詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3人組の友達について(長文すみません…)

レス3
    (トピ主0
    🐶
    Mns
    ひと
    私は今年受験生の女です。
    私には学校で2人仲良い子がいます。
    その2人とさんこいち状態で1年からずっと仲良くしてたのですが、3年の中間テストが終わってから冷たくなりました。
    1体1だったら普通に話してくれますが3人になると2vs1になってすごく距離感を感じます。
    具体的に言うと
    私は中間テストがあまり良くなく2人に負けていました。それで2人と違って部活をばりばりしていたので家の勉強では間に合わないと思い休み時間も勉強に費やすようになりました。
    正直3年に入ってから休み時間等で集まる時、自分ばかり動いて2人の席のどちらかに集まるばっかりで少しだけ嫌気がさしていたのであまり距離感をなどは気にしてはいなかったのですが、期末テストが終わり成績は少し上がったものの2人には負けていましたが、5段階の評定は2人に勝ちました。それを2人が知ってから一気にひどく冷たくなりました。
    2人は私が休み時間も勉強することに対して、全然いいよ!気にしないで!!と言ってたので安心していましたが、
    自分より評定が高かっただけで冷たくなるのってこれっておかしいですか??
    え?なんで??って思ってるのが半分と
    安心していきなり勉強し始めたのが良くなかったのかなって思う自分がいます。
    これは2人に直接なにか悪いことしたか聞くべきでしょうか??
    それとも心の奥にしまって今まで通り接するべきですか??
    自分的には2人のことを嫌いになったわけでもないしまだ仲良くしたいと気持ちもあるので悪いところがもしあったらしっかり謝って治したいと思ってます。あと受験先が同じ子がいるので後で揉めたりするのが嫌という気持ちもあります。
    私はどうしたらいいでしょうか…??
    長文になってしまってすみません…
    ご意見お待ちしてます。

ランキング

レス

謝る必要はない

🙂
    れい
    まず、どうしても3人組だと2対1になりがちです。
    それは歳を取っても変わりませんので、気をつけた方がいいですね。

成績表は見せ合いしない方が身のためです。
    見せ合いしようって、友達同士でなることは多いですけどね。
    悪い成績だと友達より悪かったんだって思うし、良い成績だと今回のようになる可能性があります。

が、今回の件、成績表の見せ合いが原因ならトピ主さんは悪くないです。
    友達が勝手に対抗心燃やしてるだけです。
    なので、謝る必要はないかと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

気にしない

🙂
    みみ
    読んでて、トピ主さんに何か非があるとは思えなかったです。
    1つ言うなら、成績という優劣がつくものを友達と共有しあったことが火種になったなら、しなければ起きなかったかもですね。

自分より優秀な人に嫉妬してしまうのは仕方ない感情だと思います。

競争心が高い友達ですか?
    それなら余計に、優劣がつきそうなものには触れないほうがいい。負けたほうはトピ主さんに自慢されたと取っているかもしれない。

今まで通り接して、去る者は追わずなスタンスはどうでしょうか。友人とは対等な立場。お互い相手を尊重し合わないと、友人関係は継続できないです。あなただけが友人たちのごきげん取りをし続けなければ継続できないようなら、友人とはとても言えない。今後もごきげん取り頑張ります!と心から思えるなら別ですが…。

学校という限られた世界では、つるめる友人というのは重宝するのはわかるので、卒業まであと半年ちょっとですし、私なら在籍中は適当にやり過ごして卒業したら面倒な性格の友達は不要なので疎遠にするかなと思います。

私も似たような事件がありました。
    小4から私と友人2人で英語教室に通いはじめ、英検を受けることになり…私以外の2人は英検5級でつまづきずっと不合格、私は英検5級からスタートして一発合格、続けて勉強していき2級まで合格。
    それきっかけで、友人2人から距離置かれて、その親子さんたちから、親も嫌味言われていました。

トピ主さんは、この話を聞いて、悪いことした?と友人に聞くべき、謝るべきだと思いますか?

その時は小学生だからショックだったけど
    今思えば、この程度のことで疎遠になるようならば、友達じゃなかったんだなと思います。

勝った負けたの話をするから

🙂
    neko
    私は高校の時は友達の成績なんて知りませんでしたよ。言いませんでしたし、聞きませんでした。やっぱり『勝った負けたの話』になると揉める元です。特に『休み時間も勉強に費やす』となると、友達との交流よりも勉強!と言う事になりますよね?

『全然いいよ!気にしないで!!と言ってた』のは彼女達が勝っていたからの余裕の姿勢です。負けたら余裕が無くなり『私たちの交流よりも勉強が大事なんでしょ?私たちは勉強も大事だけど、友情も大事だから!ね~?』『ね~?』と供託する事もあるでしょう。省かれても可笑しくない状況と言えます。

そして『受験先が同じ子がいる』なら受験の勝者は成績の良い方となりますから、成績なんて関係ないとはいきますまい。今までは自分が負けた時はあなたも負けたでしょうけど、これからは自分が負けてもあなたが勝つ可能性が出来てきます。

とにかく成績の勝った負けたの話はあまりしない事、友達との交流は大事にする事、ですかね。取り立ててあなたが謝らないといけない事はないと思いますが、無駄に彼らの劣等感(優越感も)を刺激しないようにね。