詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車で席を譲ったら

レス38
    (トピ主3
    まみこ
    話題
    25歳女性です。モヤモヤする出来事があったので吐き出させてください。

先日、仕事帰りに電車に乗り空いていた席に座りました。すると座った直後に1mほど離れたところに立っていた年長くらいの男の子に「あー!座られた!!」と大声で叫ばれました。男の子の隣には母親らしき女性がおり窘めましたが、納得できなかったようでその後も文句を言っていました。
    私は介護の仕事をしており1日動きっぱなしで疲れていましたが、家までそんなにかからない距離だった為、よかったらどうぞと席を譲りました。
    するとこちらを一瞥もせずに真っ直ぐ席に駆け寄りお礼も言わない男の子。座ってすぐに持っていた鞄からゲーム機を取り出し遊び始めました。
    母親は母親でそれを注意することなく「よかったねぇ」と男の子に話しかけるだけでこちらに挨拶もなし。感謝されたくてやったわけではありませんが、わざわざ譲ったのに…とモヤモヤしました。
    健康そうだし子どもなんだから立たせとけばいいと割りきればよかったかなと思いましたが、大して離れていない距離でずっと文句を言われるのも嫌で譲ってしまいました。
    せめて母親がちゃんと注意してくれていれば気持ちが全然違ったのに…。

ランキング

レス

10件ずつ表示

ありがとうと言うものだよ

🙂
    専業主婦よ
    座らせてもらったのだから、ありがとうは言うものだよ、ねぇ、お母さん。

トピ主さんもおばさんになったら、こんな事いえるかも。

あら!ありがとう言えないの?赤ちゃんなの?? とか。

もしくは、

ごめんねーおばちゃん疲れているから代わってあげられないわー。もう少しで降りるから待っててねーとか。

子供が疲れていて座りたくてグズったら、私は抱っこしてあげましたよ。辛いけど。そうしたら、男性がよく代わってくれました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そんなもんですよ

🙂
    果実の森の住民
    電車出てくる人をかき分けて席を取る子供ってたまに見かけますよね。
    そういった子供の親って、見て居ると、お年寄りをかき分けて子供が取った席に座りますよね。

傍から見てて”あぁ~痛い親子だなぁ”って思って見てます。

まぁ、”はずれを引いた”と思って忘れることでしょうね。

でも、そうやって譲ってると意外と捨てたもんじゃないなぁなんてこともありますよ。
    先日、私は電車の先頭で前を見るのが好きなのですが、
    親子連れが来て子供が窓際に立ちたそうな雰囲気だったので、
    ”どうぞ”と譲ったら”ありがとうございます!”なんて言われるし、親御さんにもお礼を言われちゃったり。

とは言え、電車で大声を出して、その後のぶつぶつ。
    譲ってもらったのにお礼も言わず座っていきなりゲーム機…、
    私が見かけたら”今後が心配”になりますね(苦笑

今後は放置で

🙂
    カン
    介護のお仕事お疲れ様です。今後同じような場面に遭遇したら、放っておきましょう。何ら気にしなくてもいいと思います。今時の親御さんは常識もモラルも持ち合わせていない方が多いです。

多いですね

🙂
    この世の終わり
    トピ主さんのような体験をしたことが多々あります。
    家具店で、靴のまま売り物のソファーで飛び跳ねていても
    楽しそうに見ていて注意しない親。
    かねてから考えていたことですが、日本にとって必要なことは
    子ども教育より先に母親教育ですね。

いかにも今風

🙂
    う~む
    ありがとう、すいません。とかの言葉は期待してはいけない
    みんな育ってきた環境が異なるのだから
    自分の常識を他人にあてはめると、その結果にガッカリしますから
    何も期待せずに行動する。これ、今風なのである
    ともかく犯罪に巻き込まれなかったということで良かったと感じるべし
    接客業をやればわかるが、信じられないことはたくさんあるけど
    損も得もなければ、何も言うことはない
    下手に指摘でもしようものなら、どうなるかわからない昨今である
    何事もおこらなくて良かったですね。と言いたい

気にしない

はな
    座れたのだし、親も諫めたのだから、気にしなければ良いのでは?
    見た目はどうあれ、その男の子にだってどんな事情があるかわかりませんし。
    それ以上の事を言ったら、入り込みすぎだと思ったから、言わなかったのでしょう?正解では?

