詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生って何?

レス22
    (トピ主1
    😭
    トピ主
    ヘルス
    天涯孤独になりました。
    父親が、1月に…母親も、6月に亡くなり…やっと昨日コロナで延びていた散骨が終わりました。

毎日涙止まらず、病院の呼び出し仕事も休みがちに
    会社でも、両親入院って本当なの?って…何も証明出来ないし…私自身も、本当に信じられないから嘘と思われても仕方ないと思っていましたが…他人の不幸は蜜ですね。心折れ退職になりました。

私自身、介護で自分の人生ってなんだろうって思うんです。
    母には私がいましたが、私には寄り添ってくれる家族もいない。

たいした趣味も友人もない。
    同世代は、ご主人と旅行に行ったとか、子供の進学や結婚の話とか、忙しくも、本当に楽しそう。明るい未来がある話なんて、私には皆無です。

兄弟や親戚もなく…これから一人で生きて行けるか?本当に不安しか今は、ないんです…毎日、涙止まりません。

私の何が悪かったのか、どうしてこんな人生になってしまったのか。
    結婚も、家族も、健康も、仕事も、明るい未来も、何もない。

死にたいというわけではないんです。
    生きる意味が解らなく…なりました。

ランキング

レス

今の心境は普通です

🙂
    奈良漬
    両親が立て続けに亡くなって、ピンピン元気にしている子供も少ないと思います。
    勿論、それまでの親子の関係性や歴史によっては、「親も肉体から離れて魂が自由になったんだ!」みたいな感じで、気持ちを切り替えられる人もいると思います。
    私の母ですら、祖母が亡くなって、10年以上たつのに、「まだ、いない(死んだ)のが信じられない」とか泣いている人もいますから。
    トピ主さんが、今、人生の意味を見出せないくらい、打ちのめされていても、普通なのですよ。

大事な人を失ったら、「グリーフケア」というものが有ります。
    それくらい専門的にケアが有るくらいの事なのです。

私が今トピ主さんに伝えたいのは、人生の意味を、今決めないで欲しいという事です。
    どうしても頭に浮かんでしまうのは、仕方ないので、その時は、ぐるぐる考えると思いますが、それで良いんです。
    そんな辛い時間もあって、それでも人は食べて寝て仕事して生きていく。
    そして少しずつ、立ち直って、笑って、親の好物を食べて「親の分まで食べるからね!」「天国から見ててね!」と思えるようになるのかぁ・・・と思うのです。
    どうか、今は、何も決めないで下さい。

一度の人生、これからでもあります

🙂
    匿名
    たぶんこのような気持ちを抱えて生きる人って、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
    喪失感は直後よりもじわじわ来るもの。
    時間と共に薄れる物でもなく、気持ちが塞いでますます重くなることもあるでしょう。

介護に費やした時間があれば、辛さはなおさらですよね。
    自分の輝かしい時間を犠牲にして、残された自分は抜け殻になった様でしょう?
    同世代がみんな家族と充実した日々を送る中、自分だけが孤独で寂しさが募りますよね。

家族がいる人があなたの気持ちを分からないでも無く。
    親・姉妹兄弟・子供・夫がいても、身に余る悩みをたくさん抱えている事もあります。
    家族がいるから更に大変だったりすると思うのです。

とはいえ、このトピはあなたの悩みの事です。
    私なら今は無理かもしれませんが、同じ悩みの人に出会えることを期待して、一人旅ツアーに参加するかも。
    もしくはボランティア活動で、踏み出すきっかけを作るかな。
    共感してくれる相手がいれば、どれだけ心強いかと思います。

ネガティブな考えですが、生きづらさを感じる人の投稿を読んで、自分だけじゃないとしばし思うだけでも明日を過ごせます。
    もちろん不幸の数では比べられませんが、自分以上に抱えている人にはなかなか出会えないものです。
    端からは分からないです。

密は蜜ですね!今どきの誤変換にクスッと元気をもらいましたよ。

わかります

匿名希望R
    私も、最近母を亡くしました。
    父と母は数十年前に離婚。
    弟が一人いますが、結婚後は嫁のいいなり。
    親戚も少なく、遠方。
    友人は数名いますが・・・皆、自分の家庭がある。
    母の介護に明け暮れた私には、特に趣味も無い。
    気分的には、トピ主さんと同じく「天涯孤独」です。

