詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹の子供との差がつらいです

レス82
    (トピ主1
    🙂
    はな
    ひと
    はじめまして。50代前半の主婦です。

家族は、夫、大学生の長男、次男。大学卒業後就職し、職場結婚した後、専業主婦になりました。

妹一家は、ご主人と、大学生の長男、長女。妹は大学卒業してからずっと同じ会社で働いてます。ご主人も同じ会社です。

我が家の子供達は、中学受験して中高私立に通ったものの、いわゆるFラン大学に通っています。ところが妹のところの子供達は、公立中高から2人とも国公立大へ進学しました。

最近、妹と子供達のバイトの話をしたところ、妹のところは塾の講師や家庭教師をしているそうで、時給が高くて驚きました。うちの子たちはコンビニ、飲食店のバイトで、子供達の大学の友人にも塾講師をしている子なんていません。

同じ時間働いて、お給料が倍以上違うことにショックを受けました。同じ金額を稼ぐのに、うちの子たちは2倍も3倍も働かなくてはなりません。今はバイトの時給の差ですが、これが就職先の差になり、一生続くのかと気づき、今さらですが、恐ろしくなりました。

私は専業主婦で、子供達が小さいうちから時間をかけて子供達に関わってきました。教育にもお金をかけたけれど、勉強が好きなタイプではなく、いい大学には進めませんでした。子供たちは素直で優しく成長し、友達も多く、それは良い環境で中高を過ごせたことも大きかったと思うので、そこは間違っていなかったと思います。ただ、もっとしっかり勉強もさせておけば良かったと、子供達に申し訳なく、今頃になって後悔しています。妹のところはいつも忙しそうだし、子供たちの教育は大丈夫かな?と心配していた自分が恥ずかしいです。

でも今さら大学をどうこうできません。これから子供たちがしっかりと生活していけるよう、どんなアドバイスを送ってやれば良いでしょうか。なんでもいいので、ヒントをください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示

比べても仕方ないけど

🙂
    匿名
    勉強好きじゃないのに私立の中高一貫入れたのは環境のためなんですよね?それなら友達にも恵まれてるし、通わせた意味はあると思います。公立中に行ってたら勉強嫌いだと大学に進学は想定されてないような高校だったかもしれないし(それはそれで生き方なので批判してるわけではないです)。

大学は今から変えられないなら、何かしら就職に有利な資格など取ったらどうですか?大学に行きながら資格の専門学校に行ってる子もいますよ。ただ、勉強が好きじゃないなら頑張れるかな。

教育に手間もお金もかけてたからこそ、主さんは満足してないけどお子さんは今のポジションにいられるのかも?勉強が好きじゃなくても得意ならできるので。変な話1000時間勉強したら誰でも国立大に入れるわけじゃないじゃないですか。100時間で受かる子は受かるし、5万時間勉強しても受からない子は受からないわけだし。

やれば出来るはずだけど勉強が好きじゃないだけなら、今から努力して就職に有利なら資格を出来るだけ多く取ることがいいと思います。

でも、資格取るのが難しいようなら、収入にあまり囚われずお子さんが苦にならない仕事につけたらいいや、本人が幸せならいいやと考えるのがいいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

塾講や家庭教師は準備時間があるから

カイン
    塾講は一時間授業するなら準備一時間、後始末(報告書書きやら欠席者対応やら)で三十分は使う。
    家庭教師も一回に二時間見るなら準備に一時間かける。

だから前準備が必要ないバイトの自給の倍じゃあ全然よくないよ、特に塾講。
    もうちょい時給出てないか?塾講は。

別にFランでも何でもいいんだけど、
    家庭教師や塾講は毎回準備してくるよなー…位の想像力は持ってないといかんなとは思う。

一生なんて続かない

🙂
    もこ
    お子さんの事を哀れみの目で見るのやめてあげて下さい。当人が辛いです。幸いな事なのか日本はそれほど学歴社会ではありません。今は多様性が認められるようになり、稼ぐ手段も一流企業に入って出世する事だけではなくなりました。もちろん学歴は入り直さない限り変わりません。でも良い大学に入れば安泰、という時代ではありません。