それはモヤモヤしますねぇ

🙂
    初夏
    災難でしたね。
    まぁ、そんな非常識な親子ももちろん数多に存在しますよね。今後、人生のあらゆる場面で度々人を不快にし、損をして、恥をかくのは本人達なので、それに免じて許してあげましょう。

嫌な思いはしましたが、トピ主さんの言う通りこちらが折れて譲ってあげて正解だったと思いますよ。
    美味しいものでも食べて忘れましょう。

レスします

🙂
    孫2人
    抱っこしている小さな子どもがいる人だったら譲ってあげたいと思いますが、年長くらいならば電車内で一人で立っていられますよ。(幼稚園児の孫がいるのでわかります)

その子よりも母親が失礼です。
    譲ってもらったらまず「ありがとう」だろうが。
    ブツブツ聞こえるように文句言ってて、生意気な親だわ。

不快な思いをするなら、そのまま座って寝たふりした方がましでしたね。

仕事帰りということは通勤時間帯でしょうか?
    だったらよっぽどの用がない限り、一人で立ってられない座りたがりの子どもを連れて乗るのは遠慮してよと思います。

優しいんですね

🐤
    さんさいまま
    私ならガン無視です。

親としての私個人の意見ですが、子供を叱ったりってパフォーマンスなこともあります。
    「はいはいそうですねー」とあしらった方が早く落ち着いて静かになることもありますが、注意しないとどう思われるかなぁ…。と悩むことがあります。
    注意すると「うわーーーー!」と泣き叫んでかなりうるさいのが長引きますし、要求を通そうと手が出ることもあります。
    より早く静かにさせる方がいいか、うるさいけど叱るパフォーマンスをするのがいいのか…。
    家であれば、「うわーーー!」と1時間でも2時間でも暴れてもらっていいので、とことんつきあえます。

トピ主さんが疲れてなかったとしても、見て見ぬ振りをするでいいと思いますよ。
    親の立場としては、ほんと申し訳ないです。

気にしない気にしない!

🙂
    BG
    なんと躾の悪い子供&母親でしょう!読んでいるだけでもハラだたしいですね。お疲れのところ、譲ってあげた貴方は介護職をなさっているのもうなずける優しい方です(ちなみに私も介護職ですがほぼこのケースなら譲りません)
    まあ、こんな人々は掃いて捨てるほどいますよ。私は多分貴方より年上ですが、席を譲るのは複数の子供を連れて大変そうなお母さん、しんどそうなお年寄り、妊婦さん、怪我をしている人、体調が悪そうな人に限るようにしています。

元気だして!気にしないで!
    きっと良いことがありますよ。

気悪いよね

🙂
    ロッ君ママ
    次からは 相手の親に向かって 「お母さん、座られますか?」と聞いてはどうでしょうか。そんな時に子供の方が「座りたい」とか言ったら 「ママに座って欲しいの。」って言うかなぁ~
    バスだと揺れるから 子供は座ってた方が安全に思いますが 電車なら 親優先にして 子供はひざの上でお願いしたいかなぁ……

ありがとうは?って 

🙂
    つい
    お仕事お疲れ様です。子供っていうの忘れちゃうんだと思います。お母さんもたぶん他で頭がいっぱいなのかも。

私もまみこさんみたいな目にあったことがありますが、そういうときは、子供の目をみて、”ありがとうは?”って聞きました。そうすると、あ、ありがとうって言わないとダメなんだ、って子供も思い出すと思います。社会で育てるって感じでしょうか。

無題

🙂
    んー母親も一度は咎めたんでしょ?
    私なら目の前で子どもを注意し、更に喚かれるより何も注意しない方がマシです。
    母親もそれを分かっているから敢えて大ごとにしなかったんでしょ。
    私なら譲るなんてしません。
    音楽聴いて無視です。

