詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

6ヶ月 首がぐらぐらします

レス4
    (トピ主0
    😣
    はな
    子供
    はじめまして!
    先日6ヶ月になった男の子の赤ちゃんがいます。もう6ヶ月なのに、まだ縦抱きにすると時々首がグラついたり、前屈みになったりします。

4ヶ月検診では首は座ってると言われました。ですが、縦抱きがどうしてもぐらつきます。試しにバンボに座らせてみたのですが、やはり首がぐらつき、左右どちらかに偏ったり前屈みになったりしました。
    これは座っていないということでしょうか?

寝返りは4ヶ月からやり始め、1日の大半は寝返りをしています。10分〜20分くらい頭を上げて遊んでる時もあります。
    目の前のおもちゃを取ろうとしたり、おもちゃを持ってバンバン床にぶつけて遊んだり、足の力もかなり強いし、あやすと笑うし、いつもかける音楽をきいたら足をバタバタさせます。また後追いも始まり、私や旦那が居なくなったらすぐ泣きます。

知能的には遅れはないように見えますが、首が心配です。
    6ヶ月で首がグラグラするということは発達障害を疑った方が良いでしょうか?
    来週病院に行く用事があるのでその時に聞いてみますが、不安なのでよろしくお願いします!

同じようなお子さんをお持ちだった方の発達の状態を知りたいです。

ランキング

レス

首の座りは

🙂
    しろくま
    大体3カ月と言われてますよね。
    発達障害かもと思った理由はなんでしょうか?

首の座りがいまだに安定しないとの事ですが、うちの子は生まれる前から骨の病気と診断されてて生まれて首が座るまで半年、頭のぺこぺこが固まるまでは一歳半までかかりました。
    ちなみにうちの子は生まれる前から医者からは生後2週間以内に死亡するケースが殆どの病気ですって言われましたが生まれてから首が座らなかろうが歩くのが遅かろうが生きていてくれるだけで感謝でした。
    そんな子も今は元気な中学生となりました。
    小学生の時は体育の授業も制限されていましたが中学生になってからは運動部に入って今まで我慢していたぶん部活を楽しんでるようです。

うちの子と同じ病気ではないでしょうが首の座りのスピードがうちの子と同じだったのですごく心配な気持ちはよくわかるのでつい書き込んでしまいました。

まずはどこの医者でもいいわけじゃなくて専門性の高い大学病院をオススメします。大学病院は小児科でもドクターはいろいろな各専門分野に分かれて診てくれますよ。
    うちの子は何度か骨の病気のせいで骨折したことがあるのでトピ主のお子さんが同じ病気でないことを祈ります。

訓練してますか?

🐤
    匿名
    私は息子がその位の頃、うつ伏せにさせるのが怖くて、いつも横抱きに抱いて、仰向け寝をさせていて、検診で首が座ってない感じで不安定という様な指摘を受けました。

子供をうつ伏せにさせて、自分で首を持ち上げさせる様に訓練する様に言われました。
    首はすわっていても、体幹とか筋力をつけないと不安定らしいです。

心配性すぎる

🙂
    バジル
    >1日の大半は寝返りをしています
    >頭を上げて遊んでる時もあります

首が座っていなくても寝返りしたり頭を10分も上げていられるのかな?
    眠い時や甘えるようなときには、三歳の私の孫もぐにゃぐにゃしますよ。
    心配ないんじゃないのかなって思いますけれどね

初めての育児であれこれ不安になることも多いのかもしれませんが
    6か月の赤ちゃんで
    >知能的には遅れはないように見えますが、

とか、まだわからないし
    心配性すぎるのも考えものですよ。

病院に行く予定が有って聞ける場があるのだから、
    掲示板で本人を見る事の出来ない素人に意見より
    そちらを待ちましょうよ。

検診で言われたのなら

🙂
    ゆこゆこ
    大丈夫だと思いますよ。
    そもそも首が座ってなければ寝返りは無理ですし、10〜20分も頭を上げられる訳ありません。
    首の座ってない赤ちゃんをうつ伏せにした事ありますか?首の強い赤ちゃんなら一瞬首を持ち上げようとしますがその程度です。
    実際のグラグラ加減が分かりませんが、体の割に頭の大きい赤ちゃんはちょっと安定しない事もあります。
    それに、赤ちゃんなんて何か出来るようになったらもう完璧マスターという訳じゃありません。
    例えばお座りが出来るようになったからって、ずっと座っていられれる訳じゃありませんし、ちょっとバランスを崩すとひっくり返ります。
    歩けるようになったからって、以降絶対転ばずに歩けると思いますか?

>知的な遅れはないようにみえますが
    6ヶ月で知的な遅れは専門家でも分かりません。
    貴女の赤ちゃんに遅れがある可能性があるという意味じゃないですよ。
    首座りの件も含めて、そのように自己判断で思い込む傾向があるようなので、気を付けた方がいいという事です。

ちなみに首座りが遅い場合は、障害ではなくて単に筋力がちょっと弱い場合もありますが、もし障害の為なら発達障害よりも先天的な障害を疑います。
    今まで指摘が無かったのなら先天的な障害の可能性は無いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする