詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ガソリン代、駐車場代でモヤっと

レス33
    (トピ主1
    🙂
    瑞穂
    恋愛
    彼氏29歳の転勤族
    私28歳

お付き合いして半年になります。
    彼は転勤族なので車は持っておらず
    デートの時は私が彼のところに行っています。付き合う前から車がないことは知っていました。

少し距離が離れており約50km。
    月に2回程のデートなのですが、
    彼の家の近くのパーキングに毎回停めてます。
    そこまで高い訳ではないのですが、
    金曜日の夜に行ってお泊まりして、日曜日の夜に帰るので、そこそこ。
    お家デートだけではなく、ドライブや買い物も行くのでその度パーキングは停め直しています。

その駐車場代なのですが、
    彼は全く払ってくれません。
    「○番だよ〜」とは言ってくれます。
    ちょっとモヤっとしますが
    ガソリン代も駐車場代も、
    私の車なので仕方ないのかなぁ、、
    と思ってしまいます。

あまりないけど外食した時や、
    2人の夕ご飯の買い出しはほとんど彼が支払ってくれたように思います。
    たまに割り勘。

これが普通なのでしょうか?
    私がお金に関してケチなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気になるんならきちんと精算したら?

🙂
    なつみかん
    >あまりないけど外食した時や、
    2人の夕ご飯の買い出しはほとんど彼が支払ってくれたように思います。

「あまりない」なら、きっちり計算したらトピ主さんの方が多く払ってるのかもしれないけど。

自分の支払いには敏感で、他人が支払うときは「ように思います」ってふんわりいいかげんなのって、どうなのかなって思いました。

気になるんなら全部きっちり精算すればいいでしょう。
    いいかげんにふんわりしてるから中途半端にモヤモヤするんじゃないですか。

素直に言ってみては?

🙂
    vivi
    「ガソリン代も駐車料も安くないから、今度はあなたから会いに来て」って。

彼がそれを渋るような男なら別れるか、「ガソリン代と駐車料これからは半額払って。〇〇円ね」と請求して下さい。
    そういうことが気になり出したということは、ひたすらに好きでいられる期間が終わったということです。
    これからはハッキリ言うべきことを言わずに溜めると、不満だけが蓄積されると思いますよ。

何を考えているかは 彼にしかわかりません

🙂
    なす
    今までの彼のお付き合いが 割り勘主義だったりガソリン代など男前に払うと言ってきてたのか、それともトピ主さんとの付き合いだけが割り勘なのか、それにもよると思いませんか?

元々 払わない人だったのかもしれないし、もしくは トピ主さんを2泊させてあげているから、宿泊代と食費で トントンだと思っている人なのかもしれませんよね?

それかトピ主さんが今まで何も言わないから いいと思っているのかもしれませんし。
    彼自身に聞いて見ないことには、誰にも真相はわからないと思います。

いっそのこと、正直に聞いてみたり、半分出して欲しいと打ち明けて 彼がどう出るか。あっさり いいよ、というのなら 今までモヤモヤして言えずじまいでバカだったな、と思うかもしれませんんし、そこでケチな姿を見せられてガッカリして お別れになるかもしれませんし。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

普通かどうかは知りませんが

🙂
    スパイス
    車を持ったことのない人ならガソリン代、駐車場代に頭が回らない人が少なくないと思います。
    私も運転免許を持っていなかったので、ガソリン代や駐車場代については30歳代半ばまで考えたことなかったです。

モヤッとするなら何故彼に話さないんでしょうか。
    こういうのは双方の価値観、考え方によります。
    彼に話してお互いの考え方のすり合わせをするのが正解です。

彼はガソリン代、駐車料金のことがピンと来てなかったのかもしれない。
    もしくはあなたがガソリン代、駐車料金を払っているから外食や食材の買い出しで払ったのかもしれない。
    ともかく話し合って下さい。

>あまりないけど外食した時や、2人の夕ご飯の買い出しはほとんど彼が支払ってくれたように思います。
    >たまに割り勘。

2人の共通財布を作って2人で会う時に発生する料金は全部財布から出せば“双方が”モヤッとすることはないと思います。
    私はそうしていました。

誰の意志か、と金額次第

🙂
    まり
    コインパーキングの値段って、地域によって全然違うから、
    「そこまで高いわけでもない」がどのくらいなのか、
    全く想像がつかないので何とも言えないけど。

そして、これまたその土地の相場によるので何ともいえないけど、
    例えば、月極駐車場が高くない地域なんだとしたら、
    いっそのこと、月極借りたほうが、
    絶対に自分の枠が確保されている状態になるし、
    何時間停めようと、何度出し入れしようと、料金が変わらないから、
    精神的にもイライラしなくて済むような気もする。

個人的には、その使い方でガソリン代まで請求するのは違う気がする。

話は変わるけど、そもそも、あなたが月2回、車で来ることに関して、彼の考えはどういうもの?