この親にしてこの子あり

🙂
    スポンジ
    悪い方の例ですね。
    しょーもない親だから、子供もしょーもなくなるんです。

これからは譲らなくていいですよ。
    イヤホンでもして知らんぷりしておきましょう。

「礼もないんかい!」と思う

🙂
    40代男性
    ただ感謝されるのが目的じゃないからモヤモヤはしない。
    一瞬思ってそれで終わり。
    私ならですが...。

譲らない

つきよの
    トピ文を拝見して 同様の事があったら私は頑として譲らないようにしようと心に決めました。感謝。

これは譲らなくていい。だって元気じゃん

小田急って空席ないわ
    お仕事お疲れ様です。

私事で恐縮ですが、私も3歳くらいの頃席を譲って貰った事があります。
    しかもお爺様と言っても良い年齢の男性に!!(もしかしたら50歳くらいかもだけど)

いつも電車では座ってはならぬと母親に言われていた私でしたが、
    その時は何故か母と一つ上の姉が電車の席に座れたのです(ど平日の各駅でも空席はほぼない電車です)。
    そして私には「貴方が一番若いのだから立ってなさい」と母親から指令が。

いやいや、私、貴方達と一緒ならずーっと私が一番若いじゃん

とは語彙力0だった若き3歳の私は何も言えず、むむとなっていました。
    しかし納得いかなかった私は、まぁ簡単に言うとダダとこねたのです。
    そしたらお隣の初老の男性が「ここ、どうぞ」と。

あー・・・今思うと私の事が非常に哀れに見えたんだと思います。
    だって3歳の子が立たされて、4歳の姉と母は座っている訳で、
    まぁその男性もいたたまれなかったんでしょう・・多分。

私は嬉しい気持ちで座りましたが、ハッとしたわけです。
    あ!私、凄く恥ずかしくないか?と。(語彙力0なのでムムとなっているが感情はコレ)

それ以降、大学生になっても決して座る事はありませんでした。

こういう経験が私自身にあるので、席は譲らなくていいんじゃないかな?
    案外子供の方が恥ずかしいと思ってケースもあると思います。
    でも語彙力がないため、ムムとなりつつ、その場をやり過ごしたは良いが、
    後から考えても絶対これは自分が恥ずかしいやつだ・・って思ってるかもしれません。
    いや、思っていて欲しいです。

ちなみに私が主さんの立場なら絶対に譲りません。
    だって相手の方が絶対元気だもん。
    他人を掻き分けて席に突進とか、元気余りまくってますから。

譲らない。

😉
    線香花火
    躾の出来てない親子に出会い災難でしたね。

そもそも保護者同伴の未就学児は公共交通機関(電車、バス等)無料なので
    私は料金払ってない❬元気な子供❭に席は譲りません。

仕事帰りの心身ともにグッタリした状態の時に
    目の前にいかにもハイキング帰り(軽登山)帰りの年配者に❬席譲れ❭オーラを出されても譲りません。

お遊び帰りじゃない年配者や
    妊婦さん、乳幼児を抱っこした人には躊躇なく譲りますけどね。

親切にしても
    疲れた心身にイライラをプラスされたらたまったもんじゃありません!

いますいます、そういう子

🙂
    みちこ
    まさしく先日、同じような場面に遭遇しました。

私が座ったバスの一人がけ座席の横が手すり、若いお母さんと小1くらいな女のコが乗ってきて手すりにつかまりました。

チラチラ私を見ている雰囲気が感じられ、私を見てはお母さんを見るの繰り返し。

私、目を合わせないようにしてました。

ちなみに
    ワタクシ70歳、、、黒髪ツヤツヤに染めてるし小柄だし、だからいいのか悪いのか、若く見えます。

明らかに替わってほしいアピール、
    気づかないふりしました。

ご自分もお疲れだったのなら、倒れそうなご老人が乗ってきた、じゃない限り、ご自分優先で、良かったんじゃないですか

トピ主です

🙂
    まみこ
    レスありがとうございます。
    共感のレスや似たような経験をした方からのレスも頂き、嬉しいです。

また、親の立場からの意見を下さった方もいらっしゃり、感謝致します。
    注意しないというのは子どもを刺激しないよう穏便に済ませる為の手段でもあるのですね。そのように考えが及ばず、悪いことを黙認する酷い親としか見ていませんでした。
    申し訳ありませんでした。もしまた同様のことがあっても、決めつけずに見守ることにします。

