詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相談です。3350万フルローン。

レス68
    (トピ主5
    🙂
    トピ主
    話題
    こんにちは。
    初めて投稿させて頂きます。
    この先不安で仕方がないので、皆さんのご意見を聞かせてください。

夫   28歳 年収約350万
    妻(私)27歳 年収約300万
    子供  1歳

夫婦どちらも正社員です。
    (私は5月に職場復帰済み)

今回、建売を購入し8月末引越し予定です。
    何人かのFPさんへ相談しましたが、年齢が若いのと、共働き正社員ということもあり、無駄遣いしなければ大丈夫とのことでした。
    気に引き締めるためにも、皆さんのご意見も聞きたいです。

「物件詳細」
    3350万(諸経費込み)フルローン
    変動金利 0.685%
    35年ローン
    月々約9万円、ボーナス払いなし

現在
    家賃8万7000円(駐車場込み)
    車のローンなし
    子供保育園料3万2000円ほど
    携帯+Wi-Fi 3万ほど
    あとは食費、保険、光熱費など
    貯金は7万ほど
    子供の貯金は育児手当、お祝い等

今の現金での貯金はかき集めて100万ほどあります。
    引越し費用、カーテン、アンテナ等は諸費用とは別でローンで借りました。
    (50万ほど)

新築には、クーラー2台、照明器具が付いています。
    その他の家具家電は今住んでいるところから持っていきます。

現在住んでいるアパートが壁が薄く(隣の人の朝5時アラームで起きる)断熱が全くされておらず暑すぎる(5月くらいから30度超える)ので、長く住むつもりはありませんでした。

それで実家に自転車で行ける距離にいい物件を見つけたので、何件か内覧後、契約しました。

数人のFPさんにも相談しましたが、キャッシュフローでは赤字になる月もあるが預金でカバーできるとのこと。
    もう頑張る以外に無いのですが、みなさんはどう思いますか?
    また、同じような方がいたら励ましてください。お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示

頑張るしかないのなら頑張って

🙂
    りん
    個人的には恐怖ですが、進むしかないなら頑張りましょう。

毎月7万貯金できるのに、100万しか貯金がないのは何故でしょうか?
    お若いのは事実ですが、独身時代その頃私は600万以上貯金がありました。
    今まで緩く使っていたのならかなり引き締めないと厳しいです。

携帯代もWiFi込3万も高すぎます…
    我が家は大手キャリアですが、大人2人プラスWiFiで2万程度までと決めています。
    2人で同時に機種変もしません。
    世帯年収は2.5倍ほどです。

ないならないなりに生活すればなんとかなります。
    子供に負担を背負わせることのないよう、ひとつひとつ頑張ってください。

ウチの従兄弟も

🐤
    猪鹿蝶
    そんな感じのローン組んでました
    まあ今のところ順調に返済してるみたいですが
    ただ正直言って自分なら
    もう少し預金を貯めてからにしますね
    少なくとも500万
    理想は1000万
    下がり代(余裕)が100万てのは
    個人的にはかなり不安です
    そもそも新築にも拘りませんね
    同じ様なローン組んで
    破綻したであろう築浅物件を
    探してみます
    実際幾らでもありますからね
    (保証の点では不利ですが)

まあトピ主さん、頑張るしかないです

この投稿者の他のレスを見る フォローする

もう買ったなら

🙂
    神無月
    我が家の世帯年収はトピ主さんとこより100万円から150万円くらい多いくらい。
    で、3000万円フルローンを借りました。
    トピ主さんのところと違うのは子供がいないこと
    引越し費用などに別ローンを借りていないこと
    頭金を用意したけど使わなかったことです。

貯金がかき集めても100万円しかないのに良く買ったなーと感心しました。
    貯金は育休で無くなったのでしょうか?
    毎月のお給料とボーナスのバランスが分からないし
    今後の車の買替とか固定資産税とか色々不安要素もありますが
    健康に気を付けて2人で働き続けられるように頑張ってください。