>私の何が悪かったのか、どうしてこんな人生になってしまったのか。
    わかります。
    私も同じです。
    そりゃあ、親の言うことを聞かなかったり、わがまま言ったり、勉強熱心ではなかったりもしました。
    でも、他人様に後ろ指をさされるような真似は一切しませんでしたし、地道に真面目に生きてきました。
    それなのに、結婚には失敗し、子供もなく、健康状態だって良くない(近々手術の必要性あり)、母の為に自分のことは常に後回し。
    その上、弟嫁からは罵詈雑言。
    何の仕打ちなんでしょう。
    対して、要領だけ良くていい加減に生きてきた人は皆、幸せになっている。
    世の中、正直者が馬鹿を見るんですよね。
    本当に腹立たしいです。

>死にたいというわけではないんです。
    私は死にたいです。
    自分から死ぬ勇気はありませんが。
    夜寝て朝にはそのまま死んでいた、と言うのが理想です。

>生きる意味が解らなく…なりました。
    わかる人なんていないと思います。
    昔、祖父が私に言いました。
    「生きている意味がわからないから、わかりたいと思うから人は生きていくんだ」と。

今の私は「弟嫁より先に死んでなるものか。このままだと腹の虫がおさまらない」ですかね。
    これもひとつの「生きる意味」でしょうか。
    トピ主さんのおかげで、世の中には似たような境遇の人もいることを知りました。
    変な言い方ですが、有り難うございます。

辛いですよね

🙂
    まる
    主さん、辛いですよね。私は子供に恵まれなかった40代主婦です。夫はいますが先立たれたら一人きりになります。
    私は一人で頑張っている人のブログを読んだり同じ立場の人が集うオフ会に参加したりして精神的な安定を得ようとしています。

それでも駄目なら精神科に頼る予定です。

自分で書いていても寂しい内容ですね。笑

主様の心が少しでも楽になることを願っています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まだ40代ですよ!

🙂
    レモネード
     本当にお疲れ様でした。御両親を最期まで介護して見送る。人としての努めとは言え、経験した者でなければわからない大変さがありますよね。後始末も無事に済まされたとのこと、先ずは心と身体をゆっくりと休めて下さい。
     たっぷり休んだら、今まで出来なかったことを全部やってみましょう。トピ主はまだ40代なのです。平均寿命から見れば、まだ人生は半ばです。結婚だってまだできます。天涯孤独ということは、何をしようと自由だと言うことです。コロナが収まれば行きたかった所に旅行することもできます。これからの人生はトピ主自身のものですよ。

何でもないです。

🙂
    szk
    > 人生って何?

何でもないです。意味もないです。
    生まれたから生きるだけです。
    生物ですから。そう思います。

ご愁傷様です。お辛いことと思います。
    カウンセリングや宗教(一般に認められているお寺や神社、
    教会がよいです)を頼ってみてはいかがですか?

> 死にたいというわけではないんです。
    > 生きる意味が解らなく…なりました。

そういうときのために存在するものです。

本当のことなんて本人しかわからない

🙂
    rie
    私の親しい友人には子供が3人とか5人とかいる人がいますが
    子供がいるから思いとどまっているが時期をみて離婚したいと言っていますよ。
    家族旅行なんかもしてますが、義務で家族を装おってるだけとのこと。
    私は40代バツイチ子なし、両親はすでに他界。
    それなりにグルメを楽しんだり、趣味にお金を使うのも気兼ねしなくていい。誰のお世話もしなくていい。
    週に1回くらい恋人と食事を楽しんだりする生活に満足していますし
    周りの知人友人と比べて不幸とも思いません。
    趣味も友人も恋人も今から作ったらいいのですよ。

