいけないの?と思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

マイルールかもしれないけど

🙂
      1/6アップルパイ
      親に教わったかも覚えてませんが、まずお味噌汁ご飯 おかずとご飯適当に好みで食べすすめる 最後はご飯ひとくちは必ず残してご飯を食べ味噌汁で〆ます。
      かじったものをそのまま置いておくこともしません。 

人のことまで見ていませんが、豚カツ一切れなら良いけどかじって一口をお皿に戻したら え? と思うかもしれません。

彼もそんな感じなのかな。

でも主さんがリラックスした彼との時間のはずなのに、好きなようにしてはいけない事だとまでは思いません。
      彼の不快さを理解するひとつになればいいなとは思いますが。

付き合いをやめたいのかしら?

ゆきうさぎ
      気持ち悪いは、ないわよね。

でも、カツを一口分、よけておき、
      最後まで残しておく、って、
      なんか珍しい食べ方っぽいから
      (食べ進めていくうちに、カツが最後になるわけじゃないんですよね?)、
      一度気になると、まただ、と気にはなるのかも。

生姜焼きも肉食べちゃってからの、
      キャベツ残しも、妙な食べ方になりません?
      メインが先っていうのも、
      彼ルールだし。

いちゃもんに近いですよね。

無理して順番を変える必要もないと思うし、
      彼の食べ方はどうなんだろう?とも思いました。

全然いいとおもうけど

🙂
      kuma
      好きなものを最初に食べたい人と最後に食べたい人、最初と最後のひとくちを好きなものを口にしたい人色々いますよね。
      全然問題ないと思いますよ。
      むしろ、あなたが食べるのをじっと観察してる彼の方が不快だなぁ。
      食事ってすごく楽しい時間じゃないですか。
      なのに彼と食事をするたびに緊張したり、何か言われたらいやな気分にならなきゃならないなんて、すごく嫌ですね。
      私ならお別れだなぁ。

単なるマイルールの押しつけです

🙂
      しんちゃん
      彼が貴方の食べ方を気持ち悪いと感じるのは自由ですから仕方ないですが、それを貴方に押しつけるのは間違っていますね。食事のマナー的にも特に問題ありません。
      彼と話し合って両者で納得できる結論が出せれば良いですが、彼の感性の問題ですから難しいかもしれません。

どんな状態だろう?

🐶
      ほや
      歯形付きの一切れをぽつんとお皿に残していて、食べるのか?残すのか?その一口はどうするんだ?と思う位放置してお喋りに花が咲いたりして、やっとその一口を食べ終えるとか?
      やっぱ食べるんかい!みたいな。

それだと気持ち悪いかな。
      食べ物の美味しい時が過ぎてる感じもあるし。

食いしん坊なの?

🙂
      腹ペコ
      初めて聞きました。
      私も好物は最後に残しておくトピ主さん派です。

ちなみに彼はどんな食べ方をするんですか?
      好物は最初に全部食べるのですか?
      自分がかつ丼のカツを全部食べてしまって、まだ食べ足りないなと思っていたら、いつまでも食べずに残しておくトピ主さんのカツが気になって仕方ない、気になる→もやもやする→イライラする→気分が悪い→気持ち悪いという感情になるのかな?

彼の気持ちはよくわかりませんが、それだけ人の食べ物が気になるという事は相当な食いしん坊なんじゃないでしょうか?

言い方がキツいですね

🙂
      食事は楽しく
      普通他人が食べる順番なんか見ていないと思うけど、そこまで言うということは、お皿の隅にはっきりわかるように好物を残しておくのでしょうか?

だとしたら、あまり気持ちの良いものではないけど、「気持ち悪い」という言葉は冷たいですね。
      「行儀悪いよ」とか、ほかに言いようがあるでしょうに。

なんかその彼、自分の価値観と違うことに対してはバッサリ切り捨てるタイプみたいですね。
      ちなみに、私は最後の一口はおかずではなく必ずご飯にするんですが、これはいいのかな?

