詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

数年間疎遠だった友達から連絡

レス29
    (トピ主1
    samia
    ひと
    中学高校が同じで仲良しだった友達がいました。大学は別々でしたが、近くで一人暮らししておりほぼ毎日会ったりしていました。
    私が恋愛で悩んだ時や困った時、誰よりも寄り添って深夜まで電話してくれ、感謝しきれないほど助けてもらいました。

ですが、大学3年になった頃から、私をバカにしたり見下したりする言動が増え、喧嘩すると暴言を吐かれるようになりました。
    「冷静で優等生なところ本当ムカつく」「都合よく使いたくなるんだよね〜」など...
    お互い若かったし距離が近すぎて、悪いところや性格が見えすぎたんだと今は思いますし、事実彼女が言った事は言い方はさておき、確かに私の性格や態度の悪いところを見抜いての発言でした。が、当時は結構傷付きました。

その子が就活の時目指していた業界に私の友人がおり、「紹介して!主ちゃんしか頼れない!」とゴリ押されたのでOB訪問のセットをしました。が、前日になって「やっぱやめよーと思って〜」と言い出し、どれだけ迷惑がかかるか説得しても聞かなかったので
    「相手(私の友人)には事情説明してきちんと謝罪してください」といったところ、「はいはい。分かりました〜」と。

卒業して、私は仕事で海外へ行き、ずっと駐在しています。日々連絡を取ることはなくなりましたが、その子の誕生日に最初の1.2年はお祝いのLINEをしていました。
    ですが確か1度も返ってこず、嫌われたんだな、確かに私も居心地良くなかったし...と思いそこから5.6年完全な没交渉でした。

それが、先日SNSに投稿したとかろ、その子から「SNS見たよ!久しぶり。会いたいな!」と連絡が来ました。
    正直、SNSで繋がっていることすら忘れていました。

長くなりましたが、そういう事があった方いますか?また、皆さんなら返事をしますか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    10件ずつ表示

何もしないけど

🙂
    さざ波
    経緯が経緯だけにね。
    気になるようですけど、どうしたいのかしら。
    長期疎遠で急に連絡ってねぇ、一般的にあんまり歓迎は出来ないよね。

連絡しない

🙂
    匿名
    普通にその経緯なら連絡しません。
    そんな感じならコロナが落ち着いた頃にその駐在先の国に遊びに行きたい、あなたの家を無料のホテルにしたり、あなたを無料ガイド兼通訳兼ツアコンにできるかもとかまた都合良く考えてそうだから。

完全に疎遠にする前も返事しなくても誕生日ラインしたりしてたから、彼女の中ではあなたは彼女と仲良くできるなら仲良く付き合いたがってると間違った認識なのかも。

今後また同じ感じになるかもしれないけどそれでも付き合いを復活したいなら連絡すればいいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

経験はないけど

🙂
    ゆこゆこ
    返事なんかしませんよ。
    トピの文面も分かりやすく、とても聡明な印象です。
    貴女の人生にその友達はもう必要無いのは明白ですよね?全く交渉の無かったこの5〜6年で確信してるはずです。
    それならもう関わらない事です。
    聡明だけどちょっと押しに弱くて優しい貴女は特に。
    一言返事を返して、またそれに返事がきて…始まってしまってから切るにはまた労力を使う事になります。
    全く無駄な労力です。
    その友達、そんなんだから他の友達からも疎遠にされてるのかもしれません。
    わざわざ中途半端に関わらない事です。

もう友人ではない。

🙂
    かっぷぷりん
    私の友人の話ですが、
    海外国籍の方と結婚して、海外に住んでいます。
    さすが海外ならではの広ーい家に庭!プールに日本では考えられないような楽しそうな生活をsnsであげています。
    彼女曰く、全く連絡をとっていなかった、学生時代ですら仲良くなかったなど、そんな子から連絡がきたり、申請がきたりかなりしたそうです。
    実際、結婚してその現地で写真をとりたいからカメラマンをしてくれと言われ、断れず1日すごい注文の写真を撮り続けたそうです。もちろん無償で彼女が車をだしてました。

