詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後1ヶ月半の娘の育児について

レス17
    (トピ主0
    🐱
    ねこまる
    子供
    生後1ヶ月半の娘を育てています。生後2週間でいきなり直母拒否され母乳外来も通いましたがダメで、現在は完ミです。

起きている時は基本ずっと泣いていてご機嫌な時間というものがありません。睡眠も生後2週間くらいまではベビーベッドで寝てくれていたのですが、3週を過ぎた頃から昼間は抱っこ以外で寝なくなってしまい(なぜか夜はベビーベッドで寝てくれます)その抱っこも娘のしっくりくる体勢でないと泣き続けます。

娘のしっくりくる姿勢というのが、縦抱きで頭を左腕にくたっと預けるような姿勢で(文章だとわかりづらくてすみません)通常の縦抱きや横抱きだとジタバタして泣きます。そのまま寝かしつけた後もこの姿勢を崩すとすぐ起きて泣くので左腕が常に痛いです。

首をくたっとすることができないのが嫌なのか抱っこ紐もギャン泣き、おしゃぶりもありとあらゆるメーカーのもの全部拒否、娘は泣き声もかなり大きく、1ヶ月検診は受付から会計までギャン泣きで辛かったです。

できれば昼間も抱っこ以外でまとめて寝て欲しい。それかせめて1時間でいいからご機嫌でいて欲しい。少しくらい泣かせてもいい、疲れたら自然に寝るといいますが、娘の場合チアノーゼが出るほどヒートアップしていきます。なのでセルフねんねどころかネントレもできる気がしません…。

お散歩に行きたくても抱っこ紐、ベビーカー、チャイルドシート全てギャン泣きなのでずっと家にいます。

娘のように抱っこの姿勢にこだわりがある子を育てた方っていますか?またよく泣く子とのお散歩ってどうしていましたか?

あまりにも育てにくくて何か発達に問題があるのか不安です。直母拒否も引きずっていて娘を可愛いと思えない日の方が多くしんどいです。

今は夫が育休中ですがもうすぐワンオペになり、夫は6時〜23時不在になります。この先やっていける自信がありません…。

ランキング

レス

しょうがない

🙂
    匿名
    1年間夜も抱っこでしか寝なかった子を育てたので夜ベッドで寝てくれるなんて、すごくいい子だわー羨ましいって思います。もちろん大変なのもわかります。ただ、体制に拘りある子いるんですよ。こだわりの縦方向好きなんでしょうね。

うちの子も1時間でも2時間でも諦めずギャンギャン泣きました。車のチャイルドシートに乗せてもいずれ泣き疲れて寝るだろうと思っても1時間でも泣くので、用事でどうしてものときは心を無にして運転してました。
    ベビーカーもダメでしたね。

大丈夫、ワンオペでもやっていけます。
    うちのこの気難しく泣き続けた子は第二子で上に未就園児の上の子もいた上にワンオペだったけどなんとかなりましたから。過ぎちゃえばあっという間です。

とりあえず主さんのお子さんは夜はベッドで寝てくれるのでその時は家事が終わってなかろうと最優先で一緒に寝て体力を回復することに専念すれば乗り切れます。

あとうちは第二子でどうしても上の子のお世話とかある時は大泣きしてても無視しておんぶして家事や上の子の相手してました。もし首が座ったらおんぶいいかも。

うちの場合は縦方向が好きなので一人でお座りできるようになると一人で縦方向にいられるので多少床に座ってごきげんでいる時間長くなりました。主さんのお子さんも同じならその頃そうなるかも?

ちなみにうちのこの子は2歳前から昼寝ゼロです。スイミング連れてって帰り車に乗せても泣いたまま寝ませんでした。かと言って夜も上の子が寝ても布団の中で寝ないで起きてる子でした。みんなは昼寝してるのに、昼寝してくれたら楽なのにと思うと辛くなるなら寝ない子もいて、この子は昼はベッドで寝ない子と諦めて割り切った方が楽だと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

検診を待たずに

🙂
    いち子
    1か月検診は受診済みのようですね。

トピックスを拝見して、トピ主様の苦悩が伝わって切ないです。

抱っこのスタイルが限定的で、昼間はその抱っこスタイル以外では泣き続ける。
    何か原因があるはずだけれど、じゃあなにがげんいん?どうすればいい?が解らないから余計につらい。

地域の保健士さんに相談したことはありますか?

