詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    コンピューターで日本語を打つには?

    お気に入り追加
    レス28
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🤔
    雌蟹スープ
    話題
    日本通のアメリカ人が、近々コンピューターを新調する時
    日本語のキーボードを買うつもりだと言っていました。
    日本語キーボードなんてあるのでしょうか?

    JIS配列というのが昔あったと思いますが、あれを覚えるつもりなのか?
    それとも携帯で使うフリック入力のような特殊なキーボードがあるのか?

    私はローマ字で打つと日本語が出てくるモードしか知らないので、
    もしもっと一般的になっている日本語入力の仕方や購入すると良いと思われる効率的な
    日本語キーボードなどがあったら教えてください。
    よろしくお願い致します。

    トピ内ID:4d7ab072b3b232a6

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 13 面白い
    • 155 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数28

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    ひらがなが書いてあるんじゃない

    しおりをつける
    🙂
    わーまま
    日本在住なので、手元には日本語のキーボードになります

    半角とかひらがなが書いてあります

    OSの方では、キーボードしかり、対応言語を選べるようになっています

    その辺の細かい話はちょっと分かりませんが
    日本語キーボードで、設定を英語キーボードになっていると
    動かないとか、ローマ字うちでもおかしな挙動になることがあります

    トピ内ID:6d415f291bd3e2ae

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピの目的はなんでしょう?

    しおりをつける
    🙂
    さくさくめろんぱん
    PCを買う知り合いにアドバイスしたいからですか?

    もしそうなら、人に聞かなきゃわからないような人が口を出すことではありません

    ご自身が、もっといい入力方法があるなら知りたいからですか?

    本文の中にじゅうぶん、検索キーワードとして有効であろうものが散らばっています

    ちなみに、あんまりよくわかっていない風をされていますが、

    私はローマ字で打つと日本語が出てくるモードしか知らない

    ご自身の使っているものが『そういうキーボード』ではなく、『そういうモード』だとご存じですよね?

    自分で調べるだけの知識はあるのになぜしないのかなと不思議に思いました

    トピ内ID:78fa049d02642bac

    ...本文を表示

    もちろん有ります

    しおりをつける
    🙂
    しんちゃん
    普通に日本でPCを買えば付属するキーボードは日本語キーボードです。これとは別に英語キーボードも有って、違いはカナ表記が無いのと日本語入力用の特殊キーが省略されてその他キーの配列が若干違う程度です。もちろんどちらでもローマ字入力であれば日本語が入力できますし日本語以外も入力できます。
    カナ入力がお望みなら日本語キーボードじゃないと面倒と言うかほぼ無理ですね。
    海外で購入されるのでしたら、英語キーボードが標準なので別に日本語キーボードを買えば問題ありません。
    PCでフリック入力その他の入力方法は大変ニッチですので、最初は一般的なローマ字入力かカナ読みが出来るならカナ入力で練習されたら良いと思います。

    トピ内ID:07f7784a40308e91

    ...本文を表示

    え?

    しおりをつける
    🙂
    ふむふむ
    どのキーボードも、日本語が書いてありますよね?
    例えば、「A」というキーには「ち」と書いてあるでしょ?
    これが日本語入力です。
    キーパンチャーの方や、早く打たなくちゃいけない仕事の人は「かな入力」の人が多いですよ。
    日本で売ってるキーボードのほとんどは、ローマ字入力とかな入力の両方が可能です。
    ローマ字入力なら「ち」と打つには、ti chi のどちらでも「ち」が出ます。
    かな入力なら「A」を押すだけで「ち」になります。
    IMEやATOKなど辞書の設定でかな入力に切り替えるだけです。
    当然、日本語だけじゃなく記号なども入力方法が変わります。

    ただ、そのアメリカ人の方が日本語を打つという意味ではちょっと違うかも?
    もちろんキーボードも必要なんでしょうけど、PCそのものが日本語が打てるかどうかです。
    日本で買ったPCなら何も設定しなくてもいいですけどね。
    でもそれなら、最初から日本語の書いてあるキーボードな気もしますが・・・
    それともアメリカで買ったPCで日本語を打ちたい?
    もしそうなら、設定も変更する必要があるし、日本語辞書を入れる必要があります。
    先ほどのIMEやATOKです。
    アメリカのPCに日本語のIMEが標準でインストールされているかは知らないのですが・・・ATOKなら簡単に買えるでしょう。
    キーボードはあくまでも入力するためのもの。
    PC側は、それを認識できるように設定を変えることと、辞書がなければ漢字などに変換できません。
    むしろPC側を設定できれば、ローマ字入力で日本語が打てるのでキーボードはいらないということになります。
    きっとその人は、ひらがなを見ながらかな入力したいんでしょうね。
    かな入力をするつもりなんだと思います。

    トピ内ID:a0fe59a57c072058

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    日本でパソコン買えば

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    普通にかな入力(キーボードに書いてあるひらがなが直接入力される)機能ありますよ。標準の機能です。
    でも使ってる人は少ないと思います。ローマ字入力が日本人でもほとんどでは。昔はかな入力の人もたまにいましたけど。

    トピ内ID:cd36eb8ff9c1487f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    設定できます。

    しおりをつける
    🙂
    ピギー・プー
    アメリカ在住で、アメリカで2回ラップトップを買ってます。2回とも
    「Setting→Language」で日本語設定しました。もちろんアルファベットも
    IME オプションで切り替えできます。日本語キーボードなくても、
    日本語入力できます。

    トピ内ID:9dd7a6b528fa49cb

    ...本文を表示

    日本国内で買う、もしくは日本語対応のPCを買う

    しおりをつける
    🙂
    OSとアプリによる
    キーボードではなく、OSが日本語対応していることが必要です。

    PCのOSやアプリが日本語対応していないと、「ohayou」とキーボードを押下しても「おはよう」と変換できず画面表示されず「ohayou」にしかなりません。

    アプリをダウンロードする時も、日本語版とか◯◯語版とか選びますよね。
    それと同じことです。

    トピ内ID:771cad7755909311

    ...本文を表示

    キー上のひらがなの有無

    しおりをつける
    🙂
    砂時計
    日本で売られているキーボードはキーそれぞれの数字の横や、アルファベットの右下に平仮名が書かれてありますよね。

    あたりまえですけれど、英語圏で売っているキーボードのキーに平仮名は書かれていないんですよね。

    日本でごく普通に売ってあるキーボードが欲しいという事だと思いますよ。

    トピ内ID:6a315af942ef9c5c

    ...本文を表示

    外国人にはかな入力を奨める

    しおりをつける
    🙂
    背泳ぎ
    その方が言っているのは、いわゆるJIS配列キーボードだと思われます。
    QWERTY……のキーに、それぞれ たていすかん……と書いてあるものです。
     (厳密には旧JIS配列。ちなみに、新JIS配列というのもあり、一時製品化されたが完全にすたれた)
     (富士通には親指シフトという配列もあったがこれも終了)
    国内でいま売られているパソコンは99.9%がJIS配列です。ぶっちゃけ、どれでもいい。というか、文字配列については選択の余地がない。

    その方がいま使っているのは、アメリカで買った、キーに英字だけがある(かな表示がない)パソコンでしょう。その方が「日本語キーボード」というのは「キーにかなが書いてある」という意味でしょう。

    さて、日本人のあいだではローマ字入力が多数派になりましたが、外国人にとっては、かな入力のほうがわかりやすいはずです。ローマ字入力はかえって混乱する。(教えた経験は2人だけですが)
    また、その方が次のいずれかにあてはまる場合も、かな入力がベター(日本文字の勉強になる)です。

    (1)日本語の会話はできるが日本文字の読み書きはできない
    (2)日本文字を読めるが書けない
    (3)上記(1)~(2)に似た状況

    あと、細かいことですが、2つのことば「入力モード」と「入力方式」を使い分けることがあり、その場合、かな入力かローマ字入力かは「入力モードのちがい」ではなく「入力方式のちがい」になります。

    トピ内ID:62f159e5e4b53b58

    ...本文を表示

    日本語対応キーボードのほうが楽でしょうね

    しおりをつける
    🙂
    とおりすが~り
    かな漢字変換だけしかしないなら、英語キーボードでも難しくはないでしょう。でも、日本語に固有の記号、句読点(。、)やカギかっこ(「」)、¥記号、かな英字切り替え時などのキー割り当てをブラインドで覚えるまでは日本語対応キーボードのほうが楽だと思います。

    トピ内ID:77dc57997cad1ae5

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0