要は利用価値があるんでしょう。
    旅行したいときにきける!とか私こんな友人もいるのよアピールとか。

私なら間違いなく無視します。

やめとく

🙂
    とおりすがり
    そういう事あります。

でも、また嫌な目に会うかもしれませんから私は会いませんでした。
    断ったときにやっぱり嫌な言動されましたよ。

簡単に返事する

🙂
    ヨセミテ
    「じゃあ、一時帰国の時に一週間ほど泊まらせてくれる?」

とだけ送ってみては?
    もう二度と連絡は来なくなるんじゃなかと思いますが、斜め上な返信が来たらそれはそれで面白いかも。
    「先にあなたのとこに泊まりたい・遊びに行きたい」と言ってきたら、速攻「無理」と伝えて終わる。

あなたが全て忘れられるのなら

🙂
    ほぼ専業主婦
    会ってもいいと思います。
    5~6年の月日で、ほんとに過去のわだかまりがなくなった、と言えるのなら、ですけど。

私は、ねちこい性格なので、言われて嫌だと思った発言は忘れません。
    OB訪問の件も、人のことを偉そうに言う割には、自分は何なん?と思います。

さらに言えば、誕生日のLINEの無視も、嫌われたんだな、とそんな穏やかに考えることはしません。
    無視して失礼な人!と思ってしまいます。

なので私なら、大人の対応として返事はしますが、会うことはしないです。

トピ主さんが、昔のことはもう忘れた、と思えるのなら会ってもいいと思いますが、また嫌な目に合うかもしれない、と言うことは頭の片隅にでも置いておいた方がいいでしょうね。

藪蛇をつつくな!

🙂
    ひまわり
    また都合よく利用したいだけだと思います。
    格安で海外(トピ主の所)に行きたいだけでしょ。

また嫌な思いしますよ。
    ここはスルーしときましょ。

あえて返事をするなら、
    「私はそうでもないよ(笑)」
    「ほんと、散々な目に合わされたわ(笑)」
    位送るかな。

ちょっと返事しないでみた

🙂
    よつや
    当然ながら全く同じ事例ではないんですけど、似たような経験は何度かあります。

返事すべきかは、自由に考えて良いですよ。
    あなたが少しでも会いたいと思うなら返事した方がいいし、もう関わりたくないなら無視一択です。

読んだ感じだと、私なら返事しません。
    別に会いたくないからです。
    あと、相手からしても大した用事はなさそうですし。

無視一択で。

🙂
    猫缶
    宗教の勧誘
    保険の売り込み
    安く海外に行くのに利用目的
    …のどれかかと思うよ。
    懐かしい!って思いより嫌な思い出が蘇るくらいの相手なら無視していいよ。

結局気になるの?

🎶
    はて?
    まあそもそも大学時代にそれだけ振り回され暴言吐かれたなら卒業と同時に疎遠ですが、トピ主さんはそれでも卒業後其のご友人に誕生日のお祝いLine送っていたのですから、其のご友人が気になっているって事ですかね?

今回もなんだかんだ気になるので返信したいのかしら?
    まあ結果また暴言吐かれたり振り回されそうですけれど。
    嫌がらせ受けてもなお気になるとなると精神的に相手にコントロールされている様なものですね。

まあトピ主さんが返信したければ返信すれば宜しいとは思いますが、私なら放っておきます。
    トピ主さん自身が居心地悪かったしとおっしゃってますが?
    自ら不愉快になるべき選択しなくても良いのですよ。

「都合よく使いたくなるんだよね〜」

🙂
    あ。
    「都合よく使いたくなるんだよね〜」
    という、彼女の言葉があなたへの評価なのは昔から今も今後も同じです。
    就職活動の時もそうだったでしょう?
    今まであなたからの連絡は無視していたのに、今連絡取ってきたのは「あなたが使いたいから」です。海外から何か送れとか、無料宿・通訳・タクシーしろとか、その辺りでしょうね。喜んでお仕えしたいか一言文句いいたいのであれば返事すればいいし、「都合よく使われる関係はうんざり」なのであればあえて返事して使われそうになったらビシッと断って驚かせればいいし、断る勇気はないが使われたくないなら返事しない。

