詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大好きな愛犬の死。後悔ばかりが残ります。

レス8
    (トピ主0
    🙂
    ヘルス
    大好きな愛犬が5日前に旅立ちました。16歳と1ヶ月。昨年の9月に脳腫瘍がわかり、闘病していました。実家はフルタイムの母しかおらず、愛犬は日中は1人でした。ちょうど私が妊娠中だったので、子どもが産まれるまでの間、そして亡くなる2ヶ月前から子どもを連れて毎日午後から母が帰宅するまで介護に行きました。私は今年の1月から育児と愛犬の介護がうまく行かず、自分を責めたことで適応障害になりました。だから3ヶ月間は自宅で療養し、その間はたまにしか愛犬に会えず、介護できませんでした。少しずつ私が元気になり、最後の2ヶ月間はそばにいることができました。

ですが、今後悔の気持ちで押し潰されそうです。私が病気になったせいで1人で寂しい思いをさせてしまいました。また、私の子どもが犬アレルギーだったため、子どもと別の部屋で寝かせていました。子どももつかまり立ちやハイハイをするようになり、目が離せず、愛犬が鳴いているのにすぐ駆けつけてあげられなかったし、ずっと構ってあげられませんでした。子どもにも我慢をさせたくなかったから、午前は自宅で目一杯遊び、午後から実家で子どもと愛犬の世話をしていました。でも、今思うと、もっと愛犬を撫でてあげたり、抱っこしてあげたり、声をかけたりしてあげていればと思います。

私ができたことなんて、薬を飲ませ、痙攣が起きたら座薬をし、おしめをかえて、ご飯とお水を飲ませ、床ずれしないように姿勢を変え、悲鳴をあげればマッサージ、部屋の温度を調節したり、具合が良ければ外へ抱っこして風に当たらせる、そんなことくらいでした。十分な介護をしてあげることができませんでした。でも亡くなる前日、夫に子どもを任せ、愛犬をずっと抱っこし、感謝と大好きを伝えました。それだけが救いです。

たくさんの幸せをもらいました。それなのに恩返しできませんでした。愛犬は幸せだったのでしょうか。

ランキング

レス

もちろん!

🙂
    はは
    わんちゃんはあなたが大好きですよ!
    あなたは後悔なんてしなくてよいのです。
    一杯一杯お世話したんですから!
    これもあれもと後から後から思いだし悔やむのは当たり前です。でもそのときのあなたは最善をつくしたのですよ。
    わんちゃんは寂しくなんてなかったんです。あなたのにおいを感じながら安心したはず。
    お願いします、悔やまないで。わんちゃんとの楽しかった思いでだけを思いだしてあげて。
    そして子供さんにわんちゃんの思い出をうんと話してあげて下さい。
    きっとあなたに似て優しいわんちゃん大好きなお子さまになりますよ。
    あなたのわんちゃんは絶対幸せだったのですよ。

お幸せなワンちゃん

🙂
    トピ主様、先ずは愛犬ちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

愛犬の病にどんなにてを尽くしてもああすれば良かった!こうすれば良かった!と…誰しも思います。

犬種がわかりませんが16才過ぎなら天寿全うですよ。
    トピを読むと前日は特別になさったようできっとワンちゃんも思い残すこと無く天国へ行ったと思います。

私も3年前、愛犬を見送りました。

トピ主様は今のお暮らしを大切になさって下さいませ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私も

🙂
     猫好き
    今はニャンズと暮らしていますが、子供時代から25年ぐらいはワンちゃんが常にそばにいました。
    その子が亡くなった後は後悔だらけ。あの時もっとこうしたら・・・って。
    最後のワンちゃんを見送ったのが8年ぐらい前なので、常に思い出すわけではないですが
    忘れません。主さんはまだ一週間足らずのことですので、色々と想いがあると思います。

後悔されていることがあるほど、愛情を注がれたのではないでしょうか。
    私は、ワンちゃんが亡くなってから1年ぐらいは、散歩している子を見るのも辛かったです。
    どうぞ、ご自愛ください。

幸せだったに決まってますよ

😭
    鈴蘭
    わたしの家も犬がいます。猫もいます。
    猫は先住で二回見送りましたが、一匹目の子は色々気付いてあげられず10年たった今も後悔ばかりしています。
    犬はうちに来てまだ半年ですがすっかり家族です。あの子がいなくなることを考えたら今から胸が張り裂けそうです。
    主さんは、育児で目の回るなかご病気も患ったのにワンちゃんを最期まで看取ってすごく立派ですよ!
    16歳ですか、大事にしてたからそこまで長生きできたんですよ。

