詳細検索

    発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    電車で席を譲ったら

    お気に入り追加
    レス38
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    まみこ
    話題
    25歳女性です。モヤモヤする出来事があったので吐き出させてください。

    先日、仕事帰りに電車に乗り空いていた席に座りました。すると座った直後に1mほど離れたところに立っていた年長くらいの男の子に「あー!座られた!!」と大声で叫ばれました。男の子の隣には母親らしき女性がおり窘めましたが、納得できなかったようでその後も文句を言っていました。
    私は介護の仕事をしており1日動きっぱなしで疲れていましたが、家までそんなにかからない距離だった為、よかったらどうぞと席を譲りました。
    するとこちらを一瞥もせずに真っ直ぐ席に駆け寄りお礼も言わない男の子。座ってすぐに持っていた鞄からゲーム機を取り出し遊び始めました。
    母親は母親でそれを注意することなく「よかったねぇ」と男の子に話しかけるだけでこちらに挨拶もなし。感謝されたくてやったわけではありませんが、わざわざ譲ったのに…とモヤモヤしました。
    健康そうだし子どもなんだから立たせとけばいいと割りきればよかったかなと思いましたが、大して離れていない距離でずっと文句を言われるのも嫌で譲ってしまいました。
    せめて母親がちゃんと注意してくれていれば気持ちが全然違ったのに…。

    トピ内ID:ef62579d90312518

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 22 面白い
    • 64 びっくり
    • 18 涙ぽろり
    • 1871 エール
    • 22 なるほど

    レス

    レス数38

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    ありがとうと言うものだよ

    しおりをつける
    🙂
    専業主婦よ
    座らせてもらったのだから、ありがとうは言うものだよ、ねぇ、お母さん。

    トピ主さんもおばさんになったら、こんな事いえるかも。

    あら!ありがとう言えないの?赤ちゃんなの?? とか。

    もしくは、

    ごめんねーおばちゃん疲れているから代わってあげられないわー。もう少しで降りるから待っててねーとか。

    子供が疲れていて座りたくてグズったら、私は抱っこしてあげましたよ。辛いけど。そうしたら、男性がよく代わってくれました。

    トピ内ID:e9d4fefcb242f3aa

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    そんなもんですよ

    しおりをつける
    🙂
    果実の森の住民
    電車出てくる人をかき分けて席を取る子供ってたまに見かけますよね。
    そういった子供の親って、見て居ると、お年寄りをかき分けて子供が取った席に座りますよね。

    傍から見てて”あぁ~痛い親子だなぁ”って思って見てます。

    まぁ、”はずれを引いた”と思って忘れることでしょうね。

    でも、そうやって譲ってると意外と捨てたもんじゃないなぁなんてこともありますよ。
    先日、私は電車の先頭で前を見るのが好きなのですが、
    親子連れが来て子供が窓際に立ちたそうな雰囲気だったので、
    ”どうぞ”と譲ったら”ありがとうございます!”なんて言われるし、親御さんにもお礼を言われちゃったり。

    とは言え、電車で大声を出して、その後のぶつぶつ。
    譲ってもらったのにお礼も言わず座っていきなりゲーム機…、
    私が見かけたら”今後が心配”になりますね(苦笑

    トピ内ID:28fe17d7f9646a2e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    今後は放置で

    しおりをつける
    🙂
    カン
    介護のお仕事お疲れ様です。今後同じような場面に遭遇したら、放っておきましょう。何ら気にしなくてもいいと思います。今時の親御さんは常識もモラルも持ち合わせていない方が多いです。

    トピ内ID:3610c865e9d93d0d

    閉じる× 閉じる×

    多いですね

    しおりをつける
    🙂
    この世の終わり
    トピ主さんのような体験をしたことが多々あります。
    家具店で、靴のまま売り物のソファーで飛び跳ねていても
    楽しそうに見ていて注意しない親。
    かねてから考えていたことですが、日本にとって必要なことは
    子ども教育より先に母親教育ですね。