頑張るしかない

🙂
    マイマイ
    当方も同じような家族構成で、今年中古マンションの購入をしました。
    年収は夫 600万 私 500万(現在育休中)です。マンション以外のローンはありません。頭金あり 35年ローンを組みましたが、繰越で返す予定です。
    家は、どこに価値を置くかなので一概に良い悪いは言えませんが、子育ての事を考えて実家近くにしたのでしょうか?
    私は駅近で耐震免震構造、水害が起こりにくい立地等、今後売る時も大幅に価値が下がらないような物件を探して購入しました。
    失礼ですが、年収と貯金額をみると、かなり覚悟を決めたお買い物だなと思います。
    生活費に生命保険は含まれていますか?含まれていないなら、さらに毎月の出費は増えますし、重量税にこれからは固定資産税の支払いも...。FPに相談されているので、全てご存知の情報だとは思いますが。
    トピ主の仰るとおり、頑張るしかないです。

節約

🙂
    とむ
    若いし世帯収入は問題ありませんが子供はもう一人増えたら厳しいですね。

それよりも携帯代が高すぎてびびります。騙されて契約させられた高齢者より高いですよ。

至急見直しです。

後、貯金が少ない人は、車のローン、保険、通信費なんかが異常に高い事が多いてす。

極力減らしましょう。

頑張るしかないけど通信費を見直したほうが良い

🙂
    はなみ
    正直突っ込みたいところは色々ありますが、買っちゃったならしょうがないです。
    行けるところまで頑張るしか。

ところで他のレスにもありますが、通信費3万は高すぎないですか。
    家のWi-Fiって月に5000円くらいだと思うので、スマホで一人1万2000円使ってるってこと?
    たっか!
    多分データ量が多いってことだと思うんですけど(通話はカケホーダイ使えば良いし)、そんなに使うならポケットWi-Fiを夫婦で1台ずつ持ったほうが安くなるんじゃないかなあ。
    この辺りは一度検討してみる価値はあると思いますよ。

もしゲームか何かに課金してるということなら、もう勝手にすれば~って感じですけどね。

健康でさへあれば

🙂
    いち子
    どうにかなります。

基本は毎月の手取りの範囲ないで納めるように生活しましょう。
    通信費っていまはそんなにかかるのですか?
    wifi含めてスマホなどももう少し見直しましょう。

他の細かい家計収支が不明ではありますが、ボーナスは基本的に貯金に回していく心がけでいたら大丈夫だと思いますよ。

あとは屋内装飾(家具類)は少しずつそろえていきましょう。

というかね、子供が小さいうちは、ミニマムに暮らされるといいと思います。

私自身の経験では、子供が小さいうちは無駄な家具はない方が過ごしやすいです。

なお、こういうご相談をなさるときには年収の表示だけでなく、月の手取りも書き込んでいただきたいところですね。

トピ主です。

🙂
    トピ主
    皆さん、ご意見ありがとうございます。
    トピ主です。

やっぱり無謀でしたよね‥
    貯金が100万しか無いのは、もともと同棲→結婚式→新婚旅行→出産と短期間でイベント続きだったのと、浪費家な性格だからです。
    この度家を購入するにあたって、真剣に家計簿を付け(始めるのが遅いですが‥)必要な分のみ購入するを意識したら月7万円の貯金をすることができました。(元々3万円しかできていませんでした)
    子供の保育費も払い、貯金も3万から7万に増やしたのに、毎日が充実していて、特に苦しい、辛いと言う感情は無いです。
    なので、今まで使い過ぎていたのは何だったのか、何に使っていたのか、と今更後悔しています‥。

皆さんの意見を聞き、本当に無茶なことをしていると、住む前に後悔しています‥。
    けどもう後戻りできないので、なんとか返済していけるように頑張ります。
    あと携帯は格安SIMに買えるようにします。

カーテン、引っ越し、アンテナに50万?

