詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大事な話ができない

レス24
    (トピ主1
    😣
    あき
    恋愛
    私25歳、彼氏31歳で、付き合って1年半になります。社内恋愛ですが今は別の支店で働いていて、仕事中はお互いの接触はほとんどありません。職場の人には内緒で付き合っています。

悩んでいることは、彼と将来のこととか大事な話をしたいのにいつもはぐらかされ、彼の考えや気持ちが分からないことです。

以前から彼に「私は結婚は早いに越したことはないと思っている」「今すぐ結婚したい訳では無いけどダラダラ付き合い続ける暇はない」と言ってあります。
    将来を見据えて一緒に暮らしてみたいと言っても「う〜ん」と言うだけではっきりしたことは言ってくれません。(現在私は一人暮らし、彼はずっと実家暮らしです。)
    また私と結婚するかどうかは置いといて、あなたの人生設計ってどうなってるの?と聞いても「う〜ん」

前に彼がポロッと「自分がまだ自立できてないから…」というようなことを言っていました。自立って何?じゃあいつ自立出来るの?と聞いてもまた「う〜ん」です。

今まで将来の話を持ちかけたのは4、5回程度しかありませんが、毎回彼がこんな調子なので私は内心イライラしてしまいます。毎回こうなので、私もなかなかこの話切り出すのが億劫になっています。

しばらくは彼との将来のことは何も考えずこのままでもいいかという気持ちと、20代をダラダラとこの人と付き合う暇はない、将来一緒になるならないちゃんと話し合って色んなことを決めないとと焦る気持ちで日々モヤモヤしてます。

本当は彼は、おそらく将来のことなんてなーんにも考えてないのでしょうね。
    でもちょっとは考えて欲しいのです。
    どうしたら建設的な話し合いができるでしょうか?

なお、彼と別れるとかは今は全く考えていません。普段はとても仲良しです。彼は結婚願望が全く無いわけではないと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今無いモノは将来も無い

🙂
    ねこ
    女性の貴重な20代を勿体ないと思います。
    婚カツも30歳になったらステージが変わり過酷になります。

彼の煮え切らない態度はこれから先もずっとです。

今の実家暮らしが快適で、無責任に子供のままで居られるから。
    ずっと家では子供で居られて楽だから。

彼にとって結婚とは、実家よりも上げ膳据え膳で好き勝手させてくれたら考えるかもです。

彼が歳取って、さらに歳とった両親の介護をしてくれて、歳とった両親の変わりに自分の世話をしてくれて、両親に孫をあてがって喜ばしてくれる女性。
    家庭の事、生活の事、育児の事、全てにおいて両親のようにやってくれて、自分は何もしなくて良い環境を望む時には結婚を真剣に考えると思います。

トピ主さんは彼と付き合いながら、常に新しい出会いを探しても良いと思います。

幸せは落ちては来ない。自らつかみに行かなければ手に入らないです。

女性にとって20代は本当に将来に向けて行動する大切な時期。
    過ぎ去った時間は取り戻せません。
    後悔しても今の20代は戻らない。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

残念だけど無理

🙂
    はる
    いつか彼は変わると思っているかもしれませんが、かなり背中を押さない限りは難しいですよ。

31歳で実家暮らし。そのまま結婚したら、家事は全く出来ないまま共働きであなたが全て負担する事になります。相談してもはぐらかすなら危機感がなく、どうにかなると思われている。結婚すれば、あなたがお母さんの代わりになると思われているでしょう。
    本人が自立できてないなら、結婚出来ても子作りも難しいでしょう。

本気で結婚したいなら、32歳までには家を出るとか、26歳まで彼が変わらなければ別れる事を検討された方が良いです。
    結婚生活は、あなたが書かれてる『普段』ではない時間が多くありますから。

人の心をコントロールするのは無理

スパイス
    タイトルの通りです。
    あなたは「そんなつもりはない」と思うかもしれませんが、「ちょっとは考えてほしい」というのは該当すると思います。
    「建設的な話し合いをしたい」というのは「彼に建設的な話し合いをさせたい」と同じです。
    だったら、あなたが彼と将来についての大事な話をしなくていいように自分の気持ちをコントロールして下さい。
    他人の気持ちは動かせないけど、自分の気持ちは動かせるはずでしょ。
    よく言いますよ「過去と他人は変えられない。変えられるのは未来と自分だけ」って。

彼と別れるつもりはないなら、大事な話を避け、建設的な話をしない彼を受け入れ、そんな彼と付き合い続けるしかないです。

結婚以外の大事な話は無いの?

🙂
    レモネード
     トピ主は25歳。大学を卒業して3年目でしょうか?もう少し、彼とのお付き合いを楽しむ気持ちは無いのでしょうか?今しか出来ないことをやってみたいとは思わないのでしょうか?彼だって31歳。ようやく一人前に仕事が出来るようになり、結婚前にしておきたいことが色々あるのでしょう。「う~ん」という返事から察するに、彼にはまだ、結婚は現実味の無い話しなのだと思います。
     トピ主が焦れば焦るほど、たぶん彼は逃げます。結婚って男性には余りメリットがありません。収入はかなりの分を取り上げられるし、家事は平等にすることを求められます。私的な時間も自由に使えなくなります。トピ主との結婚がそれらのリスクを上回らなければ、前向きになれないのは当然です。
     彼の立場になって考える事が出来たら、もう少し、彼の態度も変わって来ると思います。