    トピ内ID:62f75247db1bf28a

    閉じる× 閉じる×

    いかにも今風

    しおりをつける
    🙂
    う~む
    ありがとう、すいません。とかの言葉は期待してはいけない
    みんな育ってきた環境が異なるのだから
    自分の常識を他人にあてはめると、その結果にガッカリしますから
    何も期待せずに行動する。これ、今風なのである
    ともかく犯罪に巻き込まれなかったということで良かったと感じるべし
    接客業をやればわかるが、信じられないことはたくさんあるけど
    損も得もなければ、何も言うことはない
    下手に指摘でもしようものなら、どうなるかわからない昨今である
    何事もおこらなくて良かったですね。と言いたい

    トピ内ID:e0c553fcad03f03d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    気にしない

    しおりをつける
    blank
    はな
    座れたのだし、親も諫めたのだから、気にしなければ良いのでは?
    見た目はどうあれ、その男の子にだってどんな事情があるかわかりませんし。
    それ以上の事を言ったら、入り込みすぎだと思ったから、言わなかったのでしょう?正解では?

    トピ内ID:4c424708903faf61

    閉じる× 閉じる×

    それはモヤモヤしますねぇ

    しおりをつける
    🙂
    初夏
    災難でしたね。
    まぁ、そんな非常識な親子ももちろん数多に存在しますよね。今後、人生のあらゆる場面で度々人を不快にし、損をして、恥をかくのは本人達なので、それに免じて許してあげましょう。

    嫌な思いはしましたが、トピ主さんの言う通りこちらが折れて譲ってあげて正解だったと思いますよ。
    美味しいものでも食べて忘れましょう。

    トピ内ID:d9a74759ef4f8a97

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    孫2人
    抱っこしている小さな子どもがいる人だったら譲ってあげたいと思いますが、年長くらいならば電車内で一人で立っていられますよ。(幼稚園児の孫がいるのでわかります)

    その子よりも母親が失礼です。
    譲ってもらったらまず「ありがとう」だろうが。
    ブツブツ聞こえるように文句言ってて、生意気な親だわ。

    不快な思いをするなら、そのまま座って寝たふりした方がましでしたね。

    仕事帰りということは通勤時間帯でしょうか?
    だったらよっぽどの用がない限り、一人で立ってられない座りたがりの子どもを連れて乗るのは遠慮してよと思います。

    トピ内ID:bc2984453f4031c0

    閉じる× 閉じる×

    優しいんですね

    しおりをつける
    🐤
    さんさいまま
    私ならガン無視です。

    親としての私個人の意見ですが、子供を叱ったりってパフォーマンスなこともあります。
    「はいはいそうですねー」とあしらった方が早く落ち着いて静かになることもありますが、注意しないとどう思われるかなぁ…。と悩むことがあります。
    注意すると「うわーーーー!」と泣き叫んでかなりうるさいのが長引きますし、要求を通そうと手が出ることもあります。
    より早く静かにさせる方がいいか、うるさいけど叱るパフォーマンスをするのがいいのか…。
    家であれば、「うわーーー!」と1時間でも2時間でも暴れてもらっていいので、とことんつきあえます。

    トピ主さんが疲れてなかったとしても、見て見ぬ振りをするでいいと思いますよ。
    親の立場としては、ほんと申し訳ないです。

    トピ内ID:6cabf5bf7a88b466

    閉じる× 閉じる×

    気にしない気にしない!

    しおりをつける
    🙂
    BG
    なんと躾の悪い子供&母親でしょう!読んでいるだけでもハラだたしいですね。お疲れのところ、譲ってあげた貴方は介護職をなさっているのもうなずける優しい方です(ちなみに私も介護職ですがほぼこのケースなら譲りません)
    まあ、こんな人々は掃いて捨てるほどいますよ。私は多分貴方より年上ですが、席を譲るのは複数の子供を連れて大変そうなお母さん、しんどそうなお年寄り、妊婦さん、怪我をしている人、体調が悪そうな人に限るようにしています。

