詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病院の受付の態度、きにしますか?

レス45
    (トピ主2
    病院帰り
    話題
    ネットで病院を探すと、ずいぶん悪いレビューの病院ばかりなのですが、その大半が「受付が挨拶しない」「受付が態度がわるい」という治療に関係のないもので先生に同情してしまいます。

一方で、病院の受付の態度や挨拶を気にしたことがないので不思議なんです。
    病院にはいると保険証をだして初診なら問診票を書くだけですし。
    こちらも具合が悪いと挨拶なんてやってられないし、受付の人もそれをわかっいて「今日はいかがされましたか?」という質問にはいるのかなと思います。
    むしろ「今日はどうされましたか?」が病院の挨拶がわりというか。

みなさんは病院の受付の態度や挨拶をきにされますか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    10件ずつ表示

気にしない

🙂
    いち子
    具合が悪いときには、とっとと「今日はどうされましたか」と本題に入ってくれた方が助かりますね。
    病院側だって暇じゃないし。

私はどちらかと言うと事務的に効率よくさっさと進めてくれた方が楽です。
    それこそ笑顔で「こんにちは~」とかやられたら疲れますわ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うーむ

🙂
    rico
    あまり病院に行かないせいか特に受付で不快な思いをした事はないのですが、「受付の態度が悪い」というのは別に丁寧にあいさつをするとかではないと思います。
    例えば主さんが書かれたような「今日はいかがされましたか?」という質問も「はい?どうしたのっ!」って感じで敬語なし・ぶっきらぼうだったとか。
    それ以前に受付にお願いしても誰も対応してくれなかったとか。
    とにかく忙しそうで声を掛けられなかったとか。

そういうんじゃないでしょうかね。

違いは分かるけど

🙂
    しま
    >みなさんは病院の受付の態度や挨拶をきにされますか?

「気にする」とは、どういうことか。
    そこ次第ですね。

私の場合、「ここは皆、感じ良いな」とか、
    「この人は感じ悪いな」とか、違いは認知しますが、
    「あそこは受付の態度が悪いからどうだ」というのは特にないです。

今のところ「どうだ」がないのは、
    「あり得ない!」という人に会ったことがないからかもしれません。

私が会ったことのあるのは、
    こちらが「こんにちは」と言っているのに、挨拶も返さず、顔も上げない人。
    向こうから先に挨拶してくれなくても全然OK。
    でも、こちらが挨拶したのなら、(言葉で返してくれなくても全然OK)
    せめて、顔を上げてアイコンタクトくらいしてもよくない?と感じました。

初診で諸々の勝手がわからず「え~っと、どうするのかな?」とこっちがなっているのに、
    適切な指示、案内を一切しないで、早くしろよという視線だけ投げかけてくる人。
    結局は、こちらから「〇〇でいいですか?」と尋ねるので事足りはするのですが。
    感じのいいところは、よく目配りしていて、適宜、誘導してくれます。

保険証と診察券が必要なのは言われなくても分かっているので、
    受付表に名前を書いた後、自主的にバッグをあさっていると、
    「保険証と診察券をお願いします」と急かすように言われ、
    「待ってください、今出します」と言い、
    かつ、出すとき、こちらは「お願いします」と言って出しているのに、“黙って”受け取る人。
    感じいい人なら、「お預かりします」とか「ありがとうございます」とか言ってくれます。

私が経験したのはその程度のことなので、「だからどうだ」はありません。
    「この人はそうなんだな」程度で、ムカつくとかまで行きません。
    悪評を口コミしたくなるほどの感情は生じません。

感じの悪い受付は少ないと思います

🐱
    うさぎ猫
    定期的に通っている病院(4ヶ所)の受付は平均的かそれ以上の対応です。
    20代前半の頃に通っていた歯科医院の受付の態度が最悪でした。
    横柄でツンケンした態度と口調で、「どうしてこんなに感じの悪い人を受付に雇っているのだろう?」と不思議でした。
    それ以降、感じの悪い受付には遭遇したことがありません。

病院口コミで「受付の態度が気に入らない」と書いているのは、若くない人が多いのではないでしょうか?
    歳をとって気難しくなった人が、瑣細なことで文句をつけているように思えてなりません。

お客さんじゃないので

🙂
    梅干し
    受付の方は普通にテキパキしていれば十分だと思います。
    接客業じゃないんだから「こんにちはーいらっしゃいませ」とかいらないし。

ただ、あまりにも無愛想でぶっきらぼうだったり、要領悪過ぎたりだとイライラすることもありますが、
    そんなことは長い人生で数えるほどしかなかったですね。
    受付が感じの悪い病院てそんなに多いですか?

