詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

化粧をしたいけど...親が...

レス14
    (トピ主1
    おもち
    ここに書くのは初めてです。
    高校一年生になって、中学まで化粧をしてこなかった同窓がインスタで最近見かけたら化粧をして垢抜けていました。私自身、親友と休日出かけることが多いのですが、親友は化粧をして変わっていくのを見て羨ましいと感じます。私の家では、メイクをしたいと両親に言うと「子どもは大人の言うことに従え。」や「化粧なんてバカバカしい」と言われてしまいます。私も高校生で大人の1歩手間なので化粧も少しくらいしてみたいです。ここ数日親とその事で言い争っています。助けてください。もう辛いです。

ランキング

レス

ある程度は我慢

🐤
    ななこ
    勝手にメイクし始めちゃえばよかったのに…。

両親から保護されている身ですので、ある程度は我慢です。
    友人宅でメイクを楽しんで、落として帰るなど、多少隠してやるのがスムーズかもしれません。

もしくは、大人としてメイクはマナーなので、今のうちから練習しておきたい。
    というのはどうでしょう?

多分、目的が垢抜けてキレイに変わっているから自分も!というのは親として学生なのにチャラチャラしないの!という感じなんだと思います。
    メイクして、服装も遊びも派手になって…という心配があるのだと思います。

おもいつめないで

🙂
    はなはな
    化粧しなくても死ぬわけではないしバカにされる訳でもない。高校卒業してからでも良いでしょう。
     早く大人にならなくてもゆっくりおとなになれば?
     今一番やらなくてはいけないことはなんでしょう?
     化粧ではありませんね。学生の本分を考えてみてください。
     まず自分は何になりたいか?
    自分の将来をどう開拓していくか?その方が大事じゃない?
    外観より内面をしっかり確立すれば素敵な女性になれますよ!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

できるメイクをやる!

🙂
    はなこ
    メイクはできなくてもスキンケアや眉毛を整えたり、爪を磨いたり、できることはたくさんあると思います!
    まずはそれらからやってみるのはどうですか?
    美容成分入りの日焼け止めクリームに日焼け止めパウダーを使うだけでお肌がいい感じになると思います。
    親にはニキビが気になるから、と言えばいいと思います。
    ネイルしなくても、磨くセット(100円ショップに売っています)で磨くだけでピカピカになります。
    また前髪や毛先をカーラーで巻くだけでもおしゃれな雰囲気になれますね。
    リップも色付きのを使えばいいと思います!

言わないのですよ

🙂
    れんのん
    最近の子って
    素直でなんでも親にいいますよね

それは悪いことじゃないけど
    何でも話してすぐに受け止めてしまいすぎる

その中でうまくやればいいじゃん?

高校生のうちにバリバリメイクするのをよく思えないのは、わかりますからね

とりあえず、親御さんは反対なのでもうやり合うのはやめましょう

まさか、親に全面的に肯定してほしい
    メイク用品一式準備してほしいと思ってますか?

さてと
    とりあえず、スキンケアはちゃんとしましょう
    とりあえず日焼け止めは必須
    それくらいは持ってるんじゃないかな?
    これだけである程度の補正効果はあると思います

今はマスクしてるので

眉毛は整えること
    あとはマスカラをちょっとすれば十分です

学校でメイクは禁止でしょう?
    休日ちょっとオシャレするくらいなら
    もう少しチャレンジできるかな?

今はお安く揃えられるから、お小遣いの範囲でガンバッテみてください

本当にメイクで

🙂
    いち子
    垢ぬけたんですか?

インスタや他のアプリで肌補正やメイク補正もできますから、トピ主様がご覧になった中学時代の同級生もそういう効果できれいに見えたんじゃないですか?

まあ冷たいことだけ言ってもかわいそうなので、ビューラーとマスカラだけでもお小遣いで購入してはどうでしょうか。

ビューラーでまつげをクルっとアップさせて、マスカラでボリュームを出すだけで可愛いですよ。

下手にファンデやチーク・アイシャドウを使いますとまさにおてもやん。
    リップも口紅ではなく色付きリップクリームで十分。

でね、ビューラーとマスカラ・リップクリームだけなら小さなポーチに入れて持ち歩けます。
    家はすっぴんで出て、駅のトイレ、ショッピングセンターのトイレで使いましょう。

最近のコウキョウトイレはずいぶんと綺麗なところが増えました。
    ただ手を洗うだけの洗面所とは別に、メイクや身だしなみを整えられるスペースがあったりもします。

こっそりすれば良い

🙂
    rie
    BBクリームを少し、くらいなら塗ってもばれないですよね。
    家ではそこまでにして、おしろいや眉毛、アイシャドウなどは駅のトイレとかで付けたら良いんじゃないでしょうか?
    そして帰宅前にメイク拭き取りシートで拭き取り、乳液で肌を整える。
    見てる前では無理でも、これなら可能では?
    あとは高校を卒業したら家を出て就職しましょう。
    社会人は化粧が必須ですから、何も言われません。

言い争いはヤメ!

🙂
    ラズベリー
    お化粧は社会人には必須です。
    今から少しずつ練習することは良いと思います。
    私は、あなたのお母様よりも年上だと思いますが、そう思いますよ。
    ただ、今のあなたの素肌はどんなファンデーションよりも綺麗だと思います。
    基礎化粧と日焼け止め、眉を整える、リップくらいからはじめては?
    そのくらいなら、お母様にはいちいち報告しなくて良いと思いますよ。

娘も高1から勝手に。高2娘です

🙂
    今が大変
    反抗期真っ最中なので、親の言うことなんて聞きません。機嫌のいい時だけ
    今は高1では,みんなメイクしている簡単な,何故教えてくれないって言われ,今のメイクはわからない。私も娘も目鼻立ちがはっきりしているので、するとかなり濃くなるからねと、言いました。
    友人についてきてもらい学校帰りに色々買っています。小遣いの範囲内なので文句を言わず見ています。
    私も生まれ育った地域なので娘の通う高校は進学校なので芋っ子イメージでノーメイクだったけど、違うようです。お母さんも私と同じくらいの歳でしょうから一度懇談会や保護者会で今の高校生事情を知るといいと思います。
    でも初めは下手なのでメイクしてる風には見えませんのでバレませんよ。

お化粧に憧れる気持ちは分かる

😉
    パール柑
    ただ30代半ばになると、高校生のお肌はお化粧していない子でもほんとに綺麗だなあと思うものなんですよね。
    だからまだファンデーションとか塗らなくてもいいのに勿体ないなあと思います。
    あと、学生さんは結構日焼けしていて肌が黒いから大人と同じメイクは似合っていなかったりしますね。

まずは色味のある日焼け止めクリームを塗るだけでも、少しお化粧したような感じになると思います。
    眉を整えるのと、ビューラーでまつ毛を上げるだけならお化粧していなくても雰囲気が変わって垢抜けて見えます。
    眉用のコームとハサミ、ビューラーだけだったら百均にもありますし。日焼け止めクリームと淡い色の色付きリップくらいでも親御さんに怒られてしまいますかねぇ。
    休日にお出掛けの時だけでいいなら、お店のパウダールームでこっそりしちゃえばいいのでは。

ひとつだけ注意してほしいのは、石鹸で落とせないものを肌に塗ったときはクレンジングをしっかり行うことです。
    若い方はお化粧に興味があっても、お化粧を落とすことには無頓着なことがあります。
    シートタイプのものでゴシゴシ擦るのはあまりおすすめしません。
    新陳代謝の激しい時期ですので、肌に汚れを残したままにしてしまうと肌荒れの原因になってしまいますよ。
    スキンケアに手間をかけない間は、大人と同じものではなくてシンプルなメイクがお肌には優しいかなと思います。

制服でメイクって合わないと思いますけどね

🙂
    mayuko
    たった数年待てば大学生か社会人で普通にメイクできるのにね。
    私も子供がメイクなんて言い出してもスルーするつもりですが・・・。
    自分のお小遣いでどれだけのものが買えると思いますか?
    また、つけたら落とす落とした肌を労る一連の作業と
    アイテムも必要ですよ?
    まずは、肌補正のある日焼け止め(血色UPとかパールが入っているとか)
    それと、ナチュラルなリップグロスと、眉を少し整えたりマスカラを
    つけるくらいでいいのでは?
    それだけでも十分違いますよ。
    若いのですから、ファンデーション塗ったり色々しなくても十分綺麗なのですから。
    そのくらいならお小遣いの範囲で買えるでしょう。

素直な子

🙂
    くまま
    素直に親に言ってしまうのですね。素直でいい子だと思います
    親からしたら、教育の観点から見るとそりゃ反対するでしょうね。

ファンデーションやナチュラルなアイシャドウ、薄付きのリップならばれないのでは?
    どうしても家でバレるのが怖いなら、濃い色のリップは外で塗るとか。
    周りがおしゃれしているのに自分だけできないのは心苦しいですよね。
    何でもかんでも親に報告しなくてもいいですよ。

ちなみに親のお金でメイク用品を買ってほしいから親に言っているわけではないですよね?
    プチプラのものでしたら週末のバイトで全然買えますから、
    バイトして自分の必要の物を買いましょう。

おしゃれを楽しんでね。

娘はきれいになりました

🙂
    高校生のママ
    高3の娘がいます。
    メイクもするし、髪も染めてます。
    高校生になってから、いつの間にか
    ですね。
    キレイになったなぁと我が子ながら
    思います。

いま美容系の動画や、コスメアプリがあるし、ドラッグストアやショッピングモールにはプチプラの化粧品がたくさん並んでいて、あれこれ見て、
    クチコミを読んで、お小遣いで買って研究して練習して…頑張ってます。

親の私のほうが美容に疎くて、娘が
    眉の形とかチークの色とかアドバイスしてくれたり、アイロンで髪を巻いてくれたりします。
    化粧水や日焼け止めや下地は共有しているものもあり、使用感の感想を
    言い合ったりしますよ。
    娘がいて良かったと思います。

娘は国立大目指して勉強もしてます。
    いまの時期なら日焼け止めもトーンアップするタイプもあるし、リップもケアしながらほんのり色がつく可愛いのもありますよね。
    お小遣いの範囲で女の子の身だしなみとして少し使ってみても良いと思いますよ。髪だってアイロンで軽く巻いて
    みるとか。
    お母様はお化粧されないのでしょうか?

皆様に...この投稿の主から....

おもち
    ここに書かせてもらった、トピ主でございます。親と話し合いを重ね、口紅とかなどは許してくれました。また、大学入学時にデパコスをセットで買ってくれるという誓約書も書いてもらったので、3年間頑張って耐えようかと思っています!書いてくれた皆さんありがとうございます。アドバイス等は参考にさせて貰います。本当にありがとうございました。

就活の時に

🙂
    就活でぶっつけ本番の変なメイクすると業種によっては不利ですよ。
    そもそも隠れてやればいいです。ピアスでもなんでも親に見つかるようにやる人なんてあんまりいないと思いますし。

それでも親の圧に屈してしまうなら、いい機会だと思ってカフェやなんかで友人に教えて貰ってはどうでしょう
    行儀のいいことではありませんが、スッピンで外出してカラオケやなんかでフルメイクになる人って高校生の時一定数いましたよ笑