詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事のミス、訴えると言われました

レス26
    (トピ主0
    🙂
    ルーレット
    仕事
    自分の確認不足でお客様に内部資料を送ってしまいました。
    メールの送付先を間違えました。

上司と役員は大激怒。
    取引停止もありうる、長年苦労して信頼を築いたのにどうしてくれるんだ、と言われ始末書を出しました。

後日会議に呼ばれ、自分ににたいして賠償訴訟も考えている、と言われました。

損害を出してしまったミスは反省しています。最後に宛先を入れるようにしました。ただ、悪意も故意もあったわけないのに、賠償金を会社に対して払わなければいけないのでしょうか。
    社員が訴えられるケースってあるのでしょうか。

とてもいられないので退職願を出しましたが、それはそれでいいけど、人も少ないしすぐ辞められても迷惑で、損害とは関係ないから、と。

こちらも弁護士とかの対応をしなければならないのでしょうか。
    そんなお金はありません。

夜も眠れなくなってしまいました。
    息子の寝顔を見ると何のために働いてたんだろうと涙が出てきます。

どうしたら良いでしょうか。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そもそも、取引停止になったのですか。

🙂
    年頃の娘がいる父親
    そもそも、取引停止となって損害が発生しているのですか。取引停止になっていないのなら損害は発生していないと思います。

とりあえず無料相談の弁護士さんに相談

🐱
    猫派
    会社から損害賠償が来る場合は、会社の弁護士を通してくるので素人がどうこうできるものではないでしょう。

お金のかかる弁護士さんが無理なら無料相談の弁護士さんに相談してみるしかないですね。
    ネット相談や無料相談など調べてみて下さい。

会社への損害ですが、入社時に守秘義務や会社に損害を与えた場合は云々と書かれた書類にサインしていると思いますので正当な請求の場合は退職していてもトピ主さんや就職の保証人にも連絡があるのではないでしょうか。

上司や上部が取引先に対してどのように動いたのか、取引先がどうなって請求額全部がどのように算定されたのか、その請求は妥当なのか(一部でも全額払う必要があるのか)、上司の責任はどうなっているのか、トピ主さんも対抗する手段は必要だと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

誤送信された側

🙂
    sakura
    取引先から、他の取引先に送付するはずだった顧客リストを送信された事があり、
    数分後、誤送信の謝罪のメールがありました。

謝罪メール受信前でしたので、顧客リストは見てしまいましたが。。

誰も大騒ぎしてませんでしたね。
    送信先を間違っちゃったんだ、くらいにしか思ってません。

役員の方の仰る事も理解できますが
    損害賠償まで発展するか。。

しばらく、様子を見てはどうでしょうか。

損害賠償に発展するとは思えません。

損害を証明するのは、会社の責任

🙂
    二十歳の猫
    重大な損害を会社に与えた場合、例えば、仕事で車を運転して、死傷事故を起こしてしまった場合、会社に損害賠償責任がありますが、運転手にも責任があるので、会社が、全額を負担して、運転者の責任分を請求することは、あります。仕事上の責任が100%社員にあるわけではないです。会社の管理責任もあります。
    法律問題は、法テラスに電話して相談所すると良いです。

法的に言うと

🙂
    アフリカのぺぺ
    貴方のミスで内部資料を客に送り、それが原因で実際に会社に損害が出た場合はその損害を賠償する事になります。

「取引停止もありうる、長年苦労して信頼を築いたのにどうしてくれるんだ」
    とありますので、取引停止になった場合はそれにより金銭的な損害が発生するでしょうから、それに対して貴方は賠償しなければいけないでしょう。ただし全額は支払わなくてよいと思います。このあたりの割合は今後裁判なりお互いの弁護士を通してのやり取りで決まる事になりますが、金銭的な損害が出てしまうと貴方は1円も賠償せず退職だけ、では済みません。

