詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私語禁止

レス8
    (トピ主1
    🙂
    グミ
    仕事
    私は30代医療事務をしています。職場は基本私語は禁止で定期的に上からも私語厳禁!と通達があります。

同僚30代は、手が空いた時は、業務に関係ないことを話かけてきます。私は聞かれたことのみ答えて自分からは話かけないようにはしていますが、その同僚が他の人と楽しそうに話していると何故が気になってしまいます。

同僚はみんなと積極的にコミュニケーションを取ろうとしている感じで、昨日は忙しかった?字が綺麗だけど書道してた?とかそんな感じでみんなと楽しそうに話して割と大声で笑っています。

そんな様子をみると私もそんな風にした方が良いのか?しかし、それは私語ではないのか?わからなくなってきました。皆様のご意見をお聞かせ頂けたらと思います。

ランキング

レス

私語厳禁

🙂
    ぷ~にゃんパン
    何で私語厳禁か理由がわかりますか?

医療事務と言うことで、患者さんが来る所では?
    患者さんはいろいろいます。事務さんの私語を気にしない人や、私語をすごく気にして、クレームを入れる人、いろいろ居ます

だから私語厳禁なのではないかと思いますよ。

スーパーのレジも私語厳禁までは言いませんが、無駄話はダメと言われてます。
    でもレジの事でいろいろ聞きたい事とかあったりするので、それで軽く会話はしますがお客様が来ればお客様が優先になります。会話は止めますよ。

大きい声で笑うのもダメでしょ。
    万が一、受付で笑い声がしてたら、トピ主さんが患者で長時間待たされている状態でしたらどうでしょうか?待たされているだけでイラつくのに、受付はのんきに笑っている状態。もっとイラつくでしょう。

話すなら小さい声でじゃないかな。

だから私語厳禁にしているのでは?
    たぶん苦情があったから私語厳禁の通達があったのだと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

なぜ、私語禁止なのか

🙂
    ぎんねこ
    なぜ私語禁止なのかわかるような気がします。患者さんに集中してほしいからですね。
    看護師さんたちが、患者さんをそっちのけで、悪口に高じたり、患者さんの個人情報に触れ回ったりするのを禁じるためだと思います。

過去の悪い病院ですが、入院するとき、保険証を出しますが、その夫の職業の保険組合名を見て、何の職業の人の家かわかったようで、そのことを取り囲まれてめちゃくちゃにこき下ろされたことがあります。女性が多い職場だとわかると、浮気をしているとか、電話をしたら女の人が出たとか、めちゃくちゃなことを言われました。
    また同室の産婦の一人に、夫の職業を耳打ちされてばらされました。その産婦が、あとで相当ひどい仕打ちを社会的にしてきました。

看護師同士の申し送りも、個人的な悪感情の伝達なのか、病棟で看護師にかなりひどい侮辱をされた思い出があります。

対応する対象が患者の社会的環境や、資質ではなく、むしろ身体的、精神的な看護である限り、私語禁止にして患者さんを診ることは大切だと思います。

理想に邁進する人は、お互いの親睦やなれ合いを一時的に止めることは必要になる時はあります。
    個人情報や個人の秘密を扱う人間は寡黙であるべきです。

病院の雰囲気や先生にもよる。

🙂
    もりもり
    私も医療事務(耳鼻科)で
    20代の頃、働いてました。
    ※現在39。

患者さんが多く、診察時間内は私語は基本なし。どこで患者さんが聞いてるか、わからないから。先生からも私語厳禁と言われてました。

業務に関わること、例えば〇〇さんのカルテ無いとか、今日は忙しいとか、ぐらい。
    入り口にモニター付いていたので、患者さんが入ってきたら、話していてもやめてました。(私は私語無しで、ベテランなおばさんと他の人達は話してました)

お昼休みも、ささっと食べて
    若い子は携帯触ってるし、個々で話してる人はいたけど、新人の私はプライベートもしなかった。
    〇〇さんと〇〇さん仕事帰りにご飯行ったりするんだ…など
    同僚の行動が気になったりも
    したけど。

歯医者でも受付で働きました。
    診察時間外、朝や帰りの片付けや掃除の時間、昼休みは話しましたが…
    もちろん、診察時間中は私語無し。と言うより大きな歯科医院で、診察台も多くて患者さんが1人も居ない時が無かったので、私語は無かったですよ。スタッフ同士の。

最低限のコミュニケーション取るのは必要ですが、私語で上司や先生に怒られては…と思います。

忙しかった?は

🙂
    リボン
    私語とも言えないんじゃないですかね?

昨日見たテレビの話や趣味の話、恋愛話なんかをずっと話してたらダメだと思いますけど、トピ主さんの挙げた例位だったらそんなに違和感を感じませんよ。
    まあ、あまり大声は止めた方がいいと思いますけど。

だからと言ってトピ主さんが無理して話さなきゃって思う必要もないですよ。今まで通りでいいんじゃないですかねか?

自分の意思を貫く

😭
    たまの外出先は病院
    そういう人は要領が良くて、うまく振る舞うと思います。
    トピ主さんみたいに真面目に真剣に考えて職務に当たる人は、たった一度私語をしただけでその場面だけ悪目立ちすると思います。

また、患者の立場だと具合悪くて行ってるのだから、受付とか会計とか内部に居る人が楽しそうにしてるのを見ると、何だか不快でさっさと業務に当たって欲しいと思って見ていたりします。

業務外に沢山話そうが話すまいが勝手ですけど、勤務中は私語厳禁と決められてるなら守りましょう。
    それとも、周りが気になる程トピ主さんも注意力散漫ですか?

私語ですよね

🐱
    猫派
    私の通って"いた"病院の受付は私語がすごかったです。
    カウンターの中は一段低く他の患者さんの視線もないし仕切られているので独立した場所のように思えるのでしょうね。

実際は話の内容が全部筒抜けで「聞こえてますよ」と言いたくなります。
    さらに業務と関係なく楽しそうに笑っていると患者側としては具合が悪いから来ているのに感じが悪いです。

そういうお話は休憩所ですればいいのにと思っています。

診察内容はそこまで問題ではないですが、そこから足が遠のいた原因に受付の私語(常にしゃべっている)はありますね。

しっかりしましょう

🙂
    しんちゃん
    業務中の私語は禁止の職場なのですから、貴方の考えは全く間違っていません。むしろ話しかけられたときも私語禁止だから仕事に関する以外の事は控えて欲しいと言った方が良いでしょう。
    雑談したいのなら休憩中にやれば良いだけです。私語だけで無く普段誰がどういう風に業務にあたっているのかちゃんと周りからも見られてますよ。

ありがとうございます。

😀
    グミ
    皆様の貴重なご意見ありがとうございます。
    モヤモヤしていた気持ちが剥がれ落ちたようです。
    私自身が、基本寡黙な方や無駄口を聞かず淡々とした方に好感をもつので先入観で見ていた部分もあるかもしれません。が、やはり医療の現場では体調がすぐれない方が多く、そんな方々は少しの私語でも気にされる方も多いかもしれないですね、ましてやコロナ禍ですので。
    あまり周りを気にせずに業務に集中したいと思いました。

本当にご意見ありがたかったです。