詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生徒会・児童会・学級委員の思い出

レス14
    (トピ主0
    帰りの会司会
    話題
     みなさんのなかに、小学校・中学校・高校時代に生徒会や児童会の役員、あるいは学級委員(クラス委員)を経験された方もいらっしゃると思います。その後の人生にも結構影響を与えていると思うのですが、あまり表立って語られませんよね。

そういうわけで、生徒会・児童会の役員や学級委員(クラス委員)にまつわる思い出・感想を語ってもらえませんか。たとえばこんな感じです。

・主催イベントが楽しかった
     ・無理やり委員にさせられて嫌だった
     ・役職名や組織名がちょっと変わっていた
      (左翼的?だった)
     ・役員をやってみて性格がかわった
     ・選挙(選抜方法)がおかしい
     ・役員どうしの恋愛
     ・自分も役員をやってみたかった
     ・生徒会なんていらない

レスお待ちしています。あと、もしよろしければ地域名(○○県とか)も書いてくださいね。(地域によって違うかもしれないので。)よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

選挙管理委員!

るかりお
    小学校のとき、学級委員になり、その流れで児童会選挙の選挙管理委員になりました。

そこでの忘れられない思い出!

児童会長を決める投票のあと、開票してみたら、なーんと!二人の候補が同票だったんです。

そのあと、どうやって会長を決めたのかは忘れてしまったのですが・・。

一生懸命やった仕事だったので、そのことがすごく印象に残っています!

大人になったらPTA

真緒
    私は小学校、中学校を通じて学級代表をしていました。

いわゆる優等生タイプだったので、「推薦」という形で「あの子にやらせておけばいいや」と同級生の魂胆がミエミエ。たまに推薦される前に、他の委員に立候補して逃げたこともありました。

一緒に委員をやる男子は、手を抜きまくり。学級会の司会もヤル気のないクラスなので、意見もでなくて苦労した覚えしかありません。男子委員がリーダーシップをとる他のクラスがうらやましかった。

子供が幼稚園に入ってからは、PTA人生が始まりましたよ。もう9年近く何かの役職についていますね。昔懐かしい「学級委員」や本部役員まで経験。

学生時代に培った「しきり方」が役に立ちました。話し合いの司会進行をこなすたびに学級代表をやっていた時の感覚が蘇ってきて、今頃役に立つなんて、と感慨深いものがあります。

立候補したものの

もこ
    小学校5年だったかな。
    思い切って学級委員に立候補したら、同じく立候補した子がクラス1の秀才でねぇ。
    多数決で決めるというから、辞退したんです。
    子供心にも多数決が残酷であることは分かります(笑)

懐かしいなぁ~

ぐんまけん
    やりました、やりました。

もう、25年も前になりますが、中学時代に学級委員と、生徒会本部役員。
    今ではもうPTAの役員なんて絶対やりたくないけれど、あの頃は一生懸命に熱くなって 本部役員をやってましたよ。

生徒会主催行事の原案は本部が考え、各学級代表を集めて話し合いをし、実施要項を決めました。行事当日も含め本部は大忙し!放課後遅くまで話し合いをしたり、時には休日に登校したり・・・。でも、自分達で考えて楽しくやっていこうとか、少しでも学校をよくしようとか、それは本部一同真剣でした。

そうそう、通常は年に一度だけ開催する「生徒総会」を、「全校集会」と名を変えて 全生徒の意見を聞こうと、何度も開いた覚えがあります。

しかし、あんなに夢中に、一生懸命になれるものは、あれからまだ出会ってないです。大変な面もあったけれど、青春の素晴らしい思い出です。

学級委員長って・・・

Oba
    時代はかなり古いのですが・・・

小学校時代、低学年の頃は、先生に気に入られている優等生から委員長をやる、ような感じで、1学期の委員長をつとめました。が、3年生頃からは、級友たちが人気のある子を選ぶようになり、3学期の委員長に・・・ 母親の時代には、成績優等生が級長をするのが当然だったらしく、何をやっているんだ、と叱られたような。でも、小学校の学級委員長って、先生のお手伝いの雑用をした記憶位しかないんですけど。

中学では生徒会役員になりましたが、生徒会長が黙考するタイプだったので、後ろからハッパをかける役でした。その役が性にあって、自分は長になるタイプではないな、と納得しました。
    今でも、補佐ならいいけど長になるのはちょっとイヤです(そうもいっていられないこともありますが)

