詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人になると友達がいなくなる

レス7
    (トピ主0
    🙂
    りんご
    ひと
    30代、既婚、子なし、会社員女性です。
    タイトルの通りです。

学生の頃まではライフステージが同じ人がたくさんいて、その中に気の合う友人もいました。多い方ではありませんが、それなりに友人関係は恵まれていたと思います。

それが30代半ばにさしかかろうとする今、これまでの友人とは随分疎遠になりつつあります。
    みんな妊娠していたり子育てに忙しかったりと、私とは全く違う生活を送っています。

私はと言えば、子どもを希望していますが夫が希望していないため(結婚前の話し合いでは子どもを作らないことでお互い合意していました。私が心変わりしたのです。)、何度も話し合いはしましたが最近はもう諦めかけているところです。

そんな状況もあって本当は誰かに話を聞いてほしいのですが、私と同じ境遇の人なんてまずいないし、そもそも私自身が友人と連絡を取ることを避けています。
    きっと私が勇気を出して連絡すれば話を聞いてくれる友人たちだとは思いますが、なかなかその勇気も出ず孤独だと感じることが増えてきました。

夫との関係は、良好です。子どものことを除けば。離婚を考えたこともありますが、今は子どもを諦めようという気持ちの方が大きいです。

何が言いたいのかわからなくなってきましたが(苦笑)、何かコメントいただけると嬉しいです。
    読んでくださりありがとうございました。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

感想

🙂
    とにかくヨシ!
    タイトルに対して、そういうコメントよく見かけます、皆思うことなんでしょう。
    青春時代までは誰でもつるみたがる(弱い、不安感)、仮の人生、修行段階だから安易につるめるのかなと。
    そっちを基準にすれば寂しい、喪失感となりますが、特別な時期だったと考えたら、今が普通なんじゃないですか。
    そもそも自分の脚で自分だけの自立をすれば、安易に条件も何もかも違う他人とそう簡単に迎合はできませんよね。

疑問

🙂
    匿名
    私はアラフィフなんですが。
    よく女性はライフステージが同じ人としか仲良くできないと書いてる人いますが、それって結局自分が了見狭くて違う立場の人とうまく付き合えないタイプなだけなのに、周りもそうだと決めつけて、自分が一般的と思ってるんだなーと不思議です。

もちろん子育ての悩みは子育て経験者の方がしやすいとかあるけど、子供は千差万別だから、子育ての悩みだって子持ち同士だって共有できないこと多いし、夫婦の悩みだってこれまた千差万別ですよね。

>そんな状況もあって本当は誰かに話を聞いてほしいのですが、私と同じ境遇の人なんてまずいないし、そもそも私自身が友人と連絡を取ることを避けています。

同じ境遇の人でなければ話す意味がないなら、SNSで呟いたりしたら同じ悩みの人と繋がれるのでは。

私は見ず知らずの人ではなく、ちゃんと友達付き合いしてきた友人に、完全に私の悩みを理解してもらえなくても話を聞いてもらいたいと思うからしないけど。大体悩みって話を聞いてもらって寄り添ってもらうことで気持ちが落ち着くだけで、結局自分で答えを決めるしかないし。全く違う立場や考えの人の意見からヒントもらえる事も多いですよ。

大人になるとたしかに友達は減りますね。いなくなってはいませんが。クラスメイトに毛の生えたような友人が淘汰されるので、立場が違っても安心していつでも久しぶりでも連絡取れて、話せる人だけが残ると思います。

話を聞いて欲しいなら境遇とか気にせず連絡したらどうですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

学生時代の友達何て

🙂
    いち子
    子供がいようと居まいとそんなもんだと思いますけどね。

私は現在50代後半のものですが、30代~40代のころって子育てが忙しかったり、仕事を持っている人間は中間管理職になり更にステップアップしたりと忙しいから学生時代の友達と連絡を取り合う暇もなかったですね。

