詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子の食事の時間がストレスです…

レス6
    (トピ主0
    🙂
    きなこ
    子供
    初めて相談をさせていただきます。

1歳2ヶ月の息子を育てながら現在妊娠後期です。
    息子は生まれたときから小さく(2500gギリギリありませんでした)、10ヶ月ごろまで離乳食もりもり食べていたのに、そこから食べムラがすごいです。

食べるときは食べるのですが、すぐに食事に飽きて立ち上がったり、歩き食べを始めてしまいます。
    しかも一度食べたものを口から手に出して、もう一回食べたり、手についた食べ物を捨てながら歩き回ったりして、ほんとに散らかってストレスです。
    ベタベタの手でビーズクッションやカーテンに触ったり、もうほんとにやめてーとなることも多いです。

歩き食べを始めたり、遊び始めたら食事を切り上げるとよく育児本やネットには書いてありありますが、今でも平均より体が小さいので一口でも多く食べてほしくてついつい粘ってしまいます…
    ちなみに体重がまだ9㌔くらいです。

お煎餅が大好きでおやつは頻繁に欲しがります。
    あまりあげない方がいいんだろうなと思いつつも、少しでもカロリーになればと食べさせたりしています。
    何故かお煎餅は大人しく座って黙々と食べてくれます。

お腹が大きくなり、疲れやすくなってきて、さらに息子の食事の時間が苦痛になってきました…
    皆さんはどうやって乗り切りましたか?

ランキング

レス

そんなもの

🐤
    ままちゃん
    多分、どのママさんも同じように悩んでると思います。
    私もそうでした。

お煎餅は決めておいた方がいいと思います。
    そろそろ時間をキチンと教えて、生活のリズムを整えるのがよいと思います。
    欲しがるだけお煎餅を食べていたら、余計にご飯は食べません。

私は遊び始めたらおしまいにしました。
    床が汚れるのでシートを敷いてましたよ。
    食べる時は食べるなら、お腹が空いていたら食べるのだと思います。
    お腹が空いてないから遊びに以降するのだと思います。

私の娘も低体重で生まれて、10キロに達したのは2歳のときです。
    体重が増えず、身長が伸びてほっそりした感じになることもあると思います。
    それでも元気で体重が減ってないなら、そこまで気にしなくてよいと思いますよ。

割り切る

😉
    さひろ
    余裕のある時は普通の食事にして
    しんどいな…と言う時は汚れにくい食事にしちゃっても良いと思います
    バナナとか焼き芋とか野菜スティックとか蒸し(レンチン)料理とか…
    夜は旦那さんにまかせちゃおう!
    おせんべいも別にいいんじゃない?
    でも虫歯は気をつけてあげてね

身体が小さいと気にするママさん多いですよね
    大きくなっても抱っこしやすいし
    いつまでも可愛いから良いですよ
    それに小学生まで小さくても
    中学生くらいになったら
    めちゃくちゃ背も伸びるし
    全然気にしなくて良いと思う
    赤ちゃんもお子さんも大切だけど
    一番お母さんの気持ちとか体調が大切よー
    お母さんが倒れると本当に大変だから
    自分の体を労るために家事の手を抜きつつ、お子さんはハグしたりして愛情はかけてあげれたら十分よ
    毎日、お疲れさまです

わかる

🙂
    ハムニダ
    育児に家事、お腹が大きいだけでも大変なのに毎日お疲れ様です。
    今3歳4ヶ月、下の子一歳半の二児のママしてます。
    3歳でも食べ歩きしてます。イライラしますが、男の子はこんなものと、毎回声は掛けますが、半ば諦めてます笑笑 
    1才の子には、7ヶ月や9ヶ月の離乳食あげたり、
    手掴みしやすい様に、スティック状にしたり、
    うちは、海苔のお煎餅が好きなので、細巻きにしたり、野菜が取れてない時は、野菜みじん切りにしてお好み焼きにしてオタフクソースをかけて、スティック状で出すと食べてくれます。
    それでもあまり口にしない場合、フォローアップミルク飲ませて終わりです。
    ミルクかなり栄養バランスいいです。

どんな椅子に座っていますか?

