詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    完璧主義をやめたい

    お気に入り追加
    レス11
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐱
    ゆー
    仕事
    完璧主義なせいで自分を追い込み特に仕事で疲れてしまいます。
    必要以上に細かなところまで気にしてしまうし
    「まあいっか」と割りきれません。

    また、仕事のとき自分ではどうしても対処できない状況では周りを頼りますが、
    頼った相手がまったく気にしてない様子でも「相手の仕事を中断させてしまって申し訳ない」「なんで自分ひとりで解決できる能力がないんだろう」と自己嫌悪に陥り、
    数日は引き摺ります。

    頼ってしまった相手に対しても申し訳無さからぎこちない態度をとってしまい、堅くなり、そのせいでまた自己嫌悪のループに…

    どうしたら完璧主義すぎず、割りきりつつ、頼ることに対して罪悪感を持たないよう仕事ができますか?

    トピ内ID:bb6e6fe0da22ce35

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 8 面白い
    • 31 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 8 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数11

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    完璧主義の意味が……

    しおりをつける
    🙂
    ロッ君ママ
    違ってませんか?
    とひのトピを読む限りでは ……単に 「人に嫌われたくない、人目が気になる、馬鹿にされたくない」等のこだわりの方が問題に感じます。

    トピ内ID:15ef00e71cd432b9

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    会社はみんなの協力で成り立っている

    しおりをつける
    🙂
    チュン夫
    トピ主さんは「自分一人で一つのミス無く、やってのけたい」と思う気持ちが強すぎです。それができる仕事が世の中にあるのでしょうか?。

    原始時代の狩猟でも、みんなが協力してマンモスを追いかけて捕獲し、集落へ運び、みんなの食料にしたでしょう。その時、誰かが失敗すれば手助けをし、怪我をすれば手当てをし、みんなで協力したはずです。

    トピ主さんは(今は)銃があるから、マンモスを一人で射止めることができるし、なぜか、巨大な肉を全部一人で集落まで運ぶべきだと思っています。

    人間は仲間みんなで助け合って生きるしかありません。会社では多種の仕事を一人一人の能力に応じて「定時間+適度な残業時間」でできる部分に分け、みんなで分担すべきです。

    それなのに、トピ主さんは自宅に持ち帰ってまで仕事をやり遂げようとしている。昔なら賞賛される行為だとしても、時代が変わった今は「社員が無理せずに仕事をしているのかを会社がきちんとチェックしているのか」が問われる時代です。

    私も若い頃は些細な事を気にして仕事の進捗が遅れたり、自分に負担をかけていました。上司は「問題ないミスは気にせず、全体の進捗を見ながら、なるべく予定に合わせて仕事を進める」「多少のミスがあっても全体の完成の方が大切」と教えてくれました。

    受験勉強は自分との戦いですが仕事は違います。みんなが協力し、一人では出来ない仕事をやり遂げるのが会社です。

    そのためには、自分の能力以上の仕事に対して「全部はできません」と言うべきだし、重要でないミスは見逃すべき。同僚の協力をもらい自分の能力以上の仕事をするのは「当たり前」だと理解すべきです。

    無人島で一人ぼっちで生活して衣・食・住すべてを自分一人で調達すると考えましょう。一人で完璧な作業をして死なずに暮らせますか?。重要でないミスは見逃し、仲間と助け合うことがどれだけ大切なのかを理解して下さい。

    トピ内ID:b3c5bb94b2c73ece

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    自己満足

    しおりをつける
    🙂
    うし
    それって完璧主義と言うより、自己満足なように見えます。

    この2つの違いをよくよく考えられることを、お勧めします。

    トピ内ID:4c6a1a835eca10c8

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    完璧主義?

    しおりをつける
    🙂
    ゆかたん
    どうも完璧主義というのとも違う気がしました。
    完璧主義そのものは、悪いことではないと思います。
    融通が利かなさすぎるのも考えものですが、仕事でしたらいい加減に済ませて良いはずはないので。
    >「なんで自分ひとりで解決できる能力がないんだろう」
    と思うのなら、それこそ業務を一人で完璧に遂行できるよう、努力するものではないでしょうか。

    トピ内ID:ae08aba415577de7

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    しおりをつける
    🙂
    とむ
    あのね。会社ってチームなんですよ。

    個人が頑張ったところで対して意味はありません。

    後、完璧主義とか自己満足ですよ?

