詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

後から入社した同僚が上司になった

レス198
    (トピ主2
    😣
    みよ
    仕事
    あるメーカーで技術職の契約社員をしています。
    元々は派遣社員でしたが運よく派遣先でこの7月から契約社員にしていただくことが出来ました。
    それ自体はすごく感謝していますが、私より1年後に入社した派遣Aの同僚が同じ日に管理職として正社員になりました。それがすごくショックでモチベーションが上がりません。
    私は今の会社に入社した時から派遣から直採用になった人が何人かいると聞き、直採用を目指して仕事は当然のことながら社内の飲み会にも積極的に参加したり他部署の人とも交流を深めて協調性に努めて来ました。しかしAは飲み会にも一切参加しないし他部署の人の顔はおろか下手をすれば自分の部署の人でさえ仕事に関りがなければ覚えていないありさまです。又、「サービス残業はしません」と公言し、昼休みも時間ギリギリまで喫煙所で時間を潰し、正式に残業として認められないとさっさと帰っていました。
    私が一度「せっかく直採用の可能性がある会社で働いてるのにもったいないよ」と注意したら彼女は「別に直採用なんか目指してないし、派遣だから契約時間分しか働かない。むしろ、みよさんのほうが見てて痛々しいわ」と言い返されました。
    Aが管理職採用になったと聞いた時に騙されたショックでAに「直接採用に興味ないっていってたよね?」と問い詰めたら、「いや、興味はなかったけど。どうしてもって誘われたから」とどうでもいいように答えられました。社内事情に詳しい人に聞いたところ、私は自分から派遣先の上司に直接採用の希望を告げて、選考テスト、レポート、面接(3回)と受けて採用になりましたがAは上司から去年から何度も誘われて、役員面接が1回あっただけで採用になったそうです。
    今は毎日Aから指示を受けて仕事をしていますが自分のなかでどうしてもモチベーションが保てません。
    Aが管理職ミーティングに行く姿を見ていると悔しくて涙が出ます。(続きます)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  198
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続かなくて結構です。

🙂
    なゆた
    空回りしているトピ主さんの姿が目に浮かびます。
    会社にとって必要なのは、会社の経営に資するアウトプットです。
    飲み会に参加したり、交流を深めてもアウトプットがAさん以下だったのでしょう。
    Aさんは、きちんとやることやって必要のないことはしなかっただけです。成果を出し続けていたという事です。
    グダグダ文句言ってるトピ主さんがみっともないし、惨めですよ。
    切り替えてアウトプットを出しましょう。

仕事の能力は?

🙂
    vivi
    トピ主さんは社内の人達と和気藹々キャッキャうふふする能力はあるけど、仕事自体の能力はAさんより遥かに劣るんだと思います。

結局、仕事に大事なのって「周りと仲良しこよし」できる能力じゃないですよね?
    関わりなんて周りと波風立てない程度でいいわけですよ…。
    嬉々として残業する人と、時間内に仕事を終わらせようとする人だったら、後者の方が選ばれるわけですよ。
    トピ主さんは前者。
    そもそもが違いすぎると思います。
    土俵が違うのにバタバタともがいて暴れても、どうにもなりません。

野心を抱くのは悪いことではないですが、トピ主さんは余計なことを考えて、中途半端にあれやこれやに手を出して、本末転倒になっているとしか思えません。
    与えられた仕事を淡々とこなすことに専念してみては?

中途なら

🙂
    もろっこ
    後から入った人に抜かされても仕方ないです。入社前から経験値で差が付いているのです。申し訳ないけどトピ主さんは正社員ではなく契約社員、一方の人は管理職登用、比べて悔しがるレベルの差ではないです。飲み会に出ようが、出なかろうがその人じゃないと仕事が回らないようなスキルを持っている人は強いです。

ここからトピ主さんは何を学ぶ?悔しがってふてくされて当人に八つ当たりすることではなく、仕事上のスキルや経験を積み上げることが大事だと気が付きましょう。

続き前ですけど

🙂
    N
    実力の差です。認めましょう。

→ 飲み会にも積極的に参加したり他部署の人とも交流を深めて協調性に努めて来ました
    飲み会参加や、仲良しごっこは協調性とは言いません。40代でそれに気付けてないのは…社会人としてスキル不足と想像出来ます。