そして今回のケースですが、私が乗った電車は出発時刻の10分前から停車しているものでした。その為ドアが開いて椅子取り合戦になった末で席を獲得したのではなく、ある程度席が埋まって停車している電車に乗り込みました。
    家まで20分程しか乗りませんし、他に座りたい人がいれば譲る気持ちでいましたので、後から乗り込んできた人に咎められるなんて思いもしませんでした。

そして男の子の話を聞いていると(大きな声で話すので丸聞こえでした)かくれんぼをしたとか鬼ごっこで走り回ったとか、アクティブな遊びを好む子のようでしたので正直譲る必要性は感じませんでした。
    ですが延々と文句を聞かされる親御さんも気の毒で、周りの乗客も不快だろうし、私自身もゆったり座れないしと思い席を譲りました。
    結果文句は止みましたし当初の目的は達成したものの、このようにモヤモヤするならば無視しとけばよかったです。

いただいたレスにあったように、美味しいものでも食べて忘れることにします。
    上司が絶賛していたケーキ屋さんに帰りがけに寄ってみようかしら。ホームページを見るとどれも美味しそうで、今から楽しみです。

わかりますよ、でも気にしない

🙂
    グレープフルーツ20
    いるんですよ、呆れる人。
    いいじゃないですか、他人なんだから。
    自分の家族でそんなのいたら困りますけどね。
    気にするだけ時間がもったいないですよ。
    あと、子供には席を譲らなくていいってわたしは思っています。

躾ができない親がいる

🙂
    水羊羹
    電車に乗ったとたんに、座りたいぃいい!疲れたぁ!座りたいぃ!と大声で叫ぶ幼稚園児がいて、座っている大人のほとんどは無視しておりましたが
    私は譲りました

譲れば大袈裟で五月蝿い叫び声が止むからです
    その幼稚園児は一駅座って降りていきました

トピ主様のお気持ちよくわかります

優しさから席を譲ってるなんて思わないで欲しいです、躾のできない親にそう言ってやりたい気持ちです

非常識な親子、居ますよ。

🙂
    ノラネコばあさん
    アラウンド古希の女性です。土曜の午後でした。
    所用で、1時間半ぐらい電車に乗らなくてはならない処に出かけた時のことです。
    用事を済ませ帰りの電車に乗った時、立っている方は居ませんでしたが、普通席は殆んど塞がっていて、乗車口近くの優先席が完全に空いていたので、端に座りました。
    その時、向かい側の優先席には、年長ぐらいの子供と20代後半ぐらいの母親、祖父母らしい家族がゆったりと座っていました。(座席の広い電車だったので、、、)
    すると突然、子供の祖母らしき人が「この席はね、おばあちゃんとかしか座ってはいけないのよ!」と大声で何度も言いはじめました。無視していると、今度は、祖父らしき人が立ち上がり、私の隣りに何度もドスンと座りに来ました。それでも無視していたら、数駅して、その家族連れは降りていきました。
    私は、カジュアルな服が好きで、仕事がらみで髪も染めているので、年齢より若く見えたのかなとか思いましたが、なんとも嫌な出来事でした。
    もちろん、混んでいる電車では、優先席以外に座っている時でも、小さな子どもさんを連れている方や大変そうなご老人に気づいた時には席を譲っています。