生きる意味など永遠に解らない

🙂
    専門家
    >生きる意味が解らなく…なりました。

生きる意味など永遠に解らないと思いますよ。

まあ、これは、人の記憶力や思考力が高く何年も生きてきた軌跡を自分で覚えているから

考えられることであって、他の生き物はそんなこと考えていないと思いますよ。

まあ、ヒトの脳が発達しすぎた弊害とでも思えばよいと思います。

「生きる意味など元々ない」と言っても過言ではない気がします。

ですから考えるだけムダなような気がします。

今やれることは自分を大いに褒めて認めること

独りが好き男
    40代独身男です。

ご両親を相次いで見送られ、介護のためにお仕事も辞められて、辛い思いをされましたね。

トピ主様はご家族のためによく頑張られたと思います。おそらくお父様もお母様もトピ主様に大いに感謝されて天国に旅立たれたに違いありません。今はそのお役目を果たされたばかり、介護にこれまで全てを捧げられたトピ主様が生きる意味を見出だせずに悩まれるのは自然の流れではないでしょうか

人間の生きる活力は何と言っても自分を必要としてくれる人(ペットもあり)の存在です。ただトピ主様の周りには今のところそのような存在が見当たらないため、生きる希望が湧いてこないのだと思います。

他人と比べても仕方ありません。むしろ人を羨むと余計に己を惨めに感じて悲しくなります。何もかもがトピ主様のせいではありません。そんなに自分で自分をいじめないでください。辛い時こそ自分を精一杯ねぎらい可愛がってください。

私もこれまでの人生でたびたび他人と比べては落ち込み、自分をダメな奴だといじめてきました。ところがいじめればいじめるほど悪い点ばかりに目が向いてますます落胆し、結果また自分をいじめるという悪循環に陥っているのに気づき、これは改めなければならないと思いました。その悪循環から何とか抜け出し、いじめるのを止めるようにしたことで今では随分気持ちが楽になりました。

今すぐに「よくやった」とトピ主様を褒めてくれる相手が居なければせめて自分だけでも今までの頑張りを褒めてあげてください。すると時間の経過とともに気持ちが落ち着いてきて自分のやりたいことをやったり、興味のある仕事に挑戦したりする余裕が出てくるかもしれません。

生きる意味なんて今はどうでもいいです。とにかく自分を褒めまくって認めてあげてください。

まず、ご両親に手を合わせ、感謝を伝えて下さい。

🙂
    niha
    そうでなければ、ご両親は浮かばれません。
    辛いかもしれませんが、ご両親との生活での色んなことを思い出してあげてください。
    そして、それらに対して感謝しましょう。
    これからの事、未来の事なんて二の次です。
    まずはご両親との別れに、真摯に向き合ってください。

結婚して子供いると幸せか

元気出してね
    と言ったらそうとも限らないよ。だったら3人に1人が離婚なんてしてないし。隣の芝生が青く見えてるだけかと…。

生きる意味は自分で作ってくものですよ!
    最初は自分のために生きて、トピ主さんのようにご両親のために、子供、ペット、仕事…。
    結局人は必要とされ、それに応えたいんだと思います。

研究では人生の幸福度か高かった人はお金持ちかどうか関係なく少人数でも良好な人間関係を築けていた人達だったそうです。

家族を失ったばかりで今はお辛いと思いますが、寂しいと感じるならこれからは色んな人たちと交流してみたらいいじゃないですか。意気投合する人が出てくるかもしれない。今健康で働けるならまだまだ可能性あると思います。

それに、人は付き合う人を自ら決めていたりもするよ。海外に出ると同じ出身国というだけで仲良くなったり協力し合えたりするし。つまり自分で付き合う人をカテゴライズしてるんですよね。
    日本にいると余裕があるから自分の居心地が良い方を選んでしまって一人でもいられる。でも1人じゃ辛いことがあった時に大ダメージ受けるから孤独じゃいけないと思う。

私の知人でお一人様で猫飼ってる人がいますが、猫を通して知人友人が遊びに来てくれたり、ネットで同じ猫好きの方達ともつながりがあるそうです。
    落ちついたら猫ちゃんを飼ってみるのも良いんじゃないでしょうか?殺処分を待つ猫ちゃんもいます。運命的な出会いがあるかも。