都合よく使いたくなる時が来たんだなと思いましたが・・・

🙂
    パピコ
    トピ文を読んで真っ先に思ったのは「都合よく使いたくなる何がができたんだろうな」という事です。

海外在住のトピ主さんにお願いしたい何かができたのではないでしょうか。

過去に何度か送ったLINEは無視されたんですよね?
    自分からそういう態度に出ておきながら、素知らぬふりで何事もなかったように連絡してくる人の用事ってたいがいろくでもない内容です。

どんな内容か興味があるなら返事するのもありだと思いますが、内容によってはすっぱり切れる性格だったら良いですけどトピ主さんの場合はお相手のLINEと同じようにこのままスルーするのが良いと思います。
    もしくは共通の知り合いに「ケンカ別れのような感じで疎遠だったのに急に連絡とってきたんだけど、最近〇〇と会ってる?」と彼女の近況を聞いてみるか。

返答する必要はありますか?

🙂
    カモはネギしょって
    私なら、返事しないです。会わないです。
    その人と関わるのは、自分の時間の無駄だからです。良い思い出は残念ですけど。
    今回も、何かに利用するために連絡を取って来たのではないかと思います。

絶対連絡しない

🙂
    ハワイ大好き
    絶対やめた方がいいです!
    優しいトピ主さんは返事をしないと気になるのでしょうが、
    そういう人たちはそこにつけ込むのです。
    一度繋がったらず〜っとつきまとわれますよ。
    時間もお金も使わされた上にお礼もなし、みたいな。
    無視でいいです!無視で!

不思議だ

🙂
    タラ鍋
     そんなの「都合よく使いたくなるんだよね〜」が再発した。
     トピ主を「都合よく使いたくなる」何かがあった、というだけでしょう。

でも、そんなのトピ主だってわかっていますよね。また「私をバカにしたり見下したり」されるんだって。
     自分で書いているんだから、分かりますよね。

でも、
    >長くなりましたが、そういう事があった方いますか?また、皆さんなら返事をしますか?
     わざわざ、なんでわかり切ったこと聞くんですか?

「どうしてもトピ主に助けてほしいことがあったんだよ。助けてあげなよ」
    「きっともう大人になったよ。許してあげなよ」とか
    「反省して謝りたいって思ったんじゃないかな」とか

そんな言葉が欲しいんですか?
     そこまで彼女に「執着」する理由は何ですか?

また新しい仕事紹介して

😣
    ゆき
    仕事の紹介、都合よく使われてます
    ね。

疎遠になってたのに連絡が来るのはまた都合よく使いたいから、何かいい仕事がないかで久しぶりに連絡が来たんだと思います。

紹介で入社式されいざ辞められたら紹介した日との立場が悪くなります。

変な人を紹介されたになりましは。安易に知り合い友達だからで紹介しない方がいいです。

私も若い時にありました。中学の同級生。卒業して全然接点ないし、お互い連絡さえもしなかったのに二十歳代に会わないって連絡が来ました。

案の定都合よく誰かのツテで仕事をしたいための連絡でした。

この子は私以外にも同じように連絡して楽して誰かの紹介で仕事をしようって考えがありました。

いざ誰かが紹介してその子は働き人間性に問題があり紹介した人が辞めたのがあります。

いいように利用されとばっちりが来ます。関係を絶ちたい、そこまでの友達じゃないならブロックします。

連絡するのやめます。

連絡しない

🙂
    匿名
    何かたくらんでいるかもしれませんよ。イヤな思いする可能性高いので、このまま疎遠が良いと思います。

気になるなら

🙂
    連絡してみるのもありかと。
    用件が分からないからモヤモヤするのもあるのかなあと思います。時間は多少無駄にはなりますが。

私も最近5年ぐらい連絡を絶っていた知り合いから、いきなり「久しぶり!今から電話していい?」とメールが来ました。(もはやLINEではなくメールのレベル)
    一応当たり障りなく返信してみると明らかにマルチか保険でした。どちらも必要ないものだったのでバイバイさせていただきました。
    「久しぶりの知り合いからの連絡は、ほぼろくでもない用事」というのを肌で体験できます、トピ主さんももしお暇ならいかがでしょうか。

トピ主です。

🙂
    samia
    トピ主です。短い時間にたくさんコメントをいただきありがとうございます。

皆さまが仰るように、また連絡を再開したところで、嫌な思いをしたり都合よく扱われたりするかも、と自分でも思います。自分ももう学生の頃とは違うし、新しい人間関係も増え、元友人は人生の中に必要な人ではないとも、薄々分かっておりました。

それでもなぜ返事をするか迷ったのかと言えば、10代の頃から10年近く付き合いがあり、青春時代を一緒に過ごした思い出や楽しかったことを思い出すと、「あんなに仲良しだったのになあ」「自分も悪いところがあったしな」と思ってしまうからかなと。
    でも、大学の時どれほど嫌な思いをしたかを、今回ここで相談しながら思い出し、もういいやと思いました。無駄な関わりはやめてくことにします。

過ぎゆく季節と女の友情

🙂
    はな
    どちらも変わりゆくもの。
    たとえ懐かしさを覚えたとしても、その時と同じに戻ることはありません。

続くご縁なら、当たり前のようにスッと戻れるものです。迷ったり悩んだりするなら絶対に悪い予想が当たるので、関わるのはやめましょう。

速攻ブロック

🙂
    daily
    私なら無視ではなく速攻SNSブロックです。

今後SNSを見られる事もメッセージがくる事も嫌です。

思っっっきし

🙂
    Cielぴょん
    絶賛スルーで!寧ろ『貴方誰?』くらい言ってやればいい。
    関わってもろくな事がない気がするので、ガン無視でいきましょ

しなくていいです

🙂
    なすび
    トピ主さん自身、なぜ彼女が自分に連絡をくれたのかうすうす感じていますよね。

私も同じような経験があります。
    学生時代から同じ会社に入社して、10年近く友人として付き合った人が、あるトラブルから疎遠になりました。
    私が海外に移住し、数年たってから突然連絡があり、自分もその場所で留学でいくからよろしくね!
    ということでした。

私も海外生活で旧友に再会する喜びで、過去のことは水に流すつもりで機嫌よく迎えたのですが、
    結局彼女はトラブルを起こし、責任を押し付けられそうになり、再び疎遠となりました。
    再び信頼を裏切られたショックと、自分の甘さに何年も引きづりました。

悪縁は断ち切らないと、いつまでも嫌な思いが繰り返されますよ。

自分で決めて良い

🙂
    パル子
    また何かに利用しているのではないかと嫌な予感はしますが、トピ主さんが嫌だと思ったら無視、会ってみたいなら会っていいのではないですか?ただ、嫌なことを言われたり、迷惑な提案をされたら、今までも嫌だと持っていたと言ってきっぱり断る覚悟は必要だと思います。

私も似たような経験があります。高校の入学式で出会って、とても仲良くしていた友人がいました。楽しい思い出がたくさんありますが、良いように利用されたと思った経験もいくつもあります。決定的だったのは、20代から10年以上住んだある国に彼女が遊びに来て長期滞在した時(3回も)に振り回されまくって非常に大変で不快な思いをしたことです。その時に彼女は既婚でしたが、現地でたまたま知り合った男性と一夜の関係を繰り返したり、人として非常に軽い面も見せつけられ(私は頭が硬いタイプです…)、もう本当に縁を切ってもいいやと覚悟しました。その後数年に一回ぐらいのメールはしましたが、今は完全に連絡が途絶えました。非常に残念なことではありますが、こういうこともあると納得しています。

会ってどうする?