アドバイスなんていらない

🙂
    カナダ
    比較する事しか出来ない、あなたに問題があります。お子さんにアドバイスは不要です。

Fラン大学の何が問題なのですか?
    大学の差ではなくて本人の努力によって人生は変わりますよ。私自身、Fラン大学卒ですが講師経験あり・年収1,000万以上です。
    良い環境で中高過ごせて、2人とも大学に元気に通えてバイトも出来ている。それ自体が素晴らしい事に気付きましょう。例えば、お子さんが不登校だったりバイト出来なかったら…自立が難しくなります。親の役目は子を自立させる事であり、高い年収を稼がせる事ではないです。

あなたにアドバイスします。
    人と比較するのをやめましょう。あなた自身が大人になるべし。

不思議

🙂
    H
    そんなに卑下することですか?

私はもう本当に勉強が全くできなくて、
    高校受験も大学受験もこちらが選べるレベルの頭脳じゃありませんでした
    アルバイトも飲食店で時給950円レベルのバイトです!
    夜のバイトだって余裕でしてたこともあります。

でも、私の母は私のことは自慢の娘だと言ってくれますし、
    勉強が出来なくたって、世間を知って世渡り上手になる方がよっぽとすごいよと。
    また夜の仕事も社会勉強の一環としてやるのもありだと思うよ。一生じゃなければね!!と。

現在は結婚し子供も1人おり、
    旦那がかなり稼いでくれていて専業主婦でのんびり過ごせる日々を送っています。

とってもいい子に育ってくれたこれが全てじゃないでしょうか!何も卑下することはありせんよ、自信持ってください!

良い教訓になったと思います

🙂
    くじら
    目に見えるお金や手間ばかりかけることが、必ずしも子どもの未来にとって良いこととは一概に言えない良い例だと感じました。
    幼い頃から習い事をいくつもさせ、お受験をし、良い中高一貫校に入学しそのまま大学進学。
    それは他所からしたら、大変良く見える眩しい世界です。

ですが、子どもの気質資質は生まれ持って千差万別で、必ずしも全員が同じ性質であるとは限りません。
    運動神経のずば抜けている子、芸術方面に秀でている子、物覚えに特化している子、それぞれです。
    それに家庭環境も。
    親御さん、そして子どもさん本人が、どんな未来にたどり着いてほしくてどういう方向に導いて行くのかは、その都度調整しながら子どもを見ながら、手探りで進むしかありません。

結局主さんは、学力に特化したお子さんに育てたかったのでしょうか?
    なら、もう少し学習の方に力を注ぐべきでした。

学校にはランクがあって、それは子どもが小さいときでも分かっていたことだと思います。
    どんなに高いレベルの学校を目指しても、届かなかったら仕方がない。
    みんながみんなオリンピックには行けないように。金メダルが取れないように、かならず1番がいればビリもいるものです。
    上を見ても切りがなく、下を見ても切りがありません。

もうお子さんたちは成長なさり、親の出番はありません。今更比べても良いことないですよ。
    子育て、お疲れさまでした。

逆転はある。

🎶
    祇園囃子
    私の息子の場合です。
    息子はそこそこの進学校の私立の中高一貫校に通いました。
    先輩や同級生の多くは国公立大学や有名私立大学に進学しています。
    そして息子も地元の専門系国立大に合格していましたが
    本当に学びたい事がストレートに学べない!との理由で
    自宅から通うには大変だけど
    学びたい事に直結した学部のある
    いわゆるFランク大学も受験しました。
    (当然合格です)

私は人目を気にして❬そんな大学やめて!せっかく家から通える国立大に受かってるのに何故そんな遠いFラン大学行くの⁉️❭と反対しましたが
    息子の意思は変わりませんでした。

結果。
    国立大合格の学力は有ったので
    学んだ私立大学では学部でトップ。
    就職もアッサリと日本でも(海外でも超有名)トップの大企業に就職出来ました。
    今はこの会社の本社で最前線の商品を開発するエンジニアとして働いています。