辛さを聞いてくれる人がいなかったら、電話カウンセリングのアプリで相談するのも良いと思います。

人生の流れで、何か新しいことがスタートする時は、前ぶれで大きなものを失ったりするんだそうです。トピ主さんには転換期が来てるんだと思います。

私も。ミートゥーです。

😢
    黒蜜
    私も両親を昨年の3月に父、7月に母をなくしました。姉がいますが、数年前に、姉から両親に絶縁状が送られ、一切姉は、両親をみませんでした。私とも連絡を絶っていました。そして両親が亡くなったのを親戚から知ると、弁護士を立て、相続で私を訴えてきました。もちろん相続はしますが、これが終わったら、こちらから絶縁ですよ。
    一人っ子の方がよかったな。何で姉みたいな人間がいるのかな…と。家族に苦しめられています。
    トピサン…今はお休みして、自分をねぎらって下さい。よくやったね。頑張ったね。
    私も、辛いです。今が一番辛いとき。何のために生きているんだろう…と思うときもあります。でも、出来ることを少しずつ。楽しみを少しずつ。応援したい気持ちと、自分も泣きたい気持ちと、入り交じっています。すいません。

自己憐憫に陥らない!

🙂
    DOMOKO
    両親が入院していることについて、会社に何も証明出来ないし・・・といいますが、病院から発行される診療明細書(診断書)を提出すれば、証明できるのではないでしょうか? 

トピ主さんは「どうしてこんな人生になってしまったのか。」と言いますが、私から見ればまだ何も起きていません。両親はなくしたけど、今トピ主さんにできることは、今の自分はこんなに頑張っているよ!という姿を天国の両親に見せてあげられることではないでしょうか!

「結婚も、家族も、健康も、仕事も、明るい未来も、何もない。」と言いますが、これらはすべて可能性があることです。逆にないという根拠はどこにあるのでしょうか?

つまりそれらはトピ主さん自らが自分を哀れむことでネガティブ思考に陥り、すべてが普通に認識できなくなっているだけです。

「生きる意味が解らなくなりました。」と言いますが、生きる意味なと誰にもわかりません。そもそもそのような大それたものを人生に求める必要はないのです。今のトピ主さんにとって必要なのは「生きる意味」ではなく「生きがい」です。

「生きがい」であればごく身近に簡単に見つけ出すことができます。例えば・・・花に水をやって今年は綺麗に咲いてくれたなあとか、朝コーヒーを入れて今日は今までで一番美味く入れられたなあとか、小旅行に出て知らない街を片っ端から歩いてみようとか・・・とにかく自分の心が明るくイキイキとしてくることなら何でもよいのです。他人から見ればほんの些細などうでもよい事かも知れませんが、人はこれによって支えられます。自分流の「生きがい」は自分でつくるしかないのです。

他人は自らを哀れんでいる暗い人間には、寄りつこうとは思いませんが、自らが楽しく生きている人間には、何がそんなに楽しいのだろうかと寄ってきます。友人も恋人も、結婚も家族も、すべてはここから始まるのではないでしょうか!

それから

🙂
    盛暑
    大変でしたね。よくやり切りました。

さて、これからですよね。

天涯孤独という運命は今更どうにもなりません。どうにもならないことを考えるのは時間の無駄です。

結婚も出来ないかもしれない、明るい未来も無いかもしれない。自分ではどうにもならないかもしれない、そういう運命なのかもしれない。

でもね、友人って、自分が生きる意味になるんでしょうか。そう考えると、趣味もそうですね。別に生きる意味ではありませんよね。家族は生きる意味になるでしょうね。それは自分が必要とされているから、でしょうか。でも、子供がいなくて、夫が亡くなったら同じことですよね。親戚がいても特に必要とされませんよね。

だから生きる意味なんて必要無いのではないでしょうか。
    気持ちよく暮らせればそれで良いような気がします。

兄弟や親戚がいないのは不安でしょう。でもね、兄弟や親戚って自分の都合の良いようにはいかないものなんですよ。友人のいないトピ主は、そもそもそれらの人との付き合いも上手く行かなかったかもしれません。

毎日涙を流していても誰もどうすることも出来ません。

天涯孤独ということは、誰にも干渉されないということです。好きなように出来るということです。恥ずかしいから止めて、と言われることもありません。

私は、心地よい音を聞きながら静かに暮らすことを夢に描きます。心地よいというのは例えば波の音だったり、せせらぎだったり、蝉の声だったり、小さな子供の明るい話し声だったりします。そんな些細なことが私が生きる意味です。おかしいでしょうか。おかしいかもしれませんね。でも本当のことです。誰にも理解されなくても構いません。

