詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    流産を機に犬二匹目

    お気に入り追加
    レス9
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    はな
    話題
    最近第一子を流産しました。淋しさを紛らわすために犬二匹目も飼いたいと思ってしまいます。
    しかし、また妊娠希望なのと、こんな理由で新しい犬を迎えいれるのは間違えてる気がします。
    経済的にもそんなに余裕があるわけではありません。
    流産したからといって他のことで紛らわそうと思う甘ったれた自分が嫌になります。
    やはり二匹目は考えるべきではないですよね?

    トピ内ID:6ebf04ee681b4f36

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 166 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 12 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数9

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    並び順:古い順

    気持ちは分かりますが

    しおりをつける
    🙂
    カメリア
    私がトピ主親だったら飼ってはいけないと言います。
    すでに一匹目がいるのですよね?
    旦那さんの事が書いてないので、夫婦間ではどのような話になってるか分かりませんが、もし先住犬と相性が悪かったら大変になりますよ。
    この度の流産は本当に残念ではありますが、二匹目の犬を迎えるのは今ではないと思います。

    私は二匹目を飼う事で逆に精神的に参り、経済的にも余裕があるわけではないとありますから、そちらも負担が増え、良い方向には行かないと考えます。

    今いるワンちゃんを引き続き可愛いがる事が何よりではないでしょうか。
    他人ではありますが赤ちゃんが再びトピ主さんの元へやって来る日を願ってます。

    トピ内ID:908c4f16c7df558d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    そうですねー

    しおりをつける
    🙂
    アフリカのぺぺ
    動機は人それぞれですからそこに良し悪しはありませんが、仮に犬2匹を飼っていてその後妊娠出産となっても最後まで責任をもって面倒を見れるのなら良いのでは。

    トピ内ID:d2c9e44984f4c907

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    おすすめしません

    しおりをつける
    🙂
    ゆかり
    犬種は何でしょうか?
    疾患がありやすい犬種ですと、手術に数十万かかることもザラです。
    ペットはある程度経済的に余裕がないと厳しいですし、ましてや複数頭、かつ妊娠希望だとなかなか難しいかなと思います。
    もしかしたら今後不妊治療になるかもしれません。授かれてももちろんお金はかかります。
    個人的には1匹につきペット用の貯金を100万は確保してから飼い始めたいところです。

    トピ内ID:63b60ae3f391453e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    やめましょう

    しおりをつける
    🙂
    からふる
    今いるワンちゃんで寂しさが埋まらないの?
    今いるペットはあなたの癒しにならないの?
    そのワンちゃんの存在はそれほど希薄なものなの?

    何もペットを飼っていないなら、慰めや気晴らしになるからって勧める人や飼う人もいますし、それでいいと思います。
    でも、すでに犬を飼っているのに流産したから新しい犬が欲しいって、
    それは悲しい事があったから新しいおもちゃ買ってよって子供が言ってるみたいだよ?
    これから先辛い事悲しい事がある度ペットを増やすの?
    そんなことしてたらあっという間に動物王国になっちゃうよ。

    あなたは今、とても辛くて悲しいと思うけど、それに向き合うことも大事な事ですよ。

    トピ内ID:8d34a62ddb3c816b

    閉じる× 閉じる×

    余裕があってもなくても

    しおりをつける
    🙂
    いち子
    やめた方がいいと思いますよ。

    まず、もし今回流産せずに妊娠を継続して出産した後のことまでしっかり想定していますか?