Aさんは物事をハッキリ言える力と実力があるのでしょう。短いトピ文からも優秀さが伝わります。コミュニケーションがスムーズにとれる人は、出世していくものです。

嫉妬する気持ちは分かりますが、感情を表に出していたら…そのうち、契約社員も切られますよ。仕事において、実力(会社にとっての利益を出せるひと)が全てです。

明らかな能力の違い。

🙂
    ピーマン
    そのAさんの経歴を知っていますか?高学歴だったり高度な国家資格を持っていたりしませんか?

トピ主は普通の派遣社員で、Aさんは違う。恐らく派遣社員になったのも単なる繋ぎで、そこを上層部が放っておかなかったのではないですか?

あまり自分を買い被るのはよくないですよ。

元々Aさんの足元にも及ばない状況だったんです。

恥をかくのはトピ主ですから、大人しく会社の指示に従いましょう。

何か役員クラスと関係があったのかも

🙂
    ちえるん
    役員クラスと関係があって、それと引き換えに正社員になったのかも。
    事実は闇ですが、やったもん勝ちなのかもしれません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です(続きです)

😣
    みよ
    仕事能力は同じ業務内容で派遣で採用されているのですから関係ないと思います。それに会社で働くって協調性も大事じゃないですか? 転職理由の大半が人間関係ですよ。
    Aが私と同じように直接採用を目指して努力していたのなら私もここまでテンションが下がらなかったと思います。でも、「別に直採用には興味ない」といいながら、話を受けたのが気に入らないのです。話を聞いた人から「Aは何度誘われても断っていたけど、上司と派遣会社から説得された」と言われましたが、本当に嫌なら断ればいいんです。結局Aも直接採用を狙っていたってことですよね。
    おまけに私は契約社員なのにAは正社員で管理職なんてひどすぎます。
    派遣時代の営業担当もAの管理職採用のことは私に内緒にしていました。
    派遣会社に電話をして事情を求めましたが、「もうお二人とも当社との契約は切れていますのでお話しすることはありません」と言われました。
    先日もAが「ミーティング面倒くさい、パスしたい」って同じ管理職に話してましたが、それも白々しい演技に見えます。
    せっかく努力して契約社員になれて喜んでいたのにAのせいでお先真っ暗です。
    私は一体どうすればいいのでしょうか?

問答無用

🙂
    ひよこぴよ
    後輩が先に自分の上司になった

そのようなことは私(64・男)が在職中、毎年のようにありました。

ぜんぜん珍しいことではありません。大企業、官公庁ですとそのようなこと「日常的」です。
    不思議でもありません。自分と後輩の勤務成績がどうこう という理由もないんです。

人事異動はタイミングもあります。転勤先の都合もあります 欠員補充もあります。

たまたまのようなタイミングになっただけで 自分が「出遅れた」なんてことも感じないんです。

いくら昇進したって仕事を終わって帰宅時に同じ通勤電車で居合わせたとしたら、相手が年下の上司であっても相手の人は 年上の部下には一生 頭が上がらないです。

そのようなことを終業後も気にしている人は「公私混同はなはだしい 仕事が終わったら同じ国民だ」という気持ちの切り替えが必要です。

気づけて良かったのでは

🙂
    良薬は口に苦し
    悪いけど、トピ主の書いてることって、仕事の本分で貢献できない人がそれ以外のどうでもいい部分で点数稼ぎする典型に見えました。
    それなのに先輩風を吹かせていた。
    でも何の裏付けもない独りよがりだったと露呈してしまったんですよね。
    これを糧に成長すれば周りからの目もAからの認識も改まるかもですが。
    逆に言うと早くに気づけて良かったんじゃないですか?

