詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

目的のない大学進学

レス33
    (トピ主1
    🙂
    あらふぃふ
    話題
    末っ子のことで相談があります。

私自身は、「資格取得」との明確な目標があり進学しました。
    第一子も同じです。
    第二子は、勉強したい分野があり大学に進学しました。

でも、第三子は末っ子でのんびりしているからか、高3の今も進路が定まりません。

理系科目が得意で教科選択は理系にしたものの、実験などは嫌いです。
    大学で学びたいことも特にないし、取りたい資格もないし、なりたい職業もありません。

私が就職したとき、同期から「高3で資格取得なんて、明確な目標があって進学した何で偉いね」と口々に言われましたが、普通だと思います。
    中三で高専進学をした子は、立派だと思いますが。

なので、「とりあえず進学」した方。
    学部は、どのように決めましたか?
    大学での勉強は、楽しかったですか?
    特に目標もないまま、受験勉強ははかどりましたか?

子供にどのように声がけすればいいか、アドバイスください。
    子供は就職ではなく、「とりあえず進学」希望です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「展望未定だから進学する」でOKでは?

🙂
    せがわ
    大学4年間で見つければいいのではないでしょうか。
    大多数はそういうものではないでしょうか。
    藤井聡汰君のように将来の見通しが立っていれば、
    大学に行く必要はないわけですし。
    もちろん、行きたければ行けばいいと思っていますが。
    大学4年間は、将来を見つけるための時間ではいけませんか。
    もっと、おおらかに、
    なにも、大学に行かないと言っているわけではないですし。
    子供、一人一人にそれぞれ特徴があっていいじゃありませんか。

大器晩成とも言いますし。
    おおきく見守ってほしいと思っています。

模擬授業を見る

🙂
    なな
    興味のないものを学ぶのは地獄かとおもいます
    コロナでオープンキャンパス中止のところもありますが
    ウェブオープンキャンパスや模擬授業があるので、毎日二本とか目標を決めて勉強のあいまに観るのはどうですか?

大学模擬授業の動画、親の方がはまってしまいました
    とっても好きな教授
    講義聴いてると眠くなる教授
    内容に萌える、自分でも調べたくなる先生
    など色々です
    まったく知らなかった大学で子はおそらく受けもしないところで、いいなぁと思う大学も幾つかできました

で、学部が決まらず○学部いいかもと呟いた時点でお勧めを提示できる状態にしました

距離、地域、偏差値、何でもいいので少し絞ってからみると楽です
    あとは先輩が行ったことろ優先とか

本当は本や論文を読むのが一番いいのですが、高3で余裕もないですものね

まずは興味をもって楽しく学べそうなとところを探してみてください

専門職でなければ、どこに進学してどの資格とってどんな職業に就くか、決まっていない子の方が多いのではないでしょうか

アドバイスではなく、ただのつぶやき

🙂
    ひろ
    私は第三子さんタイプでしたね。
    高3時点で、学びたいことも、就きたい職業もなく。
    でも、高卒で就職は違う、となぜか思っていた。
    今思えば、進学率97~98%の普通科高校に通っていたから、周りの影響が大きかったかも。

親から、どの大学に行ってほしいとか、どの仕事についてほしいとか、
    具体的な希望を言われたことは一度もなく、言われたことと言えば、
    「何でもいいから資格を取る方が良い」
    「今の時代、別に大学に限定しないが、進学はしたほうがいい」
    「学費の高くない学校だと助かる」くらい。

そこで、私は以下の基準で受験先を絞り込みました。
    「住みたい都市にある」「何か資格が取れる学部」「あまり勉強しなくても合格できる」

受験時点では、単に将来「資格が取れる」という基準しかなかったので、
    「薬学部」「医学部」「農学部」「環境学部」「家政学部」に出願。
    前者4つが合格したので、結果的に家政学部は受験しませんでした。
    合格した4つのうち、どれにするか迷いましたが、
    「国立(親が助かる)」「一番住みたい都市」で決めました。
    「学問内容」「取れる資格」を第一理由で選んだわけではないです。

