詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

傷ついた気持ちの処理の仕方

レス11
    (トピ主1
    😣
    たーちゃん
    恋愛
    はじめまして。
    過去に恋愛で傷ついた経験があります。乗り越え方が知りたいです。
    よろしければアドバイス頂けたら幸いです。

2年前に、付き合っていた男性と別れました。私が振られました。
    私と彼は会社の同期でした。
    仲の良い同期8人グループで私達はよく遊んでいました。
    周りにも私達の付き合いはオープンにしていました。

別れた時には特に揉めることもなかったのですが、半年程経った頃にこの仲良しの同期8人でBBQをしました。
    その時に元彼と同期の一人の女性が「合コンしよう」と話しているのを目の前でみて、こんな話を目の前でボーっと聞いている自分が情けなくなりました。

その後も、みんなで集まる時に彼が「飲み会しよう」と積極的に女の子に声をかけるのを目の前で見たりするうちに、自分の居場所がなくなっていく寂しさと、目の前で飲み会の話をされる情けなさで気持ちが落ち込んでしまいました。

昔はみんなで遊びに行ったり飲んだりしてとても楽しかったので、そんな場所がなくなるのが悲しかったです。
    彼とも2年半程のお付き合いでしたが仲が良かった分、ショックです。

その後は、転職をし、同期との集まりに誘われてもなんだか気まづくて断るようになりみんなとも疎遠になりました。
    大好きだった場所を、そんな感じで去る事になり、今でも思い出してしまい辛い気持ちでいます。

この気持ちが楽になるする方法が知りたいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

新たな恋愛をしましょう

🙂
    ころん
    仲の良かったグループから疎遠になるのは寂しいですね。その元カレも、わざとやってるのか?と思うくらいな行動してますね。もしかしたらあなたに嫉妬させたいのか、それとも、彼は振った側だからもう君に未練はないから新しい出会いを探しているんだということをアピールしてるのか。
    元カレは忘れて新しい恋をしたらいいんです。傷ついた心にはそれが一番の薬です。
    恋愛に失恋はつきものですが、そうやって人は成長していくものですよ。

考えない事

🙂
    ねこ
    トピ主さんは元カレに未練があったのですね。

彼だけ先に進んでる姿を目の前で見せられて心が着いて行かなかった。

解決法は考えない事。

おそらく何かにつけて思い出してると思います。しかも克明に鮮明に…記憶をたどって。

鮮明に思い出してしまう時はなるべく他の事を考える。
    頭をプルプル振るって少しでも違う事を考える。終わった事だと自分に言い聞かせる。
    最初は上手くいかなくても、そのうち切り替えが出来るようになる。

社内のグループ内で付き合うというのは「そういう事」。未練があって切り替え出来ない方が置いていかれる。

切り替えしながら、新しい出会いを探して下さい。

一番の特効薬は新しい恋です。

最後に一つ。真面目なトピ主さんは信頼出来る友達の紹介などで。お見合い相談所などは身分証、独身証明、収入証明を提示するお互いに嘘が付けない場所で探してみましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

叱咤激励!

🙂
    いち子
    ごめんなさい、悪いけれど会社が学校じゃないんだからね!
    恋愛をしに行くところではなく仕事をしに行くところなのよ。

よく考えてみてください。
    高校・大学で仲良く集まっていた人と今でも同じように遊んでいますか?
    そんなことないですよね。

それと同じで、昔はともかく、今は一つの会社で定年まで勤め上げるより、自分に合った場所を求めて転職も普通になりました。
    大きな会社であれば部署移動や転勤も有ったりで、一か所にとどまるってあまりない。

トピ主様は転職なさったようですから、新しい場所で新しい人間関係を作ることにご尽力ください。

でね、最初にも書きましたが「会社は学校じゃない!」のですからお仕事に集中してくださいね。
    それが一番ですよ。

変わろうと思うこと

🙂
    珈琲
    あなたのその「思ったことを言葉に出せない」「ただただ悲しくなってしまう」というような弱気で優しいところを変えようって誓うことがまず要るんじゃないかな、それを乗り越えるのに。
    何もできずフラれた自分っていうのにも傷ついてるんだと思うんですよ。
    彼にされたことだけでなく。

