詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校生の部活動

レス13
    (トピ主7
    🙂
    はなこ
    話題
    高校生の息子を持つ母です。
    息子は運動部に所属、入学してから楽しく活動しています。
    夏休みに入り、あちこちの学校と練習試合(遠征)を行うようになり、近隣だけではなく、電車を乗り継いで行かなければならないこともあります。

ここで皆さんにお聞きしたいのですが、
    この時期に部活動で遠征はアリだと思いますか?
    部活動自体は賛成なのですが、わざわざ出かけていくことが、どうも不安です。
    同じような立場の方々は、どのように捉えているのかな、と思いトピを立ててみました。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

マスクをした電車より、ノーマスクで活動の方がリスクあり

🙂
    たまごの子
    この時期に、ということはコロナ感染を心配しているのでしょう。しかし、毎日の部活動は賛成なのですね.我が家も運動部所属の高校生がいますが、今夏は部活動に参加していません。何故なら、学校での毎日の練習がとくに高リスクだと感じたからです。
    コロナに感染するのは、飛沫やエアゾルからウィルスの微粒子を吸い込むことによる感染が多いのですが、不織布マスクをして話すときは静かに話すことでだいぶ防げます。
    逆に、マスクなしで2メートル以内で大声を出したり息が荒くなるような活動をしていたら、感染リスクはかなり高い状態です。室内外は関係なく。運動部の部活動では、頑張って感染対策してもこの状況にやりすいと思います。
    マスクをしたまま運動をしたら熱中症のリスクがあるから、外すことになる。限られたスペースでの練習では、必ずしも2メートルの距離がとれなかったり、競技によってはどうしても近寄ったり接触したりする。運動するのだから息があがる。感染リスクを高めずに集団で運動の練習なんて、かなり難しいことです。
    その日々のリスクが高い練習は賛成なのに、ことさら電車移動を心配するのが不思議です。電車移動は、マスクをしっかりしてなるべく話をしないようにすれば、リスクはだいぶ減らせます。 
    また、他校との交流試合も、競技中以外は他校生徒は接触しないようにすれば、普段の部活動と同程度のノーマスクで運動するリスクだけだと思います。
    毎日、マスクなしで息があがる運動をしているのですから、その中に感染者がいたら、うつる可能性は低くありません。部員の皆が真面目に部活しかやらない生活をしていても、その子たちにも家族がいて働いたりしているわけです。同じ学校の部員が感染者ではない保証はどこにもありません。
    そういうリスクをよく理解した上で、部活に参加しているのですよね。ならば遠征だけ心配するのは合理的ではないのでは。

ありがとうございます

🙂
    はなこ
    たまごの子様、早速のお返事ありがとうございます。

投稿して良かった、と今すごく思います。
    コロナ禍の生活、不安になる息子を安心させるべき存在がこの有様で恥ずかしい限りです。
    仰るとおり、すでに3ヶ月活動しているわけですから、感染していないとは言えませんね。

息子に改めて聞いてみました。
    あちこち行くのは怖くないのか、と。
    息子いわく、
    怖くないとは言えない。けどそれ以上に部活動がやりたい、
    と。

きっと誰かに聞いてもらいたかったのだと思います。
    不安で心配で仕方ない気持ちをわかってほしかったのだと。
    本当は何をすべきなのか忘れてしまっていたようです。
    息子は私が心配するより遥かに大人でした。
    危うく息子の可能性を潰してしまうところでした。

私が逃げようとしていたであろうことを、ズバッと指摘してくださり、ありがとうございます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

どうかなぁ

🙂
    くじら
    高校生の親です。正直、有りとも無しとも言えません。

有るなら有るで「気をつけていってらっしゃい」って言って送り出しちゃいますね。
    学校が許可を取っての行動なのだったら。そして、子どもが行きたいのなら。

遠征しようがしまいが、結局、学校までは毎日行っていますし(電車を乗り継いで1時間)、駅も大きめなので人沢山いるしで、遠征だけダメっていうのもなんかね。

外に一歩でも出ている時点で、何かしらリスクがあるものですので、子どもも出来る限り自衛して過ごしているでしょうし、指導もしていますし。…あとは運ですかね。

だいぶ落ち着きました

🙂
    はなこ
    くじら様、ありがとうございます。

ただただ怖かったんだと思います。
    日頃聞こえてくるニュースに怯え、どこで感染するかわからないことの怖さ、というのでしょうか。
    学校での活動はほぼ毎日あり、息子も発症しないだけで無症状かもしれないのに、移されてしまうものだと勘違いや思い込みで、勝手に怖がっていたという本当に情けない状態でした。