「学部をどう決めたか」の答えは上記のとおりです。

「大学での勉強は楽しかったか」は、楽しいと思ったことはないです。
    でも、我慢できないような苦痛があったかと言われると、それもなかったです。

「特に目標もないまま、受験勉強ははかどったか」は、
    最初から「あまり勉強しなくても行けるところ」という観点で受験先を選択しており、
    勉強はほとんどしていません。

自分の人生振り返ってみて、
    「(他に合格した)あの学部にしておけばよかったかな?」と思うことはあるけど、
    もっと早く進路を決めておくべきだったとまでは思っていないので、
    なるようになる、で良いと思うんですけどね・・・。

ホントに実験嫌いなの?

ガンツ
    えーホントに理系で実験「嫌い」なの?
    「なんかまだ関心ないなあ」とか
    「学校で実験上手くいかないんだよな、実験苦手なのかなあ俺」
    みたいなんじゃなくて?
    いや、「関心ない」「苦手かも」とかなら、「いやいや、あーた、実験は大学行ってから一から叩き込まれるもんだから、そんな高校の実験ごときで決めつけるのは早い早い」でいいですが、
    本当に高校の実験程度ちょっと触っただけで「嫌い」とハッキリしちゃうほど嫌いなら、実験が無い或いは少ない分野を選ばないとなりますまい。
    数学科とか?
    情報工学系とか?
    建築学部とか(なんか強度実験とかありそうすが)?
    そういう辺りにグっと狭まりますから、選ぶの楽にならない?寧ろ。

それっぽい学科を「実験あるかないか」って視点で要項調べて必要単位やら年次計画やら見て実験やんないとこを選んでいけば、かなり絞られそうな。

えー、でもホントに実験嫌い?
    うちにも高3理系男子がいるけど、なんかピンと来ないなあ。
    息子だけじゃなくてクラスメイトも
    「今日の化学は実験じっけん~」ったらワクテカになるヤツらばっかりだし。
    家庭科も菓子作りは科学実験に近いてみんな大好きだから、先生菓子ばっか作らせてくれてたし。

「できないことがわかってくる」のも教育の効果です

🙂
    ochapi
    生まれたばかりの子どもは、何にでもなれる可能性を持っています。でも、成長していろんな教育や体験をしていくうちに「オリンピック選手は無理っぽい」とか「フィールズ賞は無理っぽい」とわかってきて、可能な選択肢が絞られてきます。

「とりあえず進学」というのは、前向きに考えればまだ広い可能性が残っているということでもあります。生ぬるく見守ればいいんじゃないでしょうか。理系だったら修士に進むときに決まっていれば十分でしょう。

目的がないからこそ

21美
    今の世の中で、高校卒業までに社会性を身につけさせることは難しいと思います。高校生のアルバイト程度では判断力も求められないですし。社会性とは自分と違う年齢や分野の人たちとコミュニケーションをとる能力です。目的がないなら大学に行かせてあげましょう。若い時期に世の中にはいろんな人がいると知るのに大学は最適だと思います。
    学部は、偏差値や、実用性の高さで選ぶのも一つの方法だと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私なら進学させない

🙂
    フクロウ
    なりたい物がないのなら、大学に行く必要は無い。
    生きるには金が必要!
    なりたい物が無いのなら、何でもいいでしょ!どこでもいいから働け!
    我が家には目的のない無駄金を払う余裕は無い!
    って言っちゃうなー。
    だって大学行ってやりたい事見つかる保証は何もないでしょう?
    ダラダラ適当に行って就職の時にも「やりたい事が見つからない」って甘えた事言いそうじゃないですか?
    高い授業料払ってうだうだ言われるぐらいなら、今、現実を突き付けて働きに出した方がマシに感じます。
    それぐらい追い込まないと真剣に考えないと思うのですが。
    大学出たって就職出来るとは限らないでしょう?