🙂
    日木偶
    ご自分の答えは出てるみたいなので今更な助言でしょうが。
    今更会ってどうする?っことです。
    その友達は今うまくいってたら昔馬鹿にした友達になんか連絡してこない。
    またあなたに何か頼もうとか企んでる可能性もある。
    黙って削除してもいいぐらいです。
    連絡すれば返事が来ると思っているのです。
    関係を断ってから1,2年も誕生日メール送ってたっていうあなたもおかしい。

私見ですが女同士ってね、流動的だなと私は思っています。
    友情は永遠だと思いません。
    楽しい時があったからそれがずっと続くわけではありません。
    人は変わります。
    環境や思想、つきあう人の影響で変わります。
    むしろずっと同じわけはないと思うのです。

だからこその、その時を大事にするつもりでつきあえばよいのです。
    楽しい時があったのだからもうそれでいいではないですか。
    今はもう終わったのですよ。
    蒸し返す必要もないと思います。

トピ主さんが海外にまだいるのなら、つてを頼って海外に来たがるかもしれない。
    人をいいように使ううまみを知ってしまった人はそれが抜けない。
    そういうお友達はもう友達ではないのです。
    蒸し返す必要はないと思います。

お答えが出てよろしかったです

明るい引籠り
    私も最後にお会いしたのがいつだったか
    と思うような学友や知人から連絡がある時は殆どが迷惑や厄介ごとの持込みでした。
    「ご無沙汰しています」
    この言葉で鳥肌が立つほど、嫌な経験をしています。
    何らかの事情があって一旦、没交渉になったのですからそのまま放っておいていただきたいです。

嫌な経験をした側は過去を忘れることはなかなか難しいのですが、逆側は意外と都合よく忘れているものです。
    一度でも自分勝手な主張が通りますとその厚かましい成功体験が基準となり、味を占めて甘えるようになり、感謝もしなくなります。
    使える人、利用できる人と認定されてしまうからでしょうね。
    この人はいつも自分が得になる時ばかり、連絡が来るとわかっていながらこの程度のことならとキッパリ断らなかったことが招いたと我慢を続けていましたが、我慢は何れ限界を迎えます。

学生時代と違って年齢が進めば進むほど、時間は貴重になります。
    不毛な時間を不義理な赤の他人の為に費やすのは一切やめようと覚悟を決めてから断ることに抵抗がなくなりました。
    人を利用することに長けている人は次のターゲットを見つける術を身に付けていますから主様がお気にすることはございませんよ。

良い人に思われる必要など全くないことを知りながらも若い時は断ることに抵抗があり、そこをトコトン利用されて時間もお金も失って心身ともに疲れていましたが、ようやく図々しいタイプから解放されました。

ほぼほぼ勧誘目的

🙂
    みーこ
    小中学校で仲の良かった友人から本当に何十年ぶり?と言う感じで連絡がありました。
    中学時代には交換日記をしているくらい仲が良かったので喜んで会いに行きました。
    そしたら、いわゆるマルチ的な商品の勧誘でした…
    会うまではお互い忙しかったので、日程調整などこまめに連絡をくれていたのに
    会った時「○○って知ってる?」と言われ、たまたま幽霊会員ではあるけれど加入していました。
    (妹に頼まれて名義貸し?みたいなものだったけど、そのシステムも知っていた)
    「え? 会員なんだ……」とあからさまに落胆した顔をされ、その後は会話も弾まず
    そのままフェイドアウト。あんなに会った連絡もぱたっと…

そっか、利用価値がなくなったらオサラバなんだな・・・と

その後、義兄嫁から高校卒業して働き始めたばかりの娘に
    中学時代の友人から電話があって、会ったら高い化粧品の契約をさせられたんだけど、どうしよう
    なんて相談もされました。

結婚してこの30年ほどの間に、その手の話は後を絶ちません。
    私は学生時代、あまり社交的ではなくとてもおとなしくてNOの言えない子でした。

なので、本当のことを言うと若い頃は訪問販売の餌食になってました。
    でも、今はしっかり、経験を積んだオバサンです。
    どれだけ情が優先しそうな場面でも「ごめんね~」で断ることができます。

ありがたいことに今はコロナを理由に会わないですみます。
    なので、つい最近も35万ほどの勧誘をきっぱり断ることができました。
    情に流されやすい人は、絶対に会ってはいけません。

コロナをチャンスにキッパリ断れるようにしてください

同じような人がいました

😣
    ルル
    私の場合は、公園でバッタリ数年振りにそのような友人と再開し、少しだけ交流しましたが、やはり、疎遠になりました。

10件ずつ表示