収入や肩書きの問題ではなく
    自分がやりたいこと、目指すものがハッキリと決まっている人は
    その目標に向かってとことん学ぶし
    後に結果が付いてくるって事だと思うんですよね。

目先の時給問題にとらわれず
    子供さんが何を目標にしているのか
    そのために何をしているのか
    それを把握して応援してあげて欲しいと願います。

目先のことより
    自信と満足を得られる仕事(将来)の方が大事です。

早い話、僻みです。

🙂
    はにたん
    いろいろ並べてますけど早い話、僻みや妬みなんだと思います。女ならその感情は当たり前の事なので…そこは理解できます。今、立場が逆転しただけですよ、きっと言葉に出さなくても妹さんも同じ感情を子供が中学生、高校生の頃に抱いていたはずです。姉の子供は中高一貫校に通ってるけどうちは公立だし…ときっと子供達もそんな母の気持ちを汲み取り頑張ったんだと思います。その頃、あなたは妹のところは大変だ、お金は平気なのかなーと余裕の気持ちだったんでしょうね。どっちが正解でどっちが不正解なんてわからないです、将来は果てしないのですから。どうしても結果ばかりに目を向けてしまいますがまだ過程に過ぎないです。親なら子供がいくつになっても心配は尽きないですけど…立派に今まで育ててきたことに誇りお持ち下さい。国公立の大学に進学したから家庭教師のバイトをしてるから時給の差があるから…言えばキリがないですけどそんなの補足に過ぎないです。

大丈夫ですよ

🙂
    海賊の妻
    お母さんが今からそんな事を言ってどうしますか。今あるままに将来も約束された物とは思わないでください。私なら平凡でもいいから平和で楽しい人生を送って欲しいですね。収入だって今から半分なんて決めなくてよろしい。
    人として恥じない暮らし、優しい人になって欲しいと生まれた時に思いませんでしたか。できたら何か食べていける資格が有るといいと思います。私の車屋さんは、今の子は汚れ仕事が嫌いだから整備士になる人がいない。整備士になったらどこからでも引っ張られるのになあ。と言っていました。指紋も爪の中までも油汚れで真っ黒になるけれど、食べるのに困らないと言っていました。この話を聞いて、孫が仕事に困ったら整備士にしたいと思いました。そういう仕事は沢山あると思いますよ。人の子は人の子。自分の子を愛して信じてください。

はな様の味方です

🙂
    トトハハ
    はな様 心配しすぎですよ。
    お母様が一人取り越し苦労されてるようです。

お子様ご本人が明るく良いお子様に育ってらして バイト代等気にせず 学生生活を楽しんでられてるのに お母様だけが 余計な先の心配をされて 一人で落ち込んでられてますよ。

これから就職 結婚  そこで又お母様は妹さんのお子様と比較して落ち込まれるのではないかと 私まで心配になります。

はな様のお子様はとても良い人に育ってるのに それを評価せず それではお子様が気の毒ですよ。

お母様がもっとご自分の子供さんを自慢に思って下さい

お子さん達に失礼ですよ

🙂
    ゆこゆこ
    素直で優しくて友達もたくさん
    良いじゃありませんか。本人たちは生き生き大学生活を送っているのでしょう?
    本人たちは何とも思ってないのに、母親がそんな自分たちを卑下して辛いとか思ってるなんて、優しいお子さんならショックでしょうね。
    勉強の後悔は気持ち分かるけど、勉強が好きなタイプでなかったのだし、もう今さらどうにか出来る事でもないし、クヨクヨするのはやめましょう。
    貴女は別に失敗した訳ではありませんよ。
    貴女のトピはまるでお子さんたちを失敗作かの様に言ってる事に気付いて下さい。
    ちなみにですが、私の息子も塾講師のバイトをしています。
    息子の大学では一般的なバイトだったので、本人も私もよく知らずに軽い気持ちで選んだバイトです。
    他のレスにもありますが、授業の準備にもけっこう時間がかかります。
    夜遅くまで会議(今はオンラインですが)がある日もあります。
    学生のバイトなのに、生徒の指導計画を立てたりもします。
    今はちょうど夏期講習が始まり、更に忙しいです。特に受験生の生徒には神経も使います。
    時給が良いのかは分かりませんが、決して楽に稼いでいる訳ではありません。
    正直見ていてあまりに大変そうで、「大変なら辞めてもいいんだよ」「自分の勉強に支障が出るなら辞めなさい」とかつい言ってしまってます。
    国立の理系なのでこれから特に自分の勉強が大変になると思うので心配しているところです。