病院に限らない

🙂
    花小金井
    どこの誰でもこれから関わる人には丁寧に話しかけます。ましてや具合が悪くてお世話になるんであれば。それで感じが悪いとウッとなりますね。
    お仕事でやっている方は自分の仕事が終わればいいので事務的な対応なんだと思います。
    どっちの気持ちもわかります。

本当に態度の悪い受付もたまにいるから

🙂
    からふる
    たまにすごく高圧的な受付さんとか、ピリピリイライラしている受付の人とかいますからね。
    元気な時なら「荒いなぁ」「雑だなぁ」って感じる程度かもしれないけど、病院って基本弱った人が行くところだからね。そういう対応をされるとすごく響くんですよ。
    「今日はいかがされました?」なんていい方ですよ、いきなり「〇〇さん保健証は!?月初めなんだから!」とかいう受付さんとかたまに当たりますよ。
    あとは、故意かうっかりか知らないけど、診察や会計の順番を飛ばしたりする受付もいるの。
    (手数の問題じゃなく、あんまり呼ばれないからきいたら「あ、忘れちゃってたぁ」とかってありますよ)
    あなたは、お医者さんが可哀そうっていうけど、大きな病院にしろ、個人病院にしろスタッフへの教育や指示をせずにいる上司や経営者である医師や運営側にだって責任はありますから。

ちなみに私も先生は腕がいいけど…受付が怖い、看護師さんの注射が下手とかで、他の所に通う事にしたという病院あります。

挨拶以外の態度

🤔
    パンプキン
    トピ主さんの言う挨拶とは「おはようございます」や「こんにちは」ですか?
    考えると病院では「今日はどうされましたか?」が殆どのような気がするので、そうなら私も気にしません。

受付の態度が悪いって私も経験ありますよ。
    例えば受付に行って「すみません」と声掛けても「はい?」みたいな感じでこちらから何か言わなければ何も言わないとか。
    何か病院に来たらいけなかったの?って感じの迷惑そうな態度だったり。

トピ主さんはそういう経験がまだ無いのでは?
    私は大概の事は気にならない温厚なタイプですが、鬱陶しそうな態度の受付には不快に感じます。

特にお年寄りなどがそのような扱い受けている場面を見ると気の毒で「感じ悪い受付だなー」と思いますね。

何しに来たの?みたいな態度でも、トピ主さんは受付の態度なんて気にしませんと言うなら凄いなーと感心します。

気にします

🙂
    京番茶
    トピ主さんが気にならないと言うのは、感じの悪い受付に会った事がないのだと思います。受付なんて診察と関係ないと思ってましたが感じ悪いと行くのがちょっとばかり気が重い。何も愛想よくして欲しいとか挨拶して欲しいじゃなくて、もしかしてなんか怒ってるの?って人いませんか?こちらが気を使うみたいな。受付って病院に限らず大事だと思います。

態度の悪い受付の人は気になる

🙂
    ほぼ専業主婦
    いたんです、とんでもなく横柄な受付の人が。

母の眼科に付き添いで行ったのですが、そこの受付の女性の態度の横柄なこと。

まずニコリともしない。
    お年寄りに対して、だからぁ、という言い方をして説明。失礼すぎる。
    とにかく、態度が見ていてムカつく。

病院でこんな経験をしたのは、後にも先にもここだけ。

母も今は住んでいる所に戻り、この眼科に行かなくてもいいし、私自身もまだお世話になる眼の病気はない。

だけどもし行くことになれば、ここを避けようか、反対にここに行って、私自身が嫌な目に合ったり、お年寄りの人にキツい言い方をしていたら一言、言ってやろうか、とあれ以来考えているのです。

はい、気にします。

🙂
    はにたん
    私は気にしますしレビューも当たり前のようにします。病院に限らず受付はそこの顔です。電話対応も直接会って話してるわけじゃないから無愛想でもいいと言うわけではないんですよ。最初に抱いた印象が大事なんですよ。仮に院長先生かすごく人柄がよかったら…院長はいいけど受付は本当最悪とさえ言われます。その受付の採用決定をしたのもその院長になります。だからこそ大事なんです。だから院長先生は受付に対するレビューは気になるものです。と日頃から主人は言っておりますね!私は主人の病院に出入りしたりしないのであまり関わりはないですけどレビューチェックはします。

弱ってる人が行くところだから

🙂
    れんのん
    病気になったときに

ほっといてほしい派

かまってほしい派がいます

トピ主さんは
    ほっといてほしい派

そういう苦情を言う人は
    かまってほしい派だと思います

病気なんだから、優しくしてもらって当然だから
    対応が悪いことが腹立たしい

私もほっといてほしい派なので
    どう思ってるかは想像でしかないですけど

レスありがとうございます。

🙂
    病院帰り
    レスにあるよう高齢者を邪険にするとか、忘れられていたら嫌ですね。
    そういう受付の記憶がないので、会ったことがないだけなのかもしれません。

ただ気になるのは、、
    周囲に病院が30件ぐらいあるのですが、うち8割が受付の態度を理由にレビュー評価が低いんですよ。5段階評価中2です。
    こんなに感じ悪い受付ばかりのことあるのかさすがに不思議で、、