技術職ならば、

🙂
    果実の森の住民
    ”技術”で勝負しないと意味が無いですよ。
    まぁ、文面から入社時からそもそも差がついていたと思いますよ。

さらに言えば、飲み会や社内で交流がどれだけあろうとも、
    ”仕事の腕”に差が有れば腕が有る方が昇進が早いのは当たり前です。

先に書いたようにAさんの方がスキルが遥かに上だったのでしょう。
    さもなければヘッドハンティングで入ってきたのかもしれません。

それに、そもそも論でAさんは主様を騙してなんかいないですよ。

実際の昇進に至るまでのプロセスを見たらわかるでしょ?
    選考テストを受けていないことで”元々のスタート位置”が違うのですよ。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    会社ってどれだけその会社に貢献しているか?で評価されますからね。
    貴方の言う「協調性に努めて来ました」って別に評価の対象にはならないでしょう。
    単にAさんの方が仕事ができて、会社にも貢献していたんでしょう。だからこの結果なんです。

それに努力したから報われて当然という貴方の態度は社会人として非常識ですよ。
    後から入ってきた者が上司になる事だって日常茶飯事です。

しかもその程度でモチベーション云々の話をしだすとか、甘えとしか見えません。

お書きの文面の端々から貴方の社会人としての未熟さがにじみ出ているように思います。
    モチベーションがあろうがなかろうがしっかり仕事してください。それが貴方の義務ですよ。

その人の方が有能なんでしょうね

🙂
    うどん
    有能かどうかは、入ってきた年次には関係のないことなのですが、トピ主はそこに拘っている。
    そういう「囚われている人」は傍から見てわかりますので、それだけで評価されにくいと思いますよ。

一方で後輩改め新上司については、きちんと成果を上げてきたんじゃないでしょうか。
    そういう点がトピ主とは根本的に違うからこその抜擢なのではありませんか。

トピ文から「自他を客観視できていないトピ主」の様子が私にも分かるくらいですから、上層部からはさらによく見通せるのだろうな、と感じます。

> 今は毎日Aから指示を受けて仕事をしていますが自分のなかでどうしてもモチベーションが保てません。

それはトピ主が無用のことに囚われているからで、全面的にトピ主の未成熟が故です。
    自他を客観視できるよう成長すべきかと思います。

> Aが管理職ミーティングに行く姿を見ていると悔しくて涙が出ます。(続きます)

まあ、その悔しさをバネにしながらも頭を使って、その上司が自分とどう違うかを見定め、自分の能力向上に繋げていくしか仕方がないのではないでしょうか。

仕事できるのでしょうね

🙂
    わーまま
    むしろ習った方が、あなたのためかもしれませんよ
    なぜ彼女が出世するのか、せめておこぼれをもらえるように少し考えを変えるべきです

転職するのは大変、考えを変えるのは割と簡単です

ようは、今まで下だと思ってた人が違ったのが悔しい
    そもそも、同僚を上とか下とか思う方が間違っている

この感じなら、相当実力差があるはずですから
    もう白旗上げて、むしろおなか出して服従して取り入る方が楽ですよ

今どきの会社って飲み会やら、そういうのじゃなくて
    仕事で評価するように変わっていると思いますよ
    まだまだ文化は残っていても、
    会社に所属する目的って仕事をすることなんだもの

あとは、彼女は高学歴だった、会社の偉い人の身内とか親戚とかもあります
    世の中は不公平です

ちなみに私は先日一回り程年の離れた後輩に、追い越されました
    さすがにちょっとへこみましたよ
    まあ彼女は将来の幹部候補なんでしょうね、私は技術員の末端なのでしょうがない
    面倒見てあげた分くらいは、こちらの融通が利くと思いますので、悪くないですよ

あなたは、会社に彼女と競うために来ているわけでもない
    少しずつですが、着実にキャリアは重ねているのですから、腐らずに頑張っていきましょう

人は人自分は自分で気にしない

🙂
    しんちゃん
    トピ読んだだけで貴方が大変勘違いされてる面倒くさい方なのがわかります。
    別にAさんの存在が有ったから貴方が正社員になれなかった訳でも無いでしょう。会社からの評価は貴方よりAさんの方が圧倒的に高かったのは事実ですからまずそこを認めましょう。
    それと完全に勘違いされてますが、会社で協調性どうこうなんて評価基準としてはおまけみたいなものです。なにより大事なのは結果ですからまずそこを理解して、Aさんは気にしないで自分の業務に集中しましょう。Aさんを気にしたところで得るものは何もありません。