🤔
    玄米米子
    失礼ながらローン体質ですね。

我が家は賃貸から戸建に引っ越す時、カーテンは元々持ってたものと、IKEAで生地だけ買ってきてカーテンテープで手作りしたので、1万もかかりませんでした。
    引っ越し費用とアンテナ代合わせてもそんなにかからなかったです。
    どうしてそういう細かなところで散財するのでしょう。
    基本的に欲しいと思うと我慢出来ずローン組んでも買ってしまうタイプなのではありませんか。

家をフルローンで買うことは賛否両論あります。
    賛同派は住宅ローン減税があるからです。
    しかし諸費用までローンというのは、住む家の価値以上の支払いをしているのですよ。

私が身内なら絶対に許さないし、叱りつけると思います。

もうそれ以上のローンを組んではいけないし、お子さんは一人で我慢した方がいいです。

頑張るしかない

🐱
    猫派
    車はローンなしでも買い替えや車検は発生しますよね。
    10年もしたら家のメンテナンスが発生、クーラーや家電も交換時期がきます。
    保育料がなくなって小学生になったらあっという間に中高と学費のかかる時期がきます。

家賃+3000円だから大丈夫とお思いでしょうが、それに固定資産税もかかりますので、しめていかないと「あれ?思ったよりお金がない」になると思いますよ。

28歳と27歳なので35年ローンでも最長63歳までですし、住宅と他ローンで3400万ですが金利も安いので頑張り次第ですね。

もう買ってしまったので、これからはお子さんのために頑張って下さい。

頑張る以外にない

😅
    返済人生
    年収が上がる見込みはあるのでしょうか。絶対に2人とも仕事を辞められないし、子どもは一人っ子決定レベルだと思います。
    赤の他人の私ですが、読んでいてちょっと怖くなりました。

FPさんのいう無駄遣いってどんなことでしょう?
    家族旅行は?外食は?洋服の買い替えなどは?
    これらは生活において必須なものでは無いので、言ってしまえば無駄遣いですが「生活の中の潤い」でもありますよね。
    それらを我慢する生活になるなら、やはり身の丈に合わない家だったと言わざるを得ないでしょう。
    ローンを払うために働く人生になります。

とはいえ、買ってしまったものは仕方ない。節約に加えて、年収が増えるように頑張りましょう。

固定資産税も毎年掛かるよ~

🙂
    ぱるる
    10年くらいしたら外壁の塗装とかも必要になってくるよね。
    家具はなるべく持ってるものを使う。新調したいでしょうが我慢。
    でも部屋にカーペットひくなら最初にひいたほうがいいですね。

通信費、3万の内訳知りたいです。
    格安にしたらwifi+スマホ2台で1万以下になりますよ。

買ったのなら

🙂
    mf
    頑張るしか無いのですが・・・・・

書いてありませんが、お二人のそれぞれの収入からすると
    3350万円はペアローンか連帯債務ですよね。
    そうだとすると、どちらかの収入が無くなったり、激減したら
    さっさと売って精算する覚悟は持っておいた方が良いです。
    その状態でなんとかしようとすると「沼」にはまります。

「キャッシュフローが赤字になる月」がどれぐらいあって
    赤字になる原因は何なのでしょうか。赤字額は?
    貯金がかき集めて100万円って、赤字のカバー用には心許ない額です。
    昇給(見込)がありませんが、今後も「月7万円の貯金」できるのか。
    月7万円の貯金、計算上は年間84万円貯金が増える計算だけど
    赤字になる月もあって、それを貯金でカバーしたら、
    年間の純増でいくらになります?

水道光熱費は、今のアパート住まいよりも、高くなるでしょう。
    車の買い換えもありますし、車検や保険費用もありますよね。
    子供の教育費も段違いにかかりますし(食費も)
    家具や電化製品も、買い足したり、買い換えたり。
    外食や旅行などのレジャーは考えていないのでしょうか。

戸建ての維持費、10年後からはけっこうかかります。
    外壁や屋根と言った外回りはもちろん、
    台所や風呂・トイレといった水回りも。
    戸建ては、自分たちが適切に維持費をかけて
    手入れをする必要があります。

そして、老後の備えはどう考えてますか。
    30年後の建売住宅は、資産的には「土地代」だけ。
    上の建物は取り毀し費用分を差し引く必要があります。

ローン会社とか銀行のFPは、
    「ローンを返せるか」という観点でしか見ません。
    切り詰めれば返せるのは、その通りですが
    その他の生活レベル(の向上)や老後の備えのことは考慮してるかな。