次の乳児検診は3か月の頃だと思いますが、それを待たずに保健士さんに相談しましょう。
    それと、トピ主様ご自身の精神面のサポートも必要だと思います。

保健士さんに当たり外れがあることもありますので、一度行って十分な話を聞いてくれなくてもめげずに繰り返し相談に行きましょう。

あと、ご実家や義実家を頼れませんか?

独りで抱え込まないよう、周囲にSOSを出していきましょう。

変わっていくはず

🙂
    専業主婦よ
    うちの娘も、起きている間中泣いてた感じで大変でした。でも、3ヶ月すぎたら、マシになりました。赤ちゃんはドンドン変わるので、それを期待しましょう。

薄いガーゼのバスタオルで、身体をきつめに巻いてみたら、安心する子がいました。そのまま抱っこしたら、楽だそうで。

うちの子は、ガーゼで顔を扇ぐように触ると、寝ぐずりが治ったし、昼間は自動でユラユラするゆりかごが活躍しました。

皆んな、お気に入りが見つかるまで大変ですよね。何かわかれば良いですね。

大変ですよね

🙂
    匿名
    暑いなか、初めての育児大変ですよね。

でもね、トピック内容は極めて当たり前です。
    発達の問題も、多分無いと思います。
    たまに、よく寝る子がいるだけです。

まとめて寝るは、もう少し先で3ヶ月過ぎだと思います。

赤ちゃんには、今の時期毎日暑いから無理にお散歩は必要ないかな?
    トピが息抜きに散歩したいならば、ご主人に任せて、行って来たら良いと思います。

たぶん今が一番辛いかな。
    もう少したてば、まとめて寝るし、あやすと笑ったりするからね。

ご主人の育休終わって、無理だと思ったら自治体の相談窓口でも何でも頼れる所に頼って良いからね。
    今のうちに、調べておいても良いからね。

うちもそうでした

🙂
    子育て終了間近
    ご出産おめでとうございます。初めての子育てでずいぶんお疲れのようですね。
    母乳育児と泣き止まない事は別に考えた方がいいですよ。
    赤ちゃんも慣れ親しんだ胎内から外に出て不安なだけだとと思います。お母さんの心音がなるべく聞こえるようにだきかたを工夫するとか、母親の体内音ににた音を聞かせる赤ちゃん用のグッズもあるようですから試してみてはいかがですか?
    自分も長男はとにかく、泣いて泣いて、最後は喉が炎症を起こしてミルクも飲めないほどで、お腹が空いて喉も痛くて泣くの悪循環でした。母乳が足りないのかと思い、ミルクを足しても、泣きすぎて全部吐いてしまいまた最初からやり直り。吐き戻したミルクでベチョベチョでのワンオペ育児で、まともな思考ができずこのままベランダから飛び降りて全ておわらせたい、とずっと考えていました。
    3、4ヶ月して一度にたくさんミルクを飲めるようになり、母も子も少し一人で寝る時間ができたような感じです。それでも3時間以上まとめて寝る事はなく、生後6ヶ月で保育園に預け出してから、昼夜のリズムもできて夜4、5時間眠れるようになりました。
    下の子は、生まれた時から母乳をたくさん飲んで、夜は起こさないと8時間以上ぶっ続けに寝る超楽な子でした。やはり、生まれ持った個性なのでしょうか。
    長男はものすごく泣いたせいか、胸郭がよく発達し、水泳とか陸上とか持久系のスポーツが得意な子に育ちました。
    この辛さがずっと続くわけでないので、もう一踏ん張りです。

深刻にならないで

🙂
    パンプキン
    同じでしたよ。
    うちの娘の方が酷かったかも?

