詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不安で不安で 地元育児

レス4
    (トピ主0
    😨
    むー
    子供
    みなさん、こんばんは
    1歳の娘がいる育児中の母親です
    働きながら子育てをすること、将来的に親の面倒を見られる範囲でみたい、夫の実家も遠くはないためわたしの地元に家を建てました

わたしは学生時代とても太っていて男子にはいじめられていました。弱虫で言い返せませんでした。性格も地味でいじめられていたこともあり明るくなかったです
    友達も地元で今も仲の良い子はひとりです
    高校時代も地元の子がいてあまり明るく過ごすことが出来ていません
    今では気にせず過ごしてよかったのにと後悔もあります。とても萎縮していました。
    その後は看護学校で元気のよい明るい友達もできて、考え方や性格も明るくなりました。
    また高校時代にダイエットをしてどうにか標準からぽっちゃりくらいにはなれました

なんですが、地元に家を建てたため同級生が娘の同級生の親にいると思います。
    昔の私(覚えていないかも知れませんが)の娘とわかったらあの暗かったやあのデブの娘とは仲良くするなとか言われてしまいますか?
    毎日とても不安です
    家を建てる前もいろいろと考えたのですが、今になって不安が募っています

長くなってしまいましたが、ご意見いただけたらうれしいです

ランキング

レス

いませんよ

🙂
    匿名
    >昔の私(覚えていないかも知れませんが)の娘とわかったらあの暗かったやあのデブの娘とは仲良くするなとか言われてしまいますか?
    毎日とても不安です

そんなこと言う人いませんよ。

ただ、あなたがどうかな。
    勝手に当時のことを思い出して卑屈になり、その同級生とあった時に変に媚びたり、下手に出たり、元同級生とその子供に我が子を我慢させてもご機嫌とったり、そういう態度をあなたが今もついとってしまったら、最初はフラットに付き合ってても相手はついあなたには強気に出たりワガママをいう関係になってしまうかも。

あなたがもし相手が強気できても「いつまでも昔の私のままじゃないし、普通に付き合えないなら別にこっちは無理に仲良くしなくてもいいから」ときっぱりとした割り切った態度を取れるかじゃないでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

気にし過ぎは良いことが無い

🙂
    くじら
    少々、人の目を気にしすぎかなと思います。
    良いことないですよ。

自分で選んで地元で子育てをすると決めてしまったのならば、もう腹をくくって「過去のことは忘れた!」という態度で過ごしたほうがいいんじゃないかな。

そもそも、地元に昔の知り合いがそんなに住んでいないかもしれないし。
    女性だったら結婚して他所の土地に住んでいるかもしれないし、男性だって仕事で他所の土地に移り住んでいるかもしれないし、地元に根づいている人なんて少数かも?

過去は過去ですよ。
    いつまでもつまらない過去にしばられて、楽しくなるはずの未来まで潰さないようにね。

地域によるのかな?

🙂
    ユキコ
    我が家は転勤族で、首都圏をあちこち移動しました。妊娠中に主人が海外赴任になった時は、2年ほど実家に戻り、そこで出産しました。
    でも、どこに行っても、その土地に昔から住んでいるママさんはほとんどいませんでした。
    実家に住んでいた時、近所や市内で学生時代の知り合いに会う事は全くなかったです。
    実家の母は、私の同級生のお母さん達に偶然会う事もあり、お互い子供の話なんかもするそうですが、親の近くに住んでいる人はあまりいないそうです。同じ市内とかはあるみたいですが。
    でも地域によっては、昔からのお家が多いのかもしれませんが…トピ主さんのお住まいの地域はどうなのでしょう?
    主さんは外見も性格も昔とは違うようですし、案外気付かないのでは?結婚されて苗字も変わってますよね。私、学生時代の同級生に会っても多分分かりません。よほど目立っていた子ならともかく、大人しいタイプで、特に親しくなかった子ならますますわかりません。
    自分がこれから暮らしていく場所で、小さくなって生きていくのは勿体無さすぎます。
    もしこの先、主さんが先に同級生に気付いたとしたら、出来るだけ同じグループにならないようにするとか、行事なんかはサッと行って帰るとか?でも別に、普通にしてていいと思いますけどね。大人しいタイプも活発なタイプもいて、どっちが上って事もないんです。主さんが引け目を感じる必要なんて全くない。「ああ、同じ学校だったわね!」くらいで、むしろ仲良くなれるかもしれないし。もし昔のことでごちゃごちゃ言う人がいたとしても、私なら逆にその人を軽蔑しますけどね…
    普通でいいんですよ。今の主さんのままで、気が合うママさんに会えるといいですね。
    仕事と育児の両立で慌ただしく、案外そんな事も気にならないかもしれませんし。
    子供ってあっという間に大きくなっちゃいます。楽しんで下さいね。

あなたが思っているほど

🙂
    わーまま
    周りの人は、あなたを見ていないのです

いじめられた方が一生忘れなくても
    いじめたほうは覚えていません

だから、ある意味気にしなくて大丈夫です
    誰も自分のことなんて、覚えてないってのもある意味きついですが

皆それぞれ、成長して大人の嗜みを覚えるのが普通なのでそんなことはないです

万が一、高校生レベルの精神状態のままな残念な大人
    ないし
    そんなこと言う人とはお友達でいないほうが、幸せだと思いますよ