買ったものは仕方ないから頑張るのみでしょう。

うの花
    家賃ほどの金額での毎月ローン支払いだからと思って買う人が多いけど、来年からは固定資産税も毎年来ます。毎月計画的に貯金しましょう。
    既に買ったのだから頑張るしかないでしょう。
    買う前に悩むべきな事でしたが。

>携帯+Wi-Fi 3万ほど
    高すぎます。本体代も含まれる金額ですか。そうなら高い機種でも一括で買うことをお勧めします。
    キャリアに拘らないのなら格安SIMにしてそれぞれがモバイルWiFiを持てば(家に固定WiFi回線を引かないで)スマホ1~2GB契約なら1000円程度、モバイルWiFiも1契約高くても(100GBか無制限でも)4000円強だから二人合わせても1万円少ししかならないです。
    格安SIMだろうが全く同じ使い方が出来るのに、高い支払いを毎月する必要はないと感じています。
    格安SIMとモバイルWiFiでも今流行りのサブスク動画もテレビにつなげても全然普通に観れますよ。
    田舎暮らしでも何ら不都合はないです。
    月々少しでも浮く工夫もした方が良いです。

同じ様な人がいるいないかより買ってしまった以上は二人でがむしゃらに働くしかないと思います。
    頑張ってください。

何人かのFPって独立系?しかるべき相談料は払った?

🙂
    投資家
    銀行とかマンションデベロッパーのつながりのあるFPじゃ、御用学者ならぬ御用FPだから都合のいいことしか言わないから何人聞いたって意味がないですよ。
    ちゃんとどこともつながっていないFPを何人も探し出して、しかるべき相談料を払ったのですか?
    どうもトピ主の情報からはそんなことをしたようには想像できないのですけどね。

私は投資をするのでお金のことには細かく、マネープランを立てる時は何重にも安全域をとる上、ちゃんとインフレ率も織り込んで試算しますが、まともな独立系FPがそんなプランを応援したとは信じがたく、もし独立系FPが何人もそんなプランにお墨付きを与えたんなら、業界自体に不信感を覚えます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

FPのはしくれ

🙂
      FPのはしくれ
      住宅ローンとは別に今回借りたローンの存在をFPにきちんと話していますか。そしてそのローンの金利が高いのなら個人的には親から借りられるなら親から借りましょう。新居で必要モノは買う前に双方の実家で使わないモノ等も活用してはいかがでしょう。実家にすれば断捨離になるので一石二鳥です。ク-ラ-等は現時点で使う部屋だけでよろしいかと思います。例として子供部屋のエアコン設置は使用率を考えれば学習机を買うタイミングでよろしいかと思います。
      固定資産税が発生しますので年10万円は発生すると思います。また、火災保険・地震保険は話されていると思いますが、費用の捻出はいかがでしょう。その対策として主に固定費(定額で支出)の削減は必要でしょう。将来子供もスマホを持つことを想定すればスマホ代等の見直しは必要ですね。ガスと電気は価格比較した方がいいです。生命保険も住宅ローンの団信加入により死亡保険金の削減をしていいでしょう(保険貧乏にならないように)。車の保険も拘りがなければ見直してもよろしいかと思います。自治体によっては子育て支援カードが配布されているので、活用できるなら積極的に利用しましょう。

ポイントは車の買替えや進学費用を自己資金で賄えるように貯めていける生活です。

光熱費と修繕費に注意

🙂
      趣味:草むしり
      取得税は手続きすればほぼかからないと思いますが、持ち家がはじめてなら、来年からは土地家屋税がかかる事と、家が広くなった分、光熱費が上がるので気をつけて。
      料金によっては、契約する会社等、検討して見るのもいいかも。(割引やポイント制度が色々あるので、ある程度の金額以上の家なら、結構違ってきます)
      あとは、賃貸とは違い、機器の更新や家屋の修繕費は、今後は全部自腹です。
      ボイラーや大型家電の更新時期や、外壁塗り替えなど、額が大きな物については、時期を予測して毎月積み立てておくと楽です。
      お子さんの成長に従って、食費や教育費もかかるよううになりますから、今の生活ではなく、5年10年後を見据えた家系管理を。