同じと思うから苦しい

🙂
    レモネード
     派遣で担当していた仕事が同じだったとしても、Aとトピ主は同じでは無いのです。派遣する前のスキルや経験が不明なので何とも言えませんが、現実にAは会社から管理職採用を求められ、トピ主は自分で努力して派遣から契約社員への道を拓いた。同じではないのです。
     Aは確かに会社に求められる何かがあって管理職として採用されたのです。そして現在はトピ主はAの指示を受けて仕事をする立場です。これは厳然とした事実です。しかしトピ主が派遣から自分の力で契約社員になった。これもまた事実なのです。トピ主だって、これから正社員になって管理職になることも不可能ではないのです。それをするだけのバイタリティーがトピ主にはあるはずです。ここでモチベーションを下げるのはつまらないことです。トピ主とAは別の人間です。仕事のスタイルもまた違って当然です。トピ主はトピ主らしく頑張って下さいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

よくある話ですよ

🙂
      いち子
      能力主義な会社の場合には特にですね。

そもそもAさんのキャリアに目を張るものがあって、実際の実務面で優秀であることを上層部は気が付いていたのでしょう。

で、Aさんは前職かその前かで正社員としての実績の上で管理職ももしかしたら経験あるのかもしれない。
      個人情報保護の観点からAさんの履歴書をトピ主様が閲覧することは不可能なのですが、見たらびっくりするようなキャリアがある可能性はたかいですよ。

でね、「なりたくなければ断ればいいじゃないか」とトピ主様はおっしゃいますが、自分から「管理職になりたいです!」と挙手する人ほど使えない場合が多い。

まあAさんはいろんな意味で求められる人材だったってだけですよ。

それが成果主義大企業の常です。

Aさんに聞いてみたら?

🙂
      ワクワク
      Aさんになんで管理職採用なのかはっきり聞いてみるといいですよ。おそらく、経歴があなたと雲泥の差なんじゃないかな。「派遣から社員になった」のではなく、「もともとマネージャークラスの人が派遣をやってた」だけだと思いますけどね。

職場の人間関係に関心があるわりに、そういうケースを一歳想像してなかったとしたら、ちょっと世間知らずかなと思います。
      たぶん、あなたの態度は職場で駄々漏れでしょうから、もう取り繕うのもやめていいと思いますよ。まわりはあなたのことをめんどくさいなと思ってるでしょう。さっさと真相に近づいて落ち着いてほしいんじゃないですかね。

マネージメント力をつけましょう

🙂
      こめこめ
      元エンジニアです。最近は、いくら技術があっても作業が指示通りにできるだけだと、非正規です。社員、まして管理職になる人は、マネージメント力がある人です。

おたくタイプが多いので、マネージメントの素質がある人は貴重です。ハキハキしてポジティブで、トラブルがあったときに、コミュニケーションが円滑に取れて、収められる人です。

ビジネスの世界は競争です。スポーツと同じです。

悔しいと思ったらマネージメント力をつけてください。

協調性だけでは契約社員が上限だった

シマさん
      →→仕事能力は同じ業務内容で派遣で採用されているのですから関係ないと思います。
      ここがトピ主さんが正社員になれなかった重要ポイントだと思います。

トピ主さんのトピとレスを読んでいる多くの人にあなたは仕事の内容や成果を「関係ない」と言いきって伝えていません。あなたが強調して伝えているのは仕事に直接関係ないことばかり。

それでは、これを読んでる人達に擁護するコメントはもらえないってわかりませんか?

状況を正確に把握できてない、感情的になる。そういう人は管理職にはなれません。

協調性が必要だと力説してるけど、そのおかげで契約社員にしてもらえたんでしょう。

自分に何が足りなかったかを反省するところからスタートしようと思いませんか?

派遣さんの能力って結構皆さん違うのよね

🙂
      通りすがり
      同じ「派遣」に拘りすぎなのでは?
      そもそも 実力が入社する前から違っていたのだと思います。
      彼女の経歴や学歴、資格など、あなたとすべて一緒ではないはずです。

同じ立場というのは 「派遣さん」であることだけ。

比べても悔しがっても 地が違うので仕方ないのですよ。
      それと 協調性はあっても無駄ではないですが 技術職だとあまり要りませんね。

辞めたらいいんじゃない?

