詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同じ公園で遊べない

レス19
    (トピ主4
    😣
    ももか
    子供
    私には、3歳手前の息子がおり、その子の事で悩んでおります。

息子はまだ園に通っていないため、毎日私が公園に連れて行っているのですが
    数ヶ月ほど前から、1度行った公園では遊びたがらなくなりました。

2、3ヶ月前に行った公園なら、遊んでくれることもありますが
    1ヶ月程度のあきだと、すぐに家に帰りたがります。
    (家に帰っても、遊びに行きたいと愚図るので、どこかに行かなくてはいけません。)

また、滑り台、ブランコ、砂場しかないようなシンプルな公園だと、1回目でも帰りたがります。

いい加減、息子好みのまだ行っていない公園探しが、面倒になりつつあります。
    (毎日午前午後と2箇所行くので、結構大変)

息子は、新しい物好き、新しい場所好きで
    常に新鮮な刺激を求めており、遊びも同じ遊びを長時間したり、毎日同じ遊びをする事をとても嫌います。

その為か、公園で遊んでいてもずっとウロウロしており
    あっちの遊具、こっちの遊具、あっちの木、こっちの木と、遊びが安定しません。
    (付いてまわる親も暑いし、しんどい…)

もう、砂場で30分遊んでいる子を見ると、羨ましくて仕方がありません。

どうしたら、同じ公園でも遊べるようになるのでしょうか。
    また、どうしたら同じ遊びを続けられるようになるのでしょうか。

そして、過去に同じような子を育てたお母さん達に質問です。
    その後、お子様達はどのように育ちましたか?

ランキング

レス

息子さんの好きなことってなんですか?

🙂
    なー
    無理に公園に行かなくても息子さんがじっくり取り組める好きなことをさせてもいいんじゃないかなって思いますが。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

同じ公園でも違う遊びを提案したら?

🙂
    匿名
    うちも割と飽きやすいので、親が色々工夫しました。

例えばブランコ普通に昨日したら、今日はブランコで靴投げの仕方教えてママとどっちが遠くまで飛ばせるか競争とか。
    次の日は誰もブランコ使ってない時に、ブランコの周りの柵を綱渡りみたいにバランス取りながら歩いて端までいけるかな?とか(もちろん手を繋いで)。

砂場でもお互い山を作って中に車を埋めて、よーいどんでどっちがお互いの山から先に車を脱出させてあげられるか競争したり。
    次の日はジョウロもってって山に溝作ってジョウロで水を溝に流して水路とか。
    次の日はめっちゃくちゃ固くてツルツルの砂団子の作り方教えてあげて一緒に作るとか。

同じ公園でも、色々違うことすれば良いと思います。でも子供は思い付かないから親が自分の経験から色々一緒に遊ぶのがいいと思います。

子供の遊ぶのにママがついて歩くのでは多分お子さんは物足りないタイプなのでは。ママが子供に刺激になるようにいろんな遊び方教えてあげたらいいと思います

ぐずったらママが何とかしてくれるから益々ぐずる

🙂
    匿名
    「うちはうち」「ぐずっても無駄」を慣らして徹底しないと、一事が万事、今後どのようなことでも嫌な事や目新しい刺激を求めて「ぐずって解決」しようとしますよ。

ただのイヤイヤ期あるあるなら、どんなに手を尽くしてもイヤイヤするんだからほっといて大丈夫。
    イヤイヤ期を脱したら、あの苦悩の日々は何だったのかと痛感するほどケロッとしますよ。

夫は公園に連れて行ってぐずったら夫は何と言ってますか?

涼しい朝か夕に公園へ連れて行く。
    土日祝日休日は夫の役目。
    最初から「今日はここで遊ぶよ。帽子をかぶって日陰で〇〇して遊ぶよ。あそこの時計の針が〇の数字のところに来たら帰るよ。」と言い切る。
    ぐずろうと「今日はここで遊ぶよ。他の公園には行かないよ。〇〇をして遊ぼう」と同じ事だけを言い聞かせる。
    通りすがりの人が「うるさい。連れて家に帰れ」と詰め寄ってきても、
    「外ぐずりを治すトレーニング中なんです。すみません。うちの子が本当に内弁慶で。〇時になったら帰ります。」とオウムのように繰り返しておいていいです。

で、昼間は冷房の効いた市立子育て広場に連れて行く。
    「〇時になったら帰るよ。」
    ギャン泣きしてぐずっても〇時まで帰らない。
    平日毎日連れて行く。
    子育て相談、ありませんか?
    職員さんへ「目新しい刺激求めてぐずりがひどくて」「3歳児健診ではどう相談したらいいか悩んでいます」と言っておく。