トピ主さんとか、他のレスを読んで余裕があるのねーなんて思います。 

エンジニア志望でした

🙂
    チュン夫
    模型やラジオ作りが好きだったので、高校の時は漠然とエンジニアを志望していました。でも、エンジニアとは何かはっきりわかりません。

高校3年で工学部を受験すると決め、ラジオ作りもしてたので、学科は電気か電子と思っていました。成績以上に背伸びして、近県の国立大学工学部に受験申し込みをするとき、学科が第3志望まで書けたので、とりあえず電子、電気、それと模型作りと関係ある機械を第3志望にしました。

運が良すぎたのか、第3志望の機械科に現役合格してしまい、高校の先生もみんな驚いていました。

ただ、第1、第2志望には落ちたので、その学科よりも成績は悪いと劣等感を抱いていました。ある時、機械のみんなで話して、一人以外は全員が第3志望だったことが判明し、安堵のような気持ちになりました。機械を第1、第2志望にしていた受験生は一人以外は全員不合格だとわかったからです。

また、私には機械の講義が面白いと感じ、だんだんと、電子・電気に合格しなくて良かったと思うようになり、64歳の今も「本当に機械で良かった」と思っています。機械でめぼしい資格はなく取得しませんでした。

就職時は不況で不合格の連続で「採用してくれる中小企業」に就職するしかありませんでした。趣味のパソコン知識で機械制御したり、経営管理の仕事をしたりと、機械設計とは関係の無い仕事が多かったですが会社には貢献したと自負しています。

息子さんは理系として、学部や学科は「どこでも良い」のでしょうか?。昔、共通一次試験が始まった頃の話ですが、偏差値で勝手に大学・学部・学科を振り分けられ、機械科に受かったのは良いが、全く興味がないので勉強しない学生が突然増えたそうです。

なので、本人が少しでも興味ある学科を頑張って探し、受験するのが良いと思います。少しでも興味があれば、どの学科でも私のように「入って良かった」と思うでしょう。

弟がそうでした

🙂
    れい
    私、妹が専門的な資格を取ると決めてから大学・短大を受験しました。
    明確になりたい職業を決めていました。  

しかし、弟はとくになりたい職業や行きたい学部もなかったそうです。
    私と妹が割と早い内から将来の進路を決めたので、本人もそれなりには悩んだそうです。

高校もゲームが好きなので、情報系のクラスがある高校に行きましたが、全く身に付かなかったそうです(笑)

結局、学力と校風で大学・学部を決め、進学しました。
    現在は普通に就職してますよー!

大学進学している方が、就職先を探す際に裾野を広げられるのではないでしょうか。

家族全員とりあえず…でした

🙂
    ななしこ
    夫一族は某大学出身でとにかくその大学一択でした。
    私は大企業にウケの良い大学を選んで受験しました。
    子どもたちは受験科目でした。大学進学するのはごく当たり前な環境だったので深くは考えていません。

夫も私も大学で勉強したことは仕事上実質役立ってはいませんが、特定の大学でなければ就職できない企業でしたので進学した目的は果たしています。そんなものでは?
    私の再就職には学科名はたぶん役に立ちました。(履歴書だけ)

