詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 高い修繕費用を請求され、困惑しています。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高い修繕費用を請求され、困惑しています。

レス119
    (トピ主5
    😢
    驚いています
    子供
    一歳の息子がいる20代主婦です

先日、公民館で知り合った40代のママさん(娘さん6か月)から、親しくなりたいとご自宅へ招かれました

そんなに話したこともないのになぜ?と思いましたが、押しが強かったためお邪魔しました

素敵なお宅でしたが、三階リビングの脇に柵のない吹き抜けの階段、壁一面腰の高さほどの見せる収納棚など、正直子どもをつれてお邪魔するような場所ではなく、歩きたがる息子を無理矢理抱っこして過ごしました

それなのに、、、
    やってしまいました。わたしがお茶をいただいている一瞬の隙に収納棚をカジカジ

すぐに謝り、お相手からは気にしないでと言われましたが、後で修繕方法を調べて連絡する旨を伝え、その場はおさまりました

帰宅後すぐに修繕費用を負担してほしいと連絡がきたため、全額負担する旨を伝えました

購入したという家具屋へ修繕方法を確認すると、自分で直せますよー。軽い感じで言われました。柔らかくて傷つきやすい家具だから、購入者全員に傷がついた時の修繕方法を伝え、オイル等修繕キットを購入してもらっていると

お相手にはそのことを伝え、自分で直すか業者に依頼するかはお任せします。費用は全額負担します。と、お伝えしました

わたしの方でも複数の業者に写真を送って見積もりを出してもらい、いずれの業者からも、業者に依頼する傷ではないと言われましたが、状況をお伝えして修繕費と出張費込みで1万円程度といわれました

お詫びの意を込めて2万円お渡ししようと考えていたところ、修繕費1万円と工場までの運送費85,000円を請求されました

正直なところ、自分たちで直せるといわれた傷に対して、修繕費を負担するのも誠意を込めたつもりです

約10万円の請求に困惑しています
    どこまで賠償すべきですか

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  119
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんかおかしい

🤔
    猪鹿蝶
    修繕費1万円に対して
    運送費が高過ぎる
    自分が業者なら
    とりあえず見積もりは出しても
    絶対に勧めない
    出張修理の方が安くあがる、と言うし
    自分が持ち主の立場なら
    トピ主さんに断りも無く
    勝手に修理に出したりしない
    出すにしても必ず見積書を見せる
    工場修理しか手が無いなら別だが
    出張でちょいちょいと出来る事を
    わざわざ、とか話がおかしいし
    自分で呼んだ客に修理費出せ、とか
    ウチならありえない
    ふっかけられてません?

まあ、どうしても払えと言われたら
    業者の領収書を確認した上で
    修理費と輸送費の半分までですね
    (これでもかなり譲歩してますが)

この投稿者の他のレスを見る フォローする

運送費かぁ。

ゆきうさぎ
    友人の家は、壁一面収納棚ですが、
    フルオーダーしたそうです。
    じゃあ、この一部分だけ、って
    搬出できないから、
    その手の棚なら、運搬費が高額なのかな。

購入した家具屋に連絡したのなら、
    お手軽修理と、最高額の修理の両方を聞くべきだったのかも。
    (修理は、別の店なのかな)

傷つけた側が「簡単に直せるそうです」って言ったことで、
    スイッチ入っちゃったのかな。
    (トピ主さんは、悪くないですよ)

よく知らない者同士なので余計に
    しれっと請求できた気もするし。

そもそも、?マークのご招待だったんでしょう?
    嫌われても、正直に2万が精いっぱいの、
    菓子折りつけるとかで終わらせれば?

内装に凝っているご家庭なら、
    そもそも修理に10万20万かけるのも
    普通なのかもしれないですね。。

自分で直せるかもしれないけれど、プロに頼みたい

家具好き主婦
    こういう話じゃありませんか?

