詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人を家に呼びたくない

レス13
    (トピ主0
    🐶
    なずな
    ひと
    一人暮らしの女子大生です。
    普段6人のグループで仲良くしています。一人暮らしをしているのは私だけなので、私の家に来ることが多いのですが1人だけどうしても家に呼びたくありません。
    その子は、学校や外で会う時は普通なのに家に来る度非常識でマナーが悪い行動を繰り返してきます。勝手に充電器を使ったりテレビ番組を録画したり姿見を蹴ったり…
    「そんなことで?」と思う方もいらっしゃると思いますし私も最初は気にしすぎだと思っていました。ですが、その子が来る度に毎回ちょっとずつ嫌な気持ちが溜まってしんどいです。今まで色んな人を泊めたり招いたりしていますが、こんなに嫌な気持ちになることはありませんでした。
    その子はノリがいいため、グループの集まりには基本います。しかも私の家に味をしめたのか「トピ主の家にしようよ〜」と言い出すのも大体その子です。学校や外で仲良くしているのは楽しいので私も話が出た時は快諾してしまうことが多く、家に来た時に後悔する流れを何回も繰り返しています。

そろそろ耐えきれなくなってきたので次は断ろうと思っているのですが、人を家に呼ぶこと自体は好きなのでその子以外の4人には来て欲しいのが本音です。しかしみんなで集まる時にその子だけ来ないようにするのは無理だと思い、もういっそその子に気持ちを打ち明けようかと考えています。おそらくわざとやっている訳ではない(と信じたい)のであまり重くならないように話したいのですが、どう話出せば良いでしょうか。

長文失礼致しました。
    ご意見頂けたら幸いです。

ランキング

レス

メールで伝えたら?

🙂
    ロッ君ママ
    箇条書きにして お願いするんです。

勝手に充電器を使ったりしない事
    テレビ番組を録画したりしない事
    姿見を蹴ったりしない事
    自分の家のように勝手に振る舞わないで欲しいこと

約束して貰えないなら 訪問を遠慮して欲しいと伝えたら?
    メールだと後に残るから ……彼女が 腹を立てて ほかの友人に 酷いこと言われた!と騒いだ時に 証拠になりますよ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まず本人に注意をする

🙂
    あ。
    次に家に来た時、あなたが自宅でしてほしくない行為をした時にすぐ「それはやめてくれる?」「一言声かけてからにしてくれるかな」と、注意をしてみてください。そこで素直に聞くようであれば、皆と同じように気持ちよく受け入れられるはずです。そこでグダグダ言うとか、他の子にあなたの文句をいうとか、聞かないようであれば、もう呼ばないようにするなり、共通の友人に相談してその子が参加する時には別の場所でやってもらうとか、できるますよ。

言いたくない、のであれば玄関に「うちでのルール」っていうのを貼っておき、「来る人全員に対しての告知」としておけばいいのではないでしょうか。

部屋は貴女の物

🙂
    渋柿
    貴女の部屋なのですから、友人達が遊びに来て、その中の一人が、
    部屋の中で、貴女が嫌だと思う事や勝手な事をするのを止めて欲しいと言うべきだと思いますよ。
    だって自分の部屋だから、貴女がルールを決めるのは当たり前の事です。
    貴女が我慢して黙っているから、お友達も図に乗って嫌な事を繰り返すのですからね。
    お友達に自分の部屋でされる事が嫌だから止めてと言っても、
    もし止めないのであれば、今後自分の部屋に来てもらっては困ると言うべきですし、当たり前の事ですよ。
    その悪さをするお友達への遠慮は要りませんからね。
    そして自分の部屋だから、自分の選んだ友人だけ部屋に呼ぶのは構わないと思いますが、一番良いのは皆で外で集まる事でしょうね。
    これから先もですが、友人達に"利用される人"になってはいけませんよ。

管理会社から注意されたことにする

玄米米子
    一人暮らしの部屋に友達5人も来たらお隣や下の階の方に迷惑だと思います。
    だから振動や騒音のクレームがあったと伝えて全員は呼べなくなったと伝えます。

そしてしばらくしてから、一人か二人ずつ招待します。
    一人だけ外す訳ではないので、大丈夫でしょう。
    その際にさりげなく迷惑行為をする友だちについて困っていると相談してはいかがでしょう。

他の友達の反応次第で今後どうするか決めればいいと思いますよ。

「親がもうダメだって」全員におうちNGとする

🙂
    匿名
    嘘も方便で親のせいにしちゃう。
    「親から部屋に人を呼んじゃ駄目って叱られた、親が今度バレたら一人暮らしやめさせるって言うの、だからもう当分おうちはダメになった。
    外で一緒に遊ぼうね」
    と今のうちに親のせいにして招待NGを「全員に」伝えましょう。

「なんで?」と聞かれたら
    1.「なんでって、今後バレたら一人暮らしやめさせるって親が怒って言うから」でいい。
    「うちの親、超頑固で、ダメなものはダメ!って一点張りなんだ(泣)」と言う
    または
    2.「部屋の中に、姿見とかに誰かに蹴っ飛ばされた跡を親が見つけて、もう人を呼んじゃ駄目ってすっごく怒られた」と言う
    私は1をおすすめします。

場所はファミレスやファストフード店になって、多分、今までどおりのお付き合いが続くでしょう。
    トピ主さんからおうちNG宣言をして、5人の中に誰かトピ主さんから離れて行くお友達がいれば、それは「部屋を黙って差し出してくれる一人暮らしの人」目当てだったのですよ。
    そんな人間性の低い人は追いかける必要は無いと思います。