それは価値観の相違の一つで、相性が悪い

スパイス
      私も好きなものを最後に残すタイプです。
      無意識だけど、もしかしたら食べかけのものを残しているかも。
      気持ち悪いと言われたら、「そう思う人もいるのか」という感じです。
      一口でも口で噛み切っているということはその一欠けには唾液がついていて、それを残しているのが衛生的ではないと感じるのかも。
      例えば一旦口に入れたキャンディを吐き出して皿に置いている感じなのかも(あくまでも私の想像です)。

そういうのは価値観、感覚の相違の一つですよ。
      例えば、外国人には麺類をすすって食べるのは行儀が悪い、気持ち悪いと思う人がいるけど、日本ではそうじゃない。
      それと同じようなものです。
      これまでの成長過程でそれが気持ち悪いという価値観になっているんだから。

彼に「一旦口に入れたキャンディを皿に出して目の前に置かれている感じ?」と聞いてみては?
      彼は「それに近いかも」と言うかも。
      もしそう言われたらあなたは彼が不快に思っているあなたの癖を直せるの?
      「口に入れたキャンディとは違う!」と思うだけではないですか?
      彼がどうして気持ち悪いと思うか、嫌と思うかを知ったところであなたはそれを直せないと思いますよ。
      直せるものならとっくに直せてますもん。
      長年生きてきての週間なんですから。

食べる時に一緒にいて楽しくない人とは別れた方がいいと思います。
      彼はあなたの食べ方が嫌で気持ち悪い、不快。
      一方であなたは時々その食べ方をしてしまい彼の指摘で楽しくなく辛くなる。
      あなたは彼の指摘が分からない、納得できない。
      彼はあなたの食べ方が気持ち悪い、納得できない。
      何故彼が不快に思うかとか関係ないと思いますよ。
      その理由を知ったところでどうにもならないことですから。

小言こうべい

私は長女
      なぜ不愉快なのか、私もわかりません。

彼氏さんは何かにつけて人をこき下ろし、それで自分の優位を確認する人っぽい。

彼に迷惑かけている訳じゃないし、親でもないのにほっといてよ、と思います。

私は、夫がスパゲッティーのお皿を持ち上げ、ラーメンスープを飲み干すみたいにズズズ~ッとかき込むのを見てはじめはビックリしました。
      だからといって避難しないし、気持ち悪いなんて言い方はしませんよ。
      美味しく食べればヨシです。

彼氏さんはいつもそんな風に威圧的な小言こうべいなの?
      結婚したらもっと俺様ルールをうるさく押しつけ、それこそ箸の上げ下ろしまで目を光らせそう。

>私にも確かに非があると思うのですが、

いやいや、ないない。
      むやみに頭下げることもないよ。
      俺様は図にのるから。

とはいえ、食の相性が悪いと今後もずっとぶつかるかもしれないので、私なら、機をみてそろりそろりとお別れです。

執着心が嫌なのかな?

🙂
      モズ
      そもそも自分以外の人の食べ方をそんなに気にして見ていないので、その彼があなたの食べ方の癖を把握していることにビックリです。私には夫も子供もいて、子供には食べ方のマナーを教えている最中ですが、夫の食べ方とか気にしてません。外部でよほどひどいクチャラーがいれば気になりますが。彼氏さんのようにそんなにいちいち食べる度に他人の食べ方を気にしてチェックしているのも神経質ですね。

で、彼氏さんの心情を想像して思ったのは、食べ物に対する執着心を感じてしまいそれが気持ち悪く感じるのかなぁ?と。「わざわざ最後に」好きなものを取っておくというのが、動物的・野性的で品がなく思えてしまうのでは?大袈裟に言うと生存本能が垣間見えるというか。熊が食料を土に埋めて保存しているとか、モズの早贄とかそんなのと同様に思えてしまうのかなぁ、と勝手に想像しました。

ちなみに私も好きなものは後で食べる派です。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

マナー

🙂
        玉こん
        マナーとしてならトピ主が間違ってます。
        私は基本的には気にしませんが、彼氏は気になるんですよね?
        公の場では恥ずかしいので、これを機に直しては如何ですか。
        レスに三角食べとか有りましたが、おかずが残るのは失敗です。
        最後におかずなんてある訳がないです。
        同列と言われたならその通りですよ。(マナーなんで)
        マナーにうるさい家庭で育ったんだと思います。
        トピ主も子供じゃないのでその辺は理解しましょう。
        1人の時や気心知れた友人との食事の時は好きに食べたら良いんですよ。
        個人的には気にしませんが、気になる方が居て食べ方がおかしいのはトピ主なので指摘されたら直すのもトピ主になる事は分かって下さい。

レスします

🙂
        みか
        うーん、いろいろと疑問を感じるトピです。

まず、そのひとくちはどのような状態なのでしょう? カツなら一切れですか? それとも、一切れのカツを半分かじった状態ですか? それによって印象は大きく変わります。一切れそのままなら、とくに問題とは思いません。でも、半分かじったような状態で残してあるのは、汚らしいと思います。わたしは何口かに分けて食べるのもはひとつづきで食べます。いったん箸で持ったら、最後まで食べきります。カツでも唐揚げでも同じです。食べかけのものを皿に戻すのは行儀が悪いと思うからです。

