詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    50歳手前で正社員前提の経理で契約社員。

    お気に入り追加
    レス6
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    はなこ
    仕事
    タイトルの仕事が最近決まりました。
    待遇
    ・給与  18万スタート
    ・賞与  10万〜25万
    ・退職金 共済も加入
    ・休日  水・日・祝

    試用期間が1ヶ月、その後6ヶ月で問題なければ正社員になれる

    ずっとパートで時給で働いてきたので、50歳前に何とか正社員になりたいと就職活動しました。
    社員40人の都内の会社です。

    今までは経理や総務を社長が兼任してきたようですが、本来の業務に集中したいようで経理を募集されたようです。

    客観的にみて、50歳手前で上記の内容の会社に決まってよかったと思われますか?
    色々情報を見たり考えたりして、何だかよくわからなくなりました。
    ちなみに、時給に換算するとパートの時は1100円だったので月給のみで比較しても若干高くなります。

    トピ内ID:dd51c5f7c85bbd63

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 24 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 30 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数6

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    並び順:古い順

    何が気になるのでしょう?

    しおりをつける
    🙂
    おかなまこ
    >色々情報を見たり考えたり
    パートを辞めて就職活動をしたときにも、散々、見てきたのですよね?
    その上で、ご縁があって契約をしたわけです。
    自分を安売りしたんじゃないか、と思われるのなら、今以上の給与を提示するポジションを想定して
    採用されるかどうか考えてみてはいかがでしょうか。
    世の中(日本の労働市場)には時給換算数十万とか数万とか言う方もいらっしゃるでしょうし、
    違法すれすれ、あるいは実際に違法で時給換算300円等の方もいらっしゃるでしょう。
    それぞれの立場、能力、環境などによって、だれでも求人さえあればその仕事に採用されるわけではない
    ということは常に念頭に置いておいた方がいいですよ。
    労働力として自分はいったい時給いくらの人間なのか、と。
    給与だけでなく、6ヶ月の間には、いろいろ感じることも考えることもあると思いますが、
    採用されたのでしたら、まずは目の前の6ヶ月に集中した方が良いと思います。
    まずは、雇用契約書には、6ヶ月後に正社員に登用される、と明記されていることを確認してみてはいかがでしょう。

    トピ内ID:1427156eb278b850

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    良かったと思います

    しおりをつける
    🐱
    うさぎ猫
    50歳手前で正社員になるのは狭き門と聞いています。
    採用されたトピ主様は即戦力と見なされたのでしょう。
    労働環境に問題があれば正社員になる前に気がつくでしょうから、まずは7ヶ月間働いてみることです。
    陰ながら応援しています。

    トピ内ID:46de9a3fb7aabbbf

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    正社員が良いと思いますよ

    しおりをつける
    🙂
    専門家
    >試用期間が1ヶ月、その後6ヶ月で問題なければ正社員になれる

    そういう条件なのであれば、お給料も賞与が出るなら最初から前職以上が期待できるわけですし、

    いい仕事ではないかと思いますよ。

    トピ内ID:382e496ec744b7ac

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    業務内容とトピ主様のスキル次第

    しおりをつける
    🙂
    異数合計
     トピ主様に経理のスキルがあってサクサク業務を片付けられるなら、悪い条件ではないと思いますが、知識や経験がなく、何をするにも一から調べてだと、相当キツイと思います。トピ主様は実際どの程度のことまでできるのでしょうか?
     50歳で経理の正社員というと、普通は決算まで責任持つレベルを求められます。18万円では割にあいませんね。でも補助的な仕事しかできない、やらないのであれば妥当な金額とも言えます。業務内容が不明なので客観的に見るのは難しいです。

    トピ内ID:3e90c2c1c33df25e

    閉じる× 閉じる×

    現段階で質や量をご確認なさるのがよいのではないでしょうか?

    しおりをつける
    🙂
    アマビエンヌ
    かなりの重責の割に給料の安さ、田舎かと思ったら都内なんですよね?安いです。あんまりいい条件でもないから、あなたしか応募しなかったのかなと思いました。社長さんの経理に対する扱いの甘さが感じられます。社長の業務の中で、経理業務が18万円くらいの価値だというわけですから、それってどうよと思います。税理士さんがついておられるのでしょうか?社員数もなかなか多いのでそれなりに経理事務のボリュームもかなりのものではないかと。現段階で質や量をご確認なさるのがよいのではないでしょうか?本当に基本的な簡単な業務だけで、あとは税理士に丸投げならありかな・・・と思います。そこ、最初は簡単な業務からさせていただいけるよう、今の段階なら交渉の余地ありです。
    一方、あなたにスキルがおありでも、年齢的に記憶力は劣ってきますので忘れないように、覚えられるようにという努力は大事です。というわけで、私の判断は「なし寄りのあり」です。自分に過信せず慎重にご判断ください。

    トピ内ID:98024623bf12c731

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    その会社の経営状況次第

    しおりをつける
    🙂
    みんみん
    その会社の経営状況次第ではないでしょうか。会社の状況が悪く資金繰りの心配をしなくてはいけないと経理は大変です。ご存知の通り、会社の全ては会社の資金があるかないかに結びつきます。

    正直、50歳の人を18万円で雇う都内の会社ってどうなのかな、という気がします。社長がまだ若く会社を始めたばかりでお給料は今は出せないけど、可能性があるというのか、社長もそれなりの年齢、業績も下り坂もしくは停滞気味で先行きぱっとしないというのか。どうでしょうか?

    トピ内ID:e3595ac68efcbc91

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0