息子をもう少し信じないとダメですね。
    いつもは徒歩通学なので電車には慣れていないこともあり、つい心配してしまって。
    今時、スマホ1つあれば必要な情報は得られます。
    不安を煽るより、どうしたら楽しく活動できるか、安心して出かけられるかをしっかり教えていきたいと思います。
    気づかせていただき、ありがとうございます。

それは自由

🙂
    匿名
    顧問に
    このご時世遠出をしたくない
    といえば、了承されます

ただ、

学校に通うのに電車を使い
    とぴ主の夫も電車で通勤していて、
    とぴ主も普段通りの生活をしているのに
    リスクは大きく変わると思いますか?

同じ都道府県内なら感染しないということはありません。

部活はOK
    遠征はダメ
    では矛盾しています。

甲子園だってそういう矛盾を超えて
    無観客でおこなわれるのです

私のワガママですよね

🙂
    はなこ
    匿名様、ありがとうございます。

仰ること、本当にそのとおりです。
    今思えば、自分の気持ちすらコントロールできなかったんでしょうね。
    皆さんからの意見を受け、恥ずかしいかぎりです。

今日も午後からの部活動に出かけていきました。
    今日は筋トレがある、と嬉しそうです。
    徒歩ではありますが、歩けば誰かとすれ違うし、友達がいれば並んで談笑もするでしょう。
    だからこそ感染しないよう対策をしっかりすることを伝えるべき立場ですが、本当に情けないことで。

仲の良い友達に相談することも考えたのですが、そうするときっと私に同調してくれるだけで何も解決しなかったと思います。
    こちらで相談することで、ストレートな意見を聞けて良かったです。
    ありがとうございました。

正常性バイアスには気をつけてください

🙂
    たまごの子
    お返事ありがとうございます。私のレスで少し前向き?になってくださったのなら、それはそれで嬉しいですが。
    ただ、私は電車に乗ることと毎日の部活動を比較して、客観的にリスクの高低について指摘したのであり、遠征に前向きにという意味ではありません。むしろ、普段の部活動のリスクについて理解されているかを確認したかった意味もあります。
    普段から高リスクな部活動をしているのだから遠征もことさら怖くない、しっかり対策して参加させようと思うのか。遠征よりむしろ普段の部活動が高リスクだから、今年は部活動自体を休もうと思うのか。人によって向かう方向が違いますね。私は後者、トピ主さんは前者ですね。
    どちらが正解かはないですし、心配さすぎて社会生活が送れない、子どもの可能性を奪ってしまうのも良くないでしょう。しかし、正常性バイアスにかかり、リスクを過小評価するのも危険です。
    普段の部活もリスクある→いつ感染してもおかしくなかった→実はもう感染していて無症状だったのか→なら、今後も部活して遠征して大丈夫だろう。
    なんとなく、こんな感じで正常性バイアスにかかっていそうで、やや心配です。
    確かにすでに無症状で感染したかもしれませんが、部員全員が無症状だったなんてラッキーはそうあるでしょうか。部活の皆が今まではまだ感染していなくて、これから感染するか、今まさに感染しつつある可能性も十分にあるわけです。もちろん、遠征によって他校生から感染する可能性もないわけではありません。
    今後、部活動で息子さんが感染してきて、それがトピ主さん達にも感染して…という可能性は常にある。それを頭において、部活に参加するかしないか、遠征に参加するかしないか、お子さんと話し合って決めればいいと思います。
    何となく心配なだけで否定するのも、今まで大丈夫だったからたぶん平気だと安心するのも、どちらも違うかなと。

