詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旅館の主人の態度

レス50
    (トピ主0
    🙂
    かなこ
    話題
    旅館の主人の態度についてこれは普通なのか私が望み過ぎなのか皆さんの意見が聞きたいのでよろしくお願いします。
    コロナ禍ではありますが両親を連れて妹と旅行に行き、同じ旅館に2泊しました。
    1泊目の夕食時にテーブルに部屋の鍵を忘れていったようです。鍵は2つあったのでそれで部屋に入りしばらくしてから貴重品入れを開けたくなって鍵のないのに気付きました。
    1つのキーホルダーには鍵だけ、もう1つのキーホルダーには鍵と貴重品入れの鍵がついていたのです。そのメインともいえるキーホルダーが見当たらず夜も朝も探しました。お酒も入っていたので自分たちの行動に自信がなくあらゆることを想定して探しまくりました。
    食事の席に忘れていたら必ず連絡あると思ったので部屋の鍵を失くすなんて賠償ものだと思い荷物を全部出したり部屋のあらゆるところを丁寧に探したけれど見つかりません。
    翌朝、朝食にいきましたが配膳してくれた人も鍵のことは一言も言いません。もし忘れてたらさすがにここで教えてくれるはずだと思いました。そしてまた、部屋に戻り同じとこを探して見つかるはずもなく、とうとうフロントに言いにいきましたらご主人が妹の顔をみてすぐに鍵を出したのです。
    なんか腹が立ちました。
    旅館といっても部屋数が10室もない小さなところですし、その日は私達を入れて3組しか宿泊客はいませんでした。
    忘れ物に気付いたら何であれすぐに連絡しませんか。それを朝食の時にも何も言わずフロントに行って初めて出してくるなんて、しかも顔をみてすぐ。
    宿の対応に疑問を持つと同時に腹が立って2泊目をやめたくなるくらいでした。
    これは普通なんでしょうか?
    宿のスタッフ経験者の方の意見もお聞きしたいです。

大旅館で手が回らないとかならわかりますが心のない対応だと思いました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

望みすぎかも知れません

🐱
    うさぎ猫
    お気持ちは理解できますが、旅館側に望みすぎだと思います。
    トピ文を読んで最初に思ったのは、「なぜご自分が鍵を無くしたことに気づいたら、フロントに問い合わせてみないのだろう?」ということです。
    忘れ物とおっしゃっていますが、鍵は旅館の所有物です。
    トピ主様は滞在中だけ借りている立場です。
    また、鍵は2つあるのですから、1つをフロントが預かっていても、部屋に入れないということはありません。
    確かに旅館の対応は親切ではありませんが、「気がついたらすぐに連絡するのが当然」と考えるトピ主様もやや横柄ではないでしょうか?
    どっちもどっちです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

普通でしょ

🙂
    アフリカのぺぺ
    旅館の対応は間違っていません。
    むしろ貴方が望みすぎ。

最初にフロントに確認しに行かなかったことを棚に上げて旅館を責める了見が理解に苦しみます。
    要はその点に思い至って自分に腹が立ってるんですよね。

大人気ないですよ。

取りに来た人に渡す

🙂
    まるこ
    フロントで確実に渡さないと後から受け取った受け取ってないといったトラブルにもなりかねません。
    これがトピ主さん一人で泊まっていたなら連絡くれたかもしれないけど、
    大人四人だと連絡もらった人が自己処理して他の人に伝えない場合もありますから。

旅館の人も、なぜすぐ言わない?

🙂
    ほぼ専業主婦
    お客さんがそれぞれ夕食を食べ終わった後、配膳係の人が片付けをしますよね。
    その際に、カギの置きっ放しはすぐわかるだろうに。

夕食ならば、席も部屋ごとに決められていませんか。
    どのお客さんのカギかは、わかると思います。しかも、3組しかいないのに。

その証拠に、翌朝トピ主さんと妹さんがフロントに行ったらすぐ、カギを出してきたのですから。

それならトピ主さんが感じたことも無理はないかと思います。

でも同時に、ないと気付いた時点で、食堂なりフロントなりに聞いてみればよかったのに…

理由がわからないから

くものす
    旅館の人にしたら「なんでここに置いてあるんだろう?」と思うんじゃないでしょうか。
    たとえば、ずいぶんお酒を飲んでたので、飲み過ぎた人に鍵を渡さないようにしたかったのかもしれないとか、何らかの事情であえて置いてるかもしれないので、簡単に「忘れてますよ」で済まない話かもしれないわけです。