「あなたが、自分が便利だから、勝手に、月2回、車で来ている。
    車で来るから、便乗して、買い物やデートにもあなたの車を使っているだけ。
    別に車で来てもらわなくても、あなたが公共交通機関で来るならそれでいい。
    それならそれで、車を使わないデートをするだけ。
    月に2回来ることが負担だと言うのなら、月1回でもいい」とかいう考えなら、
    駐車場代はあなたが出すべきだと思う。

でも、彼が、
    「車でデートできるほうが便利だから、来るなら車で来てほしい。
    自分が彼女の家周辺に行くのは(自分は車もないし)大変だから、基本、彼女に来てほしい」
    そんな考えなのだとしたら、彼氏が駐車場代をいくらか出すのが筋だと思う。
    月極が安く、彼に経済的余裕があるのなら、彼が借りてくれてもいいくらい。
    余裕がないなら、彼一人で借りろとは言わない。
    せめて半額位出してくれてもよくない?とは思う。

話し合ったら良いのでは

🙂
    しんちゃん
    払ってくれませんと書かれてますが、彼に払って欲しいと伝えても居ないのですよね。普段自家用車を所有しない人の場合は、車にかかる経費について全く無頓着と言うより無知な場合がほとんどですので、おそらく彼は貴方が支払ってる経費について全く考えても居ないのでしょう。逆に彼が払った時に貴方は何もしないのなら同じようなものですが。
    こういう問題に絶対的な正解なんて有りませんので、お互いに納得いく方針を話し合って決めるしかないのではないでしょうか。全体的にお二人の話し合いが足りない感じがします。

普通はない

🐤
    まつながあかね
    そういうのに「普通」というのはないと思います。

私が旦那とお付き合いしている時は新幹線の距離でしたが、毎回私が会いに行ってました。
    往復2万円強、毎週末行っていたので毎月8万…。
    これが普通かと言われると、本人がいいならいいんじゃない?と思いませんか。

トピ主さんも一緒です。
    トピ主さんがいいなら良いと思います。
    でも、モヤモヤするから言ってみればいいと思います。
    ガソリンや駐車場代が結構かさんでて、負担になっている。と。
    そういった話し合いができる方が、より楽しくデートができると思います。

「今後は交互に行き来しよう。次は私の地元に電車バスで来て!」

🙂
    匿名
    彼女が一方的に彼の元へ通っているので、彼にとっては非常に都合のいい女です。
    これでは対等な立場で互いに尊重し合うお付き合いはなかなかできませんね。
    そこで「今後は交互に行き来しよう」と提案して下さい。

二回に一回は彼が彼女の地元の大きなターミナル駅までは電車かバスで行く。
    彼女はそこまで車で迎えに行く。
    大きなターミナル駅なら、車を停めておいてカップルが遊ぶこともできる。
    ピックアップしてデートスポットに二人で行くのもいい。
    ドライブデートだっていいし、アウトドアデートだっていい。
    大人同士だからお泊りしたっていいし。
    交互の行き来の関係がある程度回数重ねれば、彼女の家へ招いておうちデートだっていいでしょう。

で、次のデートはあなたが彼のところへ行く、そうやって交互交互に行き来するのです。

交互の提案に「俺は仕事で疲れているんだ」などと難色を示す男はあなたのことを都合の良い奉仕女としか見ていないし、今後も結婚しても大切にしてくれることは無いです。次行こう次。

転勤族の拠点となる事業所は、公共交通機関がそこそこちゃんとしている地方都市です。
    よって、公共交通機関を使って、彼女の最寄り駅まで会いに来ることは容易ですし、50kmであれば千円ほどと、それほど高い交通費はかかりません。

ただし、彼女の地元が車社会であれば、特急や快速が停まる駅なり、長距離バスが停車する高速の停留所なりまでは「必ず」車で迎えに行くこと。
    車社会の場合、何が高いって、特急停車駅前から、彼女に家までのタクシー代なんですから。
    ターミナル駅から在来線への接続も悪いし本数も少ない。
    それに、車社会においてはカップルが遊ぶデートスポットまでも車が無ければアクセス不能だからです。

車を持ってない人の感覚ですね

🙂
    まめこ
    彼は悪気はないと思います。
    車を持ってない(乗らない)人は、ガソリン代とか駐車代とかどれだけかかるかあまりピンときてないだけ。彼女の車だから彼女が払うものだと思ってる。
    家まで来てくれるしラッキー、何なら彼女が好きで車で来てるのだから俺は払う気はない、と思っているかも。

