詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって 重大なミスですか?

レス18
    (トピ主0
    😣
    夏が好き
    仕事
    会社での出来事です。

取引先A社担当女性社員から、B案件の問い合わせの電話がありました。即答出来なかったので、

折り返し連絡いたします。

と伝えて、一旦電話を切りました。

改めて、A社に電話すると、電話口に出られたのは 先程とは別の男性社員でした。私は先程の女性社員の名前をきいていなかったので、

先程、B案件についてお問い合わせ頂きました件でお電話しました。女性社員の方でしたが、お名前を伺うのを忘れておりまして、と伝えました。

男性社員は すぐに 先程の女性社員に替わってくださり、B案件の電話は問題なく終了しました。

電話後、B案件の資料を作っていると、先輩より
    A社の我が社担当は女性社員のCさんが全て担当しているから、A社に電話する際は最初からCさん宛に電話をしないとダメ
    だとため息をつきながら、かなりきつい口調で注意を受け、仕事の仕方全体のダメ出しをされました。
    確かに以前、A社の我が社担当はCさんだと聞いていました。最初の電話でお名前を確認しなかったのは私のミスです。しかし、電話をたらい回しにされた訳でもなく、最初からCさん宛に電話をしなかった事で、B案件に問題が生じた訳でもありません。

仕事のやり方全体を否定される程のミスだと思えない私は甘いのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ミスではありません

🙂
    しんちゃん
    特にミスでは無いですね。電話を受けたときに相手方のお名前を確認しなかったのは良くなかったですが、それは貴方から折り返した時に解決してますし、なにより先方が問題視してないのですから何ら問題ありません。
    仕事の話が進むに連れて担当が増えたり変わったりは当然有りますが、まだその段階ではありませんし、この場合Cさんに折り返していたら問い合わせされた女性社員さんは当事者である自分が蔑ろにされたと思うのでは無いでしょうか。
    したがって仕事の件で問い合わせがあった場合、特に担当社指定の無い限り問い合わせを行った本人とまずやりとりされたのはするのが正解です。

初歩的な手順ミスだからかもしれません

🙂
    チュン夫
    >仕事のやり方全体を否定される程のミスだと思えない私は甘いのでしょうか?

その問題だけを捉えると、揉めた要素もないようだし、たいしたミスだとは思いません。

可能性として、上司はトピ主さんの今までの仕事のやりかたに不満があり、今回のミスがきっかけとなって、仕事を全否定するような言い方になったのでは?

なぜ、トピ主さんの仕事が全否定になるのか、はっきりとはわかりません。

でも、トピ主さんが仕事の初心者でないのなら、相手の名前を確かめず、わざわざ「折返し連絡いたします」と言った時にも名前を聞いてないことに気がつかず、電話を切るのは、信じられない行動です。

(相手をよく知っている人でないなら)きちんとした人は「○○部署の○○さんですね。後で折り返して連絡します」と言ってから電話を切ります。折り返すときは常にその手順で電話を切れば、相手の名前を聞き忘れることはありません。

こんな初歩的な仕事の手順を間違えるのなら、他にも似たような初歩的な手順ミスがたくさんありそうだ。と想像できます。上司はそれを全部含めて「トピ主さんの仕事のやり方が間違っている」と指摘したのではありませんか?。

初歩的な電話の受け応えの手順や仕事のやり方を自分でメモして、同じ仕事には、常に同じ対応ができるようにしてますか?。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

運が良かっただけですよ。

🙂
    エス
    名前の聞き忘れや失念は電話応対で散見される初歩的ミスの代表です。だからと言ってもミスはミス。トラブルにならなかったとしても運が良かっただけですよ。

また同じ会社の人でも、誰からの電話だったかを考えてもらうこと自体もリスクがあります。あなたは大した責任の仕事ではない様ですが、部外秘どころか同僚の耳にも入れるべきではない案件の業務だってありますよ。

あなたはトラブルにならなかったと思っていますが、それは誰かがフォローをした結果です。あなたが連絡をしなかった担当のCさんに内容が伝わったとすれば、その女性があなたのフォローをしてくれたお陰です。それ以前に本当は引き継ぎがされていない為にトラブルになっているのかもしれません。

「仕事のやり方全体を否定される程のミスだと思えない・・」

私が指導する立場なら、失敗だったと反省をしている新卒の新人に対しては「次は気を付けるように」程度の注意ですが、失敗をして問題を指摘されても反省もしない「いい歳の人間」であれば強い叱責が必要です。その場合は仕事に対する姿勢(責任感)が問題ですから「仕事のやり方全体を否定」することになります。

ちなみにかけ直すべき相手は同じ人とは限りません。また返事を受けても良い人と不適の人もいます。だから誰からの電話かだけでなく「どなたにかけ直しましょうか?」「他の方が代わりに聞いてくれると言って下さった場合はお伝えしても良いですか?」等と「誰にかけ直すのか」を確認するのもビジネスマナーです。

「私以外の者には絶対に言うな」「伝言可」「誰にでもいいから職場に回答してくれ」「俺でなく秘書に頼む」「直接担当者に電話」・・色々なパターンがありますよ。今回だって担当のCさんにかけるべき電話だったのですよね。

ちゃんと反省をして次に活かしましょう。

状況と内容しだいですね〜

🙂
    ありますよ
    私も多数のお客様と話をしますが、案件Xに関して、管理者のYさんと、一般的な作業内容の分担者のZ-1さん、Z-2さん、Z-3さんがいてZさんの誰かから質問が来た場合、内容によってZさんに答えて良い場合と、Yさんに話を通して確認してからでないとZさん達には教えないように指定・契約となっている事柄はありますよ。

そのような、案件の中でも事柄の性質や重要度・秘匿度を見極める事ができていない(もしくはそんな規約があったなんて聞かされていない)のでは?