大絶賛されている2割はというと、行ってみると診察があまりにテキトーだったりで、なぜ評価がいいのか疑問になることも多くて。

診察の問題を書き込んであるレビューだと、たしかにその通りのことが多々あるので慎重になるんですけどね。

>はにたん様
    ご主人が病院を経営してるそうなので書きますね。
    病院を探す側としては、受付の愛想云々でレビューされると辛いです。
    夜も眠れないぐらい辛くてしんどくて一刻も早く病院にかかりたくて探してる時に「受付が〜」ってどうでもいいことで惑わされると申し訳ないんですが邪魔です。。
    一般の方ならまだしも病院の関係者ならそういう状況の患者の気持ちすこしわかってほしくて正直に書きましたすいません。

職員の教育ができない病院

🙂
    コメディカル
    医師の診察の仕方は大事ですが、受付の対応も大切ですよ。
    職員(部下)の指導を適切に出来ないって、問題だと思います。

私が20年以上通っている産婦人科は、この5年くらいで医療事務が直営から外部委託になり、対応が悪くなりました。

病院の入り口が電子錠で時間になると受付で開けるのですが、解錠に気づかずに自動ドアの前で患者が待っていても、「開けました」と声をかけることもなく、受付で座っているだけ。

帰宅後に計算ミス(多く支払わされた)を指摘したら、「今から病院に来れないんですか?」と偉そうに言ってくる。
    挙句に、「行く日時」を指定して出向いたのだから、返金額を封筒に入れて用意しておけばいいのに、「行ってからカルテを探し出し計算をし・・・」と待たされる。

態度が悪いと感じてはいましたが、最近レビューをみたら、「車椅子で困っているのに、手伝いをしないどころか、クスクス笑って見てた」というものがありました。
    でも、「ありそう」と思いました。

病院関係者なら、尚の事、「診察だけ問題にしてよ」ではなく、スタッフの指導は責任をもってしてきただきたいですね。

二度目ですが

🙂
    からふる
    二度目ですが。
    地域にもよるだろうけど、地元の病院の評判はネットより、リアルな口コミだと思います。
    ネットに病院の事を書き込むのってよっぽど腹が立った人か、アラシ目的かサクラなんじゃないですかね。
    病院って命をお預けするところだからね、一般的な販売店や飲食店や美容院なんかとは書き込むときの敷居が違いますよ。(緊急で罹らなきゃならない場面だって考えられるから、悪く書いたのが身バレしてたら、気まずいし怖いじゃないですか。)
    でも、近所の人や職場の人、友人なんかとは「あそこの病院さぁ」とか「あそこダメダメ!」「あそこはいいよ!!」なんて軽く話しますからね。
    そこでも医師の評判のほか、受け付けの人や看護師さんの態度も話題になるし自分が掛かるかどうかの判断材料になります。
    まぁだから、ネットで悪い評判の数や内容が酷ければよっぽどなんだなぁとは思いますが。

あなたにとって受付がどうでもよくても、そうは思わない人も沢山います。
    あなたは、病院を探すときネットの評判でも「受付」を無視されたらいいだけだし。

辛い時は、ネットの評判をみるよりも、地域の緊急医療情報システムを使って(24時間365日稼働しているはず)、夜間でもすぐ見てくれるところに行くとか。
    救急電話相談#7119(大人)#8000(子供)などに電話して、病院や科を紹介してもらうのがいいですよ。

レビューって

🙂
    にいち
    一刻も早く病院にかかりたい程具合が悪い時に、レビューを見て病院を決めるっておっしゃっているのに驚きました。

レビューって、そういう状況で見るものでも書くものでもないと思います。

だから、受付が〜って程度の意見が多いのではないでしょうか。

ネットを参考にするなら、病院のホームページで先生や病院が発信されているものを読んだ方がいいと思います。何を専門にされているか、どういう治療方針か、どういう症例を扱って来ているか、手術の実績など、自分に関係のある情報が拾えます。

もちろん気にします

🐱
    しまねこ
    一事が万事です。
    社会人として挨拶ができない、というのはもう全然ダメです。
    態度が悪いのもダメ。どんな職場であってもです。

医者の腕さえ良ければいいと思いますか?いやでも、関係ありますよ。受付のモラルが低いというのはそこの病院全体、つまり医者も、やはりモラルが低いということです。

訊かれたから答えただけなのに

🙂
    accept
    >「受付が~」ってどうでもいいこと  とトピ主さんはそういうお考えでも
    そうは思わない人も多いから、レビューにそういう言及が多いのだと思いますよ。
    はにたんさんは「うちの病院でも気にしています」と答えたに過ぎません。
    >どうでもいいこと と思うのなら、トピ主さんが惑わされる必要は無いのに
    気にしてレビューに書き込んでいる人の感情を否定されても
    それは、トピ主さん自身の受け止め方の問題になってくるのではないですか?
    他人の価値観をコントロールすることは出来ないでしょうに。
    トピ主さんがどうでもいいと思っていても、それも重要な要素であり
    病院を選ぶひとつの基準であると思っている人が大勢いるんだから
    仕方が無いじゃないですか?
    トピ主さんが邪魔な要素だと判断するなら、トピ主さんが無視すればいいだけなのに。