そんなものだよ

🙂
    うどん
    > 「あー!座られた!!」と大声で叫ばれました

と、いうような子育てしかできない親です。
    譲ったってこの有様なのは当然のことなのかもしれない。

「この親にしてこの子あり」で、まあ、そんなものですよ。気にしない方がいい。

そういうレベルの低い家庭は沢山あります。
    ちゃんとした躾も公共の場でのマナーも身につけさせてもらえないその子が可哀想ですね。

災難でしたね

まにまに
    私はそういう場合は、ガッと立ち上がり結構大きな声で滑舌よく
    「はい、どうぞ、座ってください(ニコーッ)」
    とうやうやしく譲ってやります。誘導するように手を添えて。
    そのお母さんが「よかったねー」と男の子に言っていたら
    「よかったですねぇ」とお母さんに向かって言ってあげます。
    それに近いことが昔ありました。

公共交通機関って色々なことがありすぎて、
    すっかり引きこもりになってしまいました。
    もう乗れないかも…

トピ主です

🙂
    まみこ
    引き続きレスありがとうございます。
    また、エールポチもかなり増えていて驚いております。 
    このような経験はよくあることなのでしょうか。今まで私がトピのような人に会わなかったのは運が良かったのかもしれません。

公共機関には色々な人がいて、こちらからアクションを起こさなくとも嫌な目にあったことは少なからずあります。
    けれど中には親切な方もいらっしゃり、その優しさに救われたこともありました。
    高校の登校時、お尻を撫でられ固まっていた時に気づいてくれ、席を譲って下さった方。
    大学のサークル帰り、つり革につかまって立っていたら泥酔したサラリーマンに寄りかかられ困っていたところを助けて下さった方。
    そんな優しい方たちも、トピのような出来事を経験してきたのでしょうか。
    それによって優しい人たちが無関心を貫くようになっていたらと思うと…なんだか切なくなりました。

うーん?

🙂
    fun

私なら、子供はお年寄りと同等で、席は譲ってあげて当然だと思う。お礼うんぬんは、恥ずかしくて言えない子も多いと思うけど、普段から親が言って聴かせているかはやはり個々の家庭での躾の問題だから、残念だけど、すぐ諦めつくかな?

子供は背が低いし、吊り革には
    当然手が届かないし、周りの大人で視界も遮るだろうし、母親と手を繋ぐのを嫌がる子だっているわけだから。

素知らぬフリは冷たいんじゃないかな?その点、トピ主は譲ってあげたんだから素敵な行動だと思いますよ。

私は必ずお礼は言います。
    すぐ降りる時は、譲ってくださろうとした方に、お心遣いありがとうございます、でもあと二駅なので、、、と、声かけします。やはり、譲ったり譲られたりは気持ちの良い事なので。
    考え方次第でいい方向に変えませんか?本当に困った時に、
    人の優しさに触れる事が出来ると信じています。

だけど、疲れていたのに無理は
    良くありません。あくまで余力のある時だったらの話です。

試されている

すいか
    理不尽なこと、あるある。ありますよね~。
    私はそんなとき「今、私は試されているのだ」と思うようにしています。

昔読んだ本に、ボロを纏った老人が食べ物をくれと家を訪ねてきて、それを断った人はその後貧しくなり、家に招き入れてご馳走した人は繁栄したという話がありました。

老人は実は神様で、誰に対してもいい行いができるかどうか試したわけなのですが、不愉快な状況に出くわすたびに、その話を思い出すようにしています。

トピ主さんは疲れているにもかかわらず、席を譲った。不快な状況に耐えて徳を積んだのです。今はもやもやしているかもしれませんが、別の形でいいことがあるか、起こったはずの不幸を避けられたのかもしれません。

子供は立たせておけばよい

🙂
    専門家
    まあ、常識的には「子供は立たせておけばよい」のではないかと思います。

トピ主さんに 一言 強いて言うなら

「その子供に席を譲る必要なんてなかったのに、余計なことをして、嫌な思いをした」

という言い方になりますかね。

嫌な思いしましたね。

🙂
    涼しい夏
    私も以前、年配のグループが入ってきて、私のすぐ横の席が、ひとつだけ空いてたので、グループのひとりが、そこの席に座ろうと連れの方たちを誘導して隣の席に座りました。