人は、趣味といったお金のかかることでなく、日常にあるほんの些細なことに楽しみを見つけることが出来ます。そんなことが生きるヒントになるのかもしれません。

私もよくそんな心境になります。

🙂
    白雲
    私は遺伝的な重い精神疾患を長く背負いながら生きている中年です。
    色々な病状とその回復を繰り返し経験してきている中で、
    自分が思うこと、考えることは、
    脳の神経伝達物質にかなり作用されているということを痛感しています。

私がトピ主さんに申し上げたいことは、
    今、お思いなられること、お考えになられることが、
    真のトピ主さんの全てではない、ということです。

俗に言う幸せホルモン、セロトニンやオキシトシンが良く分泌される御生活を
    是非心がけて下さい。
    セロトニンやオキシトシンが正常に分泌されていれば、
    普通に機嫌良く生活できる気がします。

人生に意味なんて求めなくてもいいじゃないですか。
    機嫌良く食べて、機嫌良く寝て、機嫌良く起きて、機嫌良く動いて・・・
    機嫌良く生きていつか機嫌良く最後を迎えられたら・・・
    私はそう思っています。

社会学者も、最近、
    「前向き、とか、幸せ、とかいうよりも、機嫌良く・・・」
    と、おっしゃっていて、とても共感しました。

心を自分で変えることはなかなかむつかしいので、
    身体、脳を変えていって下さい。
    身体、脳が変われば、自ずと心が変わります。

長い間人生に絶望し、死ぬ事ばかり考えていた私も、
    今明るい気持ちで機嫌良く生きてます。
    けれど、今もたまに酷く落ち込み暗澹たる思いになることがあります。
    そんな時は様々な方法を駆使して身体、脳を整えます。
    そうするとまた戻れます。
    これからも行ったり来たりしながら、まぁなんとかやってゆこうと思っています。

トピ主さんもどうかゆっくり一歩一歩明るい方へ歩まれますように・・・
    陰ながらお祈り申し上げております。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

状況違うけど心境は似た感じ

🙂
      気候症持ち
      子供がいないって事はそういう状況になるって事はかなり前から
      わかっていたけど、いざ実際自分がそういう状況になるとこんなにも
      やりきれない空虚な気持ちになるのか・・・・という感じなんですね。

仕方ないですよ、子供作らないって事はそういう事ですから。

感情抜いて合理的にいうと結婚しなくても子供産まなくて養子を
      取れば戸籍上自分の子供は出来ます。

でも主さんはその選択も苦労もしなかった。

今の自分の状況は過去のあなたが作り上げた結果なのです。

諦めましょう。

今後はどう生きていくか、最後病気をしてから亡くなるまでをどう
      していけばいいのか、亡くなった時は誰がどう対応してくれるのかを
      役所や公的機関などと相談しましょう。

おひとりさまの老後は皆さんどうしてるのかを調べてみましょう。

自分が知らなかった事、こうすればいいんだって事、自分一人じゃないんだ
      結構沢山の人が一人で暮らしてるんだってわかると思います。

どうせ生きているのならなるべく楽しく穏やかに過ごしてはいかがでしょうか?

人と比べて自分には無い物を数えても悲しくなるだけです。

今あるものに感謝しながら毎日をきちんと過ごすと気持ちが沈む事も
      少なくなると思いますよ。

自分が生きていることが親の命の証

🙂
      ぎんねこ
      トピ主さん、ご自分の容姿を鏡にじっくり映してみたことはありませんか。その鏡にうつされた姿が、親御さんの命の証なんですよ。
      今の年齢を生きる自分自身が、お父さん、お母さんの命の結集なんです。
      大事に生きようと思わないのですか。

私は、結婚式の時の自分自身が、まるで母の生き写しであり、五十代の自分が、その年齢の母の生き写しだと思っています。自分の人生を生きることが、一番の親孝行で供養ですよ。

また誰かと、出逢い、友達となり、結ばれることもあるかもしれません。親を失ってから、配偶者ができる人もそれもまた運だと言われていますよ。

どうかご自分の人生を大切に生きてください。

生きる意味は元々誰にもない

😭
      はとむぎ
      生きる意味は自分で作る、作るというか思い込むものです。
      夢でも人でもなんでもいいんです。
      全て頭の中のイメージ、幻想で捉えているのですから。
      私の知人は、某バンドを少々強引に生きがいとしたところ、解散して当時は絶望していましたが。