そうやって目の前で無神経なことをされたら「ちょっと待ってよ」「なんで?私寂しいなー」って言えないと。彼女なんだから。
    次はそう言える恋愛をしようって誓って下さい。
    もっと強くなろうって。
    自分を情けなく思うなら、叱咤激励、ガンバるぞって自分の背中を押してあげないと。
    それができるのはあなただけです。

そういった面が変われた時、もっと誠実で素敵な男性があなたに気付いて出会える気がします。
    恋愛ってワイワイ楽しいだけじゃなく、誠実さや信頼感もすごく大事なんですよ。

ステージが変わるだけ

🙂
    人間、生きていると成長します。
    その自分を成長させる過程で誰かとお付き合いなどします。
    でも色んなことを経験していくうちに成長具合によっては
    そのお付き合いしている人とはだんだん合わなくなってきます。

その時の自分の成長に必要な人が来て、その人から学びきったらその人は去っていくんです。
    おなじぐらいの魂レベルの人が現れた時、結婚まで行くのかなぁなんて個人的には思っています。
    性格の会う合わない、価値観の違いで離れる人はいますけど。

自分の人間力をあげましょう!
    貴女には元カレはもう必要なくなったのです。
    成長させてくれてありがとうと心で思いながらレベルアップできる人と次お付き合いしましょう!
    応援しています。

ステージは変わっていく。

🙂
    かおりん
    そのグループで過ごした日々が楽しかったんでしょう。
    そのグループで知り合った彼と付き合って楽しい日々だった。
    多分、思い出補正が強いのだと思います。
    だから、忘れられない気持ちも強い。
    また、彼と主さんは元々同じ立場だったのに(そのグループの中からできたカップルという意味で)主さんの方が居心地が悪くなってしまう・・・それは、仕方ない事です。
    あるあるです。

>>その後は、転職をし、同期との集まりに誘われてもなんだか気まづくて断るようになりみんなとも疎遠になりました。
    大好きだった場所を、そんな感じで去る事になり、今でも思い出してしまい辛い気持ちでいます。

思い出は所詮思い出です。
    みんなどんどん進んでいくので環境は変わっていくのですよ。
    主さんがそのグループと疎遠になったのにも意味のある事なのです。
    主さんが知らないだけで、今、そのグループの中でも他に離れている人がいるかもしれません。
    みんな結婚したり転職したりして、グループは分裂し、なくなっていきます。
    いずれは主さんだって離れていく運命にあったんだと思います。
    それが早いか遅いかという事。
    いろんな関係があるけれど、(夫婦とか)その関係をずっと維持する事ってすごーく難しいんですよ。
    だから、主さんはまた新しい居場所を探すために外へ出たという事なのです。
    歌にあるでしょ。

壊れたボートで一人、漕いでいく~

って。
    そういう事。
    こんな自由な世の中で、自由に生きれるのだから自分にとって居心地のいい場所を探せばいいのです。
    思い出は思い出として心にしまっておきましょう。
    次の波が来たらそれに乗ればいい。
    ポジティブに言えばもっともっといい人と出会い、もっともっと自分に合う人達に出会えますよ。

それは

くま2
    トピ主さんが怒っているからでは?
    何というかトピ主さんが自分が傷ついたというよりも自分が傷つけられたという事に怒っている様子。
    自分がどう考えているのかが最優先で、何よりもトピ主さんの中の第三者が傷つけた相手を敵視しているように感じる。
    よくある「傷ついた」とか「悲しい」、「寂しい」の多くはその感情ではなくそれを自分に与えた相手を敵視している状況。
    言葉を選ばなければ、トピ主さんタイプの女性は自分の感情が正義であり、その正義を否定した相手を敵だと認識している。

厳しいことを言うようだけど自分の感情を文字にしたりして表に出す女性は男性との共同生活は難しい。
    結局自分の感情を言葉にして相手を悪者にしたいだけ。
    そしてその悪者に仕立てた相手に対しての怒りがあるから何時まで経っても消化ができない。
    悪者からの攻撃だと受け取っているので仕返しをしなければ腹の虫がおさまらないという事。