もし複数の職員さん皆さんがひと月なりしばらく様子見して尋常ではないと会議等で判断すれば、トピ主さんへ「3歳児健診に、、、」「3歳児健診より前に、、、」と助言があるかもしれません。
    年齢相応の刺激を求めるのは子供らしくて当然ですが、「慣らし」を続けても大きく逸脱するようなら、療育対象かも、早めの療育相談、早めのトレーニングがいいかも。

観察しているんです

🙂
    ひよこぴよ
    それは公園どのような遊具施設があるのか、他の公園とはどこが違うのか、遊具施設のわずかな違いなどに関心があるのかもしれません。

私(64・男)の幼児時代とそっくりなんです。

遊具施設で遊ぶのが目的ではなく、その遊具施設の構造、設置場所、施工方法に関心があるのかもしれません。ですから一度遊んだ公園よりも次回は別の公園へ行きたがるんでしょう。

おなじメーカーの遊具施設でも公園によって設置場所が異なることにも関心があかもしれません。

「あの公園の 滑台は北側にあったのに なぜこ公園では 南側なの」

「こっちに設置したほうが 遊びやすいのに なぜこちら側に設置してあるの」

実は私の弟の息子さんが幼児時代も同じでした。構造物に非常に関心があるんです。それで工業高校・電気科へ進学、現在は官公庁の技術職にいます。

色々な好奇心の満足のさせ方を教えてあげて下さい。

🙂
    エス
     子供は好奇心の塊です。その好奇心や満足のさせ方を如何に育てるかは親のスキルの1つです。

変わった場所で遊ぶ・・ 大人でも同じですが、好奇心を満足させる代表的な方法の1つです。まして子供にとっては珍しいことではありません。しかし子供自身がその方法しか好奇心の満足のさせ方を知らないのであれば親の失敗です。
     新しい場所で遊ぶことが「唯一の」もしくは「一番楽な」好奇心の満足のさせ方だと、無意識に子供に体得させていませんか?

例えば「行ったことのない公園で遊びたい」と子供が駄々をこねた場合に「行ったことがない公園はないかなぁ」と考えたりしていませんか?子供は親の苦労は分かりません。だから駄々をこねて新しい場所を考えて貰えるのなら、「一番楽で」「一番効率的な」好奇心の満足のさせ方になります。つまり同じ場所で好奇心を満たすという発想はなくなります。

子供は遊びの天才であり好奇心の塊です。同じ遊具でも、色々な遊び方を考えます。大人にとってはただのブランコでも、サーフィンにも宇宙船にも出来るのが子供です。大人にとってはただの広場でも、アリの巣や雑草の花・・新しい何かを毎回何かを見つけ出すのが子供です。
     そういった子供の才能を大切に育ててあげて下さい。

「新しいもの」を求められて、安易に「別の公園」「別の遊具」を考える親の発想は、子供の才能を潰すことに繋がります。

例えば子供と一緒に遊んで「お手本」を見せてあげませんか?「四つ葉のクローバー探し」「シロツメクサでのアクセサリー作り」「雲底や平均台でのジャンケン」「昆虫探し」・・大人は子供の先輩です。あなたは3歳児より長い子供としての経歴をもっているのですから、同じ場所での色々な遊び方や新しいものを探すノウハウを教えてあげて下さいね。

同じ場所では満足出来ずに、幼稚園や教室から脱走する子供になってからでは大変ですよ。

工夫して遊ぶのは出来ますか?

🙂
    蓮の花
    何にもない野山でも
    子どもは、枝を拾ったり
    葉っぱを川に流したり
    自分で工夫しますけど、出来てますか?
    出来るなら、遊具のない場所が良いのかも

家では何をして遊んでますか?
    テレビやダンス、ゲームやパズル
    電車が好きとか、図鑑が好きとか
    ありませんか?
    今はスマホで色々、見せることが出来るので、興味を持つか一緒に探してみても良いですよね

トピ主です

😣
    ももか
    皆様のご意見全て読ませていただきました。
    ありがとうございます。

息子の好きな事についてですが、目新しいものを弄り倒すのが好きです。
    公園でも、遊具で遊ぶよりも探索が好きで、砂場で遊ぼうと誘っても1分程しか持ちません。

お団子を作って見せようとしても、1人でどこかに走って消えてしまいます。
    (水すらまだ汲みに行けてないよって段階で消えます)

