詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生理中にヘアカラーはダメ?

レス17
    (トピ主0
    ゆーみん
    私は、結構頻繁にヘアカラーをします。

傷んだりするので、あまりやらない方がいいのかも知れませんが、伸びてきて黒い部分が目立つと気になってしまうのです。

単なるオシャレとして、してるだけなんですけどね。

最近、知り合いの人から「生理中にヘアカラーは、避けた方がいいよ!子宮に悪いみたい」なんて聞きました。

本当なのでしょうか?
    私は初めて聞きましたが、みなさん聞いた事ありますか?

ランキング

レス

女性ホルモン

ヤクルト
    女性ホルモンの関係で生理中はパーマやカラーがダメって聞いたことがあるような気がします。
    ……パーマがかかりにくいんだったかな……。

と言うか

みみ
    説明書に書いてあるような。

ヘアカラーじゃないんですが

アチャコ
    まつげパーマのかかり具合は違いましたよ。 いつもならぐりんぐりんにかかるのに、生理の時にやるとすぐおちちゃいます。

でもトピ主さんは人体への影響が心配だったんでしたね。それについては解りません…

とりあえず、経験から言って生理中は「かかりが悪い」です。

どうせかかりが悪いし、もしからしたら人体にも悪影響かもしれないので、するのであれば生理中でない時やるに越した事は無い、って事でしょうね。

避けるのが無難らしいです…

kama
    これは人によるらしいです。まったく平気(影響ない)な方もいらっしゃるようですから。

少し話がずれますが、腕や脚の脱色(毛)ってありますよね。その薬剤も生理中は避けてください、ということだったのですが、私生理だということをすっかり忘れていて(!)薬剤塗ってしまった瞬間「いたい!」と感じました。それまでも何度も使っても平気な薬だったんですよ。本当にびっくりしました。
    って私の不注意なんですが、生理中は体質なども多少かわるようですので、避けるのが無難のようですね。

髪に関しても、皮膚の感覚などが変わっているようですよ。でもまったく変わらない人もあるそうです。

しみません?

かめ
    私も2~3ヶ月に1度、美容院でカラーをしているのですが、生理中は体が過敏になっているみたいで、
    液が染みて耐えられません。そして、かかりというか、
    色の入り方もあまりよくなく、結局短期間のうちに
    染め直すので、避けるようになりました。

パーマに限らず、、

パリのひとみ
    パーマに限らず、生理中は主だった不調を感じない人でも、体が敏感になっているので、刺激を与えることはやめたほうがいいみたいです。実は、身をもって体感しました。
    私は今3週間おきに赤ら顔のためレーザー治療を受けているのですが、先週末、生理二日目だったのですが特に体調も悪くなく、PMSもなかったので、いつも通り受けてしまいました。が、次の日から、ものすごい肌荒れ!!!もう数回同じ先生で受けているけど、生理中に受けたのは初めてなので、これが原因としか考えられません。
    たしかに、不調は感じないまでも、生理中って疲れませんか?やはり、余計な刺激を与えることはよくないんだと思います。ちなみに、何かの雑誌で、山崎千里さんも同じことを言っていました。

自分の体だけじゃなく・・

ぷちゅ
    ちょいと横かもしれませんけど、一年ほど前に「頻繁に毛染めをしている場合、染毛剤に含まれる環境ホルモンにより、その人が生んだ特に男児に生殖機能の異常が見られる」って発表されたのご存じ?この場合の異常って確か多くは不妊と書いてあったと思います。もともと毛染めなどの化学物質は生殖機能に影響があるため妊娠中は要注意とされていますけど、妊娠中じゃなくても環境ホルモンは体内に蓄積されるので、自分だけじゃなく、将来生まれるかもしれないまだ見ぬ我が子にも悲しい思いをさせるかもしれないと思ったら恐くない?
    ま、そんな先の事は知ったこっちゃないにしても、ホルモンバランスをくずすものを、ホルモンバランスの悪い時に使わない方が良いのではないでしょうか。生理の時って肌が敏感になっているので、脱毛も避けた方がいいくらいなんだし。
    ちなみに私は毛染めした後お風呂で洗髪すると全身かぶれました。恐いです~。