    元気だして!気にしないで!
    きっと良いことがありますよ。

    トピ内ID:63dba85926d310c7

    閉じる× 閉じる×

    気悪いよね

    しおりをつける
    🙂
    ロッ君ママ
    次からは 相手の親に向かって 「お母さん、座られますか?」と聞いてはどうでしょうか。そんな時に子供の方が「座りたい」とか言ったら 「ママに座って欲しいの。」って言うかなぁ~
    バスだと揺れるから 子供は座ってた方が安全に思いますが 電車なら 親優先にして 子供はひざの上でお願いしたいかなぁ……

    トピ内ID:035370fcc08fac4b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    ありがとうは?って 

    しおりをつける
    🙂
    つい
    お仕事お疲れ様です。子供っていうの忘れちゃうんだと思います。お母さんもたぶん他で頭がいっぱいなのかも。

    私もまみこさんみたいな目にあったことがありますが、そういうときは、子供の目をみて、”ありがとうは?”って聞きました。そうすると、あ、ありがとうって言わないとダメなんだ、って子供も思い出すと思います。社会で育てるって感じでしょうか。

    トピ内ID:6be26284d8663729

    閉じる× 閉じる×

    無題

    しおりをつける
    🙂
    んー母親も一度は咎めたんでしょ?
    私なら目の前で子どもを注意し、更に喚かれるより何も注意しない方がマシです。
    母親もそれを分かっているから敢えて大ごとにしなかったんでしょ。
    私なら譲るなんてしません。
    音楽聴いて無視です。

    トピ内ID:0367f4fcc0a135a1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    この親にしてこの子あり

    しおりをつける
    🙂
    スポンジ
    悪い方の例ですね。
    しょーもない親だから、子供もしょーもなくなるんです。

    これからは譲らなくていいですよ。
    イヤホンでもして知らんぷりしておきましょう。

    トピ内ID:73b0c22269161bdc

    閉じる× 閉じる×

    「礼もないんかい!」と思う

    しおりをつける
    🙂
    40代男性
    ただ感謝されるのが目的じゃないからモヤモヤはしない。
    一瞬思ってそれで終わり。
    私ならですが...。

    トピ内ID:fc2b5a5a02d2e122

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      譲らない

      しおりをつける
      blank
      つきよの
      トピ文を拝見して 同様の事があったら私は頑として譲らないようにしようと心に決めました。感謝。

      トピ内ID:e22ce0a7de2fde93

      閉じる× 閉じる×

      これは譲らなくていい。だって元気じゃん

      しおりをつける
      blank
      小田急って空席ないわ
      お仕事お疲れ様です。

      私事で恐縮ですが、私も3歳くらいの頃席を譲って貰った事があります。
      しかもお爺様と言っても良い年齢の男性に!!(もしかしたら50歳くらいかもだけど)

      いつも電車では座ってはならぬと母親に言われていた私でしたが、
      その時は何故か母と一つ上の姉が電車の席に座れたのです(ど平日の各駅でも空席はほぼない電車です)。
      そして私には「貴方が一番若いのだから立ってなさい」と母親から指令が。

      いやいや、私、貴方達と一緒ならずーっと私が一番若いじゃん

      とは語彙力0だった若き3歳の私は何も言えず、むむとなっていました。
      しかし納得いかなかった私は、まぁ簡単に言うとダダとこねたのです。
      そしたらお隣の初老の男性が「ここ、どうぞ」と。

      あー・・・今思うと私の事が非常に哀れに見えたんだと思います。
      だって3歳の子が立たされて、4歳の姉と母は座っている訳で、
      まぁその男性もいたたまれなかったんでしょう・・多分。

      私は嬉しい気持ちで座りましたが、ハッとしたわけです。
      あ!私、凄く恥ずかしくないか?と。(語彙力0なのでムムとなっているが感情はコレ)

      それ以降、大学生になっても決して座る事はありませんでした。

      こういう経験が私自身にあるので、席は譲らなくていいんじゃないかな?
      案外子供の方が恥ずかしいと思ってケースもあると思います。
      でも語彙力がないため、ムムとなりつつ、その場をやり過ごしたは良いが、
      後から考えても絶対これは自分が恥ずかしいやつだ・・って思ってるかもしれません。
      いや、思っていて欲しいです。