4人だけ招待は、誰かをはぶいて裏グループだけを招待する卑しい人間性を疑われます。
    それと、いずれ早かれ遅かれバレますから、卒業まではやめておいた方が良い。

苦情が来た

🙂
    いち子
    そういって他の子も含めて家で遊ぶ?のはやめましょう。

いや、本当に苦情が出ますよ。

豪華マンションに住んでいるわけではないですよね。
    ファミリータイプのマンションでも、5~6人の人間が集まって過ごしますと近所からクレームが出ます。

1回くらいなら黙認してもらえると思いますが、繰り返しになりますと上下左右の住人から絶対に苦情が入ります。

>そろそろ耐えきれなくなってきたので

それこそご近所さんはそろそろ耐え切れなくなって管理会社にクレームを入れると思いますので、今後は家にお友達を招くことはやめましょう。

それで解決です。

友達なんでしょ

🙂
    気楽にね
    「勝手に録画しないでよ」とか「壊したら弁償だからね」とか遠慮しないで言えばいいのに。

大学生の娘の仲良しグループでは、例えばお金を借りてうっかり返し忘れたりしても、「おはよー」「おはよー」「はい、お金返して」「あ、忘れてた、ごめーん」みたいに軽く言いあっているそうです。
    トピさんも変に遠慮しないでパンパン言っちゃえばいいんですよ。

注意しまくるしかない

🙂
    alema
    勝手に録画は残量の問題があるので思いっきり注意して良いし、姿見を蹴るのも割れたら大変だから即注意。怒ってることを見せないと、気付かないと思いますよ。「こんなことをするなら、次から〇ちゃんは呼ばないからね」とハッキリ言うことです。

それでも態度が変わらないなら、その子がいないときを見計らって「実は〇ちゃんのことなんだけど…」と迷惑していることをこっそり打ち明けては?「トピ主宅に行こう」とその子に言われたら、断るのに協力してほしい、と根回しするとかね。

家の主はトピ主さんなんだから、我慢する必要はないですよ。

その子に言う前に他の4人に何もいわないの?

🙂
    flyer
    他の4人にその子の行動をどう思っているかを確認してみようよ。
    4人もトピ主が容認しているから「トピ主の家」に同意しているのかもしれないよ。
    あと、普通に考えてもトピ主の家の方がみんなのお金的な負担も少ないので、スルーしいいるのかも、だし。

まずは、

〉色んな人を泊めたり招いたり

当分やめた方がいいです。
    人を招いた時のルールを作って、もっと早い段階でキチンといえる自分になってから、誰かを招いたら?

まず本人に言いましょう

🙂
    しんちゃん
    まず本人に自分がマナーの悪い行動を不快に感じてるから辞めるかもう来ないで欲しいと言えば良いのでは無いでしょうか。その結果改善されれば良いですし、疎遠になるならそれまでの関係でしか無かったと言うことです。
    この程度も出来ないなら何か理由を作って自宅に呼ぶのを辞めましょう。

はっきり伝えた方が良いと思います。

はる
    そういう非常識な行動って許し続けていると本人は許されていると思ってどんどんエスカレートします。甘やかされて生きてきたのでしょうね。
    今までの行動を見た感じ、「最近の態度が気になるから家で遊ぶのやめよっか…」といったように濁して言うと「別にいいじゃん友達でしょ」といった強気な態度で流されてしまうかと思うので「○○することは困る」「××されるのは△△だから嫌だ、だからやめてほしい」と理由と感情を細かく丁寧に落ち着いて話されると良いと思います。

彼女の非常識は彼女の常識なので、非常識であることを伝えるよりも友達としての立場で不快であることを示すことが効果があるのではないでしょうか。

その場で言えば良かったね

🙂
    ゆこゆこ
    充電する→「電気代ギリギリだからやめて」
    録画→「自分ん家でしてよ〜私も録画したいのあるんだから」
    姿見蹴るのは何故?酔ってるの?「やめて、割れたら弁償してくれるの?」
    とにかくその場で言う方が、あらためてより言いやすいはずですよ。
    言われてどう出るかです。
    その場で「ごめん」とやめてくれたら一番良いのですが、「ケチーいいじゃない」とか言うなら出禁です。
    貴女の部屋ですから貴女のルールです。
    悪気があるなしじゃなくて、考えの浅い子なんだと思います。充電とか録画とか、日頃やってる事が当たり前過ぎて、そこに電気代が発生するなんて考えが及ばないのでしょう。
    もちろん夜電気点けたから電気代、手を洗ったら水道代なんて言いませんが、人の家で充電するのはマナー違反です。
    もう仕方ないですから、伝えるならLINEで「ルールを決めてみました!」と箇条書きにしてみては?
    その後なら「ルールを守ってくれないから」と断る理由が簡単になります。

4人に相談できないの?

🙂
    ごはんだけ
    好き勝手するその人を見て、
    残りの4人は何も言わないのでしょうか…
    「うわ…手癖悪いな…でもなずなは(トピ主さん)注意してないし、気にしてないのかも?私が勝手に言うのもな」
    って思って何も言ってない可能性もあるでしょうけど。

4人でもいいし、その内の誰かでもいいので
    雑談の流れとかで
    「実は〇ちゃん(問題の友人)が、家に来ると色々好き勝手されて困ってる」
    と話してみては?

もしかしたら「それ!私も気になってた!」
    ってなるようななるような気もしますよ。

誰かを味方につけた方がいいと思う。