吐きそうになる

りんご
    生理中は、私はあの液の臭いがダメです。吐きそうになります。パーマ液の臭いもダメです。自分でも、なんでかなぁ?って思うのですが、説明書にも”生理中はだめ”って書いてあるし、そんなもんか・・・といつも思ってました。

ぴんぽん

美容師です
    はい。
    ヤクルトさんが言うように、女性ホルモンの影響です。どうしても、女性ホルモンのバランスでカラーが入りにくかったり、パーマがかかりにくい場合があります。(妊娠中なんかもバランスが崩れます)
    生理中のパーマ、カラーはさけた方がおすすめです。
    うちのお店では、生理中の場合入りにくかったり、希望色がでない場合があります。と一応お断りしますよ^^

ヘアカラーしました

ぷくま
    生理中にヘアカラーしたことあります。
    その時はなんともなかったのですが、翌日になって下腹部痛が酷くなり、
    吐き気と頭痛とめまいで横になっていなければならないほど不調だったことを覚えています。
    それ以来、生理中にパーマやヘアカラーするのをやめました。

もちろん個人差があるとは思いますが、こういう例もあるということで。。

多分。。

ふくふく
    生理中って、色々とデリケートな状態だからだと思います。普段大丈夫でも、カブレたり、匂いなどで気分が悪くなったりしやすくなるからだと思います。子宮に悪いは少々大げさかも知れないけれど、生理中はカラーやパーマなど避ける方がベターかもね。

最近言われるようになってます。

内膜症もち
    最近になって言われるようになってきましたね。
    「ヘアカラー・ヘアダイ・パーマ液は生殖器に影響を及ぼす」と。

これは生理中に限ったことではないようです。
    何故こう言われるようになったかというと、『環境ホルモンが生殖器に異常を与える』ということが研究によってわかってきたからです。
    ヘアカラーなど、化学反応を起こさせるような薬剤は環境ホルモンが多いと言われていますし、ダイオキシンなど発生しやすい容器に入っているもの(食べ物でも)よくないと聞きます。

ヘアカラーなどが頻繁に言われるのは、やはり頭部で使用するからでしょうね。
    ホルモンバランスを司る脳(下垂体とか)に近いところで使用されるので、影響が出やすいのかも。
    実際、ヘアカラーすると具合が悪くなる人もいらっしゃいます。

天然由来成分のもの(ヘナとか)だといいらしいですが経験なしですのでなんとも。

でもねー、正直そこまでわかっていても若白髪な私はやめられません。
    するときは、体調万全のときにしかしませんけどね。

それは・・・

あっこ
    前に通っていたサロンの担当者は、生理中は色々過敏になるので、カラー剤のにおいで気分が悪くなることがあるから勧めないんだと言っていました。

今通っているサロンでは、生理前・生理中・妊娠中など体がセンシティブになっている最中のカラーリングやパーマは、液剤の性質(アルカリとか酸性とかそういうの)が原因によるアレルギー反応が出てしまうことがあり、一度反応してしまうとその後ずっとアレルギーになる可能性がある、ということで、そういう期間はダメですよーという注意書きがあります。

確か・・

ひろ
    美容師さんの話では、生理中は体を守ろうという作用が強い為、パーマやカラーはかかりにくいそうですよー。

説明書に

読んでないの?
    書いてあるじゃん…。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

ゆーみん
      説明書の注意書きは知りませんでした・・・すみません。

私の場合、市販のものではなく必ず美容院でやってもらいます。だけど、担当の美容師さんからは特に注意を受けたりした事がないです。
      「美容師です」さんのように、きちんと言ってくれれば良いのに!なんて思ってしまいました。
      普通は何処の美容院もきちんと教えてくれるのでしょうか。。。
      今までは何も考えずにやってましたが、これからは気を付けたいと思います。
      皆さん、色々な情報ありがとうございました。

縮毛矯正は???

山本山
      便乗質問でごめんなさい。
      パーマのカールが落ちやすかったりするみたいですが、
      生理中の縮毛矯正も避けた方がいいのでしょうか?