病院に限らずですが、どんなものにだって好きな人嫌いな人は居ますよね。
    アイドルだって、レストランだって、スーパーや百貨店だってなんだって。
    私の実体験ですなんですが、街の開業医でとてもぶっきらぼうな医師がいました。
    私がそこに通っていると言うと、大抵「あの先生、態度悪くて大嫌いだわ。
    よく通ってるね」と言われたものです。
    でも、私にとっては、とてもいい医師でした。
    ぶっきらぼうだけど、的確なことを端的に言ってくれるし薬も出し過ぎないし
    でも事情を告げて申し出れば配慮に無駄も無いしで、私には最高な医師でしたね。
    他人がどう評価しようと、自分に合っているところを
    自分で選択していけば良いだけの話だと思うのです。
    >どうでもいいこと に惑わされているのは、トピ主さんの修行が足りないだけです。

トピ主です

🙂
    病院帰り
    >なぜレビューなんかで決めるのか?

家族や知人がいれば口コミを聞くのですが、
    知らない土地にきた新参者にはレビューやHPしか判断する手段がないのです。
    地元や馴染みの土地だったらこんな悩みはないですよね。
    HPを鵜呑みにできない経験もしてますし、症状が深刻なほど念入りに病院は選びたいです。

もちろん好きにレビューかくものですが、イチ患者がどのように困っているかはお伝えしたいです。
    知らない土地に引っ越して同じような状況で困ってる人はたくさんいると思いますから。

レビューとは何かを考えたほうが良い

お匿さん
    飲食店のレビューとは違うからね。

『また行きたい!』『お勧め!』のような飲食店の場合にはさ、
    SNSで料理とか色んなものを紹介するベースがあってのものだから、
    高評価のレビューがそれなりにあって、それに対して不満がある場合に
    低評価のレビューもついていくってことだよね。

じゃあ病院はというと、行かなくて済むなら行きたくない場所が前提。
    どうしても行かざるを得ないから病院を選んでいくから高評価のレビューを
    敢えてする人はいない、だから低評価レビューばかりになりがち。
    もう1つあるのはさ、病院の待ち時間とか予約の取りやすさとかは重要だ。
    それって飲食店でいえば『隠れ家』的で自分だけ知っていれば良い話。

高評価が沢山ついて混みあったら嫌だと思う人は高評価レビューはしない。
    身内や親しい人に口コミ程度ならば相談されれば教えるよって程度では?

まあ産婦人科のように自分たちの希望で妊娠・出産をしたいという場合は
    レビューとかもそれなりに順当なものが出てきそうだよね。

受付のカウンターの中ではなくて、誘導・案内・相談役のような人が
    カウンターの外に配置できる病院は悪い印象は受けにくいと思う。

カウンター内だけにいると、事務的・お役所的な感じになりやすいよね。
    そんな気持ちはなくても受付の人から動いて何とかすることが出来ずに
    受け身で接することになるわけですから。

銀行とかでも同じだけど、入店時にどのような目的でと
    フロアにいる人が自分から近づいてきて『こうしてください』と説明を
    してくれるだけでお役所感が無くなるからね。

トピ主さんはひどい態度の受付にあたったことがないだけ

🙂
    かな
    口コミを100%信用はできません。
    でも、我が家の近くの医院、受付の人の態度がホントひどいです。
    目を見ない。仕事も遅い。勿論口コミにも悪く書かれています。そして悪い口コミには“いいね”がたくさん。
    いいねがたくさんついてる口コミはそれなりにホントだと思います。
    ちなみに私は受付の態度が悪くても先生が良ければいいです。

受付の態度は気にします

🙂
    はなこ
    普通に嫌ですし、気にします。受付の人は態度を良くしろとはいいませんが、人を不快にさせない態度をするのが仕事だと思うし、機嫌が悪いのを出すのは子供だと思います。入院費が3万円だった時に受付の人に何回も3万、3万言われた時と、予約したのにいつまでたっても呼ばれず受付の人は私がいると知っていながら自分から行かないと何もしなかった時はさすがに引いたしこの病院はやめようかなとおもいました。

受付、大事。

🙂
    エリオ
    長年、同じ眼科に通っています。
    1年くらい前まで、そこの受付の一人が感じ悪くて、行くのが憂鬱でした。無愛想で「別に~」みたいな感じと言えばいいのかな。私は嫌われてる?とさえ思ってました。出入りの薬品会社の若い男性とは、見たこともない笑顔でぺちゃくちゃ。一番いやなタイプですよね。笑顔できるじゃんって思ってました。レビュー見たら、やはり受付が残念!というのが幾つもあり、やっぱりねと思っていました。
    ドクターは丁寧で感じよく信頼できるので通ってましたが、さすがに不快過ぎて眼科変えようかとさえ思いました。
    幸い、1年くらい前に彼女がいなくなり、今は気分良く通っています。
    受付はクリニックの顔で、患者が最初と最後に接するため、やはりいやな受付だとレビューにも書かれると思いますよ。
    レビューには、受付のことだけでなく、看護師や医師のこともたくさん書いてありますよ。
    早くよいかかりつけが見つかるといいですね。

