詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所から親の怒鳴り声がする

レス9
    (トピ主1
    🙂
    雨音
    話題
    はじめまして。
    皆さんの意見が聞きたくて相談します。

最近、アパートに引っ越してきたのですが、近くに住んでいる家族のお母さんが子供に怒鳴る声がよく聞こえてきます。

初めて怒鳴り声を聞いたのは朝の8時くらいで、ドンドンと何かを蹴るような音と母親の叫ぶような怒鳴り声と子供が泣いてごめんなさいと言っている声が聞こえてきました。
    その時は、朝の忙しい時間に学校に行くのが嫌だとかぐずったのかなと思い、まぁよくあることかと思っていました。

ですが時折そういった怒鳴り声が聞こえるようになりました。

先日は夜中の12時過ぎに外出から帰ってきたようで、家の前で怒鳴りつけていました。
    今朝は、怒鳴るまではいっていないけれど、バカ!それだからお前はバカ!いい加減にしろよこのバカ!とすごく言い方も口調も汚く罵るような声が聞こえてきました。

子供は恐らく小学校3年生くらいの男の子で、シングルマザーの家庭だと思います。

私自身も悪いことをしたら親に叱られて育ってきましたが、しつこくバカと言われたり夜中にまで怒鳴られたことはないのでこれが普通なのか?もしかしたら虐待をされているのでは?と思うようになりました。

私は独身で子供がいないので、お母さん大変だろうなぁと思いつつ、あまりにこのような事が多いので心配になりました。

私が気にしすぎなのでしょうか。

ランキング

レス

さっさと通報しましょう

🙂
    むう
    確かに叱ることは大切ですが子供の自尊心を傷つけるような過度な罵声は無意味でただの虐待行為です

悪いことをしたら一喝すればいいんですから
    そりゃ場合によっては手も出ますよ
    ただ執拗にする必要はありません

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    どんちゃん
    虐待通報ダイヤルです。
    近くの児童相談所につながりますので、ここに書いた内容+場所を伝えてください。
    匿名性は守られますし、トピ主さんに迷惑にはなりません。

今、これを読んだら、直ちに電話してください。
    怖くないです、何よりトピ主さんが安心できるための電話だと思ってください。

ここに書きこんでくれてありがとう。

心に余裕がないんでしょうね・・・。

😢
    ゆうこ
    児童相談所に相談するのは、子供が親から虐待された時と思いますが。その子はがなられてるだけで、殴られてはないのでしょうか?傷があって、初めて児童相談所は動きます。確かに、3年のお子さんに「バカバカ」を連発するのは程度を超えています。その子がその母親と過ごす事で、心が痛めつけられるなら、通報してみてはいかがでしょうか。多分近所でも評判になってるでしょう。一度近所の人に話を聞いて見たら、どうでしょうか。

通報しましょう

🙂
    大阪人
    私も同じようなことで通報しました。
    今は、匿名でも通報できます。児童相談所は、出来れば、氏名、電話番号を聞きますが、初めてなので、匿名で知らせますと、話せば大丈夫です。
    すぐに改善しないかもしらませんが、何もしないでいるよりは、良いとおもいます。
    一人でも多くの人に、気を配ってもらえましょう。

夜中の12時過ぎに帰って来たのは、大人?子供?

🙂
    肝心な説明が無い汗
    夜中の12時過ぎに帰って来たのが小学3年生の子供だったら、夜中だろうがその場で叱るのは必要ではないですか。

その前に、警察に捜索願い出しても良い状況ですが、近くの親戚や信用できる知人宅に居ると知らされていたなら、警察に捜索願いはしないかもしれませんが…そんな遅くまで他所の家にいるのは良くないですよね。

とりあえず、夜12時過ぎに帰ってきたのは誰なのか、もう一度、説明いただけますか。

親なのか子なのかで、正反対の回答になりまく。

トピ主です

🙂
    雨音
    皆さま、早速のアドバイスをありがとうございます。

追記いたします。

夜中に帰って来たのは車で、親子でしたので男の子だけということはありません。
    2人で車を降りた際に怒鳴るような、強く注意するような声が聞こえました。
    夜中に小学生の子を連れ回すのはどうなのかと思いましたが、夏休みですし、遊びの帰りだと思えばこんな日もあるかなぁといった感じでした。

その親子とは何度か顔を合わせているのですが、男の子の体型や服装は特にネグレクトをされているような感じではなく、至って普通の小学生です。
    お母さんも会えば普通に笑顔で挨拶をしてくださいます。

ですが怒鳴り声の頻度が多いのと、時折聞こえる子供の泣き声、今朝の「バカ!」と罵る声が少し異常だと感じました。

皆さまのご意見で、匿名で通報ができるとのことで検討しています。
    ですがもし勘違いだった場合親子を傷つけてしまうのかということ、引っ越したばかりで私が通報したと疑われるのではないかと少々不安で葛藤しております。

心配ですね

🐶
    ユカ
    トピ主さんが心配な気持ちになるのわかります。
    自分ももしあなた様の立場ならとても気になると思います。

児童相談所へ通報となると大事になるのでは?と心配でしょうが
    検討されているなら匿名でできるのでありですね。
    トピ主さんがその地域に慣れていれば、地域の民生委員さんへお知らせする方法があるのですが、ご存じなければやはり専門の機関へ繋げるのがいいと思います。
    まちがっていてもいいので。

トピ主さんが「これは異常かも?」と感じたことが大事です。
    たとえお子さんが怪我していなく、汚れた服を着ていなくても
    「バカ」と罵る声や男の子が酷く泣いて謝っているようなことが続いているなら
    早く誰かに知らせてください。

地域の

🙂
    サボテン
    こども家庭支援センターってありませんか?
    そちらにかけて、匿名で通報したいのですがと言えば聞いてくれます。
    通報が入れば、職員が一度は必ず確認をしに行くはずですから大丈夫ですよ。
    何もなければそれにこしたことはないですが、ひとり親家庭ということだし使えるサービスもあるはずなので、市役所につなげるのはいいんじゃないかと思います。
    余裕がなくなると弱いものがターゲットになりやすいのですよね。
    その余裕のなさを何か行政サービスで補えるかも。
    もう繋がっているかもしれないけど、それでも状況は都度都度変わりますから。

もし近所から通報されて市役所の人が来たとその人に思われるのが嫌なら、それも一応一緒に伝えてみては?
    当人には「通報があった」とは言わないでくださいと。

そういう状況の人たちには、トピ主のような人が周りにいないことの方が悲劇になりやすい。
    無理のないようにやれることをやればいいと思います。

もちろん児童相談所でもいいと思います。

通報はお母さんのため

私は長女
    ぜひ通報してください。

通報することでお母さんが責められたり罰せられたりするわけではなく、支援を受けることができるんです。

そのお母さんは一人でいっぱいいっぱいなのでしょうから、第三者の介入により、お母さんが救われる可能性があります。

仮に今なにも問題がなくても、支援の窓口があると知ることで、そのお母さん、いつか困ったときにSOSを出すハードルが低くなりますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする