詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 認知症の祖母と暮らす高3。医療系志望。ひとり暮らしすべき?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

認知症の祖母と暮らす高3。医療系志望。ひとり暮らしすべき?

レス14
    (トピ主1
    🙂
    頑張る18歳
    ひと
    タイトル通りです。
    高校3年生女子ひとりっ子、両親と、89歳になる母方の祖母と暮らしています。
    現在の第一志望校は、自宅から片道1時間半。
    とはいえうまくいけばの話で、バスの遅延や、JRの遅延を考慮すると2時間はみるでしょう。
    私は医療系学部を目指していて、勉強が大変と有名な学科。
    片道1時間半なら十分通えるだろう、と思う一方、朝5時起きで学校に行き、帰宅し、家で勉強して慌てて寝てまた朝5時に飛び起きて……という生活は厳しいと思ったりもします。

しかし、我が家の祖母は認知症で、(多分)パーソナリティ障害があります。
    高齢者特有の僻み、悪口、急にキレ始めるなど、祖母の感情の起伏の激しさに辟易して来ました。
    被害妄想も強いです。(「母(娘)が私を殺そうとしている……」など)
    私も精神疾患があります。アダルトチルドレンでもあると思います。
    だから、早く家を出てひとり暮らしをしたい……と思う一方で、通える距離なのに親に学費だけでなくひとり暮らし費用まで出させるのは申し訳ないと思ったりもします。奨学金は、世帯年収を計算したら貰えませんでした(ひとりっ子、父は大企業の課長級のサラリーマンです)。

認知症の祖母から離れたくてひとり暮らしをしたいと思うのはわがままですか?
    片道1時間半でひとり暮らしをするのは勿体無いでしょうか。
    医療系でひとり暮らしは厳しいですか。

小町の皆さんの意見をお伺いしたいです。

ランキング

レス

うちの息子の戦略

🙂
    頑張って
    大学が鉄道をを乗り継いで1時間半の場所で
    ただし本数も多く便利でしたが
    本人は大層一人暮らしをしたくプレゼンをしてきました

家賃が安い地帯でしたので
    ほぼ家賃=定期代
    息子の生活費はかかるものの
    息子が離れれば私たち世帯の生活費は減る
    朝早く息子が出、遅く帰るのに対応する母の負担が減る
    かつ息子自身の時間は3時間ほど増えるので
    勉強時間も増え、バイト等もすることができ
    生活に潤いができる、と

元々下宿させてもいいとは思っていましたが
    なかなか上手いプレゼンでした
    遠距離通学は家族にも負担があるので
    その辺りをうまくつけば良いのと
    必ず留年せず卒業すると強く表明することかな
    おばあさまの事は出さないほうが良いと思います

ちなみにうちは留年したらその分の学費は自己負担、と言ってありましたが
    結果的にはストレートで卒業しました

今は確実に合格することに向けて一生懸命勉強すること
    合格したら下宿に向けて一生懸命プレゼンすること
    最初はダメでも途中からでも下宿できるよう努力すること、
    順を追ってやっていきましょう

私も実習が多い医療系学部卒です
    同級生で教養部の時は自宅通学でも
    学部に入ってからは下宿の子は多くいました
    実習終了が午後7時8時になることもザラでしたので
    自宅通学は無理だったのです
    今はそんなにブラックではないのかな?

東京でも一時間半通学はざら

🙂
    ぎんねこ
    大事な医療職になるための大学進学でしょう。一時間半ぐらいあっという間ですよ。
    私は短大でしたが、電車から、電車を終点一駅手前まで乗り継いで、コの字型に乗り継ぐため、一時間半通学にかかりました。当時八王子にも新しいキャンパスができて、二十三区内から大変な思いして通学するか、八王子に下宿するかという学生はいっぱいいました。通学ですが、駅の売店で、写真週刊誌買ったりして、電車の中なんてあっという間ですよ。とくに勉強が大変なら、ノート見て勉強したり教科書読んだりすればよいです。
    結婚して埼玉に住んでいますが、この町から八王子のキャンパスだと、始発で通うという根性のある学生ばかりの話を聞きます。
    祖母様のほうは、その年齢だと、特養にはいられる可能性も高いので、心配しなくていいと思います。
    たまに面会に行ってあげればよい程度で済むかもしれませんよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私は実家から通いました

🙂
    れい
    私も医療系の大学に通ってました。
    片道1時間半かけて大学へ通ってました。
    もっと遠い人は2時間の人もいたかな?

同じくらいの距離で一人暮らししている人も、勿論いました。

なので、別に自分が一人暮らしでもやっていける自信があり、親も許可してくれるなら、良いのではないでしょうか?

が、認知症の祖母よりも家事を全部一人でやる方がずっと大変だ、と私は思います。
    そのあたりをよく考えて、ご両親とよく話し合ってくださいね。

あなたがひとり暮らしをするより

🙂
    なすび
    このような状態の高齢のおばあ様を自宅で介護をするのはもう限界なんじゃないかと思います。
    あなたが家を出るよりも、おばあ様をきちんとした施設に入れてあげる方が
    先決でしょう。おばあ様が施設に入ることになったら、またあなたのご家庭の
    状況も変わってくることと思います。

都心ならば一時間半位の通勤・通学は普通のことですし、ひとり暮らしに係る費用の負担のことを思えば
    ご両親に甘えすぎじゃないですか?
    医療関係の仕事に就きたいのならば、通勤に係る時間なんて、これぐらいの体力は必要ですよ。

どうしても家から出たいならば、寮がある学校を検討されたらどうでしょうか?

実習が始まったら一人暮らし

🙂
    はなこ
    往復3時間分あれば、勉強もバイトも出来ますね。

一年目は講義中心でしょうから、体力はまだ保てるかもしれません。
    実習等が入ってきて、実習先が学校の近くにあるとしたら、一人暮らしが良いと思います。
    体力気力がかなり必要だからです。

実際、そうしていた友達がいましたよ。

通学で1時間半ならば、

🙂
    果実の森の住民
    ドアツードアで考えたら二時間です。
    往復ならば4時間です。
    さて、一日から大学へ行く時間、食事、睡眠、勉強と引いていくと何時間残りますか?
    大人の世界では”時(時間)は金なり”と言う言葉が有ります。
    意味は分かると思いますが、その通学時間で勉強ができるのなら良いですが、
    朝の電車は混みます。
    バスは揺れます。
    とても勉強にならないと思います。
    独り暮らしをできる経済的な余裕が有るのなら絶対独り暮らしをした方が良いです。
    極論で言えば毎日の交通費と勉強の効率と家賃を比較するとどうなるか考えることです。

まぁ、平日は大学のそばのマンションで、週末は実家へ~で良いと思いますよ。
    お金に関しては社会人になって少しずつ返していけば良いかと。

って言うか、失礼ながら今の実家での環境は良く無いと思いますよ。

因みに、祖母様にはケアマネさんはついて無いのですか?

トピ主です。1

🙂
    頑張る18歳
    頑張って 様
    息子さんの貴重な体験談を聞かせてくださりありがとうございます。
    なるほど、プレゼンですか。一応両親に話したことはあるのですが、またやってみます。

ぎんねこ 様
    始発から通ってらっしゃる方が多いんですか!素晴らしいです。
    私の最寄駅はJRの路線ですが、なんせ遅延が多くて……。今はバス通学なので、早起きにも慣れておらず不安です。祖母は病院嫌い・施設嫌いなので、特養に入ることはないと思われます。(本人は自分が健康だと思い込んでいるので)前脳神経外科に連れて行っても、処方された薬を飲まず、大変な思いをしました。せめておとなしく薬だけでも飲んでくれれば良いのですが……。

れい 様
    医療系の方からのレスをいただけて嬉しいです。まさにおっしゃる通りだと思います。祖母の面倒(面倒というか、不満のはけ口になっているだけですが)をみながら衣食住は親に頼るのと、自由を得る代わりに衣食住を自分でやるのと、どちらが自分にとって最良の選択なのか、考えを巡らせています。

なすび 様
    おっしゃる通りです。認知症、と言っても、脳神経外科のお医者様曰く初期で、前頭葉の老化がみられるものの、身の回りのことは全部自分でできるため、ケアマネージャーさんがつきませんでした。歩くことも買い物もできます。困っているのは家族(主に私)への暴言だけです。外面が良いし、自分は健康だと思い込んでいるので病院にも行かないし薬も飲みません。高齢者マンションに入れるお金はありません。まさに手詰まりです。
    寮も検討してみます。

はなこ 様
    なるほど、実習……大学病院付属の大学を志望しています。確かに実習中は大変そうですね。

果実の森の住民 様
    貴重な体験談をありがとうございます。
    ケアマネはついていません……(上のレスをお読みください)

引き続きご意見よろしくお願いします。

無い袖は振れない

😅
    ジャスミン
    現在の状況で、トピ主さんが一人暮らしをしたいと思うのは仕方の無いことだと思います。
    ですが、そもそも一人暮らしに必要なお金が出せないとご両親がいえば、考えても仕方の無いことになってしまいます。

私も医療系の学校にドアtoドアで片道2時間かけて通っていましたが、バイトもしてましたし、当然実習も行き単位を落とすことなく卒業しましたので、私の中では片道1時間半は一人暮らしをする距離ではありません。

問題は通学にかかる時間ではなく家庭環境なのですよね。であればまずは、なぜ家を出たいのか、一人暮らしは現実としてできるのかをご両親に相談するべきでは?
    学費から一人暮らしの費用まで全て自分でどうにかすると言うならともかく、親御さんに出してもらうことを想定しているのなら、あなたが1人で悩んでも結論は出せないでしょう。

その大学には、寮はありませんか?

🙂
    医療系大学教員
    大学によりますが、寮があるところも多いですよ。
    一人暮らしで経済的に厳しいのであれば
    「勉強に専念したいから、家を出たい。ついては寮に入ります」
    で良いのではないでしょうか?