      ちなみに私が主さんの立場なら絶対に譲りません。
      だって相手の方が絶対元気だもん。
      他人を掻き分けて席に突進とか、元気余りまくってますから。

      トピ内ID:ebda8859f9de16cc

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      譲らない。

      しおりをつける
      😉
      線香花火
      躾の出来てない親子に出会い災難でしたね。

      そもそも保護者同伴の未就学児は公共交通機関(電車、バス等)無料なので
      私は料金払ってない❬元気な子供❭に席は譲りません。

      仕事帰りの心身ともにグッタリした状態の時に
      目の前にいかにもハイキング帰り(軽登山)帰りの年配者に❬席譲れ❭オーラを出されても譲りません。

      お遊び帰りじゃない年配者や
      妊婦さん、乳幼児を抱っこした人には躊躇なく譲りますけどね。

      親切にしても
      疲れた心身にイライラをプラスされたらたまったもんじゃありません!

      トピ内ID:e0bb45fcacfb83ee

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      いますいます、そういう子

      しおりをつける
      🙂
      みちこ
      まさしく先日、同じような場面に遭遇しました。

      私が座ったバスの一人がけ座席の横が手すり、若いお母さんと小1くらいな女のコが乗ってきて手すりにつかまりました。

      チラチラ私を見ている雰囲気が感じられ、私を見てはお母さんを見るの繰り返し。

      私、目を合わせないようにしてました。

      ちなみに
      ワタクシ70歳、、、黒髪ツヤツヤに染めてるし小柄だし、だからいいのか悪いのか、若く見えます。

      明らかに替わってほしいアピール、
      気づかないふりしました。

      ご自分もお疲れだったのなら、倒れそうなご老人が乗ってきた、じゃない限り、ご自分優先で、良かったんじゃないですか

      トピ内ID:a0d37876b682106a

      閉じる× 閉じる×

      トピ主です

      しおりをつける
      🙂
      まみこ
      レスありがとうございます。
      共感のレスや似たような経験をした方からのレスも頂き、嬉しいです。

      また、親の立場からの意見を下さった方もいらっしゃり、感謝致します。
      注意しないというのは子どもを刺激しないよう穏便に済ませる為の手段でもあるのですね。そのように考えが及ばず、悪いことを黙認する酷い親としか見ていませんでした。
      申し訳ありませんでした。もしまた同様のことがあっても、決めつけずに見守ることにします。

      そして今回のケースですが、私が乗った電車は出発時刻の10分前から停車しているものでした。その為ドアが開いて椅子取り合戦になった末で席を獲得したのではなく、ある程度席が埋まって停車している電車に乗り込みました。
      家まで20分程しか乗りませんし、他に座りたい人がいれば譲る気持ちでいましたので、後から乗り込んできた人に咎められるなんて思いもしませんでした。

      そして男の子の話を聞いていると(大きな声で話すので丸聞こえでした)かくれんぼをしたとか鬼ごっこで走り回ったとか、アクティブな遊びを好む子のようでしたので正直譲る必要性は感じませんでした。
      ですが延々と文句を聞かされる親御さんも気の毒で、周りの乗客も不快だろうし、私自身もゆったり座れないしと思い席を譲りました。
      結果文句は止みましたし当初の目的は達成したものの、このようにモヤモヤするならば無視しとけばよかったです。

      いただいたレスにあったように、美味しいものでも食べて忘れることにします。
      上司が絶賛していたケーキ屋さんに帰りがけに寄ってみようかしら。ホームページを見るとどれも美味しそうで、今から楽しみです。

      トピ内ID:9ba14b423d1c9943

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(3件)全て見る

      わかりますよ、でも気にしない

      しおりをつける
      🙂
      グレープフルーツ20
      いるんですよ、呆れる人。
      いいじゃないですか、他人なんだから。
      自分の家族でそんなのいたら困りますけどね。
      気にするだけ時間がもったいないですよ。
      あと、子供には席を譲らなくていいってわたしは思っています。