ずっと住み続けるにしても、途中で住み替えするにしても、家の手入れはきちんとしておきましょう。
      傷んでからまとめてやるより、こまめに修繕した方が、手間もお金もかかりません。
      地元工務店のチラシなど、平素から見比べて、修繕費の相場を掴んでおくといいです。(実際に頼む時に、交渉材料になります)
      少しの修繕なら、DIYでやれるようになりましょう。
      ネットで調べれば、動画付きで分かりやすく説明してくれてるサイトが沢山あるし、近所にホームセンターが無くても、今時はネット通販で大抵の道具が安く購入出来ます。
      引っ越して1年目は、湯水のようにお金が出て行きます。
      落ち着くまで、精神的にもかなりストレス溜まると思いますが、頑張って。

最後に。庭の草むしりは、雑草の花が咲く前にやりましょう。(タネが落ちると、倍々ゲームで増えるので)
      犬走りなんかは、ドラッグストアーでも売ってる、除草剤を撒いてしまうという手も。
      雑草は、美観の面だけではなく、放置しておくと基礎や外壁の痛みの原因にもなり、家の資産価値を損ねます。

調べるクセを

🙂
      メガネ
      通信費なんて自分から調べなくてもじゃんじゃん情報が入ってくるものですが、それでさえゆるい。今まで何か買い物したり決めたりするのにほとんどよく調べないで簡単に適当に決めてきた感じが伺えます。

どこのFPかわかりませんが不動産屋でも銀行でも相手は儲けたいのです。客が無理目でもカツカツでも綱渡りでも、とりあえず売れさえすればいいんですから。
      誰の話を信じるかはよく見極めないといけません。

これからは何か決めるときにはまず自力でいい話から悪い話まで、しつこいぐらいに調べまくってください。ネットにはいろんな立場からの情報が上がってます。

トピ主です。

🙂
      トピ主
      皆さん、ご意見ありがとうございます。
      頑張るしかないとは言いつつ、みなさんのお返事を見ていたら、本当にやっていけるのか不安です‥。

今出来ること(格安SIMに変えたり、とにかく貯金、家計の見直し、最低限のものしか買わない)をしていくようにします。

ちなみに手取りは
      夫23万、妻15万です。
      ボーナスは年2回、夫、妻どちらも手取りで20万程です。

夫婦共に高卒なので、大きな昇給はあまり望めないですね‥。
      私(妻)は1年に一度、基本給が5000円アップします。
      主人は役職がつけば30000円昇給します。(小さな会社なので、来年あたり役職がつく見込みがあり)

やっぱりウチの同じような家計、住宅ローンの方はいないですよね‥
      本当に無謀なことをしました。

都会に住んでいるので、物価も高く、建売でも最低2600万はする地域です。
      もっともっと貯金をしておくべきでした。

せっかくのマイホームで後悔ばかりですが、前向きに頑張ります。

皆さんお忙しいところありがとうございます。

フルローンも怖いけれど、もっと怖いのは35年のローン

🙂
      異数合計
       28歳と27歳のご夫婦、これまでの人生よりも長い期間ローンを背負って生きていくわけですか……精神的に耐えられなくなると思いますよ。団信に入っていれば、それが救いになるかもしれませんが。
       なんとかなるとアドバイスするFPも、そもそも「35年ローン」という商品を考えた銀行も不誠実極まりない! 

トピ主様が身内なら引っ越す前に売れと言います。マンションなら2割くらいは値下がりするでしょうが戸建てだから何とか1割減くらいで売れませんか? そして中古戸建を買う。(建売2600万~の地域なら築15年程度で2000万円くらいの物件もみつかるでしょう)新築分のローン残と合わせて2500万円の借金。これなら、何とか……

(格安SIMに変えたり、とにかく貯金、家計の見直し、最低限のものしか買わない)生活を35年、続けられますか? 10年もたてば家もくたびれてくるのです。

やっていけなくはない額

🙂
      くまま
      FPさん の言う通り、無駄遣いをしないことです。
      今貯金できているということですから、このまま節約していければいいともいます。

後は収入アップのために、資格を取る、転職するなど努力してみてはいかがですか?
      職歴経験があれば学歴はあまり見ないと思いますが、
      もし学歴でダメなら副業を考えてみてもいいと思います。