でもトピ主さんが金銭面でモヤモヤするなら「駐車代とかガソリン代結構かかっちゃて今月ピンチだから(←この辺の理由は適当に)電車でデートにしない?」って聞いてみたら?
    じゃあ駐車代とガソリン代俺が払うよ(もしくは折半)と言ってくれるか、じゃあ電車にしようと言われるか、ですかね。

kmで聞いてもピンとこないのですが

🙂
    いち子
    車でなければならないのですか?
    かれは車なしの生活をしている。
    と言いうことは、車が無くても生活できる環境だという事ですよね。

それと、彼の家に滞在している間はともかく、出先では買い物や食事をしたら駐車料金無料にならないのでしょうか?

もうひとつ、トピ主様が彼のところに行くばかりなのはなぜですか?
    彼のほうからトピ主様のもとに来るという事はしないのですか?

私は遠距離れないというのをしたことがないのですが、会いたくて会いに行くのにガソリン代・駐車料金のことを考えたことなんてなかったな。
    でも遠出をしたときとかは「ガソリン代だして~」や「駐車料金おねが~い」と言っていましたよ。
    お給料前でお財布がピンチなときは素直にいいましたけどね。

そういうことを言えないのってなんか不思議。

車を持っていない人は分からない

🙂
    華丘
    ワタシの経験でも、一緒に旅行する時に、ガソリン代や高速代、駐車料金など心配してくれる人は少なかった。

「便乗させてもらうだけだから」という感じでタダ乗りされる事が多かったですよ。

ひどい時は、ワタシ1人が運転して(もちろんワタシの車です)友人一家4人とドライブに行ったとき、

パーキングに着いたら彼ら4人だけで食事に行き、ワタシ だけが車で待っていたことがありました。

何のことはない、タダ働きの運転手でした。懲り懲りしたので、それから運転手役は辞めました。

性格の悪い人たちではない、ふつうの友人です。

車を持っていない人は分からないんだと思います。

トピ主さんは払ってますか?

🙂
    カブトムシ
    金曜日から日曜日まで彼の家にいるとの事ですが、
    トピ主さんは水道光熱費払ってますか?
    彼氏さんも彼氏さんでモヤモヤしてる可能性ありますよ。

金額の大小でなく、配慮してくれてるかという点では
    どちらも同じだと思います。

レスします

🙂
    わかめ
    概ね、他の皆さんと同意見です。

ちなみに、うちは転勤族ですが、夫は車好き(趣味)なので、付き合う前から夫は車持ちで、私はペーパーでした。

自分の車がないと、金銭的なものは何一つ知らないですよ。

例えば、ガソリン代も、もしかしたらレギュラーとハイオクの違いも知らないかも。

それに、維持費ね。
    税金や車検が必要なことくらいは知っているけど、金額は知らないと思う。

でもそれと同じく、独り暮らしの彼の家にお泊まりをして、光熱費がいくら上がったっていうのも、主さんは知らないんじゃないかな?

もしくは、分かってはいるけど「大したことない」って思っているのかもしれない。
    (実際に、大したことないと私も思うけどね。)

だからまずは、ガソリン代は難しいけれど、駐車場代は「少し出してくれると助かる」と言ってみたら良いと思います。

それでケチなことを言われたら、その時初めてモヤモヤしましょう。

今はまだ彼は、「知らない」ってだけなんだから。

お金の問題は

🙂
    もも
    男性は心底好きな女性には
    お金も時間も労力も
    惜しみなく使います

そういうことです。

心底ほれていたら
    車が無くても
    お金が無くても
    それこそ自転車を使ってでも会いに来ます

そういうことです。

トピ主です

🙂
    瑞穂
    沢山のご意見ありがとうございます。

お察しの通り彼は地方都市に住んでいます。私はそこから離れており田舎に住んでいます。
    公共機関ですと特急電車は停まりません。各駅停車の普通電車ですと2時間ちょっと‥。家から駅が近い訳でもありません。田舎のため行くところもないので、結果、デートも買い物も不自由なくできる彼のところに行っています。

光熱費についてですが、
    そこまで気がついていませんでした。
    お泊まりすれば、ガス、水道、電気使わせてもらっていますね。
    反省です‥。

駐車場代、ガソリン代ですが
    彼と話し合ってみます。
    2人のデート代も含めて。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どういう負担がトピ主様の理想か

🙂
      猫丹
      「金曜日の夜に行ってお泊まりして、日曜日の夜に帰るので、そこそこ。」

とのことですが、それだと食事6、7回は一緒なんですよね?で、

「あまりないけど外食した時や、
      たまに割り勘。」

自炊多いとはいえ食材などはほとんど彼氏持ち、滞在中の料理に使用するガスや水、シャワーもトピ主様が一部負担してないなら…
      トピ主様だけが特別出費してる訳じゃないです。

彼氏の負担については記憶が曖昧なのは自分の負担を過大評価しているのかな?
      ドライブや買い物は一回の外出にまとめたら駐車料金は減らせますよね?