分かるけど

🙂
    ゆこゆこ
    私は子供の頃から幼稚園教諭になりたいと思っていたので、進路で悩む事はなかったです。
    でも私は自分の様に明確な目的があって進路を考えられるのは少数派とまでは言いませんが、それ程多くはないという認識でしたよ。
    息子が高校生になって進路を考え出した時、自分にはなりたい職業が無いからどう考えたらいいのかと悩んでいました。
    私は自分の様に職業ありきで大学を選ばなくてもいいと言いましたよ。
    夫は旧帝大出身ですが、何故そこに?と聞くと「受かったのがそこだけだったから」です。そこで自分の興味のある学部を選択して、大学院まで進みましたが、今の職業が関係してるかと言うとそうでもありません。
    息子の高校は進学校で、息子も勉強は嫌いではなく大学進学は当たり前という意識でした。
    私は「将来の選択肢を増やす為にも大学は行った方がいいけど、今無理矢理職業を考える必要はない。パパみたいな人も案外多いよ。興味を持てそうな方向というだけでもいいよ。」と言っておきました。
    目的が無いなら進学するなという人もいると思いますが、うちは大学進学は当たり前という意識でしたし、息子の性格も真面目でよく勉強するタイプだったので、「まだ働きたくない〜どこでもいいから大学行って遊びたい」という感じではありません。
    とりあえず興味のある事を首軸に考えて、夫と同じ大学に進学しました。
    >特に目標もないまま、受験勉強ははかどりましたか?
    大学合格が目標でした。
    >「高3で資格取得なんて…偉いね」と口々に言われましたが、普通だと思います。
    自分がそうだからそれが普通という考え方というか、ちょっと柔軟性が無い印象です。
    そんな風に言い切られると、そうでない末っ子さんを追い詰める事になりますよ。
    例えば私の保育関係の様に興味が無い人には絶対無理な分野じゃない限り、最初は大雑把に選択しても大丈夫だと思います。

転科自由な大学をえらびました

🙂
    まいまい
    私は大学で何を学びたいかはっきりしていなかったので、人文科学から自然科学まで転科自由な大学を選びました。

一応社会科学科を受けたのですが、そうして入ってみたら、高校時代感銘を受けた書物の著者が人文科学科の非常勤講師をなさっていることがわかったので、人文科学科に転科し、その方に二年時から卒業論文指導を受けました。満足しています。

それなりです

🙂
    専業主婦よ
    進学校にいる子の半分は、大学のレベルが目的だと思います。大学は行くものだから行くだけで、資格取得や、やりたい研究がない人も多いです。

理系が得意で、実験が嫌いでも、絶対実験したくないのでなければ、別によいのでは?私もそうでしたが、どうしても嫌な事がなければ、高校までと同じで普通に4年で卒業しました。

国家資格を希望しないなら、1番偏差値の高い大学に入り、有名企業に就職するのが一般ルートだと思います。それなりにやり甲斐があり、見合った給料がいただければ、充分です。

子供も、私と同じくなタイプでしたので、大学も偏差値と自宅通学できる点で選びましたが、成績優秀で卒業したので、就活も上手くいき、仕事は結構キツイけど給料は良いし、有名企業なので福利厚生もしっかりしていて、気に入っているようです。

とりあえず女子大

🙂
    ぎんねこ
    あんまり目的意識のない特に女性の方だと、女子大進学とかですかね。短期大学でもあまり変わりはないですが、自分の好きな教科の分野を極めるという進学の仕方もあります。
    また周囲も、同性が多いため、お友達や連れ立つ仲間には困りそうもないというのも、理由の一つ。
    大学は、資格取得が目標の方もありますが、取りあえず、自分の得意分野を掘り下げて勉強するという目的でもよいわけです。その分野の教職についてもいいわけですし、公務員という選択もあります。
    私自身、教職につこうと思い、教員養成課程を志望していましたが、点数が足りなくて、女子短大に進学しました。結果就職は二つ内定しましたね。
    娘は、明確な志望理由もないまま、女子大、短大を志望していて、結果女子大の社会情報学部に進学しました。比較的教科の中では、情報が成績がよかったためでした。
    まあお友達には事欠かない学生生活で、挫折もなく四年間過ごしましたが、就職は結構大変な思いをしましたが、一つは内定しました。
    専門学校だと、その職業につきたくないと思うと、デッドロックになるので、高校側は、大学進学を勧めます。私の娘も、取りあえず大学進学でした。