      トピ内ID:f94f5502b2ebbfce

      閉じる× 閉じる×

      躾ができない親がいる

      しおりをつける
      🙂
      水羊羹
      電車に乗ったとたんに、座りたいぃいい!疲れたぁ!座りたいぃ!と大声で叫ぶ幼稚園児がいて、座っている大人のほとんどは無視しておりましたが
      私は譲りました

      譲れば大袈裟で五月蝿い叫び声が止むからです
      その幼稚園児は一駅座って降りていきました

      トピ主様のお気持ちよくわかります

      優しさから席を譲ってるなんて思わないで欲しいです、躾のできない親にそう言ってやりたい気持ちです

      トピ内ID:218203f38def21a6

      閉じる× 閉じる×

      非常識な親子、居ますよ。

      しおりをつける
      🙂
      ノラネコばあさん
      アラウンド古希の女性です。土曜の午後でした。
      所用で、1時間半ぐらい電車に乗らなくてはならない処に出かけた時のことです。
      用事を済ませ帰りの電車に乗った時、立っている方は居ませんでしたが、普通席は殆んど塞がっていて、乗車口近くの優先席が完全に空いていたので、端に座りました。
      その時、向かい側の優先席には、年長ぐらいの子供と20代後半ぐらいの母親、祖父母らしい家族がゆったりと座っていました。(座席の広い電車だったので、、、)
      すると突然、子供の祖母らしき人が「この席はね、おばあちゃんとかしか座ってはいけないのよ!」と大声で何度も言いはじめました。無視していると、今度は、祖父らしき人が立ち上がり、私の隣りに何度もドスンと座りに来ました。それでも無視していたら、数駅して、その家族連れは降りていきました。
      私は、カジュアルな服が好きで、仕事がらみで髪も染めているので、年齢より若く見えたのかなとか思いましたが、なんとも嫌な出来事でした。
      もちろん、混んでいる電車では、優先席以外に座っている時でも、小さな子どもさんを連れている方や大変そうなご老人に気づいた時には席を譲っています。

      トピ内ID:4440ce4a755da58e

      閉じる× 閉じる×

      そんなものだよ

      しおりをつける
      🙂
      うどん
      > 「あー!座られた!!」と大声で叫ばれました

      と、いうような子育てしかできない親です。
      譲ったってこの有様なのは当然のことなのかもしれない。

      「この親にしてこの子あり」で、まあ、そんなものですよ。気にしない方がいい。

      そういうレベルの低い家庭は沢山あります。
      ちゃんとした躾も公共の場でのマナーも身につけさせてもらえないその子が可哀想ですね。

      トピ内ID:238bdf74516895ba

      閉じる× 閉じる×

      災難でしたね

      しおりをつける
      blank
      まにまに
      私はそういう場合は、ガッと立ち上がり結構大きな声で滑舌よく
      「はい、どうぞ、座ってください(ニコーッ)」
      とうやうやしく譲ってやります。誘導するように手を添えて。
      そのお母さんが「よかったねー」と男の子に言っていたら
      「よかったですねぇ」とお母さんに向かって言ってあげます。
      それに近いことが昔ありました。

      公共交通機関って色々なことがありすぎて、
      すっかり引きこもりになってしまいました。
      もう乗れないかも…

      トピ内ID:dcc4fbd7b9b98d5d

      閉じる× 閉じる×

      生活・身近な話題ランキング

        その他も見る その他も見る

        トピ主です

        しおりをつける
        🙂
        まみこ
        引き続きレスありがとうございます。
        また、エールポチもかなり増えていて驚いております。 
        このような経験はよくあることなのでしょうか。今まで私がトピのような人に会わなかったのは運が良かったのかもしれません。

        公共機関には色々な人がいて、こちらからアクションを起こさなくとも嫌な目にあったことは少なからずあります。
        けれど中には親切な方もいらっしゃり、その優しさに救われたこともありました。
        高校の登校時、お尻を撫でられ固まっていた時に気づいてくれ、席を譲って下さった方。
        大学のサークル帰り、つり革につかまって立っていたら泥酔したサラリーマンに寄りかかられ困っていたところを助けて下さった方。
        そんな優しい方たちも、トピのような出来事を経験してきたのでしょうか。
        それによって優しい人たちが無関心を貫くようになっていたらと思うと…なんだか切なくなりました。

        トピ内ID:9ba14b423d1c9943

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(3件)全て見る

        うーん?