被害を受けた方の直し方に従うしかないと思いますが…。

トピさんは乗り気じゃなかった感を出していますが、弁償に対しては全然関係ないですよ。

せいぜい「しまった!あの時の自分のカンを信じて行かなければ良かった!」くらいの愚痴に役立つくらいだと思います。

あと、運送料往復って高いよ。
    人件費もかかりますし。
    一人で持てない家具なら二人分の人件費だし。

2万円で十分

🙂
    はるひ
    詐欺の可能性もありますが、
    とりあえず貴方が取った見積書を渡し、
    こちらはお詫びを含めて二万円と思っております。
    8万円という金額には困惑しておりますので、
    そちらで取った見積書の内訳を送って下さいと言う(書く)

あと、今回、お子さんが大怪我をした場合、
    当然過失は相手となります。

子どもを招待する内装ではない=危険
    な場所にしつこく誘うのはやはりおかしいと思うべきではないでしょうか?

出張修繕を交渉しましょう

🙂
    みみこ先生
    遊びに行く経緯がどうとか、あまり親しくないとか家が子供が遊ぶ向きでないとかはこの際関係ないです。
    トピ主のお子さんが、棚に傷をつけたという事なので。
    そもそも考えたら分かると思うけど、相手のお子さん6か月じゃ歩かないし1歳児と遊べないですよね。その状況で押し切られたからとはいえ、お宅へ伺って目を離してしまったのはトピ主さんの非であり相手には非がないです。心情抜きで事実だけを見れば、そういう事です。

お相手は一番確実に修繕する方法を金額気にせず選択されたんでしょうね。
    一般的に考えたら、費用を考えなければ自分で手をかける事なく業者に全て託すのが元通りになる方法です。壊された側が気を遣って「この程度は自分達でやります」というのを期待したのでしょうけれど、そもそもトピ主とお相手は気を遣い合うような仲良しではないですし、トピ主の方から価格の提示前に全額負担を申し出ているわけで。
    壊されたから、一番確実な方法を言って来ただけかと。まぁ、普通の感覚より厳しい人だなぁとは思うけど、事実だけを見たら間違った事を言ってきてるわけではないです。

「全額負担します」とか「修繕を業者に依頼するかはお任せします」というワードを簡単に出したのも失敗です。お相手は「お任せする」と言われたから業者に頼み、工場へ搬送という話になってるだけですよね。
    購入店で修繕キットを入手してるとの事ですし、出張で修繕すれば1万円前後という話もあったのなら、「購入店が出張で治しに来てくれるそうなので、そちらの方が早く済むし搬送費もかからないのですがご検討いただけませんか」と交渉してみては?
    どうしても工場へ搬送して治さないといけない!とゴネられたら「修繕費や出張費以外の送料は負担できません」とキッパリお断りしましょう。

保険は使えないのかな

🙂
    もも
    築年数どれぐらいの家か不明ですが、比較的新しいのではないでしょうか。
    今だと家財保険に入っている場合も多いです。それは使えないのかなあ。
    私なら使うことを先に考えます。トピ主様も何か加入されてませんか。

棚の一部だったら分解して送らなくても、出張で何とかなります。
    棚のメーカー次第なんですけどね。

言葉は悪いですが、はめられた感じがしますよね。
    私が呼んだ側だったら全額負担なんて言い出せないです。

今後いっさい関わらなくて済む

🙂
    ナムル
    今度から、その方だけでなく、あまり気の進まない方に誘われた時に、断る理由ができたと考えては。

「子供が訪問先で家具を壊して10万近い賠償をしたことがあって」と言えますね。

それと、お子さんが物を壊した時用の損害保険も検討されてはどうでしょうか。先方はトピ主さんが「全額支払う」というのを、保険で支払うという意味に解釈したかもしれませんね。

えー

🙂
    真夏日
    私はだったら
    子供が走り回って注意してもやめない、親は知らん顔
    で傷つけられたら弁償してもらうけど、
    そうでなかったら、全額弁償してもらうなんてできません。
    ましてや、自分から強く誘ってた上にトピさんは凄く気を使っていた一瞬の隙の出来事ですよね。
    その状況で、いくら「全額弁償します」と言われたって、10万近くもよく請求できるものだとビックリです。
    せいぜい半々じゃないですか?

なんだか、変な人に関わってしまったようですね。
    ご主人には相談しましたか?

