詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の紹介

レス5
    (トピ主1
    😣
    まお
    恋愛
    今年の2月に友人の紹介で知りあった異性がいます。

何回かデートっぽいことをしたのですが、仕事が辛く、休みの日にその方と会うのも億劫になってしまい、仕事を理由に会うのを断りました。

また、私は男性と付き合ったこともないので、気を遣うこと、慣れない異性と過ごす時間に疲れてしまったことも会うのが億劫になってしまった理由だと思います。

ですが今日、急にその方からLINEがきて戸惑っています。私はこの前ので終わったと思っていたので…。

正直、相手は全く無理!というタイプでもないですが、好みのタイプでもありません。ただ、いい人そうではありました。

現在、仕事も落ち着いてる訳ではなく変わらず忙しく、また中途半端になる気もします。忙しすぎて、もう、この人と結婚までいって、仕事をやめてしまおうかという逃げ道も脳裏によぎってしまいます。

自分がどうしたいのかも分からず情けないのですが、何かアドバイスや意見、感じたことなど何でも言ってくださると嬉しいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

現状をそのまま伝えてみては

🙂
    なつこ
    彼に、丁寧に今回トピ主さんが書かれた内容を伝えて(好きなタイプではないという部分だけは省いて(笑))、自分が相当余裕がある時しか連絡できないし、会えない。連絡が頻繁に来るのも返さなきゃというプレッシャーになるから、辛い。
    そんな状態なんで、すみませんがもう会えませんと伝えてみたらいかがですか?

それでもいいから繋がっていたい、と彼が言うのであれば、きっとかなり本気なのだし、ゆっくり関係を育んで結婚まで行くかも。

友人の紹介という事ですから、変な別れ方も良くない気がします。

また、恋愛もあまり得意でないとなれば、適齢期に婚活で悩む可能性も高そうなので、彼が本気で思ってくれているなら、関係性をゼロにしてしまわない方が良いと思います。

友達からスタートで接してみては?

🙂
    年頃の娘がいる父親
    今はまだお互いのことをよく知らないと思います。だから紹介といえども付き合うレベルまでに達していないので、男友達として接してみてはいかがでしょう。はっきりしたいのなら「友達からのスタートで」と伝えましょう。
    友達からのスタートなら仕事に差し支えの無い範囲で連絡を取ったり、会うことでいいでしょう。結果として休日や時間が合わない結果別れたとしても、やり取りで得た経験値は本当に好きな男性が現れた時に活かせると思います。また、接することで恋愛感情が生まれるかもしれませんね。
    なお、後悔しないためにもしトピ主さんの気持ちを無視して迫ってきたら場に流されず、きっぱり態度を示しましょう。

付き合ってるの?

🙂
    ゆこゆこ
    デートっぽい事をしたのは分かりましたが、お互い「お付き合いしよう」というやり取りはあったのでしょうか?
    デートをしたら即恋人同士じゃないですよ。
    >私はこの前ので終わったと思っていたので…
    貴女の「終わった」の意味は?
    私はトピを読んで、「会うのを断った」と受け取ったのですが。
    つまり次回会う事を断っただけで、今後LINEなど関わりを一切断ったとは読み取れませんでした。
    彼からLINE来るのは別に不思議に思いませんでした。
    もちろん貴女がどの様に最後伝えたのかによりますが…
    >この人と結婚までいって、仕事をやめてしまおうかと
    最近は共稼ぎが一般的みたいですが、彼はそれほど高収入なのですか?
    収入があっても奥さんに働いて欲しいと言う男性もいます。
    その逃げ道は全くの絵に描いた餅なので無意味だと思いますし、結婚の動機としても弱いです。
    結婚はこの人と一緒に人生を歩みたい。それこそ「健やかなる時も病める時も」です。彼に何かあっても支える覚悟というか、「支えてあげたい」と自然に思える相手と結婚しましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

無理して会うのは相手にも失礼

🙂
    あんこ
    今の主さんはハッキリ言って彼の存在自体が億劫。
    嫌いほどじゃないからまずは会う、もアリだとは思います。
    けれど彼のガッツリ好意があればあるほど億劫になるならお相手のためにもダラダラ繋がるべきじゃない。

私自身も経験あります。
    折角の紹介だしすぐ断るのは紹介者にも悪いと…
    けれど恋愛ってこの人と会えるのが楽しい!って条件抜きで感じるもの。
    それが毎回憂鬱なら何度あっても同じ。
    お相手にも失礼なのでやんわりお断りしましたよ。

また主さんは会うのさえ面倒と感じるのに良さそうな人=条件が良いかも、と言う逃げ場としての結婚なら絶対にやめた方がいい。
    相手にも自分にも良い結果は訪れません。
    仕事がどんなに忙しくても彼に会えるから頑張れる!と思える人を探すべきです。

ありがとうございます

🙂
    まお
    レスありがとうございます。
    確かに付き合いたいと言われた訳ではないので、まずは深く考えすぎずに、相手のことを知ることから始めてみようと思います。
    どうしても、合わなかったらどうしようとか、そうなった時に自分の気持ちをしっかりと伝えることができるのかなど、いらない先のことまで考えてしまう性格なので、、、

相手も会おうと言ってくれているので、あまり変に意識せずに少しずつ進んでいきながら、結婚したいと思える相手を見つけたいと思います。

ありがとうございました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする