詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きだった彼の気持ち、友情

レス8
    (トピ主0
    🙂
    かきぴ
    恋愛
    好きな人がいました。
    大学の同期で、互いに同じ広島やけど、別の会社に入社した、男友達です。

脈ありポイント

カラオケ今日行けなかったから、
    次行こうねという

ほぼ毎日LINEしてる
    相談乗ってくれる

私が好きなタイプとか聞いたら向こうも、
    私のタイプとか好きな人いるの?とか聞いてきた
    週1で電話する

持病で私が体調崩したとき夜間病院に電話すると言ってくれた

指触れるなど距離感が近い
    距離感が近くなってきたとき、
    「そっちの会社の女の子紹介して、合コンしよ!」がなくなった

脈なしポイント

会社に女の子ばかりなら紹介して貰えるんじゃない?
    と言われた

寂しいなら彼氏とか作るとかは?
    と言われた

私が
    (私が)悩みとか落ち込みがあるけん、付き合った人は負担に思うのかな
    って言ったら

えー考えたことない
    って言われる。
    (告白までまでの状況)

告白しよう、と決めたものの、彼の仕事が忙しいのと、最後の方は恐らく予定を作ってくれなくて、告白はできず、気まずくなったのは、向こうが明らかに私の好意に気づいてたのに、何回か誘っていたのに、彼から別の日を誘ってくれなくて、
    「もうあまり誘わないね!」と言ったら、「おー、なんか分からんけど大丈夫?」と言われ、イラっとしたことから

この前、「好きだった、今は友達として仲良くしたい」と言い、「俺も友達として仲良くしたい」と言われ、
    今でも普通に友達関係ですが、電話や会ったりはしてません。LINEだけ。

1 告白前までの状況から、脈無しですか?また、彼は何を考えてたのでしょう
    2 告白しようとしてた時、私が気長に待っておけば良かったのでしょうか
    3 今も友達関係なのですが、また会えるようになりたくて、今は恋愛関係は望んでおらず、友達として仲良くするには、時間をおくべきでしょうか

ランキング

レス

女友達

🙂
    アイスティー
    1私なら脈無しだと思います。単なる女友達としか思われていない。気の合う女友達
    2気長に待っていても何も変わらなかったと思う。
    3男女間で片方に恋愛感情があったら友達は無理です。時間をおくのは無意味。

ひたすら片思いしつつ誘い続けるか、玉砕覚悟で告白しフラれて諦めるかのどちらかかなあ。

そうですね

🙂
    natsuno
    もともと話しやすい友達って感じで、脈ありのようには思えませんでした。
    トピ主さんが自覚しているより早い段階で、好きバレしてたんじゃないですか?

>向こうが明らかに私の好意に気づいてたのに、何回か誘っていたのに、彼から別の日を誘ってくれなくて
    ということなので、微妙に避けられていますよね。
    彼は友達以上の関係になるつもりはなかったんだと思います。

脈ありだったら、男の子はもっとがんばりますよ。
    奥手で草食系なら分かりませんが、トピ文を読む限り、彼はいまどきのふつうの男子っぽい印象なので、距離を縮めたい・この子のことをもっと知りたいと思ったら、もう少し積極的にアプローチするでしょう。

引っかかったのは「相談に乗ってくれる」というところです。
    悩み相談や愚痴は極力控えたほうがいいですよ。
    悩み相談に付き合わされて、楽しい・うれしい・またこういう時間を持ちたい!と思う人は、まずいないです。相談して楽になるのはトピ主さんだけですし。
    度を超えると、同性でも鬱陶しいし、恋人でも冷められます。
    だからといって、「こっちまで憂鬱になるからやめて」と言える人はあまりいないですよね?
    なんとなく避けられるようになったのは、この辺りが関係あるのでは?

友達として仲よくしたいのなら、友達の負担になるようなことはしないことです。
    自分も相手も楽しめる時間をたくさん共有できるようになると、仲が深まるかもしれません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

脈はないと思う

くま2
    今後の可能性は否定はしないけど。
    現状でトピ主さんが感じた脈ありポイントは特に脈ありでは無いと思う。
    友人の域を出ないので。

決め手はこれ
    →「俺も友達として仲良くしたい」
    形的には既に友達としてのお付き合いしかないという線引きをしてしまっている。
    もしかしてこれが無ければ今後は何か進展があった可能性はあるけど。
    彼もこのトピ主さんの発言と自分も発言をしているのでトピ主さんは恋愛対象外として今後の彼の恋愛模索が始まるということ。
    なので彼に別の恋愛が見つかった時にトピ主さんとの友人関係は終わりになるよ。
    特に彼にとって本命の女性が登場したならトピ主さんとのお付き合いは終了すると思う。