私は一日中抱っこしていました。
    寝る時もソファーで抱っこしたままです。
    もうどんなにか布団に横になりたかったか(泣)

お散歩は行きませんでした。
    買い物は母親に頼んでいました。
    私は専業主婦なので主人は家事育児しませんでしたが、主人はお茶漬けだけでも文句言わない人なので、食事とかは殆ど作らなかったです。

ずり這い初める頃まで一日中抱っこでしたよー。
    もう開き直っていましたね。
    昼間は抱っこしたまま自分の好きなバンドのDVDばかり観ていたのが楽しみでした。
    ネントレだ何だも労力の無駄。それで又イライラしたら本当に無駄です。
    絶対に寝るようになるんですから。
    赤ちゃんの僅かな時間を楽したいなんて考えは持たない事です。
    こういう子なんだと割り切りましょう。
    ママの抱っこが大好きなんだな。ママの匂いが大好きなんだなと思えば愛おしくなります。

そんな我が子も気が付けば現在小6です。
    本当に本当にあっという間に過ぎます。
    今となっては一日中抱っこしていた日々が懐かしいしもう一度戻りたいとまで思ってしまいます(笑)

とても辛いと思います。
    でも本当に一時です。
    可愛い可愛い赤ちゃん時代、二度と戻りません。
    今の時期だけだーと気楽に考えて乗り切ってください。
    必ず良い思い出になります。

お疲れさまです

🙂
    パール柑
    私の娘はもうすぐ1歳4ヶ月ですが、お昼寝は8ヶ月まで抱っこでしか寝ませんでした。(娘も夜はベビー布団に置けました)
    娘の場合は横抱きで大丈夫だったので、授乳クッションを腰に巻き付けたまま寝かしつけて、寝たあとはソファに座って足はクッションの上にのせて休憩は出来ましたが。
    抱っこ紐はエルゴでしたが、足を開くのが苦手みたいで三ヶ月まで使えませんでした。
    トピ主さんの娘さんは頭を腕にくたっと預ける体勢が良いとのことですが、コニー抱っこ紐みたいなのも駄目そうですか?(私は使ったことないのですが、多少体勢を調節出来そうかなと)
    1日中抱っこだと疲れるし休憩出来ないので、オートスイングのハイローチェアを数ヶ月レンタルしていました。
    寝返りを始めたら使わなくなるのでレンタルで十分でした。
    起きている時に泣かなくなるのは、2ヶ月から3ヶ月くらいで徐々に時間が増えてくるんじゃないかなぁと思います。
    とりあえず3ヶ月頑張れとよく言われましたが、たしかにもうすぐ3ヶ月という頃に少し楽になってきたかなあと思った気がします。

トピ主さんはご主人が家にいる時間が少ないので、少し楽になるまで誰かの手を借りていいと思います。
    お住まいの地域には産後ケア事業はありませんか?
    だいたい産後4ヶ月くらいまで泊まりや日帰りでお世話になれる施設があったり、ヘルパーさんに来てもらう費用を助成してくれる自治体が多いのですが。

お散歩は、今の時期はまだ1ヶ月半の子にはすこし暑すぎるように思うので、涼しくなる頃にはベビーカーに乗れるようになるといいですね。

可能性はあるのかも。

🙂
    匿名
    いわゆる
    癇癪
    ですよね。

まだ1か月なので診断はつきませんが、
    何をしても
    ほぼ24時間ぎゃんぎゃん泣いているのなら、
    癇癪を調べたほうがいいかもしれません。

大変ですよね

🙂
    ゆかたん
    抱っこの体勢にこだわりがあるのは、成長の証ではないでしょうか。
    こだわりというほどのことでもなく、心地よい体勢とそうでない体勢があるのは、普通のことだと思います。

わが子もずっと泣いていました。
    なので、私も耳の奥でずっと泣き声が聞こえていたような。
    この時期、皆そんな感じですよ。
    深刻に考え過ぎずに、とりあえず安全面だけ配慮して、あとは気にしない。
    ワンオペは慣れです。

抱っこ紐

🙂
    ももも
    一枚の布でできている抱っこ紐は試されましたか?
    商品名とか書くと投稿が反映されないかもと思いあえて書いていませんが、
    長い一枚の布を、お母さんの体に巻き付けて使うタイプのものです。いくつか種類があります。
    布の中に赤ちゃんをスポッといれて抱っこします。かなり密着するので、赤ちゃんの安心感は高そうな感じです。