今は介護や死別、失業と色々重なり、お疲れのため、明るい未来なんて想像できないかもしれません。
      私もそうなれば毎日泣いて、心療内科を受診して投薬とカウンセリングを受けていることでしょう。

一人でも気楽で幸せだよ、可哀想と決めつけられて腹が立つと言い、遺産の寄付の仕方等のセミナーへ行く知人もいます。
      親しい人を亡くした人のための自助グループもあるので、地域の保健所等で相談されても良いと思います。
      お一人様のための倶楽部もありますね。

ありがとうございました。

🙂
      トピ主
      沢山の方からの温かいコメント、読みながら泣いてしまいました。
      私も、【グリーフケア】【市役所】色々問合せしたり、脚を運んだりしましたが…

少しずつ前に進めたら良いです。ありがとうございました。

そんな大事なことまで自分で考えないの?

😒
      ナコルル
      天涯孤独がそんなに不幸かい?
      人間誰もがいつかは死ぬ。みんな経験していることです。アナタだけが苦労した訳でも不幸な訳でもない。両親や兄弟が居ない人もいる。居ても険悪な関係だったりする。

趣味や友達がいない?んじゃ作りなさい。
      結婚も、家族も、健康も、仕事も、明るい未来も同様。誰かに用意されるものじゃない。
      「無い」んじゃなくて、アナタ自身が作らないから無いだけ。アナタ自身の責任。

生きる意味も他人様に教わることじゃない。
      外の世界に出て、色んなものを見て、勉強して、自分で探して、自分で見つける。
      これも他人に用意してもらうことじゃない。

沢山の方からコメント貰って泣いている?そんなの何の意味も無い。
      優しい慰めのゆりかごは心地良かったかもしれないけど、現状は何も変わらない。
      それで喜んでいるようなら、アナタは自分を甘やかしているだけ。

アナタが自分で解決しなきゃいけない問題。他人に聞くコトじゃないんだ。
      要は努力が足りない。アナタは今まで自分に厳しくしていない。ただそれだけ。

1つ1つに意味はない

😉
      Reina
      人生とは、生きるとは…どれも意味なんてないと思っています。意味がないのに意味を考えるから涙が出てくるんですよ。

せっかく生まれてきたんだから不幸に見えることも含め、起きることは全て経験として捉えてみてはどうでしょうか。

「おお!孤独期キタ〜」とか、
      「ハイ、5回目の失恋」とか、
      「ついに逆転勝ち」とか。

何でもいいんですよ。
      自分の役割とか生まれてきた意味とかないと思って、軽く生きてみてはどうでしょう。
      めっちゃ楽ですよ!

無理に友人や結婚相手を探すこともしなくていい。本当に欲しくなったら動くから。
      他の人に何と言われようが会社を辞める必要ないです。次の職場ではデーンと居座りましょ。

美味しいもをいっぱい食べて、よく寝てください。
      寝れなかったら、胃カメラとか大腸内視鏡を麻酔ありで受けて、健康的にデトックス&爆睡してください。めっちゃ効きますよ!

大丈夫ですよ〜

無常感が人生をひらく

🙂
      花小雪
      死を凝視することは、ただ暗く落ち込むことではなく、真実の幸福への第一歩だとある僧侶が言っていました。
      無常感が本当の幸せへの第一歩ともおっしゃっていました。

また、
      過去に私が一日中何もできないほどどうしようもなく落ちてしまった1年間がありました。
      1年中天井見上げていたのち、立ち上がるためしたことで一番効果があったのは
      過去にあった出来事を生まれた時から現在(その時点の)まで書き連ねました。
      私は文才がないのでとりあえず箇条書きで。
      良かったことも隠したいことも嘘偽りなく思い出せることを全て
      つまり自分史を作りました。
      嘘偽りなく書こうとすると相当苦しいんですけど、号泣しながら書きました。
      そうすると自分の強み、弱みが見えてきまして
      そしたら不思議なほどスッキリして、前に進めるようになりました。

「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響あり」
      全ての物事は常ならぬもの