宿泊業もいろいろですが、お客様には極力差し出がましいようなことをしないという接客スタイルのところは、普通に存在します。今回はしかもお客様の私物ではなく、旅館側の備品で、なくなって困るのは旅館のほうです。
    酔っ払って物の所在もわからないお客が、不要だから置いて行ったのかもしれないものを、とりあえず確保しておくのはそれほどおかしな判断とは思えません。

トピ主さんが非常識な気がする

🙂
    温泉行きたいなぁ
    1泊目の夕食時後に気づいたのに、翌朝の朝食後までフロントに連絡せず、放置していたんですか?

なんとなくですけど、
    忘れ物って恥ずかしいことだから、その場じゃなかったら
    スタッフさんからは言い出さないんじゃないでしょうか?

お客様の私物ならともかく、旅館の鍵ですよね。
    お客様に変な気を遣わせないために、あえてスルーしてるんじゃないかな…。

それより、もし本当に失くしてたらどうするつもりだったんでしょうか?
    たとえば賃貸マンションの部屋の鍵を失くしたら、すぐ管理会社に連絡しますよね。
    「自分が合鍵を持ってるから、連絡しなくていい」
    ってことではないと思うのですが、いかがでしょうか?

普通普通って。

🙂
    もね
    鍵をなくしたらまずはフロントなり従業員に言うのが普通だと思っていました。
    黙ってていて旅館側のアクションを待ち、それが気に入らないからと怒るのが不思議です。

>もし忘れてたらさすがにここで教えてくれるはずだと思いました
    そんなわけないでしょ。

>大旅館で手が回らないとかならわかりますが心のない対応だと思いました。
    鍵という大事なものを無くして黙ってるのにそんな対応求めます?

黙ってたのに何を言ってるのでしょうか。

あり得る事だと思います

😣
    欄子
    去年私が泊まった旅館で、夕食時に広間のテーブル下に鍵ではありませんが個人的に大事な物を置き忘れました。翌朝気付き広間に探しに行ったら、忘れ物は全てフロントで管理していると仲居さんに言われました。確かにフロントにありました。

明らかに持ち主が分かっていても、忘れ物は基本的に宿から態々声掛けはしないそうです。万一間違った人に渡ったり、渡した渡してないの問題になるのを避ける為です。部屋の鍵は旅館の物ですし、気を利かせてくれてもと思われるでしょうが、管理上そういう決まりのようです。

すぐ旅館に確認しなかったトピ主様のミスではありませんか。

私は旅館の対応もありだと思いました

🙂
    のみーすけ
    私なら躊躇せずにさっさとこちらから尋ねます
    だって置き忘れた場所を明確に覚えているのだから
    クローズした後ならフロントへ
    鍵があれば「あー、よかった!」と感謝こそすれ、自分の不手際から発したことに対して相手を批判するなどということを思いつきもしない

さっさと相談していればそうしないよりもそのあとの滞在を楽しめたのに…

宿泊施設の大小にかかわらず
    鍵がなくて困れば当然フロントに相談しますよね(鍵以外にも自分の不手際があれば)
    夕食時のテーブル以外の所で見つかったものだったら?
    発見時の状況が館内のどこかで落ちていたりどこかに置かれたものだったら?

トピ主の主張するように宿側から知らせるのは一見して気配りが届いて親切に見えるかもしれません

しかし、それは互いにとてもリスキーな状況を作ることになることにまでは考えが及びませんか?
    トピ主と宿の者以外が鍵の存在を把握していない間のことを
    それはとても恐ろしいことだと思います
    トピ主はそういうリスキーな状態を絶つ行動を取らなかった
    その行き着く先が責任転嫁とは
    宿泊客が3組だけでも同じです
    宿泊客や日帰り利用客に成りすまして、何かを企てる輩が全く存在しないと言い切れますか?
    何かしらの被害にあったらそれは全て宿の責任になるのでしょうか