        しおりをつける
        🙂
        fun

        私なら、子供はお年寄りと同等で、席は譲ってあげて当然だと思う。お礼うんぬんは、恥ずかしくて言えない子も多いと思うけど、普段から親が言って聴かせているかはやはり個々の家庭での躾の問題だから、残念だけど、すぐ諦めつくかな?

        子供は背が低いし、吊り革には
        当然手が届かないし、周りの大人で視界も遮るだろうし、母親と手を繋ぐのを嫌がる子だっているわけだから。

        素知らぬフリは冷たいんじゃないかな?その点、トピ主は譲ってあげたんだから素敵な行動だと思いますよ。

        私は必ずお礼は言います。
        すぐ降りる時は、譲ってくださろうとした方に、お心遣いありがとうございます、でもあと二駅なので、、、と、声かけします。やはり、譲ったり譲られたりは気持ちの良い事なので。
        考え方次第でいい方向に変えませんか?本当に困った時に、
        人の優しさに触れる事が出来ると信じています。

        だけど、疲れていたのに無理は
        良くありません。あくまで余力のある時だったらの話です。

        トピ内ID:ffbe30802ded67e0

        閉じる× 閉じる×

        試されている

        しおりをつける
        すいか
        理不尽なこと、あるある。ありますよね~。
        私はそんなとき「今、私は試されているのだ」と思うようにしています。

        昔読んだ本に、ボロを纏った老人が食べ物をくれと家を訪ねてきて、それを断った人はその後貧しくなり、家に招き入れてご馳走した人は繁栄したという話がありました。

        老人は実は神様で、誰に対してもいい行いができるかどうか試したわけなのですが、不愉快な状況に出くわすたびに、その話を思い出すようにしています。

        トピ主さんは疲れているにもかかわらず、席を譲った。不快な状況に耐えて徳を積んだのです。今はもやもやしているかもしれませんが、別の形でいいことがあるか、起こったはずの不幸を避けられたのかもしれません。

        トピ内ID:1917f92dc692ed2b

        閉じる× 閉じる×

        子供は立たせておけばよい

        しおりをつける
        🙂
        専門家
        まあ、常識的には「子供は立たせておけばよい」のではないかと思います。

        トピ主さんに 一言 強いて言うなら

        「その子供に席を譲る必要なんてなかったのに、余計なことをして、嫌な思いをした」

        という言い方になりますかね。

        トピ内ID:f0841d9c1d4a7dcf

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        嫌な思いしましたね。

        しおりをつける
        🙂
        涼しい夏
        私も以前、年配のグループが入ってきて、私のすぐ横の席が、ひとつだけ空いてたので、グループのひとりが、そこの席に座ろうと連れの方たちを誘導して隣の席に座りました。

        なんだか、私と息子は、申し訳ない気持ちで、どうぞと席を譲ったら、そのグループの中のおばさまが、私達って年寄りに見えたのかね?って、嫌そうな物言いで、何度も私達親子に聞こえるように言ってました。
        他の方は、申し訳なさそうに、その言葉を制止するような事を言ってましたが、それでも繰り返し、年寄りに見えたのかね、とブツブツ言ってました。

        譲って、愚痴を言われるぐらいなら、譲らなければ良かったと思いました。あれ以来、年配のグループに席を譲りたくなくなりました。
        感謝の気持ちもない人間は、ダメですね。

        トピ内ID:255ba3e14c8f6d04

        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (3)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0