頑張ってください。

頑張る以外に無い

大学生の息子が居ます
      何とまあ無謀な事をしてしまいましたね…
      でも、もう買ってしまった後なのでご自分で書いている通り
      「頑張る以外に無い」でしょうね。

お子さんは1人だけにした方がいいと思います。

教育費、お子さんがまだ小さい今が貯め時です。
      学資保険の積立でしっかり貯金しましょう。
      積立だけではとても足りませんから、別口でも貯め始めましょう。
      塾や予備校代、とんでもなくかかりますから。
      大学に行かせるとしても、安易に奨学金で!と思わない方がいいです。

私は世帯収入を増やすのが一番いいと思います。
      旦那さんはもちろん、トピ主さんも何か資格を取って
      もっと給料の良い会社に転職できればいいですね。
      夫婦共にまだお若いので、頑張ってください。

有料FPに見て貰ってみては?

🙂
      えび
      売らない、キャンセルしない選択ならば、
      どこをどう削っていけるか?今後どう生活していくのがいいか?、を知る為に有料のFPに見て貰ってみては?
      格安SIMだけではなく、色々な面でシミュレーションして貰って数年先~10年先などに向けて頑張りやすくなると思いますよ。
      私は家を買ってから夫の両親が共に70代初めで認知症になってしまい、更には彼らに全くお金が無いことがわかり(義父はかなり大手に勤めていた筈なのに)、援助なども含めてFPに相談しました。
      夫婦共正社員だけど妻の私の職場には退職金が無いので、色々なパターンでお金の計算を丁寧に説明してもらい、何をどうすればよりよくなるかということがわかってすごくよかったです。

トピ主さんたちは今は家に向けてテンションも上がっているだろうから、節約なども苦にならず楽しいと思うのですが、
      元々浪費家だと自覚されているようなので、新しい生活が落ち着くと他のことに目が向いてくるかもしれません。
      DIYだってピンキリだし、お子さんが大きくなればお稽古事なども出てきますし、お子さんを通じたお付き合いで遊びに行くうちに遊び道具が欲しくなったりもしますよ。
      ご夫婦でFPに相談してどういう生活を目指すべきかを知れば、お金の使い方も変わるんじゃないかと思います。
      お子さんがいらっしゃるので、教育費が掛かるタイミングと選択肢なども説明聞けば貯蓄の方法も変わりますよ。

万が一、売った方がいいということになったとしても。
      最善の方法を早くに知れる筈です。

レスします。

🙂
      いち子
      アドバイスを追加いたします。

団信はご加入していることを前提に、ご夫婦で「就労不能保険」に加入されることをお勧めします。

これはもちろん死んだときにも適応されるのですが、例えば鬱で一定の期間就業不能な状況が続きますと
      「給料の補填」として支払われる保険です。

ローンを組んで一番厄介なのが、死亡・高度障害・三大疾病になったときではなくて生きているが就業できぬ状態(三大疾病以外の病気やケガ)なんですよね。
      それらは団信の対象にもなりませんしね。

こう言っては申し訳ないのですが、決して所得がよいご夫婦ではない。
      どちらかが亡くなったときの死亡保障ももちろんなのですが、一番厄介な「生きているけれど就業できない状況」になったら破綻一直線です。

就業不能保険をお調べください。

月の手取りが8万円違うのに、年収がそこまで変わらない理由は?

🙂
      ぴくしい
       ここをまずお答えいただくことは可能ですか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

一緒に頑張りましょ!!

🐱
        ちくわ
        26歳、夫婦連帯債務で3700万(諸費用込み)、フルローンです!
        しかも転職してすぐなのでフラット35しか組めませんでした。笑
        夫婦どっちも団信に入れたので毎月11万円弱の支払いです。

購入に踏み切ったのは同じくFPに見てもらって家賃に払った金額がモロに老後資金から減るのを見て、早く賃貸辞めたくなったのと、ちょうどコレだ!!という完璧な物件が出たからです。今なら住宅ローン減税も間に合う、しかも長期有料住宅なので金利も優遇されるしグリーンエコポイントも高いし、「いったれ!!」と買いました。笑