また、そのひとくち残った状態は具体的にどのくらいの時間になるのでしょう? 最後のひとくちになってからずっとそのままだったとしたら、それはたしかに気になりますね。でも、大して時間を置かないで最後のひとくちを食べているのなら、とくに気になりません。

それから、彼は最後に何を食べるのが正解だと思っているのでしょうか? みそ汁なのか、ご飯なのか。また、カレーライスの場合はどうなのか。それも非常に気になります。

どういう状態が正解なのか、彼にいろいろな食事を食べてもらって観察したくなりますね。

三角食べ バランス良く美しく

🙂
        カツ
        三角食べ。ももぞう様のレスに学び易く書いてあり、参考にされたら良いかと。

ご家庭ではご両親、ご兄弟もトピ主さんと同じような食べ方をしていましたか?
        それともトピ主さんだけ?

食事マナーの講習会等に興味を持った事はありませんか?

一度申し込んで習うのも良いと思います。

不快の理由をあえて表現すると、綺麗に、会話も皿盛りも美しく食べる事を気にしないからかと。

好物だけ最後に残してって、食事をお相手と楽しむ余裕がなく見える。ちょっと食い物に意地汚くみえる。

子供ならありえるかもだけれど、お母さんにアドバイスされて、よくわからないけど恥ずかしい食べ方と教えられて、直りますよね。

大人になると食い意地って、人といる時は何気なく隠すものなのでしょうね。

たとえば、お客さんと一緒に鉄板焼でもして、将来トピ主さんの子供がお肉や野菜が並んだ鉄板を見るやいなや「わー肉だ、肉だ、肉だー」と箸を持って身を乗り出したら?

かわいいというより、ちょっと引きませんか。引かないのかな?

嬉しそうにしているけれど、お野菜もお肉もゆったりバランスよく食べて、おいしいと満面笑顔の子供との方が、一緒に食事や時を楽しめませんか?

最後にお肉を残して、それを食べて満足しようと,じーっとお肉を残している子供もまた内心の肉に対する執着を身振りで知らしめているようなものです。

一緒に食事を楽しんでいても、人の目より肉ー!というのが、見えて、普段そんなに肉を食べれないのかと哀れにも見えて、貧乏くさくも見えて、それがそれが気になって折角の時間を楽しめないってありえると思います。

基本的マナーは身につけておくと楽ですよ。
        彼にこんな事言われなくて済むから。

人をコントロールして当たり前と考える彼氏さんが

🙂
        フラワー
        気持ち悪いです。

クチャラーや迷い箸や唾をとばしながら食べるなどをするならば
        わかりますが、

何を最後に食べるかを、
        勝手にいちいちチェックして、
        自分が嫌だからやめさせる。

その権利が自分にあるという根拠は、
        どこにあるのでしょうね。

私にとっては、彼氏さんの
        人間性が気持ち悪いです。

お別れ案件かな。
        感覚って、理屈じゃないですから。

その彼が嫌だと感じるたびに、
        自分が好きでやっていることを
        やめていくのですか?

一事が万事です。
        合わない人とは無理しない。

食事に対する感性が合わないのは、
        致命的と私は考えています。

少なくとも「食べかけ」が問題ではないはず

🙂
        飛角
        カツにしろ生姜焼きにしろ、最後の一つ「だけ」食べかけを残すとはちょっと考えられないです。
        (途中のカツや生姜焼きは一口で食べるのか?ということです)
        としたら、途中で指摘するはずですし、最後だけ目立つからとしてもそこまで気にならないのにはどんな合理的理由が?という疑問が発生します。
        というわけで、カレーの例も考えると、やっぱり最後まで「メインの食材が残る」ことが不快なんでしょう。

良くある話で、「一人っ子は好物を最後まで残し(誰にも取られないから)、兄弟がいる子は最初に食べる(残しておくととられちゃうから)」というのがありますが、それが深層心理に絡みついちゃっているとかですかねえ?
        もしくは最後はご飯で終わらせなくてはならないという強迫観念があるとか(躾とかで)。

なんにせよ、相手を説得するのに当たって理由を客観的な言語化ができないような人間はイマイチですね。
        あと、「ねぶり箸や握り箸、くちゃくちゃ食べ」という、明らかな「所作」の違和感とは違って、「食べ順」などという、注視してないと気付かないようなことを気にするのも、正直ちょっと気持ち悪い気がします…(これは単なる主観なので申し訳ありませんが)。

ただし、他の利点があって、その欠点に目を瞑ってもお付き合いしたいのであれば、トピ主さんが黙って引くのも生活の知恵ではあります。
        大抵の夫婦関係がそうであるように(笑)。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  221
        次へ 最後尾へ
        全て表示