わざわざ書き込みしたくなるほどなのです

🙂
    はなこ
    トピ主さんは嫌な思いをした事がないからだと思います。
    私の知ってる皮膚科の女性医師は、子供嫌いで有名で子供連れには冷たい、目で見て判断、愛想もないほんと嫌な医者でした。テレビでも紹介されましたが、やはり患者は減っていったのでしょう、大きくした皮膚科から移転してひっそりと皮膚科をしているそうですが、評判悪いです。
    受け付けの方も、淡々とされて、それはいいのですが、医者で嫌な目をして受け付けで愛想もなしにされると、二度と行きなくないと思います。
    その皮膚科も悪い書き込みが多く、お金を払ってかその書き込みはほとんど消えました。
    わざわざ書き込みしたくなるほどなのだと思いますよ。

気にします

あいす
    高熱でフラフラでした。
    なんとか保険証を提出し、椅子に座って待っていたところで名前を呼ばれました。
    なかなか、立ち上がれませんでした。
    受付の人と目があったので、手を少しあげ、自分であることを知らせました。
    すると、私を見ながら、何度も何度も名前を呼びつづけるのです。
    やっと立ち上がって、熱が高くてと伝えましたが、めんどくさそうに
    問診票を書くように言われました。

その後、看護師さんが車椅子を持ってきてくれ、ベッドの上で寝て待つようにしてくれました。お医者さんも、ベッドまで来て、診察してくださいました。

普段は、受付の方が気になることはありませんが、体調が悪いときには、とても堪えます。

話もしたくない対応

🙂
    ほんといや。
    子供の歯医者の受付がそうです。
    無表情、声は小さくとろい動作、昭和の伸びたカセットテープみたいな喋り方、わざわざ人がイラつく対応をしてるんじゃないかと思うほどの愛想のなさ。
    最近はいつも無言で診察券を出し、まともに話をしないことにしました。

クチコミも似たようなことが多数書かれていました。
    歯科医はなぜこの方を採用したのか本当に疑問。

普通にしてくれればOKです

ソレイユ
    別にバカ丁寧でなくてもいいけど普通にしてくれればOKです。
    ぶすっとされていると「・・・ん?」とは思いますよね。

あと、挨拶が丁寧でも受付オペレーションが無駄が多いのは気になります。
    朝並んで入った場合まず順番に名前を書かせる
    その後病院が設定しているある時間になったら順番に呼ばれて診察券回収
    その後また呼ばれて保険証回収(その月に2回目の人は呼ばれない)
    その後また呼ばれて保険証返却
    その後に看護師さんに呼ばれて問診

という病院があって
    名前書くのと診察券保険証は同時で良くない?って患者的には思います。
    受付が朝早いと無人で名前を書かせて後から診察券保険証確認で
    呼ばれるならば別にいいんですが
    受付が名前書くのガン見してるのに何で後から何回も呼ばれるって何で?って思います。

私は気にします

🙂
    通行人A
    夫の転勤で引っ越しが多かったので
    レビューがあるのは助かりますし、それを見て判断というわけじゃないですが
    参考にはしますよ。

で、受付の態度が気になるか?ですが
    私は気にします。
    受け付けはその病院や企業の顔じゃないでしょうか?
    もちろんにこやかに深々と頭を下げて挨拶しろとは言いませんが
    ぶっきら棒で冷たい態度、何か間違えても謝らない、
    そんな感じでは私は「もうここは来たくないな」と思いますもん。
    例え先生が素晴らしくても。

多くの病院の受付は「普通」です。
    なので何も言う事はないのです。
    わざわざレビューに書き込むという事は相当嫌な思いをしたという事。
    先生の治療がどうとかを上回る不快な思いをしたという事かと。

トピ主さんは気にしないというならそれで良いのでは?

悩みます(笑)

🙂
    キリエ
    かれこれ20年ほど通っている消化器内科があります。
    当初はそこしかなかったので仕方なく通っていました。
    仕方なく、と言うのは先生の態度がイマイチ好きではなかったこと。
    ただ、受付のお姉さんが本当にとても感じが良くて、先生の診察で嫌な気分になったのを取り戻すことができるくらい素敵な人でした。
    しかし、ここ最近、新しい大きな病院がたくさんできて、施設もいいし、ちょっと浮気してみました。
    少なくとも先生はこちらの方がいいので、最近はこちらばかりです。
    で、この新しい病院のレビューを見たら「受付やスタッフの感じが悪い」と言うレビューがたくさんありました。
    私としては少々事務的ではあるけれど、それほど不快でもなかったので驚きました。
    でも、今まで「受付の感じがいい」と言うだけでちょっと疑問のある先生のところに通っていた身としては
    逆もたしかにあり得るんだろうな、と思ったりします。

言われてみれば私も 近くの皮膚科の受付の感じの悪さに「もう二度と行くか!」と思ったことがあります。
    あとで院長先生の奥さんだと知りましたが、私と同様に受付の感じが悪すぎて二度と行かないという人も多かったです。
    ここは場所はそのまま、ぜんぜん違う先生が皮膚科を始めたので行ってみたら
    もう、その先生の感じ悪い事!! 受付が感じ悪い方がまだマシだ!て思いました。
    ありがたいことに皮膚科もそこ以外に車で5分もあればいくつかあるので新しいところを開拓中です。

気にします!