なんだか、私と息子は、申し訳ない気持ちで、どうぞと席を譲ったら、そのグループの中のおばさまが、私達って年寄りに見えたのかね?って、嫌そうな物言いで、何度も私達親子に聞こえるように言ってました。
    他の方は、申し訳なさそうに、その言葉を制止するような事を言ってましたが、それでも繰り返し、年寄りに見えたのかね、とブツブツ言ってました。

譲って、愚痴を言われるぐらいなら、譲らなければ良かったと思いました。あれ以来、年配のグループに席を譲りたくなくなりました。
    感謝の気持ちもない人間は、ダメですね。

席を譲られたあなたは立派です。

🙂
    niha
    ですが、本音では「仕方がないから譲ってあげた」ですよね?

もしそうなら、モヤモヤして当然です。
    感謝されたくてやった訳ではない、とありますが、結果的には感謝されたい、ですよね。
    わざわざ私が気を回してあげたのに、その私を蔑ろにするのか。
    そういった怒りや悲しみが、モヤモヤの正体です。

一事が万事。
    これからの長い人生、同じようなシチュエーションはいくらでも現れます。
    その度にモヤモヤを抱えて生きるのか。
    それとも自信を持って気持ちよく生きられるのか。
    それはひとえに、トピ主様の心根にかかっています。

いつか戻ってくる優しさ

🐤
    一言絶句
    トピ主さん2を読んで…
    ご存知かとは思いますが、
    吉野弘の「夕焼け」という詩をお読みくださいませ。
    著作権等不明なのでここには引用しませんが。
    優しさがいつも報われるとは限らなくても、
    天は見ている…と思うしかない時もありますね。
    情けは人の為ならず、以前トピ主さんを助けてくださった方々の優しさをあなたが
    「周りの空気を救うことで」循環できたのだと思います。
    あなたの優しさは、いつかまたあなたに戻ってくると思います。

お気持ちの整理もついたようですが、

🙂
    花菱草
    電車で立っているのは、子供のバランス感覚を養うためにもいいと聞いたことがあります。
    もちろん、車内の混み具合や子供の体調にもよりますけど、
    元気な子供は立たせておくほうがいいと思います。
    座れなかったからと大声で騒いだり、ありがとうの一言もなくゲームしているとか、
    信じられないほどの躾の悪さに驚きます。
    そんなガキンチョには二度と席を譲らないで、あなたがお座りになってくださいね。
    健康に見える大人だって、すごく疲れていることもあるのですから。

トピ主です

🙂
    まみこ
    引き続きレスありがとうございます。
    niha様のレスの
    >本音では「仕方がないから譲ってあげた」ですよね?
    というご指摘が正にその通りで、私は純粋な親切心だとか優しさで席を譲ったわけではありません。
    かつて私を助けてくれた方々は親切でやってくれたのでしょうが、私が今回したのはあくまで自分の為でした。

私は所謂高級老人ホームと言われる施設に勤めており、毎日ワガママを言う入居者の相手もしています。
    基本的に穏やかで上品な方が多いのですが、高い金を払って来てるんだという意識の強い方もいらっしゃり、私たち従事者は自分の思い通りに動かせる召し使い扱いです。(もちろんダメなことは出来ないと断ります)
    そんな中からようやく解放されて家に帰ろうというのに、子どもの喚き声や文句を長々と聞かされるのは苦痛でした。
    周りの乗客もどこか迷惑そうな顔をしており、あからさまにイヤホンをつけ始めた方もいて、母親は困ったように男の子の文句を聞きながら相づちを打つだけ。
    そこで私は、席さえ譲れば子どもは静かになり、自分もゆったりSNSでも見ながら過ごせるのではないかと思ったのです。

ここでモヤモヤしたのは恩を仇で返されたからではなく、例えるならば「挨拶したのにガン無視された」ような居心地の悪さです。
    悪いことをしたら謝るなどの類いの、人として当たり前だろうことが返ってこなかったから「子どもまで産んだ人すらこれなの?」とモヤモヤしました。