私はこれを使っていましたが、赤ちゃんが首を預けやすいと思います。

とにかく試して

🙂
    ちーまま
    育児おつかれさまです!
    わかります、上の子が最初何しても泣き止まない子でした。本当お辛い状況と思います。大変で泣きたくなりますよね、、

まず肩の力を抜いて、ご自分だけで何とかしようとせず、色々試してみてください。

・赤ちゃん泣き止む音楽を聞かせてみる
    動画投稿サイトで検索してみると色々でてきます。定番の胎内音や某ピアノのCM、うちの子は某パンダのポイントの歌が好きでした。効果は100%ではないですが、効くときと効かない時があるので試す価値ありだと思います。効く歌があればスマホにダウンロードしてオフラインでも流せるようにするといいですよ。

・電動ベビーラック(ハイロ-チェア)をレンタルしてみる
    一人目の時は使わなくて、二人目のときに使ってみたら意外と寝てくれる時がありました。早い時から試してみるのがおすすめです!

・ママがまず落ち着く
    初めての育児の場合、なんとなくぎこちなさや不安な気持ち、イライラが赤ちゃんに伝わっちゃって、落ち着かずに泣いちゃうことがあると思います。
    私の場合は里帰りだったので、自分が抱っこしても泣き止まない寝ないのに実家の母が抱っこすると落ち着くことがありました。赤ちゃんって敏感なので周りの人間の様子を感じるんですよね。なのでまずママ自身が落ち着くこと。赤ちゃん泣いててもパニックせず「あらまぁ~不機嫌ちゃんですね~頑張って泣いてるねぇ~」くらいの余裕を持ってみてください。あやし中にママが好きな音楽を聴くのもありです。

・ファミリーサポートや子育てママに来てもらう
    自治体からのチラシなどに載ってると思いますが、ベテランママがお家に来てくれるタイプのサポートは一度試してみたらいいと思います。前述のとおり、赤ちゃんに慣れている方に触れあってもらうと落ち着くこともあるし、抱っこの仕方とかあやし方とか相談できるいいと思います。

終わりは来るはず!

🙂
    ふじこ
    1年前の自分のようです。
    エール連打したいです。

産後で心身ともに弱っているところ、赤ちゃんの泣き声を聞き続けるのってかなり辛いですよね。
    ほんの少しで良いからお布団で寝て~!と思いますよね。

うちの子も、そのくらいの時めちゃくちゃ泣きました。
    寝ている時とミルクを飲んでいる時以外は、顔を赤黒くしてずっと泣いていました。
    同じく1ヶ月健診ではギャン泣きでした。診察の順番が1番だったのですが、先生に「お腹が減ってくる後半の子はともかく、1番目の子にこんなに泣かれたことないなあ」と言われました。
    ベテランの助産師さんにも「お腹が空いてなければ、普通こんなに泣かないんだけどね」苦笑いされました。
    そして同じくお昼寝も抱っこじゃないと寝ない子でした。寝た隙にソファにもたれ掛かって私も寝ようとしても、姿勢が崩れた瞬間に泣いていました。

しかしうちの子の場合ですが、1ヶ月~3ヶ月が泣きのピークでしたよ。
    3ヶ月くらいで落ち着いてきました。
    首が据わったり目がよく見えるようになったりするにつれて、泣くことが減った印象です。
    1才になった今でもよく泣きますが、1番辛かったのはトピ主さんのお子さんくらいの時でした。
    0歳は目まぐるしく成長しますから、ずっと今のままということもないはずです。
    今がピーク、ここをしのげば楽になると信じて、がんばってください…!