家具屋さんに出張してもらう方法はないのか

🙂
    ぎんねこ
    お宅に直接来ていただいて、家具屋さんに修理してもらうことはできないのですか。
    何日かかかる修理なのでしょうか。搬送費八万五千円は高いですね。

私の町の大手家具メーカーの本社がありますが、そこのタンスを買っていますが、引き出しが壊れて、一回修理に出しましたが、ちょっと年月が経っていますが、五千円でしたよ。引き出しを持ち帰り修繕でした。
    そのほか簡単な組み木の引き出しの修理もその価格でやってくれました。高級家具で有名なお店です。

一流の家具屋さんほど、委細相談に乗ってくれます。合い見積もりを取られてみたらいかがでしょうか。

正直搬送費が高いと、本音を漏らしたほうがいいと思います。

そりゃない

🙂
    なみこ
    1度調べてみてください。
    クレジットカードや保険などで
    子供が壊した場合の補償などのやつがあるかもですよ!
    私の場合は、自動車保険についてます!

それにしてもモヤモヤしますね。
    もし保険使えなくても払うことはありませんよ。

「それなら出張サービスがあるのでこちらで手配しますねー!」ってやっちゃいます。
    それでも持っていくと言うなら
    2万円払って「出来るのはここまでです。あとはそちらの都合なのでそちらでやってください。今後一切のお付き合いはお断りいたします。」って言う。

10万払って疎遠にする

🙂
    イベリコ姫
    思うところは色々とありますが、、、
    私なら10万払って疎遠にしますね。
    この先、変な言いがかりや噂を流れても困りますしね。

ただし、ママさん同士での解決はしません。
    夫を介入させます。

10万円の高額です。先方のご主人は知っているのですかね?
    トピ主は夫婦で謝罪しに先方を訪問してはどうでしょうか。
    その時は、高額ですから先方のご主人にも謝罪したいと申し出てみてはどうでしょう。

全額負担する言ってしまったのなら

🙂
    ロッ君ママ
    今回は仕方ないですよ。
    御相手の言い分は理解できます。
    所で…… 私的には当然だと思ってたことについて確認させてくださいね。  賠償保険には加入してないのですか? 今はアラサーになった息子がいますが 生まれてまもない頃 賠償保険のある今日際に加入しましたよ。男の子だし~  おかげで 友達宅でふざけて窓ガラスを割った歳も 保険処理をして負担しました。 また、息子が15インチの自転車で 怖い人の高級外車のバンパーを擦った際は 車の保険のオプションでの賠償保険をら使わせてもらいました。

掛け金はわずかので 是非 今後のためにもオススメします。
    クレジットカードに付随してたりもしますから ご主人名義のカードなど調べてみては? 子供さんの事も フォローしてくれますよ。

個人賠償責任保険に加入していませんか?

🙂
    玄米米子
    お子さんの保険や車の保険、クレジットカードの保険のオプションによくある「個人賠償責任保険」には加入されていませんか?
    また、他に利用出来そうな保険はありませんか?
    もし保険に加入しているなら保険で直す事を告げて、あとは保険会社にやり取りしてもらいましょう。

素人がやり取りしてはいけない相手かもしれません。

保険加入していないようなら、地域の無料弁護士相談で相談してみて下さい。

補足です

😣
    驚いています
    皆様、貴重なご意見をいただきありがとうございます

その後の進展も含めて補足させてください

お邪魔する前は、リビング階段から落ちたら危ないから、和室で遊ぼうとおっしゃっていただきました。しかし、いざ行くとリビングがいいと言われ、お邪魔している立場上(年齢もお相手が歳上だったため)何も言えずリビングへ行きました。

今思うと、お宅自慢をしたかったのかもしれないと思ってしまいます。
    わたしも、子どもに対して責任不足だったと反省しております。

家具は既製品です
    大型家具扱いとなるため、運送費が高額になるのも理解できます

ただ、わたしたちが問い合わせたややお値段のはる家具屋さんからは、大型家具は業者に運搬を依頼しても棚や室内に傷がつくリスクが高いため、当店では現場での修繕をお願いしているし、運搬は勧めないと言われております

お相手からは、自分たちが見積もり依頼した業者は、いずれも持ち込み修繕しかしていないと言われたため運搬は必須と言われていました

しかし、偶然電話した家具屋さんへ状況をお伝えしたところ、◯◯さんのことですよね?(本当は個人情報なので良くないのですが。)その方には現場での修繕と持ち込み修繕が出来ることを伝えて両者の見積もりを出してます。と教えていただきました

お相手が意図してわたしに事実と異なることを伝えたのか、はたまたうっかりさんなのか分かりませんが、お相手のことは今までのやり取りも含めて信用できなくなりました

わたし共としては、こちらに非がある以上、必要な費用はお支払いさせていただきたいと思っています。
    しかし、明確な根拠があり正当な額であることは譲れません。

新手の詐欺みたい

🙂
    エビチリ
    今までもちょっと仲良くなった人を家に引き入れては、傷がついたって弁償させてるんじゃないですか?

小学生が体当たりして壊したとかなら分かるけど、6ヶ月の子が噛んだ位。
    しかもどこに聞いても業者に頼むほどの傷じゃないって言われてるのに10万なんて高すぎでしょ。

他のレスにもあるけど、男性を出した方がいいかも。20代だからなめられてるんじゃないですか?
    1人で話を進めない方がいいと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

他の方も指摘の通り

🙂
      ななしこ
      ご自宅(賃貸も)の火災保険に加入していればほぼ個人賠責がセットされていると思います。その他の保険でも個人賠責特約はメジャーです。
      当たり屋的な要素のある方なので、加入されている保険の洗い出しをし交渉は専門家にお任せした方がいいです。主さまが年下なので舐めている可能性も十分にあります。

では家具屋さんに直接支払うと伝えましょう

🙂
      玄米米子
      トピ主さんの補足読みました。

じゃあ家具屋さんに直接払う事にしたらいいだけだと思いますよ。
      車の物損事故で保険を使わないなら、修理業者と加害者が直接やり取りするのは普通です。

そのママさんに、どちらの業者に見積りを出したのか聞いてみて下さい。
      そして見積書の写真をメールで送ってもらいましょ。

たぶん渋ると思いますが
      「知り合いの弁護士にも確認したんですけど(嘘も方便)それが通常のやり方みたいです。」
      と堂々としていたらいいんです。
      それでも渋るなら
      「じゃあ弁護士さんに再度相談しますね」
      と伝えて、連絡待ちしましょ。
      やり取りは録音(スクショ)取っておきます。

見積書が届いたら業者さんにトピ主さんが直接連絡して見積りの内容、修理の範囲を確認します。
      そしてそのママさんとの事情をお話して、見積り額以上の支払いは出来ない旨を約束しておきましょう。

ご主人同士で話し合いさせる

🙂
      おっかさん
      ここはご主人に出張ってもらいましょう。
      相手方のご主人にも同席してもらい
      「妻と子供が迷惑をおかけしたと聞いた。申し訳ない。」ときちんと謝罪したのち

「あまりにも弁償額が高額で驚いている。出来る限りの賠償はするつもりだが、我が家的にかなり厳しい。原状復帰は基本であるが額を抑える工夫をさせてもらいたい。」

で、見積りの件やら他の修繕方法を提案してみては。

相手方のご主人がどこまでこの事を知っているか。
      以前にも同じような事があったのか。
      もしかして他の方のレスにもあるように詐欺なのか。

額が額なので妻同士でなあなあにしてはいけません。

双方、ご主人交えて話し合いを

🙂
      アルル
      ご主人に相談しましたか?「費用が高額過ぎて私だけでは対処できないので、ご主人の在宅時に夫婦で伺ってよろしいですか?」とまずは話し合いの席を設けることです。話し合いのときに、家具屋さんにも見積もりの件で運び出すのは現実的でないと確認を取っていることを伝え、我が家として支払えるのはここまでです、ときっぱり上限額を言い切ることですよ。

その奥さん、トピ主さんがお若いので軽く見ていたのでしょう。場合によっては訴訟も辞さない覚悟で、強く出ることです。表向きは大きな綺麗に家に住んでるからといって、生活が豊かとは限りませんよ。ご主人に家計を握られて困窮している妻もいますからね。
      修繕費用は負担します、とは言っても運送費用まで負担するとは言ってませんし、これだけ高額な運送費用を当たり前のように請求してくること自体、おかしいです。