こういう進路がよいか悪いかわかりませんが、看護師さんのようなお仕事の人だと、何か物言いがあるみたいです。近年の看護師さんも看護大学や看護短大に進学する方たちも増えています。だんだん世の中が豊かになって、モノの見方がいろいろ多角的になるといいですね。
    取りあえず、得意分野を極めるという進学もアリだと思います。

考えていないのではなく、現在は情報が膨大すぎるだけの気がする

🙂
    きいこ
    息子(大1)も似たようなものでした。
    数学が得意だから、理科好きだから化学と物理…と理系一択。
    学費は国立分しかないと伝えてあったのですが
    「ほぼクラスメイト全員国立受けるしいいよー」でした。
    学部学科は秋まで未定でしたが、塾のチューターさん(最難関国立大学生)の薦めで
    第2志望の私大は先輩と同じ学科に。
    なし崩し的に、全ての受験校(国立前後期、私大)が同じ学科。
    国立に受かりましたが、私大のよさを目の当たりにしてそちらへ進学。
    まあ所謂「ご縁」なのでしょうか。
    勉強が厳しいと評判のところですが、本人は楽しくやっていますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

やりたいことや

🙂
      いち子
      なりたい職業がないからこそ、大学に行って様々な人間と接点を持つことが必要なのではないでしょうか。

実際のところ、私自身は教員になりたくて大学進学しましたが、結果的に教諭にはなりませんでした。
      理想と現実の違いに気づき、そこから「卒業後、どうしようか」としばらく考えあぐねていましたね。

でしから実質的には「目標無く大学に進んだ」のと同じ状況でしたよ。

で、サークルや趣味の活動の中で様々な人と出会い話をしていく中で、ようやく「卒業したら〇〇な道に進もう」と道が見えてきたんですよ。

高校と違い、多種多様な人たちがあつまるのが大学でしょう。
      そういう中に入ることで「様々な価値観」を知ることとなります。
      行って損はないと思いますよ。

大学教員から一言

匿名
      大学の教員です。
      親御さんやご兄弟が明確な目標を持って進学されたのは立派ですが、「普通そういうものでしょうに」という考え方はいただけません。大事に守られ学校に通うしかまだ人生を知らない18歳の子に、明確な目標なんてまだないのが多数派です。
      「とりあえず進学」でしたら、経済学部が一番無難だと思います。がっつり数学要素のあるゼミに入るなりすれば理系の子も楽しめると思います。
      理系学部で実験が嫌いなのであれば、情報系、データサイエンス系が将来を考えるとおすすめです。

理系が得意で実験が嫌い、など、他にも好きなポイントや嫌いなポイントをつきつめ、特に嫌いなことをなるべく排除していった方が良いです。どの学問にも面白さはあるので、嫌いな要素がない、あるいは少なければ、楽しさを見出していけると思います。

自分の話ですが

🙂
      あら~フィフ
      第三子は男の子ですか?

私は女性で、特に将来就きたい仕事もなく、取りあえず「大卒」の方が将来的に色々良いかなというレベルで進学しました。

私は文系で、自分が入れるレベルで通いやすい場所にある学校を選びました。勿論それなりに名の通った学校でしたが。
      就職先も特にやりたい事というのも無かったので、「名前を聞いた事のある会社で事務職」という感じの選び方で就職しました。

受験勉強は、元々無理のないレベルを選んだので特別な事はしませんでしたし、勉強というか学校生活は楽しかったです。

学歴を得るという意味で「とりあえず進学」でも良いのではないでしょうか。
      取りあえず進学の人は適当な文系だったり、何かに使えるかもと経済系に進んでいたように思います。

理工学部で潰れるかもしれない

お匿さん
      実験とか研究とかに興味が無いなら理系学部に行かせてよいかも疑問だ。

文系学部が前後期の2回試験程度で、バイトやサークルをしながら
      自分の人生を模索する時間がある一方で、理系学部だと中間試験があったり
      実験やレポートが沢山あったりと…それを望むかどうかも分からない。