🙂
      のり
      >>私は一体どうすればいいのでしょうか?

それこそ、協調性はない、会社への貢献度や生産性がない人はいらないでしょうね。
      それが、彼女と主さんの差では?
      また、彼女の、

>>「ミーティング面倒くさい、パスしたい」

という発言は管理職としてはどうかと思いますが、それを判断し、叱咤・処理判断するのはまた彼女の上司でしょう。
      その発言はよくないよ。と。
      それを聞いて彼女がどう思うかだと思いますし、なにより、主さんと彼女はすでに同じ立ち位置にいないので、どうしようもないですよね。
      ひがんでその会社で働くのが嫌なら辞めるべくは主さんです。
      会社にとって 彼女>主さん となっている以上は、与えらえた環境で頑張るしかないと思うんですけどね。
      ひがんでる時間がもったいない。

何か勘違いされているのでは

🙂
      えんちょ
      >仕事能力は同じ業務内容で派遣で採用されているのですから関係ないと思います。
      同じ業務内容だからAは自分と同じ能力と勘違いしていませんか?
      仕事の能力は関係ないという考えだからAとの差が出たのではないですか?
      協調性は大事ですよ、
      トピ主の言う協調性とは違い、Aは仕事に於いての協調性はちゃんとしていたから
      管理職に作用されたのでないでしょうか。
      それにトピ主はその業務が出来るだけ、Aはその業務以上に出来る能力があったと
      いう事です。

>本当に嫌なら断ればいいんです。結局Aも直接採用を狙っていたってことですよね。
      なぜ狙っていたとなるのでしょう。
      嫌とは言ってませんよね?「興味がないから断っていた」だけですよね。
      興味が無かったが説得され引き受けた。
      それがなぜ、狙っていたになるのでしょう。

>おまけに私は契約社員なのにAは正社員で管理職なんてひどすぎます。
      トピ主の本音はこれでしょ。

>転職理由の大半が人間関係ですよ。
      ・・・あれ?トピ主さん・・自分で人間関係悪くしてませんか?

公私混同してはいけません

🙂
      ひよこぴよ
      「サービス残業」「飲み会」こんなの本来の仕事からすれば 「遊び」なんですよ。
      そのようなことで頑張ってもらっては「職場で遊んでもらっては困ります」ということです。

「定時退社」当たり前なんです。時間外勤務の指示がないのに定時退社しないのは「労働協約違反」と思ってください。

私(64・男)が在職中、昼夜二交代制勤務という理由もありましたけれど、終業時刻から1分でも遅れようものなら、上司から、

「お前ら いつまで残ってんだ さっさと帰らんか お前らが帰ってくれんと わし (その職場の管理職) が帰れんじゃないか」

と非常に厳しかったです。ただ電気通信業ということで、交通事故・火災・地震・台風・洪水・雪害・・など災害復旧の時は突然ですから、そのまま数日間 職場で、現場で復旧作業ということもありました。
      交通事故・火災は毎日のように発生しますから、

「僕の退庁時刻まで 交通事故 発生しないように」

なんて神に祈る気持ちでしたよ。

嫉妬もその辺にしないと…。

🙂
      初夏
      >結局Aも直接採用を狙っていたってことですよね。

断らなかったからってそういうことにはならないのでは?直採用に興味なかったのは本当だけど、上司と派遣会社から再三説得されたから、そこまで頼まれたらまぁ、給料も上がるし受けてもいいかなと気が変わっただけでしょう。それに対してあなたが「断るべきだ!」と腹を立てるのはおかしいです。彼女が断ればトピ主さんが正社員の管理職になれたわけでもないんですから。

トピ主さんの努力は会社に伝わってたかもしれませんが、それよりも彼女の仕事のスキルの方が勝っていた。仕方ないですよ。再三お願いされたということは、他に適正な人材がいないからでしょ。トピ主さんも候補にあがってたのなら、乗り気じゃない彼女に「そこを何とか、どうしても」とお願いする必要ないですもんね。