身近の実例をよく見て下さい。次のステップにも当てはまります。

🙂
    エス
    まず身近な実例です。

(1)あなたの子は、中学受験を通過して公立よりも手厚い環境で高校卒業まで過ごしました。専業主婦の母親をもち、家庭内の応援態勢も十分。
    (2)妹さんの子は、中学受験に通らないレベルの同級生達と中学生活を過ごし、一般に私立校よりも恵まれない環境の公立高校で勉強しました。共働きの親の為、家庭内の負担も多めです。

あなたの理論だと、随分と差があります。しかし(1)のお子様はFラン大、(2)のお子様は国公立大・・これは何を意味するか考えて下さい。

就職や結婚も同様です。あなたのお子さんがどんな仕事につくか知りませんが、それは本人次第です。言い訳を考えながらの人生は悪い結果に繋がります。ご存じと思いますが、成功者と言われる人には中卒や高卒・・家族や経済的に恵まれなかった人が大勢います。逆に超Aクラス大学を卒業しながら定職にもつけない人も大勢います。仮にあなたのお子様が平均の半分の収入しか得られないとしてもFラン大が原因ではありません。次のステップの為にどのように大学生活を送っていたかが重要です。

例えばバイト選び・・周りの人がどんなバイトを選んでいるかは関係しませんよね。大学生でありながら中卒でも出来る仕事を選んでいるのは本人です。少し失礼に聞こえますが、店番や注文聞きやテーブルまでの飲食物の運搬は、お店をしている家ならば中学生でもお手伝いをしていることがあります。そういう業務と大学生以上のスキルがないと出来ない仕事では収入差があって当然です。

自分の子でないから言えますが、それなりの仕事でそれなりの収入で我慢するのも人生です。しかし言い訳と後悔をしないことが前提です。「どんな準備をして、どんな人生にするか」は本人の責任であることをしっかりと伝えてあげて下さい。あなたの身近には良い「成功例」と「失敗例」があります。それは次のステップにも当てはまります。

講師より飲食店の方が稼げます

🙂
    ヨーコ
    国立大学(旧帝大)に通う子供がいます。
    最初は時給がいい塾講師や家庭教師をしていましたが、1日1コマしか入れないし、自分のテスト期間はいけないし、本来生徒さんへの責任があるのに中途半端になってしまうと辞めてしまいました。
    今は飲食店でバイトしていますが、自分の都合でシフトを入れられるので、長期休みはガッツリ働いたり、大学が忙しい時は控えめにしたりと、自由に働けるのがいいみたいです。
    結局講師より稼げているみたいですし。

それに国立大だから必ず稼げる就職先とは限りませんよ。
    うちの子は今年が就職活動だったのですが、やはり厳しくて大変でした。
    その中でも人付き合いが上手い学生は早く内定貰っていたようです。

中高一貫校出身で友達が多いというのは財産だと思いますよ。

今の時代は終身雇用も崩れてきています。
    私の夫、弟は二人とも2度転職経験があります。
    今いる職場は知人、友人の紹介です。
    そういう存在がいかに大切かというのは実感しています。

お子さんたちにアドバイスをするとしたら、人との繋がりを大切に・・・でしょうか。

幸せの価値は単純ではない

🙂
    れんのん
    お金って残酷ですよね

わかりやすく
    価値を判断することになるので

甥姪さんたちは
    この先順調に収入を増やして順調に生きていくかもしれないけど

素直で優しくそだって、
    お金持ちではなくとも
    ほどほど働いて、仲良く平和に過ごすこと
    自慢できるものはなくてもこれが一番

それは、誰かと比較して幸せを感じることではないので
    簡単にわからなくなるものです

こういう事が起こると簡単に揺らぐけど
    あなたの家族が不幸というわけではないはずです

おそらくあなたは今まで

共働きで可哀想
    子供に手をかけて上げらなくて可哀想
    と思っていて、妹家族のことを下に見ていたから
    そうでなかったことにショックを受けているんです