それでも、運転してガソリン駐車場払ってまで来てるのだから他は彼氏持ちであるべきというならそれもトピ主様の考えで、その彼氏とは合わないですね。

それも愛車の維持費です

🎶
      アイボリー
      一人暮らしの彼の家に行ってこそ成り立つ楽しい意義あるデートなのでしょ。

トピ主さんの家に彼を呼んだって楽しさイマイチなのでしょ。

それならガソリン代、パーキング代は仕方ないのでは?

まずガソリン代は、約50kmという距離こそあるけど。
      彼の家に行かなくとも自動車を持っているなら
      毎週愛車に乗って、エンジンを作動させ、ガソリンを使って動かさないとダメですよね。
      そうしないとエンジンの調子は悪くなるし、バッテリーにも悪影響、タイヤにも悪影響。
      維持費にお金がかかります。
      彼の家に行かなくても、愛車にはお金がかかる物なのだから仕方ないのでは?

それと公共機関を使って彼の家に言っても交通費がかかるし。

パーキング代はどうかな?
      愛車の身を守るという役割がありますね。
      路上駐車をすれば反則切符を切られたり、レッカー移動をされたり。
      心無い他人から小石などで愛車を傷つけられる可能性だってある。
      彼の家にお泊りするならトピ主さんが払うのは仕方ないのでは?

彼との買い物やデートをするなど出先で有料駐車場に止めるなら
      彼に駐車場代をお願いするのはいいと思うけど。

うーん

🙂
      車を持っていない人はそこまで頭が回らない人も居ると思います。

と言うか、彼氏なんですよね?
      何故に言わないの?

電車で行けば?

🙂
      かえる
      電車で行っても「交通費出して!」と言えるかな。

駐車代なり交通費なりを割り勘するなら、その前に買い出しや外食費の完全割り勘化と光熱費の負担だよね。それか、トピ主さんちと交代でのお泊りか。
      もし、トピ主さんちが使えない理由があって毎回彼の家になっているなら、泊まり代相当も必要じゃないかな。(彼の希望で彼家なら不要)

この話題になると、車の維持費だってかかってる!という意見が出るけど、その理論で行くと彼側は家賃だって払ってる!となるからきりがないよ。

結局はモヤモヤしてないで話し合うしかないんじゃない?

レスします

🙂
      みか
      どうしても気になるのであれば、話をしてみてはいかがでしょうか。

ガソリン代については、わたしの車でいうと1回の往復で920円ほどです。息子の車なら、金額はわかりませんがもっと安いです。でも、コインパーキング代がまったくわからないので、トピ主さんの負担がどのくらいなのかは想像できません。

現地での食事代はたいてい彼が払うということですが、それはどの程度の金額なのでしょうか? スーパーでの買い物の金額やたまの外食の金額がいつも安いのなら、トピ主さんがもやもやしてしまうのも理解できます。でも、主に彼が出している食事代が特別に安くはないのなら、ガソリン代や駐車代まで請求するのはトピ主さんがケチということになるのかもしれません。ほかのレスでもありますが、お泊りにかかる水道光熱費もかかっているはずです。一般的には男性より女性のほうが使用料は多いでしょうしね。

そのあたりの金額も考えたうえで、それでも納得できないのならお話ししてみてはと思います。

そんなに会いたい?

🙂
      nagisa
      彼が会いに来れないならトピ主さんが会いに行くしかないんだろうけど…。
      行くとしても彼の家に直接は行かない方がいいと思う。
      彼に来れるところまで来てもらって、そこで合流してデートする。
      会うたびに彼の部屋にも泊らない。
      それで彼が文句を言うなら、そういう事だと思う。
      まだ付き合って半年なのに、わざわざトピ主さんが彼の家にまで行ってお泊りするのが常態化してるなんて…都合のいい女にはならないでね。