🙂
    自分を大切に
    うちはリッチェルの、2WAYごきげんチェアというものを使っています。
    最初はダイニングテーブルに座らせるのに購入しましたが、ベルトもありテーブルをはめると抜け出せないので他の意味で助かっています。

娘も小さめで2歳になる今も10キロ程なのですり抜けられる事も無いと思います。

床にこぼれる対策としては、レジャーシートを敷いています。

後はシリコンのお食事スタイや防水の袖まであるお食事エプロンが洗った後さっと水分を拭けば乾くので便利です。

食べムラについては、うちの子は離乳食が進まない子だったのでなにかを食べてくれるだけでも嬉しくて食べてくれる物を与えてました。
    離乳食食べずにほぼミルクで育ったのですが、なぜかお煎餅、ミルクパン、果物は食べてくれていたのでそればっかりでしたね。
    1歳4ヶ月過ぎたら急にお粥やベビーフードを食べるようになったのですが、そんな娘は問題なく成長しています。

あまり食べなくて栄養面で心配でしたらフォローアップミルクを飲ませてはどうでしょうか?
    飲んでくれないかな?

2人目が産まれたらもっと大変になると思います。
    うちも6月に2人目が産まれましたがバタバタな毎日です。(産まれた時はまだ上の子は1歳でした)

イライラしないように娘が何か失敗しても
    まだこの子も1歳
    赤ちゃんと変わらないから出来なくても仕方ないよね

と思うようにしています。

だって生まれてきてまだ2年
    生まれてきた時のことを思い出して、元気に無事生まれてくれただけで十分って思うようにしています。
    それでもイライラはしますけれどね。
    お互い育児頑張り過ぎないようにゆっくりいきましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お煎餅が好きなら

🙂
    坊主
    焼きおにぎりは好きかも
    食べてくれる物でいいのでは?

私自身が子供の頃は母親泣かせの偏食でしたが、いつしか何でも食べられるようになっておりました

有名なスポーツ選手も驚く程の偏食だったりします

そんなものだったかも…

🙂
    えみこ
    お疲れ様です。
    うちもそんな感じでした。

おっぱいは飲むのに離乳食は進まず、その後も食が細く偏食が続きました。
    鮭ご飯、ブロッコリー、トマト、イチゴだけで何日過ごしたか…(高い時期のイチゴを何度大枚はたいて買ったことか…)外食はフライドポテトオンリーでしたよ(どこでも手に入るのである意味楽)。

離乳食が進まないときは、食べていた時期に戻すといいかもしれません。今が中期なら前期に、という感じで。

うちは保育園や小学校の給食は割となんでも食べているのを知っていたので、時間が解決するかなと思っていました。
    今小2なのですが、ようやく自宅でも出されたものをとりあえず一口だけ食べてみるようになりました(その後気に入れば食べる)。

そんな感じで、大きくなるとある程度食べれるようになります(夫の幼少時もそうだったらしいし、甥も同じです。本人の性格というか特性みたいなもんだと思います)。
    規則正しい生活・適度な運動・遊びをして、それでも偏食があるなら、好きなもの中心に同じメニュー続きでもいいと思います。

遊び食べなどは成長の過程でもあるので、ある程度は必要だと思うのですが、成長に合わせてダメなものはダメ、というのを教えてあげるといいと思いますよ。
    もちろん乳幼児には無理ですが、大人になった時に礼儀正しく食事することは大事なことだと思いますので。

うちは対策として、そもそも食べ歩きできないハイチェアーに入れてました。
    そこで食べるのをやめて遊び始めたら、食事終了です。

甘いジュースやお菓子はその後の食事を食べなくなるので決まった量にして、食事をとらなかった分をおにぎりやおやきでおやつに出したり、果物を増やしたりしていました(月齢的にはこれからですかね)。

成長は気になると思いますが、成長曲線の下限を這ってても健康なら大丈夫ですよ。
    ストレス溜めないように、どうぞ気楽にね。