変な逆恨みするより、彼女の良い所を盗みながら仕事をしっかり丁寧にこなしていけば、いつかトピ主さんの能力を必要とされる時が来ると思います。

トピ主さんの知らないところで

🙂
      良くある話ですよね。ただ一つ言えるのはトピ主さんの知らないところで正社員採用した上司の方々にとって仕事の効率が上がる仕事をしていた、と言うのがあるのだと思います。

人間関係は大切ですよ、私の仕事にも異様に人間関係を築くのが上手い方がいますが、仕事ってそれだけではないんですよね

もしかしたら、その方は無駄な会話はしないで短時間集中で仕事に打ち込んでいたのかもしれません、本当に欲しい気配りができていたのかもしれません

仕事ってやる気のある方が挙手して登っていく場合もありますが、陰口を叩かず現場を引っ掻き回さずにちゃんと仕事してくれる人の方が自分から挙手しなくとも欲しい人材だったりします

業務内容が一緒なら上司からの評価も一緒という事は一切ないと思います。トピ主さんにはそう見えなくとも、上司の方からみたら一生懸命で真面目に見えたのだと思いますよ

あと、飲み会などに参加しないと評価されないような会社ならばそれはとても旧態依然とした会社かなと思います

まともな会社ならサービス残業をする部下がいるとその部署の管理者は評価で減点されてしまいますし、サービス残業せずに定時までに仕事をきっちりしてくれる方の方が当然評価は上になります

派遣で働いていたのだって仕事に来ている理由だって十人十色です、トピ主さんと同じ理由で働きに来ている人ばかりではないと思いますよ

正社員になりたかったら人の足を引っ張らずにきっちり業務を真面目にこなす事が1番と思いますよ、そう言う意味ではその方の良い部分を沢山吸収した方がいいと思います

お仕事頑張ってくださいね

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

会社は見る目が無い

🙂
        鷹の目
        何とも腹立たしいですね。
        トピ主さんの気持ちは、おそらく全ての人がわかると思いますよ。
        それを表に出すか出さないかの違いですね。トピ主さんは正直なだけでしょう。

>むしろ、みよさんのほうが見てて痛々しいわ

どう自分を納得させても、Aの下で働くのは嫌ですよ。
        一生懸命直採用を望んで頑張る人に、こう言うことを言う人が上司だと思うと仕事を頑張る気さえ起きません。

私がいた職場でも理由はわかりませんが、契約社員からすぐ正規職員になる人と何年試験を受けても契約社員のままの人がいました。
        仕事のできるできないの差はほとんどありません。
        上層部に受けがいいとか、親のコネ、学歴、たまたま運が良かった、そういうもののような気がしました。

本当にそのAにやる気がなければ、管理職は務まらないでしょう。
        期待外れと言われるのも辛いですよ。
        管理職を下ろされても涼しい顔で「気が楽になった。本当は管理職なんてやりたくなかった」とAは言うのでしょう。
        人を見る目が確かな人なんて、そんなにいません。
        トピ主さんはやけを起こさず、コツコツと自分がすべきことをしていけばいいと思います。

Aさんの有能さしか伝わって来ない

😒
        通りすがり
        トピ主さんが嫉妬のあまり書き連ねているAさんのディスりがAさんの有能さばかりが際立つエピソードにしか見えないのは皮肉ですね。

トピ主さんは自分のトピ文と追加レスをじっくり読み返してAさんと自分の能力の差をもっと客観視してみたら良いと思いますよ?