とても素直な人のようなので
    きっと受け入れられると思います

この場合、素直に負けを認めて尊敬するほうが気が楽ですよ

幸せはそもそも誰かと比較して得るものではないのですから

比べる必要がありますか。

うの花
    >子供たちは素直で優しく成長し、友達も多く、それは良い環境で中高を過ごせたことも大きかったと思うので、そこは間違っていなかったと思います。

素直で優しい子供たちに育った事が何よりの子育て成功ではないですか。
    見える部分だけ見て比べて我が子を卑下するのは止めましょう。
    子育てを失敗したと思っているのでしょうか。

貴女が晩年以降(70歳も過ぎれば)それぞれの子供たちの生き様が鮮明に出ます。
    その時に成功した子育てしたかが知ることになります。
    心をしっかり育ててあげた子供たちは幸せだと思います。

子供の人生の通過地点である今だけを母である貴女が見比べるのは良くないです。
    心が出来ている子供は会社でも人間関係は良くて長続きは出来るはずなんです。
    転職繰り返す子供はどうしてそうなるかが判断できるはずです。

我が子を信じてあげましょう。
    長い目で見ましょう。
    見える(特に金に)部分に捉われるのは止めましょうよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

マルチタスクなバイト

🙂
      あさぎ
      コンビニも飲食店も、そこで働くには、複数のことを素早く同時にこなす能力や、不測の事態への対応能力が必要になります。

そのハードルを越えてバイトが続けられるということは、これからの人生で、なにをやってもそつなくこなしていける、ということではないでしょうか。

就活でのんびりしすぎず、必死でがんばれるかどうかは心配ですが。

比べても仕方ない!

🙂
      りゃん。
      大学がゴールなわけではないし、この先色々あるさ。
      色々あったときに上手く良い方向に流れるよう、持っていける力を養うことが大切かも。

それに運も大きいと思う。
      私自身は夫と共にそれほど良い大学を出たわけではないけど、なぜか私達は運に恵まれていた。
      子供達も色々あったけど、結果として良い方向に今は流れている。
      この先もまだ大変な時はあるかもしれないが、私は運が良い方だと思っている。
      妹さんは確かに立派だと思うが、それも相当な努力の末の結果だろう。
      いずれにしても、まだまだ途中、今から嘆くのは早すぎる。

大学だけ?

🙂
      専業主婦よ
      まだ、社会にでて活躍してないし、結婚もしてない子供を比べて、大学とバイトの時給で優劣つけるのは、変ですよ?

難関国立大の医学部工学部などは、塾バイトは時給が5000円前後と破格ですが、普通は1700円前後です。夕方から4時間働いても7000円ほどです。効率悪ければ2時間で4000円足らず。

うちの子供は、塾のバイトは減らして、時給1000円で早朝から夕方まで働けるレセプションのバイトを土日に入れてました。時給が安くても長時間気楽に働く方がいいそうです。

Fラン大学の就職はどうか知りませんが、大学でどのように過ごすか、就職活動についてどう戦略を練るかでも大きく変わると思うので、それは、お子さん次第です。

そして、就職してからの目標設定でも、生活は変わります。

東大出てないとなれない職業、国家資格がないとなれない職業、皆んな違いますが、人生の優劣は、大学のラベルだけでつけることはできません。

あなた自身は?