で、そろそろ五十に差し掛かろうというあたりでようやく「久しぶり。さいきんどう?」から始まって「久しぶりに会おうか~」と言う感じなりましたね。

だたいえることは、結局はトピ主様ご自身が遠ざけているのだから仕方がないですよね。

話を聞いて欲しかったら専門家がいいよ

🙂
    さんにゃん
    友達に話したい(無料)
    専門家に話す(有料)ですが
    お金払ってでもあなたの今の気持ちを相談してみてください

話すことで自分の中の言語化できない気持ちが形を得ます

私は友達にあまり辛いことを話したくないの
    友達とは楽しいことをしていたい
    話すことはあるけど、そう言う時はもう自分の中で
    済の判子をおしてある案件だけかな

子供が欲しいというのは本能の話だと思います
    30代だと生物学的にタイムリミットを感じるのでしょう
    夫を好きな気持ちと自分の気持ち
    いろいろ葛藤して当たり前の話

世の中であなたと同じ悩みを抱えている人は少なくないと思いけど
    その人と出会える確率は低いと思う
    だからたくさん同じような相談を受けた人と出会うことが大切だと思う

相談して解決する話ではないと思うかもしれません
    それはそうですが、解決のヒントが得られたり
    自分の中で言語化することが大切だと思います

友達は大人になると少なくなる
    でも知り合いは増えます
    楽しいことつながりの知り合いを増やすことは可能だと思うので
    職場でも近所でも探してみてください
    趣味が一緒とか好きな作家、音楽が一緒とか
    小さなことでいいんですよ

なんかわかる気が

🙂
    はとむぎ
    出産のリミットが近づくと、とたんに子どもがほしくなる。本当にこれでよいのか、心がゆれる。
    30代半ばって、揺れますね。私の知人もその頃悩んでいました。そして、そのうちふっきれていました。

私も滅入っている時、迷惑かけないか、こんな話してもいいのだろうか、考えすぎて連絡しにくくなります。
    友人もそういうタイプで、後で大変だったときかされて、その時連絡くれたら話きいたのに、と思うのですが、そういえば自分もそうですし。
    お茶する機会でもあれば、自然とそういう話もできるけれど、コロナ禍でなおさらお茶できないし。
    孤独を感じやすい状況でもありますね。

何年か前、なんとなく疎遠になっていた友達から、このまま疎遠になるのも寂しいし、ご飯行こうって誘われた時は、とても嬉しかったです。今は疎遠ではなくなって、ありがたいです。
    りんごさんのお友達も、今はお子さんのお世話で忙しいと思いますが、きっと友達でいたいと思いますよ。
    それにしても、学生の時とちがって社会人って、趣味がないからか、コロナ禍だからか、新しい友達ってなかなか増えなくて、なんだか寂しいですね。

子なし主婦の友達を作りたい

🙂
    小毬
    私は、子供がいない主婦です。
    長いスパンで見れば、同じような友達は出来ますよ。
    趣味だったり、職場繋がりだったり。

トピ主さんの「誰かに聞いてもらいたい」という気持ちもわかります。
    どちらかと言うと、今後の利害関係のないような人が良いと、経験から思います。

私の場合、献血で無料の手相相談をやっていたので、受けたんですよ。
    (コロナ禍前は、献血会場によっては、色々な無料サービスをやってました。無料のネイルとか)
    たまたま、「子供はいないんですよねー」みたいな流れになり、話してみたら、なんだか少し楽になった経験が有ります。

ちゃんと有料の占いなら、コロナ禍でもやっているだろうし。
    傾聴の有料のサービス(愚痴でもなんでも聞きます!的な)も有りますよね。
    友達を直ぐ作れない状況なら、そういう方法も有りますよ。
    参考になれば。

私が実社会で、近くにいたら、お話を聞くのにねぇ。残念。

学生時代の友達なんて10年に1回会うくらいかな

🙂
    専門家
    私はもう還暦を過ぎておりますが、

学生時代の友達と会うのは平均すると10年に1回くらいではないかと思います。

別に 縁を切ったわけでもないのですが、特別会いたい、話したいとも思わないんですね。

たまに会った時に お互い「心友」であることを確認し合う程度で十分なんですよね。