🙂
    はなこ
    コロナ禍で病院行く事自体慎重になっている中、風邪をこじらせてしまい、病院の前に行き、
    インターフォン越しに診察が可能かを確認しました。
    インターフォン横に貼り紙があり、「コロナワクチン接種とPCR検査は行えません」という趣旨の事が書かれていました。
    そこは求めていなかったので、診療可能かを確認したくインターフォンを押したら、
    「ですから紙に書いてある通り、」から会話スタートです。
    診察NGならcloseすべきなのに、診察中、となっていて、確認したらいけないの?と
    体調悪い中なのに、そんなつっけんどんな言い方されて最悪な気持ちになりました。
    その受付の人は、いつも感じ悪いので、そういう人なんだと思いますけど、そういう方を
    改善もない状態で雇用し続ける姿勢も、、、と思い、その病院行くのやめました。

受付も大切な仕事です

🙂
    自転車
    まだコロナが流行り始めたばかりの頃の話です。

熱が出て、近所の内科に行きました。
    入り口の貼り紙を確認すると「発熱、カゼの症状がある方は申し出てください」と書いてありました。

受付で発熱の旨を伝えると、受付の人に迷惑そうな顔で「来院前に電話がいるのですがねぇ」と言われました。
    それなら出直そうとすると、引き止められて、問診票を書いてくださいと言われました。

そこは小さな個人病院で待合所も小さく、しかも満員でした。
    診察室に移動するのにも他の患者さんにぶつからないように気を付けないといけない状態です。
    発熱した状態でこんな状態の部屋にいるのは不味いだろうと思い、外で問診票を書こうとしたら、「待合所で書いて大丈夫ですよ」とまた引き止められました。

体調不良に加えて最初に嫌な顔をされたときからイライラしていたのもあり、私は我慢できなくなり、

「(私をここに引き止めるなら)何のために来る前に電話をさせているんですか?」

と聞きました。
    ()の中もはっきり言わなかったのが悪かったのかもしれません、私の意図を勘違いした受付の人はバカにしたように二ヤッと笑って

「コロナがあるので…」

と言いました。
    そこで私はキレました。

「そんなの分かってますよ! コロナの感染を恐れて事前に電話をさせているなら!どうして私をここに引き止めているのか聞いているんです!」

受付の人は驚いた顔をして

「順番が来たら電話でお知らせすることもできますので…」

と言いました。
    それで私はますます腹が立ち、

「それなら問診票を家で書いて来るように言えばいいじゃないですか!何のために先に電話してるんですか!早く待合室から出すべきでしょう!もういいですまた連絡します!」

と怒鳴って帰り、別の病院に行きました。

判断力のない受付は迷惑です。
    態度が悪いと更に事態を悪化させます。

あまりにも悪いと気になります。

🙂
    もみじ
    こんにちは。アラフォー女性です。
    子供の歯医者さんの受付の方の態度が悪くて、とても気になります。
    先生と歯科衛生士さんはとても感じがいいのに、最後のお会計の際に残念な気持ちになります。一度、その歯医者さんのレビューを見てみると、「受付の態度が悪くて不快」と書いている方がいて、そう思うのは私だけではないのだな、と安心しました。
    自分の方が何か失礼なことをしてしまったのだろうか、と気になるぐらいの態度の悪さだったので、誰かがはっきり書いてくださって、スッキリしましたね。
    私にとっては有難いレビューでした。

よそ者だった頃

🙂
    ロッ君ママ
    いまの土地に引っ越した頃 トピ主さんに近い気持ちを持ったことがありました。 今だから言えることをひとつ~  受付の人等が 躾られすぎた態度の所は 先生が単に神経質で 殿様気質なだけって所が大半でした。働く人が(看護師さんとか)テキパキとして無駄な動きもなく 受付の人も感じが良いというのは 先生自身も 医師として人として 臨機応変な方が多い医院だと思ったりしてます。
    受付の人の対応について ~ 悪いレビューを書く人達って 自己中な人が多いと感じますよ。順番や予約に関して自分優先で、医師に質問すれば良いことを後で受け付けに聞いたり……
    自分に対して無愛想かどうかだけでなく 丁重に取り扱われなかった部分が大きいのでしょう。 ……ただし、子供さん連れの方にとっては 受付の対応によって実際に困り果てる状況で待ち時間を過ごすしか無かった事への不満も有り得ますね。