でも、これを機に好きなケーキ屋さんのレパートリーが増えましたし、その帰りに5年ぶりに幼馴染とばったり遭遇しました。
    積もる話はありましたが、こちらはケーキを持っていたのでコロナが落ち着いたらまた会おうと笑顔で別れ、今久々にメッセージをやりとりしています。
    モヤモヤする出来事はあったけれど、そのおかげで疎遠だった幼馴染と再会できました。
    席を譲ってよかったです。

それだけの母親。

🐱
    shuchan
    頑張れ!
    出来ればそのことは忘れて楽しいことを探そう!
    例の子供の母親はそれだけの人
    今後ツケは回ってきますよ!

間が悪かったですね。

さらしな
    子どもはなんでも思ったことを言います。

息子が3歳だったころ、迎えに来てくれたお友だちの車に乗ったとたん「この車狭いねー」と言いました。たしなめたら同意するようだし、同調する気はもちろんありません。息子としては、我が家のワゴンと、お友だちの家の軽自動車の違いを口にしただけで、たぶん、何の悪気もありません。

そのお子さんも座ろうと思って目をつけていた席にトピ主さんが座ったから「あー! 座られた!」と大声で叫んだだけなんです。

私だったら「ほほほほほ! この席は私がもらった。君は黙って立ってなさい」くらい返しますが。
    まあ、通りすがりの男の子にそんなサービスが必要かどうかとなると疑問ですから脇に置いておきます。

私がレスをする気になったのは、トピ主さんが介護職だからです。

>>私たち従事者は自分の思い通りに動かせる召し使い扱いです。

私も介護職ですが。
    私たちのお給料がどこから出てるか知ってますか?
    介護保険からです。
    ご利用者さまは1割負担の方が多いと思います。9割は介護保険の保険料からです。
    私たちは「半公務員」です。
    有料老人ホームでも、介護の部分は保険使ってますよね?
    誰か一人のために自分の力を使って良いわけがありません。
    「お手伝いさんでは無いので。召使扱いはお断りです」とどこかで言えないとつらいと思いますよ。

逆に介護保険なんて一銭も使ってないわ。

ということであれば「召使扱い」でも仕方無いので。
    給料を払っている「ご主人さま」にもっと快く仕えてあげてください。
    「人間」だと思うからイライラするのです。
    「私に入ってくるお金」だと思えば、自然と頬が緩みますよ?

介護職の方は志が高いのは素晴らしいことなんですが。
    商売だということを忘れがちで苦しそうなのが可哀相です。
    私は「持ち上げてあげれば気分良く過ごしてくださるんだから扱いやすい」と思ってます。

イオンで暴れ回ってそうな子供が

🙂
    福祉職の疲れを知る由もないし
    子供に罪はないんでしょうけどね
    母親派わが子可愛いんだろうし

でも親がわきまえてればそんなことになりませんよね
    ある種、ガラの悪いのに当たったってことだと思います

不当な席譲れ攻撃されたら、エチケット袋取り出すくらいでいいと思いますよ

代わりに謝ります

みぃ
    すみません、嫌な気分になりましたよね。
    私も息子がいますが、同じ年長の頃、朝、路線バスで保育園に通っていたんですが、そんなに距離がないのに、座りたいー!つかれたー!…と。
    いたたまれませんでした
    もちろん、あんたは元気なんだから立ってなさい!、立ってる人もたくさんいるでしょう、等と説得しましたが、座りたいよー!と連呼…
    そうしたら、すぐ近くに座っていたおじいさんが、いいよ、僕、座りなさい、と譲ってくれたのですが、とても申し訳なかったです
    いえいえ、気にしないでください、すぐ降りますからと言ったんですが、いいよいいよ、と。
    すみません、申し訳ありません、と頭を下げて、息子にもありがとうを言わせました。
    それが普通の対応だと思うんですがね…
    だから、最近の子連れは、って思われるんですよね…
    ちゃんとしてる親もいると思うので、どうか、ひと括りにだけはしないでください
    介護の仕事、お疲れ様です

10件ずつ表示