    ペット飼いにアルアルなのは、子供が生まれた途端にペットの世話ができなくなったり、子供優先でペットがストレスを抱えることです。

    寂しさを紛らわすのに、なぜいまいる犬で足りないのですか?
    そもそもそこから「?」ですよ。

    流産はお気の毒でした。
    でもそれと二匹目を迎えることは分けて考えた方がいい。

    トピ内ID:0ceabf2f00fc24aa

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    お子さんを諦めてないのなら、

    しおりをつける
    🙂
    果実の森の住民
    招き入れるべきでは無いですよ。
    お子さんを授かっても今まで以上に大切にできるのなら問題ないですが、
    授かったとして初めてのお子さんになりますから、大変さを経験なさってませんよね。
    場合によっては今いる犬の世話も大変になるかもしれませんよ。
    そういった意味でも招き入れるべきではありません。

    トピ内ID:838891bb505ab560

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    慎重に

    しおりをつける
    🙂
    犬は家族
    子犬は可愛いです。
    愛くるしい顔、全力で愛情をぶつけてくる無邪気さ、お世話のし甲斐があるやんちゃさ、小さな体、真ん丸なお腹、ブンブンちぎれそうなほど振る尻尾、無防備な寝姿。

    見ているだけでつい笑顔になってしまうのが子犬です。
    辛い時だからこそそんな愛らしい対象を求めたくなるお気持ちは分からなくもないです。

    先住犬の事や、ご主人の意見などトピ主様の置かれている状況が全く分からないのでコメントしづらいのですが。

    「寂しさを紛らわすため」であれば賛成はできませんね。

    犬は犬であって人間ではありません。
    人間と同じ面もたくさんありますが、人間の代わりにはなりません。

    犬が安定して暮らしていくには絶対的なリーダーが必要、良く言われるセリフです。

    猫可愛がりしたいという自分の感情を後回しにして、人間>先住犬>2頭目という順列を厳守して日々過ごせそうですか?

    今のトピ主さんにはおそらく無理です。

    せめて、数年経ってお気持ちが落ち着いてから検討されることをお勧めします。

    トピ内ID:61ab104484e17e72

    閉じる× 閉じる×

    ワンコも飼ってて、娘も同じような経験をした者です

    しおりをつける
    🙂
    ほぼ専業主婦
    辛い経験をされましたね。
    私の娘も去年の夏の終わり頃、同じような経験をしました。
    順調で安定期にも入っていたのに突然の出産。その後赤ちゃんは、天国に逝ってしまいました。

    慰めと体のケアのため、コロナの中、東京まで行ったのですが、実の娘なのに、あの子の気持ちを汲んでやれず、不要な一言を言ったりして泣きながらケンカにもなりました。

    この辛い経験は、わかってあげているつもりでも、結局本人にしかわからないものなのかと、母親なのに無力さを感じました。

    ただ、回復方法としては、娘は次の子を授かって今お腹の中にいます。
    前の子のことは一生忘れられないでしょうが、それでも前向きに生きる希望が持てているようです。

    トピ主さんは、次の子のことはどうなんでしょう。
    もしまた授かることができるのであれば、ワンコのことはあきらめた方がいいと思います。

    ワンコだって今や大切な家族。
    今すでにいるのなら、その子のことを大事にしてあげてほしいな。
    次、赤ちゃんが授かって、赤ちゃんのお世話と、2匹のワンコのお世話、できますか。

    次のワンコを迎えたいと思う気持ちは、甘ったれてるとはぜんぜん思いません。
    流産してしまった後の回復方法は、人それぞれで、その人が救われるのであれば、他人がとやかく言うべきことではない、とわかっています。

    でも、ワンコを飼うことはトピ主さんもわかってらっしゃるように、お金もかかります。
    いろんな意味で、少しのためらいが生じているのなら、2匹めの子は今でなくても、と思います。

    どうぞ、今はまだ、ご自身のお体を大切にして下さいね。

    トピ内ID:fe382a499d973ada

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    今はそのときでは無い

    しおりをつける
    🐤
    詩音
    本気で飼おうと思っているならばトピは立てない。トピ主さんは誰かに二匹目を迎えようとするのを止めて欲しいんだろうなと思いました。

    ご懸念の通り、トピ主さんの状況で二匹目は止めた方が良い。生き物を飼う責任は命を預かることであり、余裕がない状態では環境が不十分です。

    お住まいの地域にあるかは分かりませんが、トピ主さんが何かに集中することで気を紛らわしたいならば保護犬の一時預かりボランティアを検討されてはどうかなと思いました。

    トピ内ID:ec52cb49934a9cfc

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0