    オーバークオリティもある意味マイナスなんです。

    トピ内ID:a6bd6dad2a384b1d

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    ゆー
    みなさま、ご意見ありがとうございます。

    ご指摘によってまずこの悩みは完璧主義が原因ではないことに気付きました。
    人目が気になる・嫌われたくない、一人でやり遂げようとしている、自己満足、まさにその通りでお恥ずかしい限りです。

    トピ内ID:903b97b208ba388f

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    >チュン夫さん

    しおりをつける
    🙂
    ゆー
    わかりやすい例と的確なご助言をありがとうございます。
    ミスなく一人でやれるようにならなくてはという気持ちが常にありますが、
    これも向上心より「嫌われたくない・能力が低いと思われたくない」という気持ちから来ているのだと思います。

    一人でやれるようになるためだったら残業を厭わないことも見透かされていて本当にびっくりですしお恥ずかしいです。
    残業=美徳だとは思っていませんが、人件費の面からも「定時間+適度な残業時間」でできる部分に分け、みんなで分担すべきだという考え方がすっぽり抜けていました。

    また、自己満足でミス0を追求するあまり全体の流れを滞らせていることにも気付きました。
    ・問題ないミスは気にせず、全体の進捗を見ながら、なるべく予定に合わせて仕事を進める
    ・多少のミスがあっても全体の完成の方が大切
    ・みんなが協力し、一人では出来ない仕事をやり遂げるのが会社
    ・自分の能力以上の仕事に対して「全部はできません」と言うべきだし、重要でないミスは見逃すべき
    ・同僚の協力をもらい自分の能力以上の仕事をするのは「当たり前」だと理解すべき

    みなさんが当たり前にされているようなことに自身で気が付けず本当にお恥ずかしいのですが、
    目から鱗なご助言ばかりでした。
    上記のことを頭に留め、そういった仕事のやり方を目指していこうと思います。

    トピ内ID:903b97b208ba388f

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    私も

    しおりをつける
    🙂
    プライド高い
    完璧主義の意味を取り違えていると思います。

    むしろ「人との関わり方」がうまくできない、自信がないんじゃないですか?
    だから何でも自分一人でやろうとしてしまうのです。

    世の中は人で回っているのです。
    人との関わり方や人付き合いをもっと学んだ方がいいと思いますね。
    「人から悪く思われたくない」という気持ちは、自分に囲いを作るだけです。

    トピ内ID:e0ab4b029e947a16

    ...本文を表示

    完璧主義の人ってさ完璧ではない。

    しおりをつける
    🙂
    エアコン壊れた
    一緒に仕事すると周りを信用していないように見えるんだよね。もしかして相手に対して説明が苦手
    億劫だったりします?

    ここまで置いとくなら声かけてくれれば良かったのに、って思うこともある。

    他人の時間を使って申し訳ない、と言う気持ちもわかるけれど、抱え込んで遅れたり、潰れたりしては一番の問題。
    完璧主義と自分で言う人は臨機応変にできてないところが結局欠けている。
    どうせ完璧になれないんだからもっと力まずにやりましょうよ。

    トピ内ID:29fb8046bcdc66b5

    ...本文を表示

    そもそも

    しおりをつける
    🙂
    ゆー
    自己分析と組織の中で働くということに対する理解が足りていなかったようですね。

    しばらく無職だったところこのままではいけないと思い至り就業し、
    ここ数ヶ月残業や休日出勤の日々で、引き継ぎを受けるなか、
    「真面目で責任感が強いのは良いことだが(言葉を選んでくれているのだと思います)、どんなに完璧に覚えていてもイレギュラーや自身では対応できないことが発生する。どんどん周りに頼っていきな」
    と前任者からアドバイスを受けました。

    その言葉もあり、周りに頼るのを避けがちなのが欠点だと以前より思っていたため、どうにかしたいと思い相談させていただいた次第だったのですが、
    まずは自身の内面を見直さなくてはいけないようですし、
    会社や周りの人への迷惑を考えると働くことに対する考え方を矯正してから就業すべきだったなと思います。

    厳しいご意見をありがとうございました。
    みなさんの言葉を心に留めておこうと思います。

    トピ内ID:8b203ea2d565f502

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0