一応気にします

🙂
    ぎんねこ
    普通の病院なら、気にかかる内容はほとんどなく、問題のない性格の人たちが勤務する受付ですが、中には、患者をさげすむような態度を取ったり、恥をかかせようとする人がいたりします。
    特に精神科ですが、自立支援の申請書を申し込もうとすると、大きな声で名前を呼ぶ、うすら笑いで応対する、さげすみをあらわにする女性がいて、逆に院長先生のお名前を尋ねたら雇用者であるのにかかわらず、全く答えられませんでした。そこは患者のいうことだと思ったのか、胡麻化して、うすら笑いで済ませていましたが、暫くしてこの受付は、居なくなりました。病院の趣旨に賛同できない考えの持ち主だったため、外されたんだと思います。
    病院に来る患者に酷い態度を取るような、ただ就職先がないために働いているだけの人は、やはり病院側がよく見ていて、辞めさせるんだなと思いました。
    この病院は精神科医がよく見ているのか、この人は何だかという人は、しばらくたつと居なくなります。それだけは不思議な病院でした。

病院の運営の趣旨をよく理解していることが、やはり受付の条件だと思います。

態度が悪ければ気にします

🙂
    あい
    過去に一度だけ嫌な受付がいました。

私は予約時間に行ったのに「は?違うんだけど?こっちは間違ってない」みたいに言われて。
    しかも自分と同世代のかわいい子には、すごく態度がよく・・・。
    要は患者をマウンティングするような女でした。
    先生はすごくいいひとだったのですが、治療が終わったのを機に通うのをやめました。
    歯医者なので他にいくらでもあるからです。

先生の腕を信頼していて他にいないなら、受付が多少悪くても通います。
    けど、他にいくらでも替えがきくようなところなら、さっさと変えますね。

私もよくクチコミをみます。
    そこで「受付の女性が明るく笑顔が素敵」と何人かが記載している病院へ行ったのですが、
    ホントに笑顔が素晴らしくて、こっちも思わず微笑んでしまうようなパワーのある笑顔でした。
    ああいう方が病院にいたら落ち込んだ気持ちも浮上するな、と思いました。

私も受付で嫌な思いしたことあります。

婦人科ですが、普通に事務的なトーンで言えばすむことを、叱りつけるような口調で言われて、とても不愉快でした。先生は普通でした。その後、同科で、とてもいい医師のいる病院を見つけたので、問診票を書かずに、その場で帰れば良かったと思っています。

基本は、口コミを信じないけど…

🙂
    ふーん
    私は病院は医者の腕次第だと思うので、口コミが悪かろうがなんだろうが自分の目で確かめに行っています。

実際に受付の口コミが悪くても医者の腕が良くて何年も通った病院もありましたし、病院は医者の腕が確かであれば、自分の要件は満足できるものです。

先日行った病院も正に口コミ通りの「受付が態度悪い」病院でした。

いつも通りに医者の腕が良ければ通院しようと決めて受けましたが、
    肝心な医者の腕も、他の医者の出した処方箋がないと診察もできないタイプの「メインの○○科とついでにやってる○○科」な先生だったので、一回で通院をやめました。

いつも思うのですが、どうせ口コミを書き込むのなら、受付の態度よりも医者の腕に対して口コミをしてほしいものです。

気にしません

🙂
    ぴーたん
    私もレビューを参考に病院を決めます。
    おっしゃる通り、受付で星を下げられると困るんですよね。正直、技術が確かなら、先生が感じ悪くても私はかまわないくらいなので、星は技術についてだけ付けてほしい。

個人情報を漏洩する受付も嫌だ

🙂
    ぎんねこ
    病院の受付というと、地域の人と直接接触がある最先端で、気をつけていないと個人情報漏洩になってしまいます。
    これも精神科の受付の話なんですが、たまたま受付で座っている人が、高校生の子供の通学している学校のPTAの母親で、わたしを見かけたことがあったんでしょうね。
    見たとたんに私の外見の悪口を言い出して、どこで見たか、席で周囲に触れ回っていました。私は腹が立ちましたが、黙って気が付かないふりをしていました。
    それからしばらくたったら、その受付の方、居なくなりましたね。
    やはり病院側にとがめられて、外されたんだと思います。

態度が悪いというより、患者さんの死活問題になるから、仕事で得た個人情報は触れ回ってほしくないですね。働く以上、受付のほうが上ということはないです。

受付というのは、淘汰される可能性のある職業だという認識を持って、振る舞いや行動に注意が必要ですね。必ず、病院側は見ていますよ。

受付の態度=院長のポリシーだから

🙂
    へっぽこ薬理学者
    私も過去に、受付で酷い対応をされたことがありますよ。
    非常に残念な感じでの対応で、待っている間に症状が消えちゃったので
    「症状が消えてしまったので、受診止めます。問診票返してください。」で
    受診をやめて帰ったことがあります。
    私も某医療系資格所有者ですので
    さすがにあれはないわ、と思ったので、口コミに書きましたところ
    院長から丁寧なお詫びをいただきましたが、それ以後行っておりません。
    一応少しは薬理の知識もあるので、OTCでいいやってなっちゃいました。
    後日複数の知り合いから、あそこの受付はね…という話を聞きましたので
    私一人が嫌な思いをしたわけではないことは確実です。