中高での理科数学が好きってのはさ、単純に答えが明確に1つだからという
      ことが結構多いんだよね。
      そりゃそうだ、色んなものを学ぶけども理想論の中で明確になるものだけを
      切り出して単元配列したものが中高までの理数科目とも言えるんだから。

実はそういった数学好き程度ならば、文系学部でも十分なんだよね。
      例えば経済学部なら微積中心の数学をベースに学ぶ学問だ。
      商学部や会計学部も計算的だけども算数・数学的な部分に触れるものが多い。

それ以外にも文系学科でも統計学などの高校数学レベルを活かすものは
      結構あるわけです。

まあ『なんちゃって理系』ぐらいならば数学を活かす文系学科ぐらいのほうが
      良いケースとも言えるだろう。

まあ、将来の明確な目標などないのが普通だと思います

🙂
      専門家
      まあ、高3では、将来の明確な目標などないのが普通だと思いますよ。

高校生だと まだまだ世間が狭いですし、

「理系科目が得意で理系」というのもごく普通ですよ。

「実験などは嫌い」とのことですから情報系や数理工学系とかなら

実験も少ないと思います。

まあ、本人を信じて、少し様子を見られてはいかがでしょうか?

とりあえず進学しました

🙂
      ななみ
      私はとりあえず進学でした。
      目標があって進学する子は凄いな〜と思ってました。
      高卒だと年収も下がるし転職の場合は受け入れもめちゃくちゃ厳しいので、高校卒で就職とかは考えなかったです。

進学の先に就職という部分は明確でしたので、就職率の良い学校を選びました。やはり過去の実績って企業にとっては既にこの学校ならてという先入観もありますしね。
      メガバンクに入行出来たので、結果としては良かったです。

とりあえず偏差値や就職率とかはチェックして、大枚叩いて行かせるんだからあの資格とこの資格を在学中に取るのは最低条件とか、トピ主から条件を出してもいいと思いますよ。

とりあえず進学して、とりあえず就職しました

🙂
      老爺心
      時代が違うので、参考にならないかもしれませんが。

すぐ就職する気にもならず、経済的にも許せる環境だったので、大学進学を前提として進学高に通いました。
      文系にするか理系にするかだが、文系の勉強は将来自習でもある程度できる。
      一方、理系は実験や演習など、自習でやる気になりそうもないので、とりあえず理系で選択。

合格した大学が、入試時点で専攻学科の希望を出しておき、2年に上がる時点で確定するというシステムでした。
      選択に迷った結果、とりあえず一番難易度の高い学科に席をおき、1年後に決めようという、先送りの結論でした。
      結果的には、そのまま卒業の現状追認でした。

さいわい就職先は選り取り見取りだったので、企業規模や専門分野を見て、クラスメートの仲間内で談合して、割り振った結果を担当教授に申告、今で言う内定です。
      入社までには、2回くらい面接があったが、大学で研究内容を聞かれた程度で、
      「当社を希望した理由は何ですか」などという高度な質問は記憶してません。
      その後、自分の希望した部門に配属され、何回かの人事異動をへて無事定年退職しました。

それに比べて今の若い人は、18歳あるは15歳で将来像を固めなければならず、とりあえずヒラ社員で入社しようとする会社の、将来を含めた全体像を語らなければならないのは大変ですね。

行けるなら行ったほうがいい

🙂
      私自身も特に目的がなく理系学部に進学したタイプです。
      私の場合は、やりたい仕事はある程度決まってました。
      絵や芝居などの芸術系です。

しかし高校時代の成績はかなり良く、中でも理系科目が得意でした。
      学校の先生は芸術系でも良いのではと言ってくれていましたが、親が結構渋りまして。
      自分としても「芸術系の仕事は大学に行かなくてもなれるんじゃないか?」と思ってたんですよね。
      実際に高校生当時から芝居や作品作りはしていて、そこそこ評価されていたと思います。
      (部活をやらずに校外活動をしてました)