ご心配いただきありがとうございます

🙂
    はなこ
    たまごの子様、ありがとうございます。
    正常性バイアス、きっとここに相談するまではそうだったかもしれません。
    日々の活動はOKなのに遠征はNGなどと言っていたくらいですから。
    都合よく解釈し納得し、私個人が安心したいために。
    しかしそれが、どれだけ危険なことかと思い知らされました。

ぶちまけてしまえば、学校で決めてほしかったです。
    部活動は中止にします、と。
    それだけで私は安心できたのに、と。
    ですが、それはあくまでも私の気持ちであって、息子は望んでいないことです。
    去年かなり我慢した分、活動できるならしっかり頑張りたい、と言います。
    我が家の状況を理解し、自分ができる対策をして日々過ごしています。
    それだけ努力している息子をしっかり支えようと思います。
    ありがとうございます。

同じ立場です

🙂
    ユキコ
    我が家も高校生の息子がおり、夏休み中でも週2回部活(運動部)があります。都内の学校まで電車で1時間。
    もうどこで感染してもおかしくないと思っています。個人の対策だけではもう無理じゃないかな?と。私はコロナが怖くて、一年半ずっと国内外のニュースを追っています。
    電車が特に心配です。窓も細くしか開いていませんし、車両によっては全く開いていない事も。トピ主さんが遠征を心配される気持ち、よく分かります。
    幸いゆるーい部活で、時々サボってますので、部活に行かない日はホッとします。でも、行く時は止めても行くし、私が色々言ってもろくに聞かないし、外での感染対策も怪しいもんです。多分みんなでワイワイ喋っているでしょう。手洗いすらしてるのかどうか…
    もう運任せで祈るような気持ちです。私は呼吸器がとても弱いので、正直言って息子というより自分の心配をしているのですが…息子ゴメン!
    しかも、下の子は小六で、中学受験に向けて毎日夏期講習に行かせているんです。上の子の通学どころでなく、朝から晩までお弁当持ちの長丁場。こんなにコロナを恐れているのに、塾に行かせるのはリスクだと分かっているのに。矛盾してますよね。毎日ジレンマです。我が家はまだ誰もワクチンすら打てていないのに。
    下の子にはマスクを二重にさせ、基本的な対策はきちんとする子ですが、それでもクラスや先生に感染が出たら…不安です。逆にうちの子が無症状感染してる場合もありますし。
    同県で塾でのクラスターもありましたし、塾側も薄氷を踏む思いでしょうね。
    すみません、私の思いばかり延々と書いてしまいました。本当に学校が決めてくれたら良いんですが…一体どこまで感染者が増えたら対策するのか?若くても後遺症の問題もありますし、私は部活やめて派ですが、子供の機会を奪いたくない方が多いのも分かります。ここでもジレンマ…誰か何とかして〜!

お分かりいただき、嬉しいです

🙂
    はなこ
    ユキコ様、ありがとうございます
    同じ気持ちでいてくださり、すごく救われます。
    ウチはひとりっ子ですが、下のお子さんもいらっしゃるんですね。しかも受験生とは、お疲れのことと思います。

本当に矛盾だらけです。
    1学期の間はほぼリモート授業に部活は時短。仕方ないと受け入れつつ、どこか寂しそうでした。
    なので今、思い切り活動できるようになり良かったけどコロナ怖いし。
    応援したいの?休ませたいの?どっちなの?と自分でも分からなくなります。
    息子は徒歩登校なので電車とは無縁の毎日ですが、高校となれば遠方から電車通学の子もいるでしょうし、電車乗り継ぎの遠征が云々と言うのはやはり矛盾していますよね。
    誰が聞いても、お母さんのワガママです。
    明日は午後から遠征があります。
    幸い乗換なしで行ける学校です。
    さっき、遠征のための大きな荷物を持って帰宅しました。
    スマホで電車の時間を調べています。
    こんなに頑張っていますからね、不安で倒れそうですが、笑って送り出そうと思います。
    なかなかイヤなニュースが減らない毎日で、ユキコ様も日々お疲れだと思いますが、どうか無理なさらずお過ごしください。
    受験の下のお子さんも、その時期には少しでも落ち着いた生活に戻っていますように。

高校生の部活動 その後

🙂
    はなこ
    レスをくださった方、あらためてありがとうございました。
    息子のその後、ちょっと問題が起こりました。

金曜日に遠征に行き、それはしっかり活動し帰宅したのですが、腰の痛みを訴えまして
    整形外科を受診したところ、ヘルニアと診断されてしまいました。
    こちらで相談していただき、考え方を変えてみた途端でこの有様、私に対してのバチなんですかね。
    落ち込むばかりです。
    入院や手術などは不要とのことで、この夏休みの間にしっかり治し、2学期には少しでも戦力になれれば、と思っています。
    コロナだけでなく熱中症やら台風やら気をつけることは変わらない毎日、皆様もお体を大切にしてください。

二度目です

🙂
    ユキコ
    先日レスした者です。
    息子さん、お大事になさって下さいね。若いからと無理をされませんように。
    ただ、バチだなんて思う必要はないですよ。
    現在のコロナの状況と、その上での通学や部活などで悩んだり矛盾を感じている親御さんは少なくないと思います。既に病院にはなかなか入れない状況のようですし、もし感染したら、もし重症化したら、でも子供の気持ちや機会も大事にしたい、でも心配、とジレンマを感じていると思うんです。
    私も外では心配だ心配だと言わないようにしてます…考えすぎて逆に病気になるわよ、と言われる事もあるので。
    こればかりは価値観の違いというか、あまり心配してない人とすごく心配している人ではもう分かり合えないなと…親しい友人でも考え方に隔たりがあり、私がいくら言っても向こうは納得しないし、向こうがいくら言っても私は安心できない。仕方ないんですよね。みんな違ってみんないい、って事で、考えが違う人に色々言うのはやめています。自分と家族だけでもと色々防御策をするしかないです。
    それでも感染症ですから、自分だけ色々やっても貰う時は貰う、それが辛いです…
    我が家は海外にいた時期もあり、病院には簡単にかかれませんでしたし、行ってもせいぜい解熱剤しかもらえなかったので、基本的には風邪は寝て治す派です。解熱剤すらあまり使いません。でも今回のコロナは、海外のデータなども含めて調べていますが、やっぱり楽観的にはなれません。(あくまで個人の意見です)
    でもやっぱりジレンマですよ、色々割り切れないですよ…親として子供の健康が何より大事ですし、同時に子供の気持ちも、色々やらせてあげることも大事。腹を据える事もなかなか出来ないです。悩んで当然です。
    どうかその、ジレンマを感じるご自分を責めないで下さい。私はジレンマまみれの自分、頑張ってて偉い!と思いますよ(笑)

遅くなり申し訳ありません

🙂
    はなこ
    ユキコ様、お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
    いつも私の気持ちに添って下さり、心強く思います。
    息子の具合は、夏休みはリハビリに集中し、お陰様で2学期は練習に参加しています。
    大事に至らず安心しています。

昨日、部活の大会に出掛けていました。
    私があれほど嫌った電車移動での遠征です。
    夏休み中、私自身すごく考え悩みました。
    が、行き着く先はいつも、だからどうしたいの?てす。
    答えなんか出なかったです。
    リモート授業でも部活は行かなければなりません。
    息子が対策をしていても周りが怠れば意味がありません。
    遠征に行くなと言っても息子は行きたがります。
    私がついていても感染しない保証はありません。
    息子の味方ではあるけれど考えは真逆、いつまでも答えなど見つかりません。
    この先コロナが流行し続ける間、同じ考えでいられるかと聞かれればそんなことは無理なわけで。
    旦那はあまり口出すタイプではないですが、今回は違いました。
    感染するしないは運、息子を信じて見守っていこうよ、と。
    そして昨日。100%ではないものの息子を信じ送り出しました。
    帰ってくるまで心配でしたが、同時にのんびりする自分もいました。
    こうやって少しずつ、自分の考えも変わりつつあるのかな、と。
    ユキコ様の仰るとおり、周りの友達の考えも様々で、でもどれも正解なんですよね。人の答えが違うように、自分の中でも昨日と今日の考えも違ってきます。
    その時その時でピッタリした考えを持って行動できれば良いかな、と思うようになりました。

せっかく送っていただいていたのに、今頃のお返事ですみません。
    いろいろと気付かされることが多く、助かりました。