紛失して見つからなければそれ相応の保障を負うことになることはお解りなんですよね

ドント ディスターブを実践しただけ

🙂
    ぎんねこ
    最高のおもてなしは、お客様に干渉しないことだと思います。それを旅館として実践しただけではありませんか。特段変なことでもないですよ。
    お部屋を出たら、そこは公共のゾーンです。そこに置き忘れたなら、遺失物扱いで届けられただけのこと。ホテルのカギだったから、預かっていたのではないですか。
    それよりも何も心配なく、旅を楽しんでくださいとのこと。粋な計らいの方だと思いますよ。

忘れ物に気付いたら何であれすぐに連絡しませんか

🙂
    スマイル
    忘れ物に気付いたら何であれすぐに連絡しませんか

これは、トピ主さんの側にも言える事ではないでしょうか。
    私だったら、失くしたと気づいた時点で、即フロントに連絡して聞いてみます。

あんなに探し回ったのに!
    見つけた時点でフロントから教えてくれたらよかったのに~!
    という気持ちなら、よくわかりますが、
    腹が立って2泊目を止めたくなる気持ちはわかりませんでした。
    そもそも、失くした/置き忘れたのはトピ主さんご家族。

食事の席に忘れていたら必ず連絡ある ですが、
    私は 食事の席に忘れていたら連絡してくれたらいいな~ とは思いますが
    必ず連絡がある!!あるべき!絶対に!100%!!とは思いません。
    他人が関与することで他人が「必ず」と思うのは危険じゃないでしょうか。

例えば、失せ物を見つけた人が入ったばかりの新人さんだったら?
    ベテランだけどとんでもなく仕事ができない人だったら?
    または、我々が知らないだけで、お宿側にはそういう場合のマニュアルがあるのかも。
    マニュアルはないけど、何か別の理由があったのかも。
    相手の事情はわからないので、相手への期待は抑えて、
    自分ができることをできるだけやる方がいいのかなと思います。

似たような事がありました。

🙂
    おっさn
    従業員さんが拾ってくれた?でもそれなら連絡がありそうだし…
    とホテルで妻が慌てていました。

一応聞いてみなよ、といったらあります、と。
    妻はなんで連絡くれないのか少し憤りを感じていたようですが…
    例えば忘れた、紛失したことにパートナーが怒る人もいますよね。
    何やってんだ、だらしない!…なんて。

以前忘れ物をしたとき、連絡はしないとホテルの従業員さんに言われたことがあります。
    もしかしたらホテルに来ていることを周囲に内緒にしていたかもしれない。
    捨てたのかもしれない。
    など色々な可能性を考えてのことだそう。

宿泊中のカギだから違うでしょうけれど。
    基本は「紛失したと気づいたらすぐに問い合わせる」のがいいのでしょうね。

トピ主さん達の行動がおかしい

🙂
    ミンメイ
    鍵がないと気付いたら真っ先に行くのがフロントじゃないでしょうか?
    まあ「どこかにある」と思ってあれこれ探し回る気持ちは分からないでも
    ないですが、旅館の鍵は「旅館の所有物」なわけで、どこに置き忘れたにせよ
    まずは真っ先にフロントに「報告・連絡」ですよ。

こういうのが普通かどうかは旅館やホテルによって対応に差があったり、
    きっちりマニュアル化されていたりもするんだろうから「これが普通か?」と
    問われても私達には「分からない」です。

まず失くした時点ですぐフロント。
    これは旅館内部での危機管理上必要な情報共有ということです。
    管理者である旅館に「紛失(置き忘れ)した人からの報告」が最優先だろうと
    私は思いますし、旅館側も本人(あるいは家族)から申し出が無い限り、
    おいそれと部屋まで持ってきてはくれないんじゃないでしょうかね?

私は館内で部屋鍵を置き忘れた経験はないので何とも言えませんけど、
    鍵がその部屋の滞在者と確認出来なければ渡すことはないと思いますよ。

許容範囲です

🙂
    氷帝
    不親切といえば不親切ですけど。
    高級旅館なら部屋食でしょうから、そこまででもないんでしょう?
    鍵を部屋に届けてくれれば親切だけど、旅館の人だって忘れることもあるでしょうね。

トピ主の行動もよくわかりません。
    旅館の部屋の鍵でしょう?
    室内を探して無かったら、まずフロントに言いに行きませんか?
    悪人が拾って、悪用されたら怖いでしょう?
    ずっと誰かが部屋にいなきゃならないし、夜中やお風呂のときに部屋に入られるかも。
    内鍵だけでは心許ないですよ。