今頃どこにいるかな?天国に行く途中か泣いてる主さんを心配して案外そばにいるかも。主さんを大好きだったに違いないし。
    生きてる方があんまり悲しむと困っちゃって旅立てなくなるっていいます。
    ごめんねより、ありがとうって心のなかでその子に何度も伝えてあげてくださいね。

愛情を感じます

あずき
    これだけしてあげたのなら幸せだったと思います。
    正直、この投稿を見て、私はここまで面倒を見てあげられていなかったと、後悔の念に駆られています。どうか、ご自分を責めないでください、最後2ヶ月側にいてこれだけのことをされたのなら十分だと思います。

絶対に幸せだったと思います。

🙂
    いぬ
    はじめまして。
    書いている内容を読まさせて頂きました。

なにか心に刺さるものがありコメントさせていただきます。
    僕も昔シェパードを飼っていました。
    しかし、実家で飼っていた愛犬を置いて県外に就職しました。
    愛犬はまだ若かったのですが、ある日母から電話があり急に亡くなったと聞かされました。

愛犬を置いて県外に就職した自分の無責任さに後悔しかありません。

そう考えるとトピ主さんは愛犬に対しての愛情の深さがわかります。
    もっと撫でたり話しかけてあげればよかったと書かれてますが、犬って人の何倍も表情を読み取る能力が高い生き物です。
    だから介護やこれまで世話をしてたトピ主さんの表情や態度で、自分に愛情を向けてくれているとわかっていたはずです。

逆に子供を育てながら毎日介護をしていたトピ主さんは素晴らしいと思います。

自分が病気になったせいで数ヶ月間寂しい思いをさせてしまったとのことですが、これも愛犬が病気になってしまったのと同じように仕方のないことです。
    逆に数ヶ月間休んでおかなければ、最後の2ヶ月間も寄り添ってあげることはできなかったかもしれません。
    文章を読む中で、トピ主さんは自分を責めてしまうタイプなのかなと思います。

あまり自分を責めないであげてください。
    犬は人と違い、何をしてくれたかよりどれだけ愛してくれてるのかを大切にします。
    この文章を読む限り、トピ主さんの愛情はとでも深く、子供に注ぐ愛情と同じほど愛犬を大切にされていたことが赤の他人である僕でも分かります。

愛犬は幸せな生涯を送ったことと思います。
    トピ主さんのお母さん共に、あまり自分を責めないであげてください。

幸せじゃないはずない

🙂
    中型犬の母
    これだけ家族から愛されて わんちゃんが幸せじゃなかったはずないでしょう?16年も生きたなんて すごいじゃないですか。
    あなたがそばにいてくれて、子供だったあなたが 大きくなり やがて 赤ちゃんまで産まれたこと、そのわんちゃんはずっとみてきてる。

日中1匹でも いいじゃない。夜になれば 家族に会えるんだから。いつも 尻尾振って迎えてくれたでしょう?嬉しい!!!って気持ち 出してませんでした?わんちゃんにとって 最大の幸せは 大好きな家族がいることだと思います。

赤ちゃんのお世話だけでも大変なのに、老犬の介護は大変だったと思います。そして、そのわんちゃんは愛されながら亡くなった。飼い主にとって それをちゃんと見届けてあげられたことが最大の愛情だと思いますよ。自分が犬より先に亡くなったらあかん!!って思いません??

あなたがもらった幸せ以上に きっとわんちゃんは幸せだったと思います。

大丈夫、幸せでしたよ。

佳歩
    そんなにご自分を責めなくていいよ。
    でもそう感じてしまうお気持ちは私は理解できます。
    きっと愛犬とどんな時間を過ごしたとしても、何かしら後悔というか、これで良かったのだろうかと思うものだと思います。

私も一心同体と感じている程に自分の一部だった最愛の愛犬を闘病後に失いました。
    やはり何が愛犬にとって最善何だろうと常に考えて悩んで決めた事でも、死後は本当に正しかったのか、自分のエゴだったんじゃないかとか、本当に色々な想いが脳裏をよぎり辛かったし、今でも感じます。
    失って8年経った今でもです。

でもね、きっと愛犬はトピ主さんに、沢山の愛情をありがとう。って言っていると思います。
    姿は見えなくても傍に居てずっと見守ってくれていますよ、大丈夫。

今はまだ悲しくて、現実を受け入れられなくて苦しい時期だと思いますが、それが普通だと思う。
    でもね、そのうち時間と共に徐々に辛さは和らいで、幸せな思い出の方が強くなってくると思います。
    どの程度時間が必要かは人それぞれなので一概には言えませんが、必ず今よりは楽になるはず。
    だから今は思いっきり泣いて、悲しんでいい時なんですよ。
    我慢しちゃ駄目、最低限の日常生活を送っていれば、それだけで充分。
    時間に癒されるって実際にあると思います。