🙂
      優しい子だった
      うちも不出来な娘持ちですが、妹の娘と比べ悲観した事はありません。
      姪は最難関大学を出ましたが、「頭はパパに似たんだね」「顔はママに似れば良かったのに」なんて散々言われていました。
      周りからの皮肉ややっかみで妹はよく愚痴を言っており、とても幸せそうには見えませんでした。
      人生の全てとお金を子供に費し、深酒をするようになり、美しい容姿もすっかり変わり果てました。
      「子育ての苦労が私の腹の脂肪」と笑いながら、20キロ増えた体を揺らします。
      妹は娘と同じ位、一緒勉強をしたり、よい環境に導く為に努力していましたが、昨年脳梗で倒れました。歩行が困難な生活になった為、一人娘だった姪は介護の為に田舎に戻ってきました。
      研究所勤めも諦めたのです。
      うちの娘は、ごくごく平凡な大学、職場にしかご縁がありませんでしたが、真面目な人と交際をし、来年は挙式予定です。
      一緒に花嫁衣裳を選びに行き、帰りに珍しいスイーツを戴く。
      「ありがとね、ママ。ママの所に産まれてきて良かった」と屈託なく笑う娘に
      満面の笑みになります。
      「うちの子が世界一かわいい」とずっと言い聞かせてきました。
      比べるなんて、ナンセンスです。
      比べて得するのは、スーパーでの品物の値段位でしょうか。

勿体ない

🙂
      つなまる
      はな様のお気持ちも分かりますが、今見えている事で決まりではないですよ。
      大学とバイトの時給でショックを受けていますがそんなに塾の仕事は良いでしょうか?子供を塾に通わせて見ていて、準備を含めて拘束時間が長いとか、授業や個別を任されれば生徒や親の評価もあり もちろん成績も お給料が多少高くてもプレッシャーあったりして向いてない子には出来ないだろうと思います。
      コンビニや飲食店の仕事はコミュ力や社会性がないとだし、コンビニの仕事は複雑でこれができるのもすごいと思いますけどね。
      私の中では時給で考えた事がなかったし、これで生涯賃金まで考えるのは早すぎだと思います。
      世の中今までにない仕事が出てきているのですから、お子様の特性でどう花開くか分かりませんよ。

中学受験で中高を良い環境で過ごし、素直で優しくて友達も多いなんて羨ましく思う人もたくさんいるはずです。
      友達は勉強だけでは持てませんよね。

身近に同じくらいのお子さんを持つ妹さんがいてどうしても比べてしまうのだと思いますが、全く違う宝をそれぞれのお子さんが持っているので比べるものではないんだと気付いて欲しいです。

子は親の背中を見て育つ

🙂
      メーテル
      子どもは親を見て成長します。子どもよりあなたが成長しないといけません。今のあなたが何を言っても子どもの心には何も響きません。言葉よりあなたの行動で示しましょう。

心配無用です

🙂
      柊hi-lite
      まったく心配無用です。

>素直で優しく成長し、友達も多く

これがどんなにすばらしいことか、おわかりでしょうか。
      これはとても価値のあることです。
      お子さんたちがこれを手に入れているとなると、
      この先はまったく心配することはありません。

稼ぐことに価値を置くとすれば、
      どこの大学を出ていようが、学歴がどうだろうが
      稼ぐことは可能ですが
      お子さんたちがどういう人生を歩みたいか、
      自分が何をしたいか…は、お子さんたちが考えることで
      稼げる稼げないに関わらず、親御さんが口を出すことではありません。

この先も自由に、好きなように、自分がやりたいことを
      思い切りやれるように、何も言わないでいてあげてください。
      何らかのサポートが必要ならば、相談された時に考えるくらいで。

問題なし!

🙂
      会社員
      私の父は、私と妹、弟に「大学生になってアルバイトをしたいなら引越し一択」と小さい頃から言っていました。
      お金を稼ぐことがどれだけ大変か、汗水流して働くことを言葉通り身をもって学べと。

私と妹は学生時代引越し業者の仕分けのバイトを単発でやっていましたし、弟は引越しのバイトを経験しました。
      今振り返っても、夏は暑く怒鳴られながら汗かいて辛かったけどとても良い経験になったと弟は言っています。

例え1000円のお小遣いでも、どれだけ働かないといけないのか、当時はとても勉強になりましたし、今でもあの時楽なアルバイトをしなくてよかったと思っています。
      弟は有名大学出身ではありませんが現在はそれなりに稼ぎ生活しています。

塾講師や家庭教師のアルバイトは確かに時給はいいですが、学生時代にしか学べないことや経験できないこと、たくさんあると思います。
      コンビニだってウエイトレスだって立派な仕事です。
      まっすぐ素直に育ってくれたならこれ以上のことはないと思いますよ。

もう十分だと思います。

🙂
      つむちゃん
        学生とは言えもういい大人ですから、自分達で考え何とかしていくと思いますよ。しいていえば暖かく見守るでいいんじゃないでしょうか?