この状況から恋愛に進むのは余程の事だと思う。
    お二人ともに交わった時期を過ぎてお互いに別々の道に進むレールの上に乗っかったということ。
    乗っている別々のレールが今後交わるとは思えない。
    トピ主さんにはチャンスがあったんだという確信があるので諦められないのかもね。

脈ありポイントを読んでも、

🙂
    初夏
    友達以上には思えませんでした。カラオケ行けなかったら「今度行こうね」、タイプを聞いたら聞き返してくる、体調悪いと心配してくれる、相談したらのってくれる…、仲の良い友達との普通の会話かなぁ。相手を好きだと思わせぶりにとらえちゃうかもね。
    もし好きな女の子なら、もっと向こうから具体的にアピールしてくると思いますよ。今度じゃなくていついつ空いてる?毎日LINEしてるなら今度○○行かない?とか誘ってくるなど。

告白しようとしてた時の流れは、告白されるのを避けてる印象。トピ主さんの気持ちには薄々気づいていたけど、応えられなかったんじゃないですかね。気長に待っても結果は変わらなかった気がします。

友達としてLINEするのは大丈夫だけど、わざわざ二人で会ったりするのはちょっと気まずそう。彼の事は一旦距離を置いてみては。あなたが他に好きな人を見つけたら、彼も安心して友達に戻ってくれるかも。

仲のいい女友達

HIYAKO
    トピ主さんが、脈ありポイントと言っている毎日のLINEとか男性と一緒にカラオケに行くとか相談に乗ってくれることとか、仲のいい女友達の域を超えていないよね。ネットで検索するとトピ主さんと男性の関係のような人達結構いるよ。トピ文を読んだ印象は、トピ主さんは恋愛経験があまりなさそうだな、と感じた。

脈なしポイントである「寂しいなら彼氏とか作るとかは?」とか「俺も友達として仲良くしたい」と男性から言われている点についても、トピ主さんを恋愛対象として見ていたらまず言われない言葉なんじゃないかな。「そっちの会社の女の子紹介して、合コンしよ!」と言われていた時期もあったようだしね。

男性と友達として仲良くしたいのならばあなたが好きオーラを全て消して友達付き合いをしていけばいいんじゃない。たぶんそれで大丈夫だと思うけどな。

脈があるかはわかりません

🙂
    もね
    が、

あなたが好きならそれらをきっかけに、
    あなたからアプローチすればいいんじゃないですか?

残念ながら

🙂
    美和
    これは脈無しです。
    男性って好きな女性にはどんどんいきます。
    オタク男性だろうが内向的な男性だろうが、真面目を絵に描いたような男性だろうが、好きな女性がいたら誘うんです。
    稀にそういうことを出来ない人もいるかもですが、大半は好きな女性がいたら突撃します。
    特にこうして近いと、他の男に取られてしまう前にさっさと決めないと!と思いますから。

しばらく連絡を断つといいと思いますよ。
    トピ主が思う通りにならなくなった時に相手がトピ主のことが大切だと思えば勝手に追いかけてきます。

脈ありに思えない

🐤
    アキラめ~てる
    脈ありと書いているポイントも全てです。

総合的に彼は貴女を女友達としか見ていないです。

>距離感が近くなってきたとき、「そっちの会社の女の子紹介して、合コンしよ!」がなくなった

つまり、距離が近くない時まで、ずっと他の女狙いだったと読めます。
    指触れるなど距離感が近ずけたのは、仲は良いし単にやれるかもと思っていただけ。

>私が好きなタイプとか聞いたら向こうも、私のタイプとか好きな人いるの?とか聞いてきた

これは貴女が聞いたから聞き返しただけ。
    彼が積極的に貴女に探りをいれたわけではないです。

>この前、「好きだった、今は友達として仲良くしたい」と言い、「俺も友達として仲良くしたい」と言われ

彼が貴女と付き合いたいと少しでも思っていたのなら、「俺も好きだった」という絶好のチャンスを逃すことはないです。
    この時点で、彼が付き合う対象として貴女を見ていた時は無かったと理解すべきです。

ただ、貴女が好きなのはどうしようもない事実。
    彼には貴女と大事にお付き合いをしたいという気持ちは無いですが、頑張るのなら頑張れるだけ頑張って、スッキリするのもいいと思いますよ。