ちなみに私は小児鍼に連れていったりもしました。
    鍼といっても撫でるような施術で、マッサージのような感じです。
    鍼灸の先生はピンきりなので合う合わないあると思いますが、私は信用できる先生に出会えました。
    どのくらい効いたのかは分かりませんが、気休めにはなりました。

でっかいバランスボール

🙂
    ちょねこ
    ご出産おめでとうございます。

慣れない育児で本当にお疲れの事と思います。

私も色々試しましたが、赤ちゃんを抱っこしたままでっかいバランスボールの上に座って、軽く上下に揺らすのが一番楽で効果ありました。(赤ちゃんを落とさないように気をつけてました)

今が一番大変な時かと思いますので、遠慮しないで周囲の方に甘えて助けてもらいながら乗り越えてください。

辛い時は、泣いてる赤ちゃんと一緒に泣いてストレス発散してください。

もう少ししたら、今までの騒ぎが嘘のような、ご褒美のような優しい時間が流れるようになりますよ。

ご自身の身体を大切になさってくださいね。

気持ちわかります…私もいろいろな原因を探りました。

🙂
    ななしのねこ
    何で泣いてるかわからずにずっと泣かれると、可哀想で、こちらも気づかれしてしまいますよね。今は3ヶ月半になる私の娘もよく2ヶ月までは良くなく子でした。色々な原因を考えて、色々試してみました。

黄昏泣きに効くと言われているものも試しましたが、効果はよくわからず…

時々真っ赤顔をしてなきながらおならをするので、ガスっぽくてお腹が痛いのかとガス抜き体操やマッサージもよくしていました。

授乳から時間がたっても舌が真っ白だったのと、母乳を上手く吸えない(常にカチカチ音がなっていました)ことから、舌小帯短縮症ではないかと母乳外来でいわれ、歯医者に行った所手術したほうが良いと言われ、3箇所切りました。舌小帯短縮症が原因でガスっぽくなったり、黄昏泣きが激しくなったりすることもあるようです。その手術のおかげか、3ヶ月になったからかはわかりませんが、徐々に母乳を飲むのもうまくなり、今ではご機嫌な時が多いです。

あと、向き癖はありませんか?筋肉の凝りのせいで同じ方向ばかりをむいていて、抱き方も楽な抱き方でないと嫌がる子もいるようです。気になるときは、赤ちゃん用の整体にいってみてもいいかも。あと、娘は胃食道逆流症のけがあったので、それも機嫌が悪い原因の一つではと言われました。

何も問題がないようでしたら、シンプルに眠たいだけかもしれませんね。赤ちゃんは寝るのが下手っぴで、眠たいのに寝れないと怒ってる時が大半だとか…1ヶ月の赤ちゃんのご機嫌な活動時間はたったの40分らしいですよ。それを知ってから、三十分おきに寝かしつけをしていましたが、それが逆にストレスで…一日中寝かしつけをしていた気分でした。今では気負わず、動画サイトをイヤホンでに聞きながら、子守唄を歌って、抱っこしています。どういう理由にしろ3ヶ月くらいになると大分楽になってきますよ!あと少し!!

うちもそうでした!

🙂
    mimiママ
    わかる・・・わかる・・・すんごくわかります。
    うちの子もそうでした、断固たる縦抱っここだわり派で、横抱っこなんて数えるほどしかしたことありません。
    首が座ってない、なんて言ってる場合じゃなかったです。
    抱っこひもは何を使っていらっしゃいますか?
    うちの子は姿勢を固定されるエルゴのような抱っこ紐は嫌いで泣いていましたが、エアリコというクロスタイプの抱っこひもだと、ママの抱っこと違和感がないのか、泣かずに収まっていてくれました。
    首すわり前の赤ちゃんは常に頭を支えている必要がありますが、何も使わずに腕だけで抱っこしているよりは格段に楽なので、もしまだお試しでなかったら、ぜひ使ってみてください!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ベビーベッドで寝たことがない

🙂
      匿名
      うちの子にはしっくりくる姿勢というのがなく
      朦朧としながら、いろんな体制で、あれこれしましたが、
      1時間以上寝ることはなかったです
      ベビーベッドで寝てくれるなんて羨ましい。

夜寝られるのは疲れるからなんでしょうね。
      昼夜問わずずーっと泣いているから
      近所からのクレームもあって、つらい。

ベビーベッドで夜寝てくれるなんて
      いいなぁ。

家の子も

🙂
      まま
      そんな感じだったけど
      滅多に泣かない子に育ちましたよ。

よく泣く子は大きくなるにつれて
      精神的に強い子に育った
      今頃勝手に思ってます。

とにかく赤ちゃん時代よく泣いて
      凄かった。