そんなわけで、その大学に行く理由は特にないけれど、面白そうな学部があるからということで理系大学に進み。
      卒業後しばらくしてから、結局芸術系の仕事に就きました。今も続いてます。

でも私はとりあえず理系学部に行ったこと、そして「大学に行ったこと」についても全く後悔してません。
      私の行った大学は明確な目標を持った人が多かったので、そういう人から受ける刺激もたくさんありましたし、授業も面白かったです。
      実験は私もあまり好きじゃないですし、研究室時代も酷かったですが(笑)、ポンコツなりに楽しみました。

で、そういう経験が今の仕事に生きてます。

こうやって書くと「やりたいことがあったなら話は違う」と思うかもしれないけど、私だって今の仕事に絶対就けるなんて思いませんでした。
      今思えば強い志があればなれる仕事かもなとは思いますが、データを取ってる機関の統計を見ると10000人に1人なれるかどうか、らしいです。
      私だって一歩間違えばわかりませんでした。
      でも、それでも大卒という学歴があれば仮に叶わないものがあったとしても他の道も探れるんじゃないかなと。
      高卒はダメだというわけではないけれど。

ただ、奨学金を背負ってまで目的なく行くのは良くないと思います。
      その辺りのバランスだろうなと。

とりあえず進学しました

🙂
      なつ
      早くから明確な目標をもって進学する人もいますが、その時その時の判断で、行く方向を考えながら人生を歩む人もいます。
      どちらがいいとか、どちらが優れているとかいうわけではないと思います。

特に今の時代、社会の移り変わりも早く、新しく作られていく仕事、無くなる仕事、短いスパンでいろいろが変わります。資格にしても、いつまで価値があるか分からないものも、ありますしね。

私の子どもたちは、小中学生のころ、「あまり早くから、将来の仕事を決めてしまわないように」と指導されていました。その職業が、彼らが就職するときに存続しているかどうか分からないからです。
      そんな彼らは、「とりあえず」他県の高専に進学しましたよ。
      授業が充実してそう、自主独立の校風が性に合っている、就職に強い…そういった理由からです。

学科は、オープンキャンパスで最終決定しました。
      興味を持てるかどうかというのが、一番大きな判断材料でした。
      結果は、すごく充実した学校生活で、堅実に就職しました。

私自身について言えば、特に目標もなく、その時の学力でムリなく入れる国立大学に進学しました。
      文系でしたが理数科目の方が点数を取れたので、2次試験に数学のある学科を選びました。
      授業内容や実習は、とても満足のいくものでしたし、楽しかったですよ。
      そして、全く関係のない分野で就職し、家の事情で勤務が難しくなったタイミングで、これまた全く違う分野に転職しました。
      私の場合は、その時その時で、なんとなくいい感じのする方向に進むというやり方ですが、こういう形がとても性に合っていたと思うし、満足しています。

子どもに声がけ…必要でしょうか。
      高3なら、友達や先生と相談しながら、自分で考え、決めていくのでは?
      経済的に問題なければ、とりあえず入れるところに入るでも、いいんじゃないかと思いますよ。

目標無くてもいいかもしれない

🙂
      くじら
      やりたいことがあって目的の大学・学部に進学するのは、理想的だと思います。

ですが何もなくても、とりあえずの大卒の学歴を手に入れるためだけに大学に行くのも、現在はアリだと思っています。
      家計が大丈夫ならば、何もやりたいことがないから取り敢えず就職したり、妥協して専門学校に入るくらいだったら、大卒の方がまだ将来が明るいような気がしてます。

ですから、大学での勉強は楽しくなくとも、取り敢えず卒業できるように単位を取る。
      それでいいんじゃないですかね。
      力があって、夢がある子なら大学に行かなくても自分でなんとかするでしょうが、やりたいことがないなら尚更、大学には行っておいたほうが良いような気がしてます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