残念ながらもう遅い

🙂
      あい
      はっきり言って、トピ主さんの教育方針が間違っていたと思います。
      人間の価値は最終学歴で決まります。
      大学で序列が決まり、大学のレベルに応じた仕事につきます。

それがお子さんのレベルなのです。
      正直、お子さんたちに多くを望みすぎなのではないでしょうか?
      お勉強のできない子は、それなりの仕事をした方が幸せですよ。
      頭を使う仕事は、向いてないと思います。

それなりの人生でいいじゃないですか。何が幸せかなんて、お子さん本人が決めますよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

人生大学や収入だけじゃない

🙂
        はな
        極論を言えばお子さん達は楽しく毎日を過ごしていらっしゃるなら良いのでは?
        どんなにいい大学や会社に入ってもリタイアする人もいれば、どんなに底辺の学歴でも成功したり収入が少なくても人に恵まれて楽しい一生を過ごす方もいます。
        まだまだ長い人生、何がおこるか分かりません。
        お子さん達が健康に素直に育ったのはあなたの力もあるはずです。
        誇りを持って暖かくお子様達を見守ってあげてほしいです。

求められてないのに

🙂
        猫中
        なぜアドバイスなどしようとするのですか?
        お子さんたちも、必要ならば聴く価値のある人に自ら聴きに行くでしょう。

求められてないアドバイスを自己満足のために相手にするのは、ただの価値観の押し付けです、辞めてください。

もう、子ども達は自立に向かっています。ほっておいてあげましょう。

アドバイスは相手が求めてきた場合のみにする事です。

そして、過去はもう取り戻せません。あーだこーだ考えるのはやめましょう。

大丈夫

くものす
        べつに富裕層になれなくても、普通に就職して、普通に幸せに暮らせていけばいいので、大丈夫だと思います。
        素直で優しい性格、ご友人も多い。そういう人って、どこへ行ってもそこそこうまくやれますし、楽しく暮らせると思います。トピ主さんの周囲の人を思い出してみてください、人好きのする性格の人は、いっしょにいて楽しいし、本人も楽しそうにしてませんでしたか?
        実力以上のところへ就職したり、気の向かない勉強を必死にやる人生より、たぶんよほど恵まれてると思います。

トピ主さんは、お子さんにベストの環境を整えてあげられたし、お子さんもそれに応えていい人に育ったなんて、すごく素敵な子育てだと思います。
        あとは、お子さんの人生を渡っていく力に期待して、ただ信じて見守ることが、親としてできることではないでしょうか。

自己責任ですよ

🙂
        南の海の子
        お母様が手取り足取り尻拭い、する程に子供は強くなる機会を奪われると思います。貴方の幸せのために貴方が責任を持って頑張りなさい、と、言うだけでよいとおもいますよ。
        専業主婦なら子離れするのが一番の子育てかと。
        あとは旦那さまとの仲をしっかり良好にして、子供に良い夫婦の手本を見せてあげることに注力それては以外でしょうか。

他人と比べる必要はありません

🙂
        麺類命
        ご子息お二人は、”子供たちは素直で優しく成長し、友達も多く、それは良い環境で中高を過ごせた”
        とのことで、素晴らしいものを手に入れているではありませんか。
        大学を卒業して社会に出て、ここからが長い、長い人生の始まりです。
        出身大学とか、バイトの時給とか、人生のもっと先に行けばどうでも良い話です。
        バイトの時給が生涯年収に比例しているわけではないのです。
        二人の息子さんと、はな様ご一家に幸多かれと願っております。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  82
        次へ 最後尾へ
        全て表示