もちろん、受付が最低でもドクターの腕が良ければ、という向きはあるでしょう。
    しかし、多くはスタッフの質≒院長の力量です。

逆に、院長の診察が短時間だが丁寧
    子供を泣かさないので評判な私のかかりつけクリニックは
    受付、看護師、検査技師、皆さんお人柄も良いです。
    すごく混んでいますが、会計時の受付の方の
    「お待たせしてすみませんね~」に心がこもっています。
    これも、院長の教育のたまものと、採用時に人を見る目があるからでしょうね。

ということで、受付の態度はそのクリニックの力量と
    ゆるくですが相関しています。

受付してます

🙂
    りんご
    副業で土日だけ眼科クリニックの受付してます。仕事を教えてくれた女性はなんか高飛車な感じでしたね。。あと女性が多いのでマウントを取るのが当たり前になるというか、差別するのも好きな感じ。職場の雰囲気が独特になりがちで、医療資格持ってないけど偉そうな人が多いんです。サービス業だけど、飲食店の接客とは違うせいかもしれません。

今日、嫌な経験をしました。

🙂
    はなや
    今日、個人病院でコロナワクチンを接種しましたが、
    私より後から来た人が次々名前を呼ばれ
    接種後15分待機し帰って行くのに、
    私の名前は呼ばれません。

個人病院だから受診したことがある人が優先?
    と思って30分待っていましたが、
    問診表を出したらすぐ名前を呼ばれる人もいて、
    カルテと照合しているわけでもなさそうだし、
    カルテがある人優先というのもおかしな話だし、
    私が受付けの一番近い席に座っているにもかかわらず、
    受付けスタッフ(2~3人)は私を気にも留めない様子。

45分経ったところでさすがに受付けに聞いてもいいだろうと思い
    名前を言い、問診票などに不備があるのでしょうか?
    と尋ねるとスタッフは「は?」みたいな感じ。

ちらっと見たら私の問診票はなぜか一番下に置いてあって、
    その上に次々来る人の問診票が載せられているような?

「あ~ すみません」と軽く言われ、
    こちらが「忙しいところかえってすみません」と言うと
    スタッフ数人にスルーされました。

医療従事者の大変さはわかりますが、
    私に落ち度があったわけではなさそうなのに、
    そこまで高飛車な態度をする理由は?と思いました。

やはり受付けは病院・医院の顔でもあるので
    対応は大切だと思いました。

ひどいところもあるんですよ

みぎぎ
    私は明らかにバカにされた扱いをされたことがあるので
    そういう病院には二度と行きません。
    書いて出した問診票を受付でなくされて、もう一度書かされていた時に
    「あ、ここにあったわ」「んもう、(さっきの患者)悲しそうな顔してたで」「笑」
    というやりとりを受付のスタッフたちがしていたことがあります。
    いくら寛容な私でも許せないやりとりです。

レビューが受付態度ばかりなら

🙂
    莉音
    その病院は医師の治療については問題ないということですよね。

私もレビュー確認しますが、医師の治療や診察以外のレビューは基本的にスルーします。特に受付には求めてないので

患者によって受け止め方は様々だし、病院に求めるポイントも違いますよね。人間だから相性もある。

受付け態度を重視する人はそれについて書かれたレビューを注視すればいいし。私みたいな人は最初から求めてないからスルーすればOKだと思います。

個人的には、どんなレビューでも参考程度に留めて最終的には自分の体感で決めます。

トピ主さん具合悪くなる前にある程度かかりつけ医をいくつか決めておくといいですよ。事前にレビューチェックしておくとか。
    そうすれば具合悪くて切ない時に、求めてないレビューに振り回されて時間を奪われる事もなくなります。

ちょっとそれますが・・・

🙂
    sky
    先日、更年期で婦人科を探してました。
    病院としての評判はまあまあ良いのに、「受付にすごく愛想が悪い人がいる」って口コミがめちゃくちゃ多くて、私は逆にそれに興味そそられてしまって(だって、医師は女性医師さんで、診察の評判も悪くないから)。

予約入れて、当日伺ったら・・・まあ確かに笑顔は無いけど、単に口調が耽々としてて、この人のことかな?口コミでやめちゃったのかな?なんていうほど肩透かし(笑)なんだかよくわからない「がっかり」。

病院は体調悪くて起きてるのもようやくの人、ちょっとしたことで通院する人、色々なので、前者だとこの受付の人だと「必要最低限で目的が果たせる」けど、後者だと「冷たい、もっと愛嬌よくすればよいのに」って思うかもしれません。

10件ずつ表示