公民館には、今すぐトラブルのことを伝えておいては?車でよくある『当たり屋』みたいな詐欺にもとれますよ。過去に似たケースがなかったか聞いてみても。幼児サークル内でのことなら、リーダーにも伝えておいた方が良いです。子供が怪我をしたから賠償を、とか言って騒ぎ立てられる可能性があるので、警戒を促す意味でね。頑張って下さい。

ご主人同伴で相手のご自宅に

🙂
      たぬ
      相手のご主人は何も知らない、良い人の可能性もあるので相手のご主人にすいません、弁償のお話でって夜尋ねてみたら?
      は?弁償って?って何も知らないかもよ。

低姿勢すぎましたね。

ゆきうさぎ
      どうあれ、「お宅自慢」とか
      書いちゃよくない気がします。

関係ないでしょ。

>自分で直すか業者に依頼するかはお任せします。費用は全額負担します。と、お伝えしました

これでは、高い方を選ばれても文句言えないのでは?

10万全額負担させると見せかけて、
      自分で直して9万着服詐欺?も
      なくはないでしょうが、

持ち込み修理もあると知っていたなら、
      家具屋が勧めないといっても
      支払う可能性を排除せずに、
      「方法も任せる、全額負担する」なんて言わなければよかったのに。

なぜ、限度額に添う弁償を申し出る方向に
      舵を切り替えない。

見栄張っている場合なんですかね。

相手が、持ち込み修理の依頼をしてしまったら、
      「全額持つから好きなように修理してと言っておいて、
      ろくな費用負担をしない」って言われちゃいませんか?

墓穴を掘っておきながら、悪態つくより、
      解決法を探らないと。

何か保険に入っていませんか?

🙂
      里のたぬき
      我が家の場合、自転車保険や子どものために入った学資保険のオプションに、対人や対物の損害賠償保険がついています。悪質な故意による場合以外は、子供がうっかり高価なものを壊したり、遊びやスポーツ中に人に怪我をさせてしまった場合に、保険で賠償できるものです。
      トピ主さんの家でも、何か適用になる保険がありませんか。入っていることや付いているオプションをすっかり忘れているものとか、ないかな。
      保険で支払う場合、保険会社の方が適切な請求かどうかを客観的に判定してくれます。相手から何か言われても、保険会社を通してくださいと言えば良いと思います。
      保険会社なら、悪質な当たり屋的な請求は、すぐに見抜きますよ。

第三者を立てる

🙂
      こげぱん
      あかちゃんの歯形なんて、本当につくのかが疑問ですが…

修理出す前に、見積を出して、金額についてお互い納得の上で、弁償は成り立つのではないでしょうか…

言い値の10万出すことはないと思います。
      やはり、本業の方に相談されたらいかがですか??(保険会社か弁護士さん)
      納得いくわけがありません。そんなお金があったら、お子さんのために使ってください!!

トピ主さんが了承しなければ良い

🙂
      乙三
      トピ主さんにはお相手の傷ついた家具を原状回復させる義務があります。
      ただし、その方法についてはトピ主さんに選択する権利があり、お相手にはありません。
      だから、トピ主さんに運送費を支払って欲しいと同意を求めてきているのでしょうけど、これに同意しなければ良いだけのことです。

家具を傷つけたのは申し訳ないけれど、トピ主さんにも生活があり、85,000円という高額な運送費という余計な出費は避けたいと言えば良いです。
      そもそも公民館で知り合った他人を家に呼ぶ人が、家具の修理業者を家に呼べないわけがありません。
      今はその傷ついた家具を直すのがトピ主さんとその家主とが共有する目的であるのに、なぜかトピ主さんに余計な出費をさせようとするその家主に不信感を抱いてしまうのは当然と思います。
      自分の主張はしっかり伝えて、それでも頑として運送する形での修理を求めるならご自分で出費されるべきと伝えましょう。

余談ですが、相手はその家具が家にない間とても不便だったとか嫌味を言うために運送させるという方法をとらせようとしているのかもしれません。
      また、業者には出張で修理させ、トピ主さんにはあたかも運送で修理したかのように見せかけて余分にお金を請求し、浮いた分をちょろまかそうとしているのかもしれませんね。