トピ主さんが関わる案件で、他にも事柄により質問者と違う相手に回答する必要のあるケースがないか、これを機会に教わっておきましょうね。

キレるのでなく、社会や世の中や商売の勉強と考えてくださいね。

気を付けたほうがいいと思う

🙂
    ゆかたん
    お疲れさまです。
    厳しく叱責されてしまったのは、今後の対応のためだと思います。
    結果オーライでしたが、やはりCさんを通すべきでした。
    女性社員の氏名を確認し忘れてしまったことよりも、Cさんへ連絡しなかったことがまずかったと思います。
    トピ主だけで解決しようとせずに、これからは担当の人へ連絡してください。
    また今回の事後、Cさんには連絡しましたか。
    トピ主は問題なく終わったと思っていても、Cさんに連絡するところまでが仕事です。
    Cさんの耳に入れないのは、非常にまずいですよ。
    担当者は、顧客とのやり取りの全てを把握していなければならないのですから。
    強く叱責されてしまったのは、結果オーライだったら問題なしというトピ主の軽い姿勢に対してではないでしょうか。
    気を付けましょう。

先輩がおかしい

🙂
    ニッチセン
    B案件の件でCさんではない人から問合せが来たってことだから、
    その人からの問合せのアプライはその人に返す、、、のが当たり前だろうと思います。

仮にアプライをCさんにしても、おそらくですが「じゃあDさん(記載はないですが
    最初に問合せを言ってきた人)に変わります」となったんじゃないかな?

社内的に何らかの事情(一時的になのか分かりませんが)で、Cさんの代わり、
    あるいはヘルプとしてDさんが連絡をしてきた。それを「Cさんが担当だから」という
    固定概念だけでCさんにアプライしてもCさんは「?」ってなるかもしれない。

もしくは折り返しの際には(Cが担当ということもあって)「折り返し時はCに頼みます」と
    付け加えて言ってきてもおかしくはないのです。しかしDさんはそれを言わなかった。
    つまり、総合担当はCさんであっても(向こうの会社内では)Dさんが連絡係となって
    いた可能性は高いわけで、Dさんに返答するのが正解なんです。

Dさんをすっ飛ばしてCさんに返したらDさんの顔潰すこともにもなりますし、
    なんでもかんでも「これはこうだ!」の判断は良くないです。

固定概念というか、世間知らずというか、私は先輩がおかしいと思いますよ。

トピ主さんが電話を受けた際に名前を伺わなかったのもミスですけど、
    このミスと先輩が言う内容は別問題です。

終わってない

みさ
    →B案件の電話は問題なく終了しました。

その電話の中では問題なく見えても、その後の処理は、誰がどうやってるのですか?
    うちの会社では、同じ取引先でも、担当者により、うちでの経理の扱いの枠組みが違う時がありますから、必ず、通す担当者を統一しますよ。
    トピ主さんが勝手に判断しないで、必ず報告してからにする方が良いです。
    前に言われてるなら、尚更です。

ミスに大きいも小さいもないかな

🙂
    ろうねこ
    相手の名前を聞かなかったのはミスですよね
    その些細なミスがどういう影響になるかはまた別の話です
    で、
    >仕事のやり方全体を否定される程のミスだと思えない私は甘いのでしょうか?

さて、全体を否定されるほどかどうかは、それだけではわからないですよね
    普段から目に付くことがあったから、これを機会に注意を受けたのかもしれませんし
    ただの言いがかりなのかもしれませんし
    第三者に切り取った部分だけ投げかけられてもわかりませんよ

ミスの重さよりも心構え

🎶
    氷の雫
    こんにちは。
    エス様の書かれているレスに同意いたします。
    トピ主様、今回は大事には至らなかったようで幸いでした。
    が、今回のミスを軽く、甘く考えてはいけないと思いますし
    大したことないミスなのにと思うのは禁物です。

私ごとで恐縮ですが
    私は一つの部門で責任者をしています。
    毎回大なり小なりミスはあります。
    失敗をしたときに「このぐらいのミス大丈夫だろう」
    「解決できたからいいだろう」
    と、自分の失敗に対して真摯に向き合えない人には
    次回からは責任ある仕事は任せません。
    ミスの重さよりもその人の責任感、心構えを見ます。

トピ文を見る限りは
    大したミスでもないのにそんなに怒る先輩がおかしい
    という気持ちが見えますが
    些細なミスでも損害に繋がる可能性を常に考えなくて行動するべきだと思います。

ミスはつきもの、誰にでもありますが
    その後の謙虚な姿勢が大事だと私は思います。

流さない事が問題では

🙂
    専業主婦よ
    かなりキツイ口調で叱られる程の事ではなかったので、納得できない

こんなこと、人生で何度もあります。トピ主さんには、それを発散させる場や、聞いてくれる友達や家族がいないのですか?

何方からの問い合わせか、名前と所属を聞かなかったという、新入社員でも気をつける事をしなかったことは、重大でなくても、恥ずかしいミスだし、担当が決まっていて知っていたのに、それに気づかなかったのも、相手に失礼です。

落ち度を指摘されて反発心がわいて流せない自分の未熟さには気づかないのでしょうか。

問い合わせに対して、名前を聞かなかったことが一度もないので、びっくりしました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示