Aは人間関係もそつなくこなし、仕事のレベルも高く、会社からお願いされて仕方なくイヤイヤ管理職になったにも関わらず、ちゃんと仕事をこなしている

トピ主さんは仕事は普通、テストを何回も受けてようやく契約社員(Aのせいでモチベのない仕事ぶりでは契約解除もありえる)

もう少し自分の立場に危機感をもって真面目に仕事をこなした方が良いと思います。

そして愚痴を言うなら会社の人間には絶対に知られないようにした方が良いと思います。

管理職と契約社員ならトピ主さんはかなり弱い立場ですから気をつけた方が良いと思います。

切り替えるしかない。

🙂
        カブトムシ
        ごめんなさい。
        何一つトピ主さんに同情も共感もできないです。
        トピ主さんが未熟故に納得できないだけです。

「仕事能力は同じ業務内容だから関係ない」という考えにまずびっくりです。
        同じ仕事でも能力差は出ます。評価もされます。

トピ主さんが渇望した立場にAさんが望んでないのに与えられた事に納得いかないとの事ですが、
        二人が比較されてAさんが選ばれた訳じゃなく、それぞれで評価された結果です。
        Aさんがいなければトピ主さんがAさんの立場になれた訳じゃないと思います。
        Aさんの気持ちが変わった事も悪い事でもトピ主さんに嫌がらせするためでもありません。

いきなり管理職に就いたとの事なので、
        派遣の仕事の結果だけでなく、大学や前職での経歴も評価されての結果じゃないでしょうか。
        同じ派遣をしていたから二人が同じレベルと勘違いしていたんだと思います。
        切り替えましょう。
        周りは誰も悪くありません。

アピールの仕方が下手なのだと思います

🙂
        もね
        飲み会に出席してるだけじゃ仕事の能力なんてわかりませんからね。
        派遣ならなおさら、仕事で結果を見せるしかありません。

Aさんは飲み会に行かなくとも定時で上がっても、トピ主と同程度の能力を見込まれて契約したのだとしても、
        出てきた結果が違ったのだと思います。

Aさんが管理職に向かず管理職から降ろされてトピ主は「そらみたことか」と思います?
        ああ、やっぱり派遣社員を一気に正社員にして管理職にするのはやめようと思われるだけなんですよ。

Aさんは正社員でも派遣でもどっちでもいい、うるさいから正社員になっただけ。
        イヤイヤ言いながら管理職の仕事もサクサクと進められる人かもしれません。

モチベーションが下がったなら辞めるもよし、
        もう一踏ん張りしてAさんより俺の方がいいはずと結果を残すもあり、
        選ぶのは自由。

それだけの話です。
        元派遣会社に聞いたって無意味です。
        あなたがすべきはどうしたら正社員になれるのか、Aさんは何を買われて管理職になったのか、を知ることです。
        人間関係が大事と言うならそういうこと聞ける相手の何人かいるはずでしょ?

Aさんは会社への貢献度が高い

🙂
        会社員
        >Aのせいでお先真っ暗です。
        なぜ、Aさんが悪いのですか?。ご自身が勝手にAさんを敵対視して、勝手にやる気をなくしてるだけに見えてしまいます。私には全く理解できません。契約社員になれて喜んでいたのであれば、そのまま頑張ればいいじゃないですか。だいたい、他人と比較して何になるんですか?。

>飲み会にも積極的に参加したり他部署の人とも交流を深めて協調性に努めて来ました
        確かに、こういうことは大事な部分でもあります。ただ、それが一番ではありません。会社は何を目的としているか?、理解されてますか?。会社は利益を追求します。トピ主さんは、その会社の目的達成のために、どのような貢献をされましたか?。「協調性に努めてきた」では貢献度として乏しいと思います。Aさんは、きっちりと貢献していたんだと思います。その結果でしょう。

>Aが管理職採用になったと聞いた時に騙されたショックで
        と書かれていますが、Aさんは騙すようなことはしていないと思いますよ。正式残業が認められないとさっさと帰る、普通のことです。トピ主さんに言ったことは本心だと思います。そのかわり、限られた時間内で確実に仕事をこなす、いや、それ以上の成果をあげていたんだと思います。だから
        >Aは上司から去年から何度も誘われて、役員面接が1回あっただけで採用
        されたんだと思います。管理職はマネジメント力も求められます。Aさんは、そのあたりも評価された結果ではないでしょうか。

今回のようなことでやる気をなくしているようでは、どこへ行っても務まりませんよ。他人と比較するまえに、自分は会社側から何を求められているか、きちんと理解し、いかに会社に貢献できるかを目指して頑張ってください。AさんはAさんです。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  198
        次へ 最後尾へ
        全て表示