この件が済んだら、もうその相手とは関わらないようにするべきです。

運搬費用は論外

🙂
      こわいよね
      トピ主さんは修繕費用を負担すると言っただけで、運搬費用は負担するとは言ってないと突っぱねればいいと思います。
      そして約束通り修繕費用の1万円を払えばいいと思います。
      運搬費用がもらえないとわかれば、その人も現場での修繕を選択すると思います。
      業者を知らないと言うならトピ主さんが連絡した(おそらくその人も連絡しただろう)家具屋さんを紹介してあげればいいでしょう。
      その人が見積もりを取ったと家具屋さんから聞いたことは言わない方がいいでしょうね。
      別の因縁をつけられそうなので。
      トピ主さんが下手に出たので吹っ掛けたのでしょうけど、怖いママさんです。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

私なら

🙂
        通りすがり
        私ならですが
        わかりました。保険が使えるか調べたいので、見積書のコピーをいただけますか?保険を使えるとなったら、請求書も必要なので。と言って、本当に10万円かかるのなら、払って縁を切るかな。
        もしくは、他の人がおっしゃってるように、私の一存では決めれないので、夫婦でお伺いします。と言って、訪問して、出張修理のお願いをする。そして疎遠。

そして、今回の件は勉強代と思う。
        保険は共済とかで子供なら月1000円で個人補償が100円でつけれますよ。今後、自転車で車に傷をつけたり、誰かに怪我をさせたり。ということもあり得ます。ぜひ、入りましょう。

早く解決することをお祈りしてます。

保険会社に相談するので、正式な見積書をいただけますか?

🙂
        フラワー
        とりあえず、そう言って
        書類を渡していただいては?

自動車保険か家財保険などに、
        個別賠償特約つけていませんか?

自分やお子さんやペットの過失をカバーしてくれます。

もしも加入していたら、経緯を説明して保険会社に相談することです。

もしも加入していなければ、
        すぐに加入されることをおすすめします。

子どもって、意味不明な動きをします。

わけもなく振り回した傘が、
        高級外車を傷つけてしまったり、

高台から石を落とすのが楽しくなってしまい、隣家の窓ガラスにヒビをいれたり。

気をつけているつもりでも、
        しつけていても、
        隙をついて何かしらやらかします。

特に男の子は。

今回の対応は、もう修繕済みならば
        保険に入っていれば、保険会社に相談。

なければ、交渉するか、
        めんどくさかったら
        払って、二度と遊ばない。
        約束しない。

どちらにしろ、正式な見積書や
        請求書のコピーをいただく。

会社に問い合わせて確認する
        くらいはしてもよいかと。

周囲にも何があったかを、
        それとなく伝えて、
        注意をうながすくらいは
        しても良いかなと。

トピ主さまは、これに懲りて、
        二度と大して親しくない人の家には行かない。

しつこく誘う人ならば、
        なおさら行ってはいけない。

修繕も、丸投げにせず、
        一応見積書がでたらお知らせいただけるとありがたいです。

こちらでも見積とってみました。
        と情報を送ってみるなどの措置も
        必要だったと学ぶことです。

いろいろな人がいるので。

自分の中の違和感は大切にする。

もしも未加入ならば、
        すぐに保険に加入する。

こんな感じでいかがですか?

悪意しか見えて来ない

🐱
        猫股旅
        追加コメント読みました。
        相手は高くつく方をイヤでも押し付けている、と判断します。
        お宅招待も、当初から何かの意図だったと感じられます。
        トピ主のお子さんが、相手の家の備品や家具を汚損または破損
        する「期待」だったかも知れません。
        先ずは夫婦で訪問して、2×2で話し合い、それでも折れなければ
        相手の言いなりで支払うのはやめましょう。そして縁切りを。

嵌められたのだと思います。

😢
        花が好き
        昔の知り合いでそういう人が居ました。
        私はされていないのですが、他の人にそういう事をしていて
        それを他で自慢していて、心底ぞっとしたことを覚えています。
        その人は元々傷のあった物を人に業と触らせておいて
        賠償してもらって新しい綺麗なものをもらっていました。

どうか気を強く持ってご主人と全力で対処してください。

高すぎてショックを受けてます

🙂
        はなこ
        高すぎてショックを受けています。
        本当でしょうか

こんなこと聞きました(見積の件)
        と、言うべきです。

絶縁、疎遠覚悟ですよ!

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  119
        次へ 最後尾へ
        全て表示