詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 派遣社員です。業務内容外の仕事を振られ悩んでいます。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣社員です。業務内容外の仕事を振られ悩んでいます。

レス12
    (トピ主0
    😢
    派遣OL
    仕事
    派遣社員としてフルタイムで働いております。
    派遣先から説明を受けていた業務内容外の仕事を振られました。
    (以下長文失礼します。)

一般事務と聞いていたのに営業事務のような仕事を振られる等だったらまだ同じ内勤なので心の折り合いがつくのですが、例えるなら、業務内容が内勤事務なのにどうしても人が足りないから外回りの営業に行ってきてという感じです。(もちろん毎日ではなく数日の予定ではありますが…)
    同じ派遣元から就業している同僚の中にはそのような契約内容外の仕事を進んでこなされている方もいて、自分だけが嫌だと断ることが出来ない雰囲気です。おまけに断ったらその穴を埋めるのに同僚に迷惑がかかるのがわかりきっていて辛いです。(同僚の皆さん良い方々で人間関係に不満はありません、不満があるのは上司に対してです)
    ただ、自分としてはやはり納得いかないという気持ちが大きくもやもやしています。腹も立っています。そのような仕事を振られる可能性があると顔合わせの時に聞いていたら最初から辞退していました。今回この契約内容外の仕事をこなしたら次も振られることは分かりきっていますので、もう更新はしないつもりです。ですが残りの契約期間を考えると憂鬱です。
    同じように契約内容外の仕事を求められた経験のある方、アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

派遣会社に言いました?

🙂
    はんな
    即、派遣会社に言うべきことだと思うけど
    もう相談したのかしら?

ほかの派遣の人たちは、問題なく受け入れちゃってるんですよね?
    ひどい話ですね。それも腹立たしい。迎合してる感じで。

どうせ次回は更新しないなら、残りの契約期間ってあと3か月以下ですよね。
    私なら断ります。

その上司、確信犯なんだと思いますよ。派遣だからでたらめやっても
    断ってこないだろうって思ってるんです。
    まともじゃないですね。

あなたが働き続けるには良くない職場なのでは。

🙂
    ちょこ
    会社に余裕がないんでしょうね。
    一旦は受け入れたら良いと思います。お断りするとギクシャクします。
    その上で、次の契約更新の際は、別の理由を付けてサヨウナラしましょう。
    断ってもあなたが居づらくて嫌な思いをするのでは。ここは穏便に従ったふりをして、別のお仕事、今度はもっと良いお仕事を探すのが良いと思いますよ。

もちろんあまりないことかもしれませんが、クレーンの上の作業など、危険性が高まる仕事ならすぐに辞めてくださいね。

経験談ですが、若い頃、資格の勉強をしていて、定時にきちんと帰れる事務というのが自分の条件で派遣社員をしていました。当初は事務だったけど、ある時突然、来月からコールセンターのような仕事をしてもらうと言われました。仕事は夜のシフトもあります。そこにいた派遣社員全員が対象でした。私は自分の条件と違うので辞めましたよ。
    派遣社員なので、そこまで頑張らなくてもあなたに合う職場があるのでは。頑張って。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

他の人が派遣元に言ってない保証は無い

🙂
    お金か責任か
    他の人は、派遣元に言って最初の契約と違う業務をさせられてる分、時給を上乗せしてもらってるかもしれませんよ。

そこは、他の人がそんなことしていなくても、トピ主が自主的に派遣元に報告して交渉してよい権利ですが、慣れていない適性の無いことで失敗するとか無責任なことはできない!とのことなら、契約外業務は拒否で、次の派遣先を探すのが良いと思います。

私は免許は持っていますがペーパードライバーです。
    公私のどちらも、免許持ってるなら運転しろとか仮に言われても絶対に拒否します。

そりゃダメでしょう

自分の安売りはダメ
    安請け合いしてはいけません。
    契約違反です。
    派遣元に相談してください。

契約内容外の仕事なら断れますが

🙂
    専門家
    まあ、「一般事務」という職種ですと、「外回りの営業」はどう見ても契約外の仕事ですよね。

どうしてもイヤならその旨を派遣元に申告して、派遣先と調整してもらってはいかがでしょうか?