耳の痛いことを書いたけど、これどこかで修正していかないと寂しい女性で終わってしまう。
    世の中自分の感情を表にだしたり特に「寂しい」や「悲しい」を連発する女性は幸せにはなれない。
    少しヨコ気味だけどトピ主さんの中の問題だけ。
    男性と幸せになっている女性は「悲しい」とか「寂しい」などという感情を口にはしないし、多分自分のその感情を優先したりしない。

最初から分かり切っていたこと

🙂
    三人称
    そういった「仲間内」で交際すれば、別れた時に気まずくなることなど最初から分かっていたはず。

ただトピ主の場合、別れた時には特に揉めることもなかったのに、半年経ってもまだ一人で引きずってきたのだから、この件に関しては完全にトピ主の自己責任です。

別れているのだから、元カレが別の女性と「合コンしよう」と話していと、「飲み会しよう」と積極的に女の子に声をかけようと、トピ主には関係ありません。そのことで「自分の居場所がなくなっていく寂しさ」も何も、もう別れた以上、そもそも「元カレ」にトピ主の居場所などありません。「みんなで遊びに行ったり飲んだり」の場にはトピ主の居場所はあったのに、一人で勝手に被害妄想を膨らませて自分の場所をなくしたのもトピ主です。

転職をしても同期との集まりに誘ってくれたのを自分から断って疎遠になったのに、それを「大好きだった場所を、そんな感じで去る事になり、今でも思い出してしまい辛い気持ち」とか、だったら断らないで参加すればよかったのに、としか言いようがない。正直、自己陶酔が激しくてトピ主が何をしたいのか理解できません。

気持ちが楽になりたいなら、自分の選択の結果で悲劇のヒロインを気取る癖をやめることです。「ステージが変わった」などと自己評価が高い意見もありますが、転職しようが出世しようがその度に人間関係をリセットする必要などありません。こうやって安易に人間関係を切り捨てることを肯定する人が、人間関係について人様にアドバイスできる立場とは思えません。人間関係構築能力が低すぎます。こんなのを真に受けていたら、トピ主も簡単に切り捨てられる人間に成り下がるだけです。どうせ自分がされたら傷つくのだから、酸っぱいブドウの理屈に流される意味はありません。

職場恋愛に向いてない。

🙂
    タイトルのとおりです。

私は夫と職場恋愛で結婚しました。
    そうやって引きずる人は職場恋愛に向いてないです。

傷ついたって言い方、なんだか自分が被害者みたいな言い方ですね。
    でもトピ文読んでみたら特に酷いことされたり言われたりしていませんよね。
    自分が忘れられなくて勝手に傷ついたと言っているだけ。
    そういう言い方やめた方がいいですよ。

今後は職場の異性と恋愛しないようにしましょう。
    それと仕事仲間は友達ではありません。
    たとえ同期であっても混同しないことです。
    良い教訓になりましたね。

繊細な人には職場恋愛はむかない。

🙂
    スライム
    社内恋愛、職場恋愛するなら図太く行かないと!

私なんか職場の彼氏と付き合って同棲してて、周りも公認だったのに、彼が職場の女性の先輩と浮気して、結局私と彼氏は別れる事に。

その後彼氏とその女性の先輩はラブラブを私に見せつけ、目の前で昨日の夜は激しかっただの聞こえるように話すように。

辛かったけど、反応したら負けだと思い、無表情で耐え続けたら、2人は私が目障りだったのか職場を去って行きました。

でも私は懲りずに、転勤でやって来た上司とお付き合いして、今度は無事に結婚しました。

もしかしたら、周りからは懲りずにまた社内の男性?って思われてたかも知れませんが、身近な所で恋愛するなら、振ったフラれた、取った取られたなんて、気にしてたらやってられないですよ。

トピ主は職場恋愛は確実に向いてないと思うので、次からは自分の身近な所で彼氏を作らない事です。

それと男女が別れるのは良くある事だし、被害者面は辞めましょうよ。

彼がトピ主と別れた後、合コンしようが、新しい彼女を作ろうが自由です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示