詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分が嫌になる…

レス2
    (トピ主0
    るり
    ヘルス
    中2女子です。正直、自分なんかが生きてて良いのかな、と思います。恐らく皆さん優しいので
    「そんな事ないよ」と言って下さるのでしょうが、その言葉を信じられない自分がいます。
    親に反抗して、小さい頃からずっと同じ様なことで叱られ、母にストレスを与え、担任にも心配をかけて…
    申し訳ない…
    また、何もやる気が起きず、動くことも考える事も嫌で、休日は特にこれと言ったこともせず、
    そのおかげで以前は定期テストで約300人の内、10位以内に入れていたのに、今では50位まで下がりました。
    母も、私が喋らない為、最近私が何を考えているか分からないと言うようになりました。
    何も生み出せないのに、生きる為に息をして、食事をとり、無駄なエネルギーを使う…
    自分で言うのもなんですが、以前はそれなりに良い子だったと思います。
    通知表にも、模範的な生徒と書かれ、課題もこなし、家では家族の機嫌をとるために笑う、
    自分でも結構頑張っていたと思います。
    ただ、中2に入って教科担当の先生が変わり、以前は楽しかった授業が嫌になり、課題も増え
    ストレスが溜まり、イライラする日が増えました。
    そのため、家族の機嫌をとる余裕がなくなり、笑うことも嫌になりました。
    私はスマホを持っていません。この文は学校から支給されているタブレットを利用して書いています。
    そのため、友人にメールや電話で相談する事も、何かで気を紛らわす事も出来ません。
    母は、そんな私を見て何とか元気を出させようと「運動したら?」「掃除するとスッキリするよ?」
    などと声をかけてきます。ですが、どれもやりたくなくて…
    自分でもまるで自分じゃないんじゃないかと思います。
    最近では、体調にも変化が出てきていて、色々なことが怖くなってきました。
    毎日、自分は誰なのかと考えます。
    私に何かアドバイス等ありましたらお願いします。

ランキング

レス

我が家も

🙂
    今まで色々頑張っていたのですね。なかなか気持ちを伝える場がなくて辛かったですね。

参考になるかわかりませんが・・・
    私の娘にも何もしたくないという時期がありました。
    動きたくない、お風呂にも入りたくない。ひたすら寝ている時も。
    娘は、頑張りすぎてしまう・周りが見えすぎて疲れてしまうタイプのようで、
    エネルギー切れのような感じなのかな。
    やる気が出ない日はネガティブモードでひたすらだらだらとしてますね・・・
    でもそうすると体が休まるからか、少しずつ復活しています。
    るりさんも、もしかしたら、今まで頑張っていたのでエネルギーを使いきっちゃって、
    充電しないといけないくらいになってしまったのかも。
    休むのも一つの方法かもしれません。

それと、女の子は、女性ホルモンのバランスが変わった最初の頃は特に、
    ホルモンの動きによって体や精神状態が結構影響されることも多いです。
    とはいえ体調の変化があるというのは心配です。眠れていますか?
    自分で持て余すほど体調の変化が強くなったら、ご家族に相談した方がいいと思いますよ。

親としての私の思いですが、
    子供が我が子として自分のところに生まれてきたことは奇跡のようなものだと思っています。
    なので、生まれて今ここに生きていてくれている、それだけでいいのです。
    良い子とかワガママとか、そういうこととは関係なく、あなたは今ただいるだけで大切な人です。
    応援していますよ。

いいと思うけど

🙂
    べこ
    トピ主、中学2年生だよね。自分を観察する力がある、観察した自分を表現する力がある。他人(家族も教師も友人も)に対して演じる自分が嫌になっているような気がします。家族の機嫌を取らなきゃならないという状態は、まったく休まらない日々ですよ。休んでいいですよ。休まなきゃエネルギーが減る一方、枯渇する前に休み始めてよかったんだと思います。学校の成績はエネルギーが満ちれば「あんなこともあった」と振り返れるようなことです。それまでにどれくらい時間がかかるかは、人それぞれです。母上が心配して声をかけてくれるのも、現在のトピ主にとっては干渉、つまり余計なお世話。感謝しつつも、聞き流すくらいの態度でよいと思いました。何を考えているのか、親に見通されてしまう子には、それはそれで問題がありますよ。親子といえども他人なのですからわからない方が自然だと、私は思います。アドバイスにはならないけれど、本をたくさん読んでほしいなと思いました。マンガも童話も小説も。トピ主の気持ちがよくわかるトピです。親にストレスを与えたり担任に心配をかけるって、子どもとして、生徒として、とても自然なことだと思います。