ただ、そういう明らかな契約違反をしてくるような会社ですと、

それをするとトピ主さんが居づらくなると思いますので、

その他の待遇に特に不満がなければ、たまの外回りを「楽しむ」くらいの気持ちの余裕を

持たれても良いのではないかと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

派遣会社を通じて断る

🙂
    水饅頭
    更新しないつもりなら断ればいいでしょう。
    ただし、直接言うのでは無く、必ず派遣会社を通して断ってください。

私も事務で入ったのに営業にされていて驚いた事があります。
    営業だと希望者が少ないため事務で募集を掛けているのでしょう。

派遣会社に連絡を

🙂
    とおりすがり
    契約書にかかれていない業務をさせるのは派遣法違反ですね。

派遣会社に連絡して、派遣会社から話をつけてもらったほうがいいですよ。
    担当の営業さんがいるなら、その方に相談するとかね。

次の更新時に終了に1票

🙂
    マスミ
    似たような経験ありです。

私の場合、未就学児が居たため残業不可と伝えた上での契約でした。

しかし同業務の勤続5年以上の派遣が、(昔は事務でも3年以上いれた)直接雇用になりたいがためにあれこれ自らやるタイプで、契約内の仕事をきちんと遂行している自分がなんだかあまり仕事をやっていないような感じに。

挙げ句の果て、◯◯さんばかり忙しそうだから私にも残業出来ないかと持ちかけてきた時点でプツンと切れ、更新はしませんでした。

派遣会社の担当にも相談しましたが、長い派遣側にすっかり付いちゃって全くあてになりませんでした。
    結局のところ、派遣先にも頼りにされていた派遣だったのでそちらの味方についたのでしょう。

どう考えてもおかしいのですが、すっぱり辞めるのが一番スッキリすると思いますよ。
    派遣先は他でも見つかりますよ。応援しています、頑張ってください。

やることは一つです

🙂
    派遣歴15年
    >同じように契約内容外の仕事を求められた経験のある方、アドバイスをいただきたいです。

アドバイスは一つだけです。派遣スタッフとして働いているなら、困ったことがあったら即派遣会社に相談してください。それ以外できることはありません。

働く前にそのように説明受けていますよね?

>おまけに断ったらその穴を埋めるのに同僚に迷惑がかかるのがわかりきっていて辛いです

それは派遣スタッフが考えるべきことではありません。派遣スタッフに契約外の仕事をさせることが前提で成り立っている組織がおかしいのです。

あなたにも派遣としてのプライドがあるなら毅然と対応するべきです。

派遣元に報告。

ゆきうさぎ
    ある企業に派遣になり、
    営業と共に挨拶し、契約しますって時に、
    「Aという場所で働いてほしい」と言われ、
    その事情も話してくれ、
    私としては、いいですよ~って感じでしたが、
    営業が慌てふためいて、
    上司に連絡を取り出して、確認をとる事態に。

結局、契約書を作り直した記憶が。

トピ主さんの件は、契約外ということなので、
    営業に知ってもらう必要はあると思います。

で、同じ派遣の人がやっているということですが、
    イヤイヤやっているのではないとすれば、
    ちょっといい言葉が見つかりませんが、
    気分転換的な感じ?仕事の幅が広がるという感じ?
    で、難しく考える必要はないのかも。
    むしろ、時給交渉の材料になるとか?

私は、事務の仕事で、たまに取引先に
    品物を運び込むようなお手伝いとかしてましたけど。
    ま、もちろん、無理にやってみればということではないですよ。

あなたが直接断ってはダメです

そういうの困るよね
    派遣先には、
    「個人的な判断で勝手に引き受けることが出来ないため派遣元に相談して頂けますか?」と伝え、
    速攻派遣元の営業に連絡し、その営業さんから断ってもらってください。

派遣先から、
    「他の人は遣ってるじゃないか」と言われたら
    「○○さんの契約内容は私には分かりませんので…」と濁し、
    とにかく直接回答を避けてください。

>契約内容外の仕事を進んでこなされている方もいて

この方はひょっとしたら正社員化を狙っているのかもしれませんね。
    それならあなたが断っても嫌がらずに引き受けてくれると思います。

スキルアップのチャンス

🙂
    派遣の品格
    派遣だから、「契約で決まったことだけをする」は正しいです。だけど、それだとスキルアップにならないです。

たとえば、EXCELの入力で契約したけれど、「Power Pointもお願いね」、と言われたらお断りするのも良いけれど、やればスキルアップになり、次の選択肢が増えます。

トピ主さんは、いつまで派遣OLをやりますか?営業の経験は強みですよ。将来、派遣の事務の仕事がなくなった時に、営業になれますから。

いろいろなことを経験して吸収できるのは、若い時だけです。だけど、派遣で仕事を選べるのも若い時だけなんです。