> 最初から「今日はここで遊ぶよ。帽子をかぶって日陰で〇〇して遊ぶよ。あそこの時計の針が〇の数字のところに来たら帰るよ。」と言い切る。

言葉が遅く、上記のような説明は、まだ理解させる事が難しい状態です。

意思疎通がもう少し取れれば、遊びの提案なんかもできそうなのですが
    そもそも、説明している間に消えてしまうような子なので、言葉が通じる通じない以前の問題かもしれません。

> それは公園どのような遊具施設があるのか、他の公園とはどこが違うのか、遊具施設のわずかな違いなどに関心があるのかもしれません。

おっしゃる通りです。
    ひとしきり確認が終わると、遊具では遊ばなくなります…
    シンプルな公園嫌いなのは、観察しがいのない遊具しかないからだと思います。

自宅だと、全て観察し終えているので、長く遊ぶ事ができません。
    そのため、行ったことのない公園巡りをしております…

ここまで書くと、少し違和感を感じている方もいらっしゃるかと思いますが
    息子は軽度の自閉症スペクトラムで、知的障害は一切ないのですが、とにかくコミュニケーションが取りにくく、言葉も通じにくいです。

療育にも、病院にも通ってますが、そこで相談しても
    「今はたくさん新しいところへ連れて行ってあげて」
    と言われてお終いです。

トピ主です 2

😣
    ももか
    視覚的記憶力も高く、教えてもいないのに、2歳前半で
    ひらがな、カタカナ、アルファベットを読めるようになりました。

視覚的記憶力が高い故に、同じ公園が嫌なのか
    記憶力とは別の自閉症スペクトラムの特性で、嫌がっているのか
    または発達関係なく、私の子育てに何か問題があっての結果なのか
    正直よくわかりません…

このタイプの子は、将来どうなってしまうのか
    変な風にこの新しい刺激好きが伸びてしまわないか
    そうなりそうなら、なんとか芽を積みたいと思っております。

ママは大変

🙂
    まるまる
    なるほど、視覚の特性が強いのですね

同じ公園でも
    シャボン玉や水鉄砲などは
    どうでしょう
    水鉄砲でアルファベットを
    地面にもくもくと描いていくなどは
    どうでしょう

ママが公園のパーツ写真を
    撮っておいて
    これどこだ?と公園内を探してもらうとか?
    ちょっと、凝った角度や構図で
    難易度を調整できるかな?

例えばですが、
    国旗や地図は
    どうでしょうか?
    車や電車はどうですか?
    せっかくの特徴を活かして
    情報量や種類の豊富な分野なら
    日々探求できる可能性は
    ありませんか?

建築物への
    興味はどうでしょう
    世界の有名な建築物の
    写真など
    興味がひかれるかもしれませんね
    建築家の違いも
    理解してしまうかも
    例えば
    たくさんある中から
    ガウディの建築したものを
    選んで、など
    ゲームみたいに
    なると面白いかも

うちの子も、小さい頃
    毎日図鑑を読まされたり、
    同じビデオを何度も見させられて
    うんざりした事もありましたが
    今は大学生になり
    その時好きだった分野を
    思う存分研究していて
    いきいきしています

ママは日々大変だと思いますが
    何かコツが掴めると良いですね

大変ですよね

🙂
    ここ
    うちの子の小さい頃と似ているなあと思いました。
    子どもは新しい刺激を日々求めていて、親がヘトヘトでした。

私も悩んだけど…
    いつも要求に応えていたわけでもないけど…
    でも、なるべく本人の気が済むようにあちらこちらに連れて行って、後から振り返ってみると、良かったと思っています。

うちの場合は発達相談と、遊びの教室に通い、診断を受けるには至りませんでしたが、一度見たらかなり細部まで記憶できてしまう、一瞬でどこかへ行ってしまうなどはうちも同じです。

幼少期はテレビと公園に刺激を求めていましたが、刺激を求める対象が習い事や勉強、スポーツ、友達と遊ぶ事などに移ってくれました。

エネルギッシュで、予定ぎっしり、家の中でも寸暇を惜しんで活動していて一緒にいるとこちらが疲れますが、自分で出かけて行ってくれるようになって随分楽になりました。
    本人は毎日が幸せで楽しくてたまらないそうですよ。
    うらやましいです。

あなたが今あるのは母の苦労のおかげですよと、恨み節のようにつぶやいています。
    ケラケラ笑ってスルーされますが。

大変ですね

🐤
    まま3年目
    まだ言葉が理解できないからと説明をしないのはよくないと思います。
    私の娘は3歳ですが、やっと言葉が出てきた感じです。
    それでも、「何時にどこに行く」ということは乳児の時から言ってました。
    それをちゃんと実行することで子供は学んでくれると思ってます。
    わかってないと思いますが、娘は一応時計を見てくれるようになりました。

私の娘も好奇心旺盛なのか、1つの遊具は数分しかもちません。
    私は疲れるので、一緒に遊びません。
    危ない時に手をだすのと、あとは見てるだけ。
    帰りたがったら帰ります。その後は公園には行きません。
    最近は自分で公園をチョイスできるようになってきたので、選ばせてますが、それまでは「ここに行くからね」と私が決めてました。
    わざわざ新しいところを毎回考えません。
    文句があるなら行きません。

つかれちゃったら、泣かせておいてもいいと思いますよ。
    毎回同じ公園しか行けない!とすればそのうちわかってくれると思います。
    それまで頑張るか、もしくは新たな公園を探す方が楽なら探せ良いと思います。
    どっちが楽かでトピ主さんが決めればよいと思います。

公園じゃなきゃダメなのかしら

🙂
    匿名
    レスを読みましたが、そういうお子さんは公園じゃなくても楽しめるから色んなところに延々長い散歩してみるだけでもいいかも?
    お住まいの場所にもよるだろうけど散歩の途中の神社に立ち寄ったり、並木街歩いて葉っぱ拾ってみたり、いつも通らない道通ってみたりしてお子さんの気の向くままあちこち歩き回って。お子さんには公園じゃなくて「探検行こう」って声かけみるのもいいかも。

意外に遠くまで行っちゃったときの為にベビーカーあると安心。

すごい可能性だらけなのかも

🙂
    もぐもぐ
    教えてないのに、文字を読めるようになったお子さん。
    すごいですね!

毎日の公園を探すのが大変とのこと。
    そうですね、遠征しないといけなくなっちゃいますね。

匿名さんのおっしゃるように、公園でなくて良いのではないでしょうか。
    神社はすごく良さそう。
    他にも、特徴的なフォルムの構造物とか、立体交差してるもの、
    団地群とか、お子さんが本当に好きなものは何か、探ってみては。

TVに、信号機が異様に好きなお子さんとか出てました。
    団地に並ぶ室外機にロマンを感じる人もいたような。
    色んな着眼点があるんだなあと思いました。
    最近では、ダムやマンホールもカードになって、大人にも子供にも人気ですよね。

出掛けるのが大変な時は、世界遺産の映像とかはどうですか?
    自然の物が好きなのか、古代の物が好きなのか、人工物が好きなのか。
    一番好きなものは何なんでしょうね。

きっと「遊ぶこと」には興味なくて、存在してるそのものには興味があるんでしょうね。
    逆に、ブランコとか自分が遊ぶより、
    人が乗って、どんな動きをするのか観察する方が好きかもしれませんね。
    自分の手元より、もっと大きなものを見ていたいのかも。

>このタイプの子は、将来どうなってしまうのか
    変な風にこの新しい刺激好きが伸びてしまわないか
    そうなりそうなら、なんとか芽を積みたいと思っております。

お子さんの希望に沿って、新しい公園を日々開拓しているのだから、
    本当に芽を摘もうとしているのですか?
    むしろ特徴を伸ばす良いお母さんだと思いますよ。
    その方が自然で良いですよ。

トピ主です 3

😣
    ももか
    視覚的記憶力が優れていると、勉強で有利だよと言われることもありますが
    嫌な思い出も、普通の人よりも鮮明に記憶されてしまうため、思春期で精神的に不安定になりやすくなると聞きました。

ならいっそのこと、周りが見えなくなるほど、好きなことに没頭した方がいいのではないか
    そして、その世界で将来仕事につけたら、息子は幸せなんだろうな…
    と思い、息子の好きなこと探しをしている最中です。

しかし、まだ息子は色んなものを確認し、色んな場所を探索ばかりしていて
    何かにのめり込むこともありません。

このタイプの子の将来が想像できず、このままでいいのか…と日々悩んでおります。

息子は、水鉄砲を渡せば撃って遊ぶのではなく、分解して遊ぶような子です。

家でも、分解できそうな物をバラバラにしたり、高いところから落としてみたりと、仕組みや耐久性を調べています…

トピ主です 4

😣
    ももか
    確かに、神社とか好きそうです。
    近々行ってみたいと思います。

お散歩は危険であまりしていません。
    止まってる車を触り、他所の玄関先の花をむしり、気になるものがあれば走って他所の庭に入り込み、止めれば地面にひっくり返って怒る…
    衝動性があるので、道にも飛び出します。