酔っ払っていたらトイレでもどこでも置き忘れそうだから、さっさと聞きに行くと思いますよ。
    ていうか、私だったら寝る前に聞きに行きます。

トピ主が望み過ぎだと思いますよ。
    あと、コロナ禍の旅行なら車でしょうから、お酒は控えめに。

うーん、なんだろ…

🙂
    カメリア
    トピ主さんが探してもない時点で、旅館スタッフ(フロント)に確認すれば良かった、は、最もな話ではあります。

ただ今回は、旅館側もカギを忘れていったなぁと分かったけど、後で連絡しようとなったのが、いろいろ作業してるうちに忘れてた、ってだけじゃないですか。

現に妹さんの顔を見て〝思い出した!〟って感じに見受けられましたけど。

カギを忘れた方が悪いわけで、探してもなかったら聞いてくるはず、だけど聞いても来ないお客様だし、こちらで預かってるような感覚でいたのでしょうね。
    朝、会ったら渡そうと考えてたとか。

なので旅館のご主人はそこまで悪くないと思いますよ。
    人間、〝忘れてた〟って事はありますし、トピ主さんが必死になってカギを探してたなんて分からないのですから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

安全上の問題

🙂
      渋柿
      旅館の方では、どの宿泊客が鍵を忘れたかが分かりません。
      下手に違う部屋の宿泊客に渡したら、部屋の盗難の恐れも考えられます。
      だから安全の為に、旅館側が無くした人が問い合わせする迄は向こうからは言って来ませんよ。
      貴女がカギを置き忘れたならフロントに問い合わせするのが当たり前です。
      だから貴女が、無くした鍵を旅館側が貴女に知らせてくれると思うのは、
      大間違いですね。
      自分から鍵を無くした事を言っていくのが普通の事です。

望みすぎかな

ハナコ
      私ならみんなで探して、そのうちの一人にフロントとかに鍵が忘れてなかったか聞きに行きます。
      夕食時に忘れたと思っているなら夕食を食べた場所に戻って聞きに行きます。
      なぜそれをしなかったんでしょう?
      自分がひと手間省いておいて相手の責任?
      私はあなたが望みすぎだと思います。

いくら小さな旅館でもこのコロナ禍の中の旅行ですよね?
      旅館の従業員たちは今までの接客に除菌作業が追加されてます。
      旅行業界が一時期大変だったのは知ってますよね?
      たくさんの旅館やホテルも廃業になり、従業員を減らしている。
      予約が入ったとしても減らした従業員が戻ってくるわけでもなく、減った人数でお客様の対応と除菌作業があるのが現状です。
      それでもあなたのような人はサービス業で予約を受け入れたのは旅館側・ホテル側なんだと言うんでしょうね。

カギがなければ

🙂
      ブロッコリー
      「自分から」フロントに聞いてみるものじゃないでしょうか?

カギがどこに置いてあったのかわかりませんが、スッタフが忘れ物としてがカギを見つけたら
      フロントで保管するのが安全だと思います。
      そこへ「失くしたかもしれない」と自分から言って来た人には初めて手渡すものだと思いますね。

○○してくれるはずとか、旅館側に期待し過ぎだと思います。
      混んでいようがいまいが、それが旅館側の対応なのでしょう。

旅館やホテルは自分の部屋を一歩出れば、外と同じです。
      お酒が入っていてもカギの管理は一番重要なんじゃないでしょうか?

同情できないレスで失礼しました。

何で直ぐに旅館に言わない?

🙂
      ビール
      貴女達が外出している間に、寝ている間に、泥棒に部屋に入られて盗難事件、強盗事件になっても良いんですか?
      旅館の対応は別にして貴女の《部屋の鍵を失くすなんて賠償ものだと思い》と言うセコい考えは非常に危険ですよ。
      鍵弁償の事しか考えないセコさ、危機意識の無さに驚きます。

なぜ腹が立つのかわかりませんが。。。

🙂
      元・宿泊業関係者
      働いていた側の経験から言うと、その対応は普通です。むしろ、キーがフロントにすぐ届けられていたこと、顔を見てすぐ渡したという点は、よくできた対応だとも感じます。