恐らく2年次以降は実験実習も多く、レポート課題も増えるので
    がんばれば通学できる範囲の学生でも
    通学時間を惜しんで一人暮らしする学生は多いと思いますよ。

大丈夫?

🙂
    とおりすがり
    精神疾患があるのに、

大学入学
    しかも勉強が大変な学校
    で環境がガラっと変わって
    更に一人暮らしって

大丈夫?

急な環境変化って精神的には良くないですよね?

慣らしながら徐々にやっていった方が良いのでは?

今、決めなくてもいい

🙂
    マグネシウム
    今、決める必要は無いことでしょう。
    最初は実家から通学して、やはり無理無駄が多いと判断してからでも。
    テストや実習期間だけウィークリーマンションを借りるという手段もあります。

一人暮らしすると、家事全般を自分でやるので、かえって大変かもしれないですよ。

必然的に一人暮らしか寮生活

そうねえ
     医療系なら実習があるので、必然的に一人暮らしか寮生活せざるをえないと思いますよ…

私の行っていた学校の子たちも実習が少ない時期は2時間かけて通学してた子はいましたが、実習が多い学年になってからは一人暮らしか寮になる子も多かったですし…
     認知症の方との同居以前に、物理的実習先に通えないという理由で同居が不可能になると思います。

ただ、メンタル弱い人には、一人暮らしも寮生活も医療系の実習もすべてが過酷です。むしろ、本業の勉強のほうでつぶれる人が多いんですが、大丈夫ですか?私のいた学校、メンタルを病んで少なからず退学する人もいましたよ。念願の職についても続けられなかった人もいるし。自分にとって向いてる職種かは考えたほうがいいですよ。ぶっちゃけ、メンタルが図太いひとじゃないと続けられないと思います。

持病があるなら1人暮らしはお勧めしない

🙂
    なん
    タイトル通りです。
    特に精神疾患の方の1人暮らしはお勧めできません。
    何故なら、負担が大きいからです。
    意外かもしれませんが、学生生活において朝にちゃんと起きれるかというのが大切になります。大学は遅刻しようが、単位が取れ無かろうが自己責任になります。自己管理が必要になってきます。
    勿論、1人暮らしを経験し自己管理の力は尽きますが、それに慣れるまでストレスがあります。

1人暮らしは通勤時間を減らす分、孤独の時間が増えます。その時に負の感情に襲われないか心配です。少し騒がしい、忙しい方が悩む暇がないので良い事があります。

大学の一年生は教養過程や基礎の事をするので、そこまで遅くは残る事はありません。ただ、2年生以降は読めない実験が入ってくる場合が有るため早く帰るのが難しい場合があります。

取り敢えず、実家暮らして、難しいそうなら寮。をお勧めします。
    徐々にならした方がストレスが少ないです。

知り合いに、中学生から精神疾患を抱えた方が大学生してます。その方も実家から1時間30分の通勤をしてます。

主様の主治医にも、進路や環境変化について相談していますか?

🙂
    元教える側
    主様に
    >精神疾患があり
    なら、主治医がいると思います。
    他の方もご指摘の通り、一般的に精神的な疾患治療中「大きな決断・環境変化はしない方が良い」等は基本です。

また医療系学部・養成課程は、大抵どこも
    >勉強が大変と有名
    で、殆ど遅刻・欠席が出来ません。
    実習は、自宅から通える範囲だけとも限りません。
    >最寄駅はJRの路線ですが、なんせ遅延が多くて…
    ならば頑張ったら通える範囲でも、実習先にもっと近い所に住む様にと言われると思います。
    人の命に係わる仕事なのでミスは許されず毎日神経をすり減らす上、高校までの学校教育とは比較にならない程、厳しい指導を受ける場合もあります。学生の人格を否定する様な発言や指導は許されませんが、否定されたと受け止め精神的に辛いと感じる学生は毎年います。
    諸事情から、入学~卒業までに1割程度は留年・退学は珍しくありません。

就職後数年間は、大変な日々が続きます。医療職は頭脳・肉体に加え感情労働と言われる業務内容も含まれるので、自分なりのストレス解消=エネルギー充電方法があった方が無難です。
    医療職は割とハッキリとした向き・不向きがあり
    コミュニケーション+問題解決能力が高い
    心身共に強い
    実習や仕事中はどこかで線引きし【誰にも肩入れし過ぎず】冷静に判断→行動出来る
    方が有利です。
    近年、医療系資格の欠格事由は見直されていますが…資格取得よりも、勤続の方が大変ですよ。

実際に主様を診ている主治医に
    >医療系学部を目指していて、勉強が大変と有名な学科
    >第一志望校は、自宅から片道1時間半
    >家で勉強して慌てて寝てまた朝5時に飛び起きて……という生活は厳しいと思った
    不安を感じていると話し、助言を貰う事を強くお勧めします。

医療系の仕事は精神的にタフでも心身の不調を経験する人が多いので、自分の健康管理・維持は重要です。
    お体、心、ご自愛ください。