末っ子です

🤔
        ひとやすみ
        兄二人の理系大学受験で親も疲れたのか、何処でも入れればいいねで、学校推薦で親一押しの学部に進学しました。皆さん真面目な学生で資格取得して就職。勤務しながらも更に資格取得していました。楽しかったです。今でもその時の友人達と交流ありますね。そして専業主婦の約30年後、学んだり仕事上で得た事が役に立ち始めました。
        何となくですが得た学びで恵まれた事が大きかったと感謝しています。

大学で見つければよい

🙂
        信じる母
        子供が大学4年です。高校の時やりたい事が決まっていないことを悩んでいましたが、何とか理系か文系かを決めて(両方受けていましたが、、、)、大学中にいろいろなことにチャレンジしながら方向性を探っています。大学4年になり何となく見えてきたようですが、まだ院に行く予定なので、分からないといえばわかりません。
        でも、自分の大学時代と比べたら、考えも経験もずっと上なので、何になっても大丈夫な気がします。また、私の頃と違い、ずっと一つの会社に勤める時代でもないので、社会人になってからも次のことにチャレンジするべきかと思います。
        うちも理系ですが、実験や物作りには全く興味がありません。文系と理系の中間のような学部もあります。両方できる人が求められる場面もあると思い、子供の将来を信じています。
        私は、大学中の子供を見て、院まで行かせる価値を見出していますが、トピ主さんが末っ子ちゃんに期待というか信じられるかどうかがポイントだと思います。

嫌いな事は止めておく

葉子
        やりたいことがなくても、嫌いな事は分かっているなら、それを避ける進学がいいと思いますよ。

実験が嫌いなら理系進学は考え直した方がいい。

将来についても、好きな事が無ければ、嫌いな事、やりたくない事から消去法で考えてみてはいかがでしょう。

あと反論申し訳ないですが、早く進路を定めても偉くも立派でもありません。
        うちの子供は高専ですが、先の就職の為の学びにショートカット出来る、お得な進路なだけですよ。
        これは、例えば行きたい私立大学が見つかっていたらそこの附属の中学に入学してしまうのと同じです。
        目的、目標が早く定まっていると、進む道が明確で遠回りしなくて済むだけのこと。

だから将来の目標がないお子さんの方が迷って遠回りする分、大変だろうと思います。

高校までの勉強と大学での学問は違う

🙂
        かぜのたみ
        私自身はトピ主の末っ子さんと同じような感じで、ちゃんと進学先決めたのも3年の9月でした。
        得意科目は化学でしたが、物理の成績が壊滅的に悪く、おそらく大学では苦労すると感じていたので、最初からガチガチに学部学科決めるのはどうかなと思っていました。
        一応、工学部も受験しましたが、先に進学先の方に合格したので、そのまま進学しました。

その進学先の売りは、文系理系どちらからでも入学できて、2年次に大まかな専攻を決めることができるという点でした。

結局、高校までではほとんど学ぶ機会のなかったジャンルを学べて良かったと思います。
        また、いろんなバックボーンを持つ仲間に出会えたのも大きいですね。

実験が苦手ということなので、文系理系どちらからでも入学できて、専攻は2年次以降に選べるところの方が良いかと思います。

高校までの勉強と大学での学問は全然違います。一般教養科目の中でも興味を持てるようなジャンルが見つかると思いますよ。

やりたいことが決まってないのなら東大に行け

🙂
        ほや
        やりたいことが決まってないのなら東大に行けと高校の先生がよく言ってました
        どこに入ってもどこの学部にも行けるからです
        実際に文3から法学部に行った人と文3から医学部医学科に行った人を知っています
        東大じゃなくてもリベラルアーツで調べればいろんな大学が出てくると思います

資格取得の目標はなくとも〇〇大学に入るという目標での受験勉強でもいいと思います

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示