通常、館内でキーを発見したらすぐフロントへ、が最優先です。むしろ無事フロントに届いていたということは、館内スタッフがきちんと鉄則通り動いていた、という証拠です。
      何故キーがフロントにあるのか?までは、通常分かりません。
      もしかしたらお客様が「預けて」いったと判断したのかもしれませんし。
      また、その場で落としたその時同時にならまだしも、時差がある中「鍵を無くされてませんか?」と聞くのも、時にはよくない対応だったりします。良かれと思ってご連絡したお客様から「何時だと思っているんだ?」「せっかくやすみで来たのに、いつも見張られているみたいで落ち着かない」などのクレームになることも想定されます。

「普通」、スタッフの対応としては、
      ・お客様の顔をできるだけ覚えておく
      ・聞かれたら、できるだけすぐにお答えする
      ・できるだけ、お客様のお邪魔をしない
      という感じだと思います。極力お客様の導線に立ち入らないことも。
      個人的に「良かれと思って」することは、お客様の希望を確認しながらします。

通常「鍵が無い」と気付いた時は、まずはフロントに「届いてませんか?」と聞いてみるのが「普通」だと思います。そこで見つかったら「ああよかった~」で終了だし、見つからなかったらどうしたらいいか具体的な相談をすればいいのでは?と。

それぐらいのことで「もう宿泊したくない!」などはらわたが煮えくり返っている方は、普段の生活では大丈夫なのかな?と個人的には心配になりますが。
      ホテルで働いているのは、あなたと同じごく普通の人で、残念ながら魔法使いではありません。(そうなれたらとは、願いましたが。苦笑。)

う~ん

🙂
      ようれい
      酔っ払いの行動にNGを出しても仕方が無い気はしますが
      普通ならフロントに確認するよね。

旅館側も鍵はフロントで預かっておりますぐらいの連絡はした方が良いと思うけど
      基本、出かけたりする時は鍵を預けたりするから、何とも言えないかな。

正直な感想として言えば、食事処に忘れた事に気が回らないトピ主達の落ち度が重く、
      旅館側は至らない所があった程度。宿を変える程に怒る気持ちが分からないね。

気持ちはわかりますが

🙂
      プルメリア
      二泊の旅行なら荷物4人分でもたかが知れてますよね、大層な荷物でもないのに四人揃って夜も朝も鍵を探し回るなんて、どれだけの荷物だったの?
      宿以外の場所で紛失していないなら鍵がなかった時点で宿に問い合わせれば良いだけです。
      確かに宿の方も親切心にかけると思いますが、トピ主さん御一家も誰一人として宿に確認する事を言い出さなかったのですか?
      怒る前にご家族の皆さん考えがなさ過ぎます。

忘れ物、無くし物はすぐにフロントへ連絡する。

🙂
      私もおばちゃんだよ。
      鍵が無いと分かった時点でフロントに連絡するのが普通です。

旅館からすると、
      「なぜフロントに連絡してこないのか?」
      と思うと思います。

フロントにまず言わないのが不思議

🙂
      あずき
      鍵を失くしたと気付いた時点で何故フロントに言わなかったんですか?
      勝手にあちこち探して慌ててるだけですよね。

普通見当たらない時点でフロントに言うのが普通です。

配膳をしてくれた方などが鍵の事を教えてくれる訳ないです。
      聞かれたら分かるかもしれませんが、確率は低いです。

落とし物などはフロントに聞くのが筋。
      それをしなかったあなたの落ち度だと思います。

あらゆる所探す前にどう行動してどこに持って行ったか分かれば夕食時に忘れたとか分かる筈。
      何も言わなかったから食事時でないという思い込みもどうかと。
      配膳の人なんて下手したら夜の人と交代している可能性だってあります。
      全員があなたの忘れ物なんて認識してはいないと思います。

忘れ物落とし物については旅館側からアクションあるのは殆どないと思います。

責任転嫁しすぎだと思います。

コロナ禍だからじゃない?