→きっと「遊ぶこと」には興味なくて、存在してるそのものには興味があるんでしょうね。

おっしゃる通りで、ブランコは少し乗りはするけれど
    あーこんなもんか、っとわかると遊ばなくなります。

ここに質問して分かりましたが、私は本当は同じ公園で遊ばせたいのではなく
    遊具でまともに遊べず、探索ばかりしている息子のままでいいのか、今のままだと息子はどうなってしまうのかを知りたかったんだと思います。

普通とは違う育児、将来が見えにくい育児、お医者さんからも、普通の子より丁寧に、慎重に育てていく必要があると言われている育児…
    その為、今のままで問題がないかを誰かに答えて欲しかったんだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

可能性がある

🙂
      モチモチ
      ものすごく大きい可能性を持ったお子さんですね。

公園に拘らず、例えば色んなスーパーの非常階段を比較観察するとか、ビルの形状を外から観察とかどうですか?
      窓の形、入り口の大きさ、観察するところは無限にあります。

企業名を書いて良いのか躊躇われるので、
      分解系のみなさん
      と言う言葉を検索してみてください。
      そうした無限の可能性を秘めた人たちを欲している社会があること知ると、きっとトピ主さんの不安も変わってくるのでは?

うちの子も

🙂
      りんご
      そんな感じでした。
      本当に飽きっぽいので大変でしたよ。

公園は近所の公園はもちろん、電車に乗って遠出したり。
      そして、児童館、図書館、博物館、水族館、海、川、山、駅、消防署。
      もう行けるところはどこでも行ってましたよ。
      神社も行ってました。
      デパートのおもちゃ売り場とかもよく行ってたな。

そんな子供はどんな感じに育ったかと言うと、小学校中学年になる頃にはすっかり落ち着いちゃって別人のようになりました。
      勉強も頭いいかなと思ったけど、そこまでじゃなくて、得意と不得意に差がある感じですね。

公園で遊べないと言うよりは、それがお子さんの遊び方だと思った方がいいんじゃないですかね?
      行って確認したら満足出来ちゃうって感じですかね。「はい、次。はい、次」っていう。
      ちなみにうちの下の子は、逆に同じ遊びを何時間でも出来るタイプ。これはこれで付き合う方も大変だったりします。

お母さんも一緒に楽しむのがいいんじゃないですかね?
      この子は何を見てるんだろうって。
      きっと私たちとは違うものが見えてるんじゃないでしょうか?それを、一緒に見てあげて下さい。
      もう少し大きくなって会話が出来るようになると、何考えてるか分かって面白いですよ。
      「あの時そんなこと考えてたんだねえ」って感じですよ。

ケガや事故にだけは気を付けて、楽しめばいいと思いますよ。

分解好き

🙂
      まるむし
      同じ様に分解好きの近所のお子さんは、小学生になる頃には作る側に回りました。

多分10歳位で簡単なパソコンを作ってたと思います。
      何台も…。

分解時代には壊れたパソコン等を入手して与えてたみたい。

まだパーツの誤飲があるから精密機器は難しいけど、色々分解して良いものを与えてあげたらどうでしょう?

お子さんには

🙂
      匿名
      いろんな仕組みが不思議で楽しくていろんな物に興味があるんですね。
      将来研究者とかなりそう。

おうちのおもちゃならクアドリラやキュボロのような組み替えるだけで結果が違いその仕組みが面白いようなものだと長く楽しめるかもしれませんね。

お散歩、危険そうだから、あまりお好きじゃないかも知らないけど、リュックに迷子紐ついてるものならいいかもしれません。犬の散歩みたいと嫌悪感持つ人もいますが危険を回避できたりトラブルを回避できるなら、全然ありと私は思うので我が子たちは小さな頃は利用してました。
      少しずつ気になるものも間近じゃなくてよそのお庭を遠くから見るのでも満足できるようになるといいけど、ゆっくり少しずつかな。公園まではベビーカーで移動してるのでしょうか。

癇癪起こしてひっくり返って何時間も泣いたり暴れたりの相手はとても大変なのですが(我が子もそんな感じだったので)、かといってやっぱりいつまでもベビーカーというわけにも行かないし。最初は癇癪起こして道路ひっくり返って泣いて暴れても抱きかかえて家に帰れる距離から歩く練習も時々はしてくのもいいかも?親は大変なんですけどね。でもやっぱり親がいなくなっても一人で世間で生きていかなきゃいけないし、いつまでもベビーカーは無理ですしね。親が抱きかかえて帰れるうちに少しずつ練習するのがいいかも?