違うんじゃないかな

🙂
    職場結婚組
    彼はあなたと結婚するつもりはないと思います。
    結婚を考えている人は、はぐらかしたりしないです。
    自分の理想、希望、将来設計など話してくれるし、話がどんどん具体的になっていきます。
    いつかは〜とか、子供は何人〜などと漠然とした夢物語ではなく、いつどうやって話を具体的にしていくかを、考えてくれます。

彼に結婚願望はあると思います。でも、その相手はあなたではないと思います。
    あなたとの具体的な将来が見えないから、はぐらかしていると思います。

あなたが待つのは自由です。でも、あなたの希望する結果になるかはわかりません。
    31歳、交際1年半。
    これ以上何を確かめ、何を判定することが残っているのかわかりません。

私も、友人も職場結婚が多いですが、
    交際ひと月足らずでプロポーズ、一年以内に結婚が多いです。
    何十年も前で、都会住みですから、お互い実家暮らしの人の方が多かったです。
    年齢は、殆どあなた方2人と似たり寄ったり。
    彼は、決して決断できない年齢、条件ではないですよ。

結婚願望があるとしても、あなたと結婚したいかは別。

🙂
    タイトルのとおりです。
    酷な言い方ですがわかりやすく言うとそういうことです。

すでにはぐらかされているなら、当分話し合いはできないと思った方がいいです。

彼と別れることは考えていないということですが、彼と別れないまたは彼と結婚したいなら彼があなたと結婚したいと思うまで黙って待たねばならないことになります。

そうしますと

〉「私は結婚は早いに越したことはないと思っている」「今すぐ結婚したい訳では無いけどダラダラ付き合い続ける暇はない」

あなたのこの2点の理想からはどんどん離れていくことになりますが、それでも待てますか?
    その結果彼と結婚できなかったとしても後悔しませんか?
    お別れしないってことはそういうことです。

大事なことなのでもう一度書きます。
    彼は結婚願望がないわけではなくても、現時点であなたと結婚したい気持ちはありません。
    理由が何であれ、彼の態度や発言からあなたもそれはわかっていますよね。
    まず話し合いの前に、あなたが彼をあなたと結婚したい気持ちにさせるか、彼が自らあなたと結婚したくなるか、どちらかに彼が進まねばなりません。
    この2択のどちらかに進めて初めてあなたと建設的な話し合いができます。

以上によりあなたが今できることは1待つ、2別れる、の2択です。

勘違い

くま2
    あくまで傾向の話だけど。
    男性はお付き合いの延長線上で自動的に結婚について考えることはない。
    この女性と結婚をしたいと自分で気が付いた時に結婚について考え始めるということ。
    なので結婚について何にも考えていないのは彼がトピ主さんとの結婚を願っていないから。
    こういう状況で女性が結婚の話をするなら男性には結婚をさせられるという形でしか聞こえない。
    あと、男性の結婚願望は誰かと結婚したいという結婚願望ではなく、特定の相手と結婚をしたいと気が付いた時に結婚願望というものが芽生えるということ。
    結婚を願うまでの気持のない女性とのお付き合いにおいて結婚願望が顕在化することは無い。

ここからは想像だけど当然彼もトピ主さんが結婚を考えていることは知っていると思う。
    ただ現時点で彼はトピ主さんとの結婚をするつもりはないので結婚の話は避けたくてはぐらかしているだけ。
    大事な話が出来ないのではなく大事な話をすることで結婚かお別れの二択になることを嫌がっているんじゃないかな?
    まあ、彼としてはトピ主さんとは恋愛は良いけど結婚はするつもりはない。
    だけど結婚がないということをトピ主さんが悟れば離れていくことは認識しているのでその白黒判断をさけたくて適当にはぐらかしているということかと。

男性の結婚願望の有無なんてお付き合いをしている女性で大きく変わる。
    そんなもんだよ。

プロポーズしてはっきりさせちゃえば?

🙂
    あら~フィフ
    「結婚しよう!」でも「結婚して下さい」でも良いのでプロポーズしてしまってはどうでしょうか?
    それでも「う~ん」なら脈なしなので時間を無駄にせずお別れすれば良いと思います。

よく分からない宙ぶらりんのまま時間だけが過ぎるよりも、トピ主さんとしては早く結婚したいのですよね?
    だったらどっちに転んでも、ハッキリした方がよくありませんか?

トピ主です

😣
    あき
    レス頂いた方々、ありがとうございます。
    どのご意見も「そうなのかも…」と考えさせられました。確かに彼は今の生活に満足しきっているところがあると思います。
    また私が彼を変えることは難しいことも再認識させられました。

結婚や将来のことももちろんですが、実は私が1番焦ってることは付き合い始めてからずっと彼とは体の関係になっていないことです。
    私は彼が初めての彼氏で、彼も同じくそうです。

このことについて真面目に彼に話したことが数回ありますが、「自信が無い」と一言言われそれ以外は何も言ってくれません。
    それ以外は仲のいい2人ですが、私は恋人としての進展がない状況にここ1年近く悩んでいます。
    私から言わないと何も変わらないのは明らかですが、ただプレッシャーかけたところで簡単にできるものなのか?

もうどうしたらいいか、どう話せばいいのかまったく分かりません。
    私の意見と彼自身の意見を擦り合わせて解決しようという姿勢が彼にないこともまた落ち込みます。
    とりあえず数ヶ月後の私の誕生日には必ず真剣に話をしたいと思いました。

こんな彼でも好きなの別れるという選択は想像だけでも悲しく、今はできないことだと思います。

将来の事はずっと考えないと思う

🙂
    パイン飴
    私もはぐらかされて、でも信じて待ってました。しかし10年以上待っても結婚出来なくて、結局別れました。時間が勿体無いです。別れた方が良いと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示