トピ主さんと違うのは、子供はまだいない事、猫を2匹飼っている事、家具はアウトレット、引越し代は交渉してだいぶ安くしてもらって(仏滅引越し笑)現金にした事、その支払いが済んだら私たちは現金かき集めても50万も残らない事ですかね。笑笑
        まあ2ヶ月くらいすれば住まい給付金入ります。45万くらいかな。
        夫の収入はトピ主夫より少し高いですが、私が少ないので世帯収入はほぼ同じです。通信費は携帯は無料キャンペーン中なのでWi-Fiの6千円くらい。来年からは携帯2台の料金が増えてそれでも1万円ちょいかな。食費は2人で3万円、今年は母が畑にハマってボンボン野菜お米送ってくるので3万円切りますね。

私たちは子供を望んでいますが、家買っちゃったので数年様子見のつもりです。5年以内には金利低いところに借り替えます。贅沢は出来ないけど幸せです。
        トピ主たちの決断に無謀だと言うようなこと言う人もいますが私たちみたいのも居ます。どうにかなるでしょう!笑
        頭金500万とか貯める間に何百万家賃に払うの?って感じです。笑

まだ若い2人

🙂
        まま
        だからいいけど
        私からするとシンドイ
        でも気に入った家が買えて良かったね。

ありがとうございます。

🙂
        トピ主
        アドバイスありがとうございます。
        就労不能保険調べてみます。

手取りと年収のことですが、
        主人の会社はボーナスは変動します。
        私の会社はボーナスはさほど変動せず、だいたい20から多くて30近く頂けます。
        (先程夫婦共に手取り20万程と言っていましたが、およその平均額です)

その差と、私の年収は産休前の年収であり、現在は復帰後の手取りで書いているので多少の差があります。

ちなみに産休時の年収は185万でした。

よろしくお願いします。

似たようなローン完済した人間です

😀
        笑角
        状況はいろいろでしょうが、ちょっとは似たスタートした経験から書かせていただきます。

トピ主さんももうお気づきでしょうが、今後は、ローン返済+貯金で早期完済を狙うべきです。お子さんがまだ1歳、中学までは諸出費は少ないハズ。私は今から思えば笑っちゃうような節約と小遣い稼ぎの努力を重ね、15年かからず完済しました。ローンの種類によるみたいですが、繰り上げ返済の手数料がなかったのでガンガンほぼ毎年繰り上げ返済しました。

具体的なテクニックは数々あるでしょう。ですが最大のポイントは「見栄をはらない」、「常識にとらわれない」これに尽きます。
        いま時点で車をローン無しで所有しているのなら、これを出来る限り乗るべき。やれ周囲は子供のために大型バンに乗ってるだの、スマホ子供に持たせてるだの、惑わされてはいけません。
        車のローンなしなのは合格です、ですが、もしイベントにお金をかけすぎていたなら、改めるべきです。
        お子さんに関しても無駄な見栄を張ってはいけません。お子さんにとって必要なのは、将来を手に入れるための教育であって、レストランでの誕生日会やブランドの服ではありません。将来、借金の無いご両親がお子さんにとっては一番の宝になるでしょう。それを信じて、セコい生活を「楽しい!」と。たまに繰り上げ前後の返済リストを取り出しては「完済までこんなに短くしたじゃん!」とほくそ笑んでみてください。

早めに完済したとき、若くして子育てを始め、持ち家を持っているあなた方は勝ち組ですよ。高卒?関係ない。そうそう、一番肝心なことは夫婦円満です。仲が悪いと、細かな協力もできないしムダが増えてお金が貯まりません。小さな会社だからこそ長く勤めるに難しいこともあるでしょう。夫さんをよく褒めてください。
        トピ主がおっしゃるように頑張るしかない。二人で楽しんで節約して、努力してる自分たちを褒めてあげてください。

抜けている費用

🙂
        三色アイス
        賃貸から一戸建て住宅に移ると、今までの賃料に替えてローン返済だけでなく固定資産税、それから電気ガス水道代、火災保険料などが増えます。
        そういう生活の質の向上に伴う費用が思いのほかかかるものです。
        そこを考慮に入れて堅実な毎日を目指してください。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  68
        次へ 最後尾へ
        全て表示