結局男女問題

🙂
      トビウオ
      同性友人同士だと常に割り勘、もしくはそれぞれの支払いをそれぞれが行うことにより、このような事態を回避している。
      しかしこと男女間となると自身の支払い額が多いのではないかと疑心暗鬼になり、このトピのように彼氏の支払いの過小評価、自身の支払いを過大評価して不満を増大させる結果となります。
      同額負担でも不満を持つことでしょう。
      色々な家事育児と違って、支払った金銭の多寡ははっきりするはずです。
      同性間異性間を問わず人との交際には何某かのお金がかかるのですから、今回のようなことを不満に感じるのであれば人との交際は最小限にとどめるほうが良いと思います。

ケチくさい

🙂
      あなたがです。
      駐車場代っていくらですか?
      たかだか数千円ですよね?
      しかも他のところで彼は色々出してくれているのでしょう?
      その程度のお金を払ってまで会いたくない相手だというなら私なら別れますね。

普通ってなに?

🙂
      ももんが
      普通ってよくわかんないんですけど、
      どういうのを普通っていうんですか?

トピ主が負担なら彼に言えばいいだけなのに
      普通ですか?
      って人に聞くのはどうして?

普通だと言われたらそれで満足なのかなぁ。

ちょっとよくわかんない

ちょっとおかしい

🙂
      BOSTON
      たとえば中間地点でのデートを提案したって、どのみち駐車料金は避けられないだろうし、そうなるとショッピングモールのデートくらいしかなくなるのでは?

もし彼のデート代の支出差そのものに不満をもっているのならそれは違うと思う。だって不便な場所に住んでるのはあなたの選択だし、その理屈だと家賃含めて平等にしなければならなくなってしまいますから。

よって、請求していいのはドライブデートのケースのみ。というより、いまのデートスタイルそのものを見直した方がスッキリすると思います。

彼は転勤族とのことですが、そのうちまた異動してしまうのでは?

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

どのみち話し合いが必要

かざぐるま
        言わなきゃ分からない(気づかない)のか
        駐車場代・ガソリン代と光熱費・食材代を計算して敢えて言わないのかもしくは何も考えてないか、、、

二人が一緒に楽しむものは共通の財布作ってそこから出せばいい。
        私は女友達と旅行に行くときも最初に共通の財布作ってそこから全部出すよ。
        食事メニューに差があっても微々たるものだし、旅行終了と同時に残額を分けて終わり。
        彼氏とも同様に1ヶ月分のデート金額用の財布を作ってる。
        細かい事をあーだこーだ計算してもやもやしたり、記憶するのも面倒くさい。

それよりも50kmを往復する時間と手間の方が気になります。

問題でしょう

🙂
        あらふぉー
        こういう時、彼に会いたいから行くのではないか、その程度の気持ちなのかという意見がよく出てきますが、最初はよくても負担の差が大きくなってくると、恋愛も続けられないと思います。
        彼は、トピ主さんをあてにし過ぎと思いました。
        50kmの距離を毎回行って、2泊3日パーキングに止めて、それだけでもご苦労様なことなのに、外出した時の駐車料金も払わないのですよね。
        食事は別々でもいいから、まずそれを気にして欲しいし、すべきです。
        毎回行くのは肉体的な負担も大きいですよね、
        次回は彼に来てもらって、トピ主さんが奢るということにしたら、きっと楽になると思います。

車移動をやめましょう。

🙂
        最強の嫁
        貴方の不満は貴方の車ありきの問題なのですから、彼に来てもらう。

ずっと彼の住まいに貴方ばかりが行っての交際なのですから、今後は貴方が私のところに来てねとお願いしましょう。
        貴方のところに行くのが嫌だというか、貴方の車ありきでしかデート出来ない彼なのかがわかりますよ。

女性あるある

🙂
        苺大福
        相手に出してもらう時は愛情を盾に正当化するけど、自分が出すと途端に損を感じる様になる。

駐車料金、今は大抵長時間割があり、一日の最大料金決まってませんか?
        ずっと止めっぱなしじゃなく移動するみたいですから継続加算されてませんよね。

往復100km。つまりは郊外走行。燃費も伸びますね。
        ガソリンも10Lは消費しないでしょう。

1回で3000円程度と推測しますがそんなに負担ですか?

お泊りに利用している彼家の家賃は?

🙂
        パーク君
        つまり、彼はお泊りデートにかかるホテル代(光熱費、水道代、清掃費込み)と食費(現金)を提供している事にはなりませんか?

二人でホテルを予約し、毎月、2泊3日分のホテル代×2回を割り勘にして払っていたら、トピ主さんにとっては駐車料金よりかかるのでは?

外食も食材も彼が払ってくれているなら、トピ主さんは自分は身一つで行くだけ。

トピ主さんがケチだと思いますよ。

それとも、駐車場5000円位になってしまうのでしょうか?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示