まずは法テラスなど無料相談できる弁護士に早めに相談されてください。

上司も同罪ですよ

🙂
    専門家
    もし、誤って送ってしまった資料に「機密」とか「「〇秘」など誰が見ても

社外に出してはいけないとわかる表示がされていなかったとすると

この「事故」は起こるべくして起こったものであると言えます。

なぜなら建前上、ヒラ従業員には、何が社外に出してはいけない書類なのか判断できないからです。

一般的にはヒラ従業員のしでかした不始末の責任は、直属上司にも同等の責任があります。

ここではわからないし、もうネットは控えたほうが…

🙂
    はな
    まず、すぐに弁護士に相談したほうがいいです。
    大抵の法律事務所なら初回相談の30分くらいは無料ですし、依頼しなければそれ以上の費用はかかりません。
    もし30分以上の相談になって費用が多少発生するのも痛いということなら、法テラスという手段もあります。

その上で。

社員が会社から訴えられるというのは確かにありえます。
    もちろん程度によりますよ。
    今回の件で言うと、そんなに重要な書類なら一介の社員の権限で相手に送れるようにしておく会社に責任がありそうな気もするので、トピ主さんの社内での立場とか、そういうところも争点になります。

仮に訴えられたとしても、ちょっと賠償金払って終わり、になる可能性もあります。
    まあ読んだ限りではそこまで重いとは思えないですが、内容を知らないこちらには判断しようがないわけです。

かといって、ここで書類の内容とか書いたらだめですよ!
    もうネットに仔細を書かないこと!
    その行為事態が機密の流出と判断される可能性もありますからね!

ネットは拡散されたらもうもとに戻りません。
    今回の間違いメールと同じです。

不安なのはわかりますが、相談先はネットではなく弁護士です。
    大丈夫、きっとそんなに酷いことにはなりません。
    万が一なったとしても、必ず解決法はあります。
    思い詰めないでください。
    日本の法律は一般人にそこまで酷いようにはできていないです。

ただの脅し

🙂
    通りすがり
    いやいや、あまりにも腹が立ったので思わず口走っただけですよ。

そのぐらいまずいことをしてしまったのだと言いたかったのでしょう。

あなたが辞めると言い出したら、狼狽えてるんでしょ?

先走って弁護士なんか探さなくても大丈夫です。

最悪は解雇されて終わりです。
    ちょっと落ち着きましょう。

対策は考えておきましょう

🙂
    ぷち大家
    故意ではないにしろ、ルーレットさんの過失ですね。

ただし、普通の会社では叱責される事はあっても、損害賠償を求められる事は少ないでしょう。

損害賠償請求自体は、会社の意思で可能ですが、会社は、損害の立証と損害額の算定をしなければならず、訴訟を起こすのは大変です。

ルーレットさんが退職を覚悟しているのであれば、訴訟以外の方法(一方的な請求に応じる、給料と相殺する など)に応じてはいけません。

損害賠償を請求された場合には、まず、「労働基準監督署に相談します。」と伝えてください。これは、無料ですし意外と有効です。
    労働基準監督署に相談される事が会社にはプレッシャーとなります。
    ちなみに、給料などの労働債権と損害賠償を相殺する事は違法です。

そのあたりで様子を見て、状況を教えてください。
    打てる手はいくらでもありますし、所詮は民事ですので、ルーレットさんが深刻に考えているほど大きな問題になりません。
    裁判になったところで、程々で和解するケースがほとんどです。

ここで、皆さんの知恵を借りて乗り切ってください。

過失でも賠償はありますが、

🙂
    河童まき
    誰も防ぎようがなかった事故ではなく、明らかに過失が原因なら過失をした個人に賠償責任がある可能性はあります。
    わざとではなくても、人に怪我をさせたり大事なものを壊したりしたら、治療費や修理費を賠償しますよね?その他、怪我によって失った利益を補償しなければならない事もありますよね。
    会社に与えた損失も同じです。
    ただし、組織としての業務中に起こった過失なので、トピ主さんを指導監督する立場の人の責任や、組織として、大事な情報のFAX送信の間違い防止に取り組んでいたか、そもそも誤送信が致命的になるような情報をFAX送信すること自体を許していたのか、誰が支持したのかなど、単純にトピ主さんだけの責任とはいえない要素もあると思います。
    また、相談するとしたら、労働基準監督署も良いかもしれません。雇用者側が労働者に対する賠償として適正かどうか、労働者としてどうすればいいかという視点で、相談ができるのではないでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示