猫の手は役に立たない
      通常なら、お部屋まで持ってきたかもしれませんが、今って部屋食やお客様の部屋への訪問を無しにしてるホテルや旅館も多いじゃないですか。

寝ている可能性もあるので、電話も遠慮したのかもしれませんね。

普通に考えれば、食堂で忘れたかな?と考えると思うんですけど・・・その発想がないことの方がビックリしました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

あり得る話です

🙂
        得名産
        「うっかり忘れてそこにあった」とは限らないので、ホテル側からはアクションを起こさなかった可能性は大きいです。

いつも来てくれる常連さんにでも「いつもありがとうございます」とは言わない(愛人を連れていつもは来ていて、今回は妻を連れてきているかも知れない)というのと同じ感じとお考えください。

トピ主さんの行動は「いつもこの宿を使ってやってるのに、いつもありがとうの一言も無い!!」と怒っているような感じです。
        でも大きく見たときにその行動がホテルとして正しいとは限らない。

そもそもこの場合の「普通」は、「鍵を忘れてきたみたいなんですがありませんでしたか」と早い段階でトピ主さん側がホテルに聞くことでは?

普通は宿側からは連絡しないと思う

🙂
        とも岩
        宿側からはどんな事情がある客かわからないですよね。どんな性格かも。

例えばですけど、宿側から客室に連絡するとかコンタクトをとるってかなり難しいんですよ。
        基本は、邪魔しない、なので。
        夕食の準備ができたら連絡するなど、必要なことでもフロントでチェックインの時に事前承諾が入ります。
        つまり、承諾されていないコンタクトはよほどのことでないと宿側からは取れません。
        だって、もしかしたら部屋に電話したタイミングで事に及んでいてお熱だったり、深刻な家族会議していたらどうします?
        原則として宿側からは連絡が「できない」と考えてください。

また、大きな勘違いをしていますが、あなた方は宿の備品を紛失した立場です。謝らなければならない立場だし、見つからなければ弁償を自分たちから申し入れるところです。
        あなた方の鍵ではありません。
        そこを勘違いしていますよね?
        そうなれば、あなた方がするのはまず真っ先にフロントに「大変申し訳ありませんが、鍵をどこかに落としてしまったようです。こちらに届いていないでしょうか。もしなければ弁償します」と申し出ること。
        私なら真っ先にそうします。
        申し訳ないと思うからです。
        というか、なんで真っ先にフロントに聞かないのか謎すぎます。
        普通に人は、物を落としたら落ちてませんでしたか?と聞くものですけどね。
        探すのは後からでもできるし、探すのを先にするのは単純に効率も悪い。
        なんというか、日本の過剰なサービスの弊害ですよね。自分の落ち度無視でやってもらって当たり前と客を助長させる。傲慢なお客様をうむ過剰なサービスは私はいらないと思います。

なんかこの件で腹を立てるって、考え方がおかしいと思います。
        人様のものをなくしたら、まずはごめんなさいでは?

びっくりボタンを押しました。トピ主さんにです

😮
        ささな
        いやいや、普通出てきたよかったって思いません?
        誰かが届けてくれたんだと。
        食事の席で忘れたって断言できますか?、トイレだったかもしれないし、もしかして途中の廊下かもしれないし。

鍵がフロントに届けられたからって、置き忘れてましたよって届けませんよ。

鍵を無くしたら、まず最初にフロントに報告。これが普通かと思います。

思い込みの決めつけは、よくないと思う

🙂
        それはいいがかり
        読んでちょっと驚いてしまいました。

> 食事の席に忘れていたら必ず連絡あると思ったので

なぜ?

むしろ、旅館の人は

「もし泊り客が鍵をなくし、困っていたら、
         まずフロントに聞きに来るだろう
         (だから困っていない)」

と判断しているのだろうと思いました。

鍵は二つ貸してもらっていたのですよね?
        部屋の出入りは、問題なかったのですよね?
        (ちなみに、自分は、客室にある金庫は使いません)

そもそも、旅館の鍵をなくして、
        なぜ、まず、フロントにいかないのか不思議です。

だって、こじんまりした旅館、
        邪魔されたくないカップルもいるでしょう。

自分たちが、鍵を忘れたことは、たなにあげ
        フロントに問い合わせなかったのに
        「連絡をくれなかった旅館がひどい」って
        いいがかりそのものだと感じました

まずはフロントへ

🙂
        おじょじょ
        ちょっと探して無かったのならフロントへ連絡したら良かったんですよ。
        そうしないで夜中に探し回って、翌朝に「腸が煮えくり返る」ってお門違いです。

確かに旅館も不親切かもしれません。しかし、鍵を見失ったのも探し回ったのも
        問合せが翌朝になったのも自分のやったことです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  50
        次へ 最後尾へ
        全て表示