詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • スーパーマーケット勤務の子持ち社員の希望休みが多い
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スーパーマーケット勤務の子持ち社員の希望休みが多い

レス7
    (トピ主0
    🙂
    本当は異動してほしい
    子供
    育児しながらスーパーマーケットに社員として勤務をしています。職場に、同じく育児勤務の社員が育休明けで復職することになりました。
    彼女が休み希望を提出してきたのですが、希望日数が10日にもおよび、それ以外にも指定が多いのです。
    ・日曜日は旦那と相談の結果、休みたい
    ・月曜日と木曜日は、子どもの習い事の送迎があるため◯時までの勤務
    こんな指定があっては、はっきりいってシフトが成り立ちません。平日出勤すればいいとしても、問題社員として他部署から異動してきてので、仕事が遅すぎる/できない のです。
    彼女の仕事の態度が問題なければ、休みを確保する代わりに、仕事の条件を出せます。が、それができないので、もう「ハァ?」しか言えません。
    旦那さんとやりくりすることを提案しました。が!自動車が一台ではうまくやりくりできないとか、旦那さんの勤務の都合もあるとか。じゃあこっちの部門はなんでこんなにがまんしなきゃいけないのかと。

統括責任者は彼女の問題を把握していますが、結局は「うまく使う」よう言ってきます。

こういう問題従業員の同僚さん、どのように解決していますか?

ランキング

レス

入れられるだけ入れる

💢
    匿名
    本人の希望日を、入れられるだけ入れる。
    これしかない。
    もちろん、職場がまわる様に。

それで希望通りにならなそうなら、「ごめんね、今月は無理」
    で良くないですか?

旦那さんとやりくり何て、普通の人は当たり前にしていると思います。
    もしくは、それに代わる子どもを預けられる場所の確保とか。
    そんなあたり前の事が出来ない人なんでしょう?

会社側から提案する必要は、無いですよ。
    精一杯貴方の希望は入れたけど、入れられない所もあるよ、だからそこは個人で考えてください。
    これで良いと思います。

スーパーの正社員で、希望休日が10日と言うならば、ほぼ月の休みは指定されている状態ですね?
    もしくは何日か有給希望ですか?

そうならば、有給も全部消化してもらって、本当に突発的な時には欠勤扱いにしてもらう。
    これを繰り返して、いけば自分から退職を申し出ると思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

使おうとしない

🙂
    ネジ
    私が思うのは、使えない人を無理に使おうとするから腹が立つんですよね。
    新人なら教育次第でまだ何とかなるかもしれないけど、そうじゃないなら…

ハイハイ、としたがっておけばいいんです。
    本当はいない人だけど、追加で使える便利なコマだと思えば、むしろ役に立ちます。
    そのかわり責任あることはさせない。

他のレスにもあるように、有給も使い果たせばあとは欠勤扱いになるわけなので給与も評価もどんどん下がります。
    そのうち待遇が悪くなって不満が出ても「うーん、でも欠勤が多いのは事実ですよ、ね!」と正論を淡々と語尾強めに伝えてそれ以上は取り合わない。

つまり戦力として考えない。
    人員としても考えない。
    そうするしかないと思います。

どうしようもない人って、もう死ぬまでどうしようもないままですよ。

全部はむりでしょ?

まるまる
    シフト制だと月何日まで公休とか決まってません?
    他の従業員の希望休もあるでしょうから、出来る限りの希望休を通した上で、それ以外は無理なので通常通り勤務してください。で、いいのではないですか?
    それで有給を使ってでも休むのなら、早めに申請をしてください。もしくは、人員の手配をしてください。でいいと思います。
    育休復帰したばかりで有給がないのであれば、欠勤ですね。給料が削られていけば、働いている意味もあまりなくなるので、キチンと調整して出勤するか、辞めるかの選択を自分でするのではないですか?

希望を出すことと仕事ができないことは別

🙂
    猫丹
    彼女の休み希望によってスーパーが営業できなくなっていれば別ですが、そうではないのですよね?