楽しかった覚えしかないなあ

やじろべえ
    生徒会に入って思ったこと。
    「いらない仕事が多い」
    会長以下、物事を端折ることだけには長けた僕らが、いらない仕事を廃止しちゃって暇になったのは覚えてます。
    あまりやりすぎると生徒会の存在を否定しちゃうので、そこそこ仕事はしたけれど。

あとは「生徒会室で流すBGMは何がいいか?」で男女の対立があったこと。
    暇さえあれば遊び始める会長以下男子の主張が通るわけも無く・・・。

「書記の字が恐ろしく下手だったこと」は驚愕の事実。
    皆の笑いの止まらない字で、会議の時は会計が代わって書いてた。
    黒板の字って難しいとはいえ・・・・・。
    文書はワープロだったので別に平気だったけど。

青春してた(笑)

バベエ(妹)
    中学校で生徒会の役員やりました。
    放課後に役員だけで集まって会をするのが楽しかったです。学年の中でも限られた人だけで放課後に残って集まるというのがいいんですよね~。

中学生なりに役員内で意見が対立したりして。
    でも、いろんなタイプの人がいたけど、みんな仲良かったなあ。
    もちろんその中に好きな男の子もいましたよー(笑)。

自分の人生振り返って、一番青春してたのは間違いなくこの頃だったと思います。懐かしいな~。

あ、そういえば、小学生のとき、転校してきたばかりで何もわからない私が学級委員(ステイタスでも何でもなく、誰もやりたくない面倒な役職だった)にさせられたこともあったな・・・あれはヒドイ~!

トピ見ていろいろ思い出しました

くれあ
    中学校3年間,ずーっと学級委員長でしたね。

中学生の時は一見優等生だったので,なぜだか学年主任の先生に気に入られ,2年の時は生徒会長選挙に出るようにこんこんと説かれました。

1,2年と学年委員長(各学年の学級委員長達のリーダー)をやっていた子がいて,みんな(もちろん私も)生徒会長は彼しかいない,と思っていたので,何でそんなに立候補させたがるのか疑問でした。

一度お断りしたのに,わざわざ昼休みに生徒指導室に呼ばれて,女性候補が出る事も必要とか,ただの信任不信任投票ではよくないとか,いろいろ言われましたが,自分が生徒会長の器ではないことは分かっていたので,ちっともうれしくありませんでした。

また昼休みをつぶされたり,出なかったことを延々言われてはかなわないと,立候補することにしました。端から落選確実の選挙だったのに,たくさんの友人が協力してくれて,今思えば申し訳ないですね。

トピ見ていろいろ思い出しました2

くれあ
    楽しかったのは,修学旅行などのしおり作りや,運動会の準備など。
    絵が好きだった私は,よくしおりの表紙を描かせてもらいました。頑張って書き込みすぎて印刷でつぶれる失敗をしたことも(汗)。

運動会は,学年ごとに独自のクラス対抗種目をやろう,ということが決まり,みんなでアイデアを出し合って,障害物やムカデやその他いろいろなものを組み合わせたリレーを編み出しました。準備や,当日の係などすごく大変だったけど,終わったあとの達成感は最高でした。

確か次の年には引き継がれなかったな…複雑で面倒だったのでしょう(笑)。

トピ見ていろいろ思い出しました3

くれあ
    そして,我が母校にはかなり変わった伝統があります。

それは,学校の規則を生徒達が毎年決めるというものです。
    前年度に決められた服装や髪型などの規則について,生徒達が毎年修正案を出し,全校集会で討論・採決するのです。

事前にクラスから修正案を募集し,各学年ごとに学級委員が修正案をまとめます。
    学年ごとに,「もっと緩く」「もっと厳しく」のポイントが違うので,かなり激論になったり,どうやったら全校生徒の賛同を得られる理由付けができるか真剣に考えます。
    「髪を結ぶゴムは黒・茶・紺のみに灰・緑を足してもよいか」
    「鞄につけるキーホルダー・マスコットは10センチ以下の物/5センチにすべき」
    など,細かくてどうでもいいことだったな,と思うこともあります。

しかし,自分たちで決めた規則なのだから守ろう,という感情が生まれて,自己責任みたいなものを学べる良い伝統だったな,と懐かしく思い出します。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示