日曜日以外は出勤しているのだし、他の人が休んで彼女が勤務している日もあるのでしょう?

「がまんをしている」だけで現状スーパーが回っているなら愚痴の域を出ません。
    本当に休まないと困る日なら彼女のように理由(その理由が正当かどうかは別として)を述べれば良いのです。

判断してシフトを組むのは上長?
    その人が許可すれば周りがとやかく言うことはありません。

トピ主様がシフトを組む担当で、本当に彼女の休みのせいで皆が困っているなら、従業員と面談して各人の休日や勤務時間の希望に優先順位をつければ良いのです。

「あの人ばっかりズルい」を主張なら、トピ主様もしっかりご自分の希望を出せば良い。

仕事が遅い、できないは現場のリーダーなり上司が指導して習熟できるように導くことであって、休みの希望を出すことやその内容を誰が気に入らないといったことは無関係です。

「うまく使う」ようにと言われてるよね

🙂
    kaoru
    かなり過去のことですが、相手も自分も育休復帰で同じ職場ということがありました。

彼女は私より遠いところから通勤、ご主人が夜勤などで17時には退勤しないと保育園の迎えが不可能、残業は無理。
    車の免許を持たないので自宅近くの保育園にしか行けず日曜日は閉園で預けられないので出勤は無理。

対する私は彼女より通勤時間が短く、家から少し離れた19時半まで開いている保育園に車で送迎。夫は日曜日完全休みなので出勤可能。

なので、同僚の希望を聞いて勤務してましたが何とも思いませんでした。

こちらも全く同じ状況で同僚ばっかり希望を通すなら不満だったと思いますが、それならこちらもこれは無理です!と言って上司に采配してもらえばいい。でも必要なかったからそうしなかっただけ。

トピ主さんの職場でも上司がその休み方を認めてるんですから何か言うなら上司にですし、アナタが出勤不可能でないのでないのなら単なるモンクです。
    その人の存在でシフトが組めないなら短時間や世間の休日に働けるパートさんを募集するなど、対策を考えるのは管理職です。正社員なら解雇など簡単にできません。
    その人が出勤することで、休んでる人もいるのでしょ。

仕事の能力は人それぞれで異動してきたんならできなくて当たり前です。トピ主さんは初めからうまくできたのですか?
    トピ主さんがそこでは先輩ならいい仕事のやり方教えないの?
    それでも仕事できないとなればあとの教育や処遇は上司が考えることです。

人事のことで問題ありだから異動してきたなんて噂に同調たり、休みと絡めて存在否定しないこと。
    社会人として程度が低く見えますよ。

公休日数の他は有休使用し、後は欠勤対応

🐱
    猫派
    パートじゃなくて社員なのですよね?

希望はあくまでも希望ですので無理なら全部叶えることもないですし、会社の規定通りに動けばいいのではないでしょうか。
    こちらも譲歩しているのだから、そちらもできる部分(日曜日)は出勤して下さいでもいいのでは?
    月木の時短も早く帰る分時間休対応にするとか。
    そうなるとすぐに欠勤になるでしょうね。

会社としては働く時間が著しく短くても社会保険を払ったり社員として他の人と同額の月給を払うことになっているのですか?
    社員として働けないならパート待遇に変更して働くしかないと思います。

わがままは認めない

🙂
    匿名
    あくまでも
    希望休
    なので、ほかの人のシフトに合わせて、
    平等にするべきです
    文句を言われたら、
    平等にしているだけ。わがままは認めない。私的なことは関係ない。
    と、ぴしゃりといってやりましょう。

そうでないと、ほかの従業員からクレームが来ます。
    そこまで行くと悪者は
    その社員ではなく、とぴ主になってしまいます。

車がなくて来られなくても、バス、自転車、いくらでも方法はります
    通勤届はどのようになっているのでしょうか?

子供の送迎?
    有給でも